写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

キバナムギナデシコ綿毛

キバナムギナデシコ綿毛

J

    B

    お詫び またもやそそっかしい癖が出てしまいました。 この長いたくましい柄はのちに種になるみたいです。 外のをみたら、柄が茶色く種みたいになっていました。 やっぱりタンポポみたいに長い種が出来るのですね。 これは早くに中に取り込んでしまったから、種が茶色くなっていないのかも。 皆々様、申し訳ございません。

    コメント38件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『キバナムギナデシコ綿毛』の俳写も完成済で~す・・!♪ たんぽぽの綿毛では、綿毛の下方に伸びた極細の足の先端に、種がありますね・・! このように、物事の仕組みを明かすことを『種明かし!』っと言いま~す・・!♪♪♪ 写真のレベルも、どんどん上達してゆきますね~・・!!♪

    2018年07月04日14時44分

    ぢ~

    ぢ~

    すんばらしい!きれいだすわぁ これもオーさまの俳写もトレンドまつがいなしだすわ~☆ ワイングラスの底みたく丸くなっていて たんぽぽよりも毛深いっすね(≧▽≦)

    2018年07月04日15時02分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 わ~、褒められた? 俳句がもう?見たいですね。 これ、日の丸構図でなく、ちょっとずらしてみました。 もっと右の空間を増やせばよかったのかもしれませんが。 ワイングラス(mi姉様の命名)の丸みをお見せしたくて。 種は写真ではストロボのため白っぽいですが、 実際は小さな丸い茶色です。

    2018年07月04日15時07分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 たんぽぽは華奢だけど、これは頑丈な感じでしょう。 でも綿毛だけでなく、頑丈な柄まで飛んでいってしまうのですよ。 ちょっと不思議。 風の力が強いのかなあ。

    2018年07月04日15時16分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『でも綿毛だけでなく、頑丈な柄まで飛んでいってしまうのですよ・・』 きっと、航空力学をマスタ済みなんだよ・・!♪ 俳写・・投稿したよ・・!♪♪♪

    2018年07月04日15時36分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 俳写を拝見しました。 すごいですね、何分かの間に俳句を詠めるなんて! いい感じですね。ありがとうございます。 やっぱり、すっきり切り詰めればよかったですね。 綿毛を多くお見せしようと欲張ってしまいました。 次回はもっと潔く。

    2018年07月04日15時54分

    michy

    michy

    あのタンポポみたいな花なのに綿毛は全く違う頑丈なものでこれでよく飛びますね。 ワイングラスの形が最後まできっちり残るんですね。見たことのない草です。 オーさまの写俳を早速拝見しました。鈴ちゃんのお写真で十分と思っていましたら やっぱりすごいです~~。私たちも写真のセンスを磨かねばと改めて思っています。 ワイングラスのことわざわざ書いて下さって恐縮です。ありがとうございます。

    2018年07月04日15時55分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『綿毛を多くお見せしようと欲張ってしまいました・・』 旅鈴さん!・・人はみな『もう少し見たい!』っというころでカットすると、『その画面の外には人それぞれの空想の世界が広がり、夢がもっともっと大きく見えるんですよ~・・!♪♪♪』 これが『写真は引き算・・!』っと言う意味の奥の深さなのですよ・・!♪♪♪ 俳句も、世界一文字数の少ない詩だから、すばらしいのです・・!♪♪♪ もうひとつ良かった点は、ストロボにより綿毛が輝いて浮かび上がり、その反動でバックが黒一色になったことです・・! ここまでシンプルトーンになったのならば、いっそのこと思い切ってモノクロにして、白と黒の2色でまとめ上げても良いのではないかと思っています・・! こうなれば構図も色も、全て引き算の極致に達しますからね・・!♪

    2018年07月04日17時31分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉様、 ワイングラスのことは感謝です。 言い得て妙です。 言われるまで、そこまでは気が付かなかったので。 あれ以来ワイングラスの綿毛を連発しています。 こちらこそありがとうございます、ですよ。 ね、俳写、まったく違った作品になりましたね。 オー様は魔法使いかな。 ちちんぷいぷい!とおまじない、 あっという間に、見映えのする写真にしてくださるのですから。

    2018年07月04日18時54分

    symrioz

    symrioz

    繊細な毛の質感ですねぇ

    2018年07月04日17時51分

    旅鈴

    旅鈴

    symrioz様、 タンポポとちょっと違って、綿毛は大きくなるのですよ。 これで、直径8cmです。 外にあるとすぐ飛んで行ってしまうので、これは中へ持ち込みました。 自然の摂理に反するけど、あまりにも綺麗なので 禿げ頭になるのがかわいそうで。 いつまでもたせられるか わかりませんが。

    2018年07月04日18時55分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 バックの黒一色、実は黒い座布団なのですよ。 白黒仕上げですか。 挑戦しましょうか。 まだやったこと ないけど。

    2018年07月04日18時59分

    マスター

    マスター

    迫力有る作品ですね(#^.^#)

    2018年07月04日21時13分

    旅鈴

    旅鈴

    マスター様、 ワイングラスが気になるのでは? 中身ははいっていません。 小さな茶色の種だけです。 悪しからず。

    2018年07月04日21時18分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    黒い背景に綿毛がとても綺麗です!  素敵な切り撮りですね・・・

    2018年07月04日22時57分

    旅鈴

    旅鈴

    LOVE J&P様、 お気に入りやコメントをありがとうございました。 まだまだ修業中です。 皆様の素敵なお写真を拝見しながら、 ため息をついています。

    2018年07月04日23時01分

    おさげ髪

    おさげ髪

    インパクトのある作品ですね。。 これは、タンポポ?ナデシコ?それともムギ科のもの?ですか? 何も知らなくってご免なさい(>_<) 教えて下さいね(*^_^*)

    2018年07月04日23時18分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 これはタンポポみたいな花が咲きますが、葉っぱが麦みたいで、背が高いのです。 花の写真は6月2日に投稿しています。 綿毛を支えるたくましい柄がそのうち種になるみたいです。 これは早くに中へ入れたので、種の部分が茶色くなっていません。 キク科バラモン属だそうです。 別名、バラモンギク、キバナザキバラモンジンともいうそうですよ。

    2018年07月04日23時54分

    yoshi.s

    yoshi.s

    早くも夏の夜空に大輪の花火が一発。 ワイングラスを2つお借りして、とりあえずドイツビールを一杯いただきましょう。

    2018年07月05日00時51分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、 昨日は変な一日だったようです。 システムのエラー? でもまあ、楽しい夢を見させていただきましたね。 トレンド入りしたのはもう取り消されないでしょうから。 うちにはビールはありませんから、赤ワインでカンパーイしましょう。

    2018年07月05日01時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さんの俳写は全く偶然ではなく、良いねのカウント数からしても堂々の入選ですよ・・!! 自信を持って胸を張っていても大丈夫です・・!

    2018年07月05日05時32分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 なんとなく夢を持てた一昨日でしたよ。 頑張れば認められる、みたいな。 たまにはこうしたトレンド祭り、トレンドデーがあってもいいですね。 知らない方々のお写真をたくさん拝見できました でもまた元の審査基準にもどったそうです。 これからも、「名もなく、貧しく、美しく」、行(生)きます。 応援ありがとうございます。

    2018年07月05日13時26分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『名もなく、貧しく、美しく』で良いんです・・! 無心の表現・努力ほど、素晴らしいものはありません・・!♪ 金・銀・ダイアモンドで飾り立ててポイントをとっても、欲望に埋もれての物・・素朴な勝利ほど強く人々の心を動かすものですよ~・・!♪♪♪

    2018年07月05日13時39分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 「貧しく」は、なくてもいいですね。 映画のタイトルからの借用ですが、 心は貧しくなりたくありません。 ☆whiteちゃんの写真のように、 笑顔を伝染させられるようにしたいです。 (o^―^o)ニコ ←(大発見、このPCでも顔文字が使えます)

    2018年07月05日13時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『貧しく』が気になるようですので『シンプルに』にしておきましょ~・・!♪ オーちゃんは貧しくても良いんです・・! 貧しいカメラでも良い写真が撮れるように努力しま~す・・!♪ 心は~・・オーちゃんを見て人はどう感じているのかしらね~・・?♪

    2018年07月05日15時09分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 貧しいはとらえ方でしょうね。 金銭的物質的に所有するものが少なくても、 それを貧しいと思わないこともあるかと。

    2018年07月05日19時32分

    おさげ髪

    おさげ髪

    旅鈴さん。 色々と教えて頂き有難うございます。 6月2日投稿分のキバナムギナデシコのお花と閉じたヤギのひげなるものも見せて 頂きました。 タンポポみたいなお花ですね。お花が閉じた姿がヤギのひげって面白いですね(^_-)-☆ やはり日本では見られないお花なども沢山あるのでしょうね。。

    2018年07月05日23時01分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 以前のを見てくださったのですね。 ヨーロッパ原産、地中海原産などの植物は 道端にも生えていますが、日本でも見られるようになっているそうですよ。 これも和名を調べたらあったので、日本でもあるのだと思います。 ところで、また大雨で避難情報が出ているそうですが、 大丈夫ですか。自然が相手では仕方ないですが、気をつけてくださいね。

    2018年07月06日02時15分

    おさげ髪

    おさげ髪

    旅鈴さん。 地球上には珍しい動物や植物が色々あるのでしょうね。 日本に咲いているものでも外国から来ていたりしていますものね(^_-)-☆ 興味深いです。。 大雨の事ですが、あちらこちらで被害が多発しているようです。我が家は 無事何事も無く過ごせていますが・・・先日の北大阪の方は大雨も酷いようで ホントにお気の毒な事だと思います(:_;) 今日は予定を変更して自宅待機です。 お気遣い有難うございました。(*^_^*)

    2018年07月06日13時36分

    旅鈴

    旅鈴

    おさげちゃん、 こんな時は自宅待機が一番です。 地震に遭われた方々には追い打ちで大雨とは、本当にお気の毒です。 大きな被害がないことを祈っています。

    2018年07月06日14時00分

    ☆white

    ☆white

    ここでは 写真を中心に数多くの事と学びます。 笑顔&教養 いつもありがとうございます (o^―^o)

    2018年07月07日14時38分

    旅鈴

    旅鈴

    ☆whiteちゃん、 京都にも避難情報が出ているみたいだから、心配しています。 外へ出るときは気を付けてね。 被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。 自然災害とはいえ、いつも人間の無力を感じます。

    2018年07月07日15時15分

    えこはち

    えこはち

    旅鈴さん、おはようございます。 やっと落ち着きました。 ご心配もありがとう御座います。

    2018年07月11日07時48分

    旅鈴

    旅鈴

    えこはち様、 これからの台風にもどうぞお気をつけくださいね。 香川の友人に連絡がつき、安全を確認しました。

    2018年07月11日20時31分

    キューピー

    キューピー

    こんばんは 初めまして、キューピーといいます(^^) ご訪問頂き、有難う御座いましたm(__)m オーちゃんさんのところから、どんな方かと伺いました(^^) 賑わっていますね(*'▽') 楽しそうです(*'▽')

    2018年07月26日22時33分

    旅鈴

    旅鈴

    キューピー様、 ようこそ、いらっしゃいませ。 たくさんのお気に入りに、ファン登録までしてくださって恐縮です。 私は今、ファンを増やせないのですが、お写真は時々拝見させていただきます、ね。 オー様からのお越しだったのですね。 オー様のおかげで、交流の範囲が広がります。 ありがたや。 あ、もうご存知と思いますが、こういう文を書いたり、 ふざけたりおやじギャグを飛ばしたり、品がありませんが、 私はれっきとした女性で、二人の娘の母です。 どうぞよろしくお願いします。

    2018年07月27日14時51分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     いたずらで、背中に入れられたら痒くてたまらないでしょうね。

    2018年07月29日21時49分

    旅鈴

    旅鈴

    えのころ草と違って、ちょっと乱暴に振ると、飛び散ってしまいます。 でもたしかに痒くなりそうですね。 いたずらされないように、お気をつけて。

    2018年07月29日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ある夏の日
    • キバナムギナデシコ1
    • キバナムギナデシコ
    • キバナムギナデシコ2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP