写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

キバナムギナデシコ1

キバナムギナデシコ1

J

    B

    これはタンポポに似ています。 花の咲いているのは8時から14時までで、あとは閉じるそうです。 この写真を撮ったあと、風が吹いて、次の写真のようになりました。

    コメント17件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    お花はタンポポに似ていますが、葉が全く違いますね~・・! 名前の通り、葉は麦のように細く長く、茎は地面から立ち上がっていますね・・! タンポポの葉は地面に這いつくように、水平に広がっていますね・・! オーちゃんの周辺には、あまり目にしない植物でした・・! 雑草はコロニーが出来るようで、同じ地域でも場所が変わると、生える植物が異なることが多々あるようですね・・!♪

    2018年06月02日05時57分

    旅鈴

    旅鈴

    オーちゃん!様、 またもお早いお越し、ありがとうございます。 これは日本では帰化植物らしいですが、 こちらでは自生しています。 最初、この種子の様子が綺麗で、写真を撮りました。 夕方はもう散ってしまっていました。 どうせなら花もお見せしたいと思いましたが、 今の花を撮るとすれば、アップが遅れるので、 あえて古いのを投稿しました。

    2018年06月02日06時15分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     ドイツに行ってこれを見たら、日本のと同じだ!と懐かしさを覚えるような姿ですね。 「Jack-go-to-bed-at-noon」という別名は笑えます。

    2018年06月02日07時11分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 え~、そんな別名があるのですか。 まあ14時で花を閉じるのですから、 なんだかんだ言われても文句は言えませんね。

    2018年06月02日07時18分

    michy

    michy

    キバナムギナデシコ、、これが撫子ですか?と思ってしまいました。 お花もこの綿毛も飛んだ後もタンポポにそっくりです。 この綿毛美しくきりっと撮れていますね。綿毛一つ一つがワイングラスみたいです。 偶然ですが、私もナデシコ科のお花を載せました。 ところで今日例の近くのデパートで「世界のパン祭り」開催というので行ってみました。 ドイツのパンへ一目散でした。大人気で並んで買いました。あの黒い芥子粒をたくさん 上に振りまいた 鈴ちゃんが2017/05/10に見せてくれた丸い方のパンです。全く同じ形です。 もう一つは菓子パンでクリームが入っていてやはり黒いケシが上にたくさん載っています。 今買ってきたばかりでまだ食べていません。後ほど感想を書きますね。

    2018年06月02日14時59分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 綿毛一つ一つがワイングラスみたいです、とのお言葉に よく見れば、確かにそう見えますね。 いつも丁寧に見ていただいて嬉しいです。 これ、買い物に行く前に、太陽の元で取ったのですが、 帰ってきて撮りなおそうと思ったら、もう半分飛んでしまって、夕方は まったくありませんでした。 本当にシャッターチャンスは逃しては駄目ですね。 小町草、拝見しました。綺麗な色ですね。 「世界のパン祭り」とはやはり東京ですね。 ケシのパン、ガジガジ、がシガシ、どんな音がしましたか。 ご報告お待ちしています。

    2018年06月02日15時09分

    annshii46

    annshii46

    どう見てもタンポポです! ヤギのひげ、というのは面白いですね!

    2018年06月02日16時38分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 「小町草」と「乗ってみたい」を見てくださる? 今 ぢ~ちゃんと楽しい話をしていました。

    2018年06月02日17時27分

    旅鈴

    旅鈴

    annshii46様、 タンポポに似合た花はたくさんありますが、 これは背が高いし、葉っぱが違うのですよ。 ヤギのひげだなんて命名が面白いでしょう。

    2018年06月02日18時04分

    michy

    michy

    夕飯にクリームパンの方をいただきました。 生地にも真っ黒になるぐらいケシが入っていましたが、 今日買ったのは、芥子粒をすり潰してありました。 それで、口の中に少々残る感じはしますが、ざらざらする程度です。 それほど気にならずに食べてとても美味しかったです。 でも後で、口を漱いだらケシの黒いものが残っていましたね。 鈴ちゃんのパンは芥子粒がそのままではないかしら? それでガジガジ ガシガシになるのかと思うのですが、、、 写真で見ると、すり潰してないのかと思いますがどうでしょうね。 明日は丸い方をジャムなんかを付けて頂こうと楽しみにいしています。

    2018年06月02日21時28分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 こちらのはケシの実そのままですね。 だから粒の感じが舌に残るのです。 でも食べやすいようにつぶしてあって良かったですね。 日本でも、アンパンにケシの実が使われているとのこと、(オーちゃん!様情報) ご覧になってくださいね。

    2018年06月02日21時34分

    michy

    michy

    はい。アンパン見てみます。 今朝は丸いほうのを食べてみました。これはパンの上にそのままの固い形の 芥子がばらまいてありましたが、生地は真っ白で芥子が入っていません。 1cm厚さに切ってブルーベリージャムで食べました。 パンは塩味がついていて良い味です。芥子粒は歯に挟まったりしましたが 問題なしです。ドイツのパンは両方ともとても美味しかったです。 ぢ~ちゃんがまた楽しいこと話題にしてくれました。 乗ってみたい にちょっとお寄りくださいね。

    2018年06月03日16時05分

    ぢ~

    ぢ~

    まるでタンポポ! 時間で咲くのも珍しいっすねー こちらの3時の花(3時草;はぜらん爆蘭)みたい♪ アンパンのケシの実~普通にありますよ~ 黒ごまと芥子で小豆と白あんみたいに区別したり(^.^)b プチプチしますよね

    2018年06月03日17時57分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 アンパンのケシの実は、栽培されているケシなのですよね。 そこいらにあるケシかと思っていたけど、違う種類だそうです。 アンパンはないけど、ごまをふった小パンがあります。 ほか、カボチャの種をふったのとか、ケシの種とか。 ひまわりの種とかも。 パンは色々あります。

    2018年06月03日19時41分

    michy

    michy

    鈴ちゃん♡  ぢ~ちゃんってたのしい人ね♪ 私もずるして動画を見て新しい東京タワーなんか作ってしまいました。 すっかり忘れているのもあるし思い出したりして楽しんでいます。 ぢ~ちゃん♡  ハゼ蘭は知っていますよ。 小さ~い小さ~い花ですが可愛らしくて美しいですよね。 ドイツにもあるといいですね. 爆蘭(ハゼラン)という名は、2mmぐらいの小さな種が パチンと爆ぜるからだそうですよ。

    2018年06月03日20時10分

    旅鈴

    旅鈴

    mi姉さま、 私もいろいろ動画を見て、試しましたよ。 楽しいですね、童心に返ります。 ハゼ欄は以前投稿されていましたね。 3時草と言われているそうですが、面白い習性ですね。 こちらでは見たことがないですが、私が知らないだけかもしれません。

    2018年06月04日00時55分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 以前のハゼ蘭見てくださったのですね。 自分で見直しもしないのに 鈴ちゃんに見て貰ってしまいました。 今読んだら花がぱっと開くと書いていたことを すっかり忘れていて 今回ぢ~ちゃんのハゼ蘭で検索したら、種が爆ぜるから、、と書いてあったので 確かめもしないでごめんなさいm(__)m それだけ忘れっぽくなっていることにも 気を付けねばと反省 反省です。教えて頂きありがとうございました。 いろいろの説があるのですね。あの時は鈴ちゃんに大層お褒め頂いたのに、 この始末では本当に穴があったら入りたいぐらいです トホホホ、、

    2018年06月04日07時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • キバナムギナデシコ綿毛
    • ある夏の日
    • キバナムギナデシコ
    • キバナムギナデシコ2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP