写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

子育て中(1)

子育て中(1)

J

    B

    雀が雛を連れてやって来ました。 2月初め野鳥を呼ぶのに 少し高いところに餌台を作りましたが、 ヒヨドリに占領されて 小鳥が近づけません。 そこで庭の敷石に 小鳥用の餌をまいたら キジバト、ムクドリ、 シジュウカラ、メジロ、そして雀がやってきました。 2か月ほど前に 雀が庭から枯草をせっせと運んで巣作りをしたようでした。

    コメント35件

    michy

    michy

    WGN-Rさま それぞれ好き嫌いはありますので気になさらずに、 かえってお見苦しくてすみませんm(__)m

    2018年06月24日19時26分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    雀は親鳥になると、ほっぺたにオテモやんみたいに真っ黒な丸い模様が浮かび上がります・・! この映像を見ると羽の色はもう親と見間違うくらいになっていますが、子供の方は黒丸模様のオテモやんが、まだぼやけていますね~・・!♪

    2018年06月24日19時35分

    michy

    michy

    オーさま 早速ご覧頂き有難うございます。オテモやんのほっぺの黒丸ですね。 これも全然知りませんでした。雛をよく見るとまだ灰色ですね。 雛も一羽だけではないかもしれません。早く孵ったのは少し 黒いかもしれません。よく見てみます。 それから苧環は2か所のホームセンターの花売り場で聞いたのですが 今は種も鉢植えもなくて、「来年2月の末には鉢植えが入りますよ」と 言われました。鉢植えですから、来春は花が見られそうです。 楽しみにしています。

    2018年06月24日19時58分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん!  お家が近かったら、いくらでも種を差し上げられるのですがね~・・!♪ それから実はオーちゃんは、わが町における結構たくさんの種類の野鳥の写真も撮っているのです・・!♪ 近くの文化センターの館長さんからの要望で、文化センター内の図書館前の廊下に1m以上もある大きな額がかけられていて、その額の中にオーちゃんが撮った野鳥の写真が、たくさん掲示されているんですよ・・!♪ 過去の作品にさかのぼって見て行くと、いくつかの野鳥の写真が出てくるでしょ・・!♪

    2018年06月24日21時10分

    memeko

    memeko

    うちの庭でも今、すずめちゃん(うちでの愛称「すずちゃん」)にえさをまいています。 こどもがはねをぷるぷるさせて「ちょうだい!」と親にうったえるすがたがかわいらしく、 夫はその瞬間を撮りたくて、リビングにねそべり、気配を消して(!?)構えています。 michyさまのこの2枚の作品をみて「おお~!」と感心することしきりでした。 本当にどちらもとてもよく撮れていて、すばらしいです! 我が家の2羽の「こども鳥」も、はねをぷるぷるさせているときがかわいかったなあ~。 今は、お金を送ってほしいときだけ、ぷるぷるするようです~余談でした☆

    2018年06月24日22時41分

    michy

    michy

    オーさま 再びありがとうございます。苧環へのお心遣い嬉しいです。 野鳥のお写真たくさん拝見しました。猫鳥もいてびっくりです。 山へ撮りにいらっしゃるのですか。私も野鳥大好きなのに名前がわからずに そのままになっているのもあります。文化センターへ見に行きたいぐらいです。

    2018年06月24日23時14分

    michy

    michy

    memekoさま 嬉しいコメントありがとうございます。 先生に褒めて頂くなんて、穴があったら入っていますよ。 でもそう言って頂けて幸せです。 これは台所の網入りのガラス越しに撮っているのです。 少しでも人の気配がするとパッと飛び立ちますものね。 カーテンが入ったりしてトリミングしています。 何枚も撮った中で見られのは1~2枚しかありません(>_<) お金を送ってほしい時のプルプルでもまだあるのですから幸せですよ♡ ちょっと大きいmemekoさんちの小鳥さんたちも元気でいてくれるのが何よりです。

    2018年06月24日23時30分

    想空

    想空

    この光景をお台所から見られるなんて幸せですよ。親鳥に甘える様子や次作のおねだりしているところ、ばっちり撮りましたね。ナイスショットです。 最近は周辺で稲作をしなくなったためか雀を見なくなりましたが、昨日、はぐれてきたのか草むらの中に1羽見かけました。

    2018年06月25日09時49分

    きょんキョン

    きょんキョン

    可愛いです。 癒されますね(*´∀`*) ありがとうございますm(._.)m

    2018年06月25日12時32分

    michy

    michy

    想空さま キジバトが2羽、毎朝カーテンが開くのを塀の上で待っているんです。餌をまくと この鳩たちは私の周りにす~と降りてきます。鳩が食べ始めると雀が安心してやってきます。 ガラス越しに可愛らしい様子を楽しんでいます。雛などが来たらすぐ撮れるようカメラも傍に。 こちらでも以前は雀を見かけなかったのですが、餌がある情報が広まった?のか 大勢でやってくるようになりました。近くには田んぼも畑もないのですが。

    2018年06月25日14時52分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 見てくださってありがとうございます。 きょんキョンさまのように多くの野鳥を撮ることはできず雀などだけです。 時には、食べようとする仲間を突っついて追い払う奴もいるんですよ。 でも今は、仰って下さったように雛のしぐさが可愛くて癒されています。

    2018年06月25日14時58分

    旅鈴

    旅鈴

    くちばしがまだ黄色くて、平べったいですね。 体は大きくてもやっぱり子供だなあ、甘ちゃんだね、 とほほえましいです。 日本ではどうだか知りませんが、ここでは野雀、家雀の二種類あって、 この黒いおてもやんのあるのが、野雀で、家雀と言われるのは灰色の頬っぺたです。 でもよく見かけるのは野雀ですが。

    2018年06月25日18時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん どんな赤ちゃんでもそのしぐさが何とも言えず可愛いですよね。 そちらでは家雀がいるというので、検索したらメスとオスでは 体の色が違い、黒いおてもやんもありませんでした。 私は初めて知りましたが、日本にもいるのかもしれません。 2月から餌を与え始めて、今ではだいぶ慣れてきました。 特にキジバトは私の姿を見つけると、どこらかともなく飛んできます。 一方、雀は警戒心が強くて部屋の中でも動きを察知してすぐ逃げます。

    2018年06月25日21時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    スズメ目スズメ科の鳥類は非常に種類が多く、どれも良く似た模様をしているので、見分けが難しい場合が多いです・・! 特徴をしっかり覚えないと分からない・・! また鳥類は雄雌で色合いが異なるため、ほぼ種類の2倍の数を見分けなければならないので大変です・・! しかしスズメ目スズメ科といっても渡り鳥が多く、暖かくなってくると姿が見えなくなるものが多いですね・・!♪ 東京の明治神宮の森へひまわりの種を持って行くと、ヤマガラが人の手にとまって種をとって行くそうですよ・・!♪

    2018年06月26日08時15分

    michy

    michy

    オーさま 雀のことをいろいろと知りたいと思っていました。ありがとうございます。 鈴ちゃんから家雀のことを伺って調べたら日本には家雀はいないらしいですね。 アメリカやヨーロッパにいて、家雀はハタオリドリ科らしいですが、 オーさまどうなんでしょうか。お分かりになりましたら詳しくお願いします。 ちょっと気になってしまいました。 明治神宮のヤマガラは手に乗ってくれるんですか。いいですね。 ヤマガラを目指して私もキジバトを手乗りにしたいです。重すぎるかも、、、 今日また雛がやってきました。おてもやんが大分黒くなってきました。 でもまだ餌のおねだりが可愛かったです。

    2018年06月26日12時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは鳥なら何でも知っていると言うわけではなく、自宅周辺で自分の眼で見ることが出来る鳥に限ってのみ、少しだけ勉強している程度です・・! 子供の頃は父を中心にして色々な小鳥を飼ったことがあり、実際に山へ鳥を獲りに行っていました・・!(今は違法になり、野鳥の捕獲はダメになっています!) これまでに飼ったことがある鳥は、ジュウシマツ、カナリア、文鳥、メジロ、鶯などです・・! また手乗りにまで手名づけたのは、伝書鳩、雀の2種類です・・! 家内の実家は養鶏をしていましたので、子供の頃よく遊びに行きましたが、200匹ほどの鶏がいて朝早くから賑やかでした・・!♪ 親戚のおじさんは、フクロウや鷹を飼っていましたよ・・!♪

    2018年06月26日13時11分

    michy

    michy

    オーさま 早速たくさんの鳥のお話ありがとうございました。動物が大好きですので嬉しいです。 オーさまは奥様とは幼馴染なんですね。すてきですねぇ~♡ ですから小さい時から絵がお上手だったことをご存じだったんですね。納得しました。 雀の手乗りなんて夢のようです♪ 文鳥は娘が飼ったことがありますが、逃げられました。   オーさまの所はずっと犬を飼っておられて羨ましいです。私も犬2頭、猫1匹飼いました。 犬は15才と17才、猫は20才まで長生きしました。最後の猫がいなくなって8年です。 年を考えてもう飼えないとあきらめました。

    2018年06月26日13時44分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! オーちゃんと家内は、私たちの歳にしては珍しく『いいなずけ!』になっていたようなのです・・!♪ どうやらオーちゃんの父と彼女のおじいちゃんが、私たちのことを決めていたようでした・・!(決して強制ではなかったのですが・・!) お互いの家は親戚関係だったのですが、訳あって彼女のお母さんや彼女自身とは血縁関係は無い仲でしたので法律的にも問題が無かったから、父や彼女のおじいちゃんたちが決めていたのでしょう~・・!♪ だから幼馴染だったのです・・!♪ オーちゃんの故郷は彼女と同じ村の三重県でしたが、オーちゃんは子供の頃に神戸の地に移り住み大きくなりました・・! オーちゃん家も彼女のお家も、戦前から神戸で呉服屋をしていたようでしたが、彼女のお家は戦争で三重県に帰省し、オーちゃん家は神戸に舞い戻ったと言うわけです・・! だから休みのたびに、二人は神戸と故郷を行き来して大きくなりました・・!♪ そんなわけですので、お互いに何でも知っている仲なんですよ・・!♪

    2018年06月26日16時22分

    michy

    michy

    オーさま いいお話をお聞かせいただきました。 いいなずけ、フィアンセ、なんだかとっても温かい言葉です。 オーさまのお父さまと奥様のおじいさまのお目が高かったってことで 幼馴染でさらに今でもラブラブって素敵なことです♡♡

    2018年06月26日17時04分

    ぢ~

    ぢ~

    雀めんこ~い! チュンチュン朝に騒がしく鳴いてもっと眠たいオラを起こしてくれますだ(≧▽≦) 餌をやっていろんた鳥っこ達が来るのを見ているのは楽しいものですよねー すんごく上手に撮れています~☆ 動きますもの!よくまぁ撮れましたこと! 是非に手乗りキジバトを!(≧▽≦) んだんだ!いま野菜クズ投げている(捨てて)ところへ狸が来たんだすよ! いるのは知ってましたが、、、まぁタヌキ! ガラス越しに写したんだすが、、、アップできるかどうか←反射やブレ

    2018年06月26日17時18分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ちょうど今パソコンを開いていて、嬉しいで~す。 何とか撮れたのはたまたまです。でも褒めて頂いてありがとう! ぢ~ちゃんのとこのお客は狸?狸は顔が愛嬌があってめんこい~~~ アップできたら楽しいですね。 ところで、オーさまのいいなずけのお話読んでくださいましたか。 なんだかほんわかな気持ちになりした。 鈴ちゃんは知っているかしら?ちょっとお知らせしてしまいますね。

    2018年06月26日17時32分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様のお話、早速拝見しました。 なんてロマンテイックなんでしょう。 愛が満ち溢れている感じで、やっぱりオー様は幸せなお方だと思います。 だからプラス陽気がルンルンと伝わってくるのですよ。 ぢ~ちゃんとこに狸? 森が近いのかな。 アライグマは見ませんか。 いたずら者のアライグマは可愛いけど、嫌われています。 車の下に入ってケーブルをかみ切ったりするイタチの種類も 嫌われています。 でも自然が近いとどうしても動物が人間の世界へ来ますよね。

    2018年06月26日18時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃん宅は100mほど北に里山が迫っています・・! その山に入り込むと貸農園と3つの池があり、アライグマ、たぬき、きつねなどが出没します・・! たまにキツネが住宅の側を歩いていることがあるようですが、基本的には山の中で暮らしており、住宅地にはあまり出てきませんね・・!♪ それより我が家は娘が小さかった頃、ペットとして兎を家の中で放し飼いにしていました・・!♪ でも気を付けないと、兎はコード類を細切れに噛み切ってしまうのですよ・・! オーちゃんはヘッドフォンで音楽を聴きながら昼寝をしていたら、目が覚めたらヘッドフォンのコードが細切れになっていました・・!♪♪♪

    2018年06月26日19時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お忙しいのにコメントありがとうございました。 でも、オーさまのお幸せなお話で忙しさの中でも ほっとされて心の和むひとときが持てたと思います。 鈴ちゃんもぢ~ちゃんも自宅の近くに野生の動物が現れて 自然が近いということは、困ることも多いのですね。 お体には気を付けてください。

    2018年06月26日21時17分

    ぢ~

    ぢ~

    オーさまの許嫁お話拝見いたして そのまま読み逃げすみませんですた~ なんてすばらしい人生なんでしょうねぇうらやましい! 両方裕福な呉服屋さんでね~!えぇとこの子や~うらやましい うちの回りには山はなくただただ平地ほぼ田んぼに畑(≧▽≦) タヌキやキツネ(まだみてないが)キジは 隣家の昔の家(解体してないので廃屋進む)に住み着いているらしいっす アライグマはうちの周辺にはいないけどもうちょっと先にはいるみんたっす タヌキキツネアライグマみな農作物を荒らすので農家さんには嫌われてますわぁ あ、うちでもウサギ飼ってますたわ あちこち齧る齧る!

    2018年06月26日21時37分

    michy

    michy

    オーさま オーさまの所は里山や池や農園など自然も豊かでいいですね。 お嬢さんのうさちゃんはいたずらっ子でしたね。コードをかじるのは 鈴ちゃんの所のイタチやアライグマと同じですね。  動物好きのお嬢さんが目に浮かびます。 実はわが家でも娘に、店員さんがミニウサギだからと言うので買ってあげたら 大きくなり過ぎました。放し飼いも同じで、床や畳を後ろ足で大きな音を立てて 「ドン!ドン!」と蹴りませんでしたか。コードはかじられませんでしたが、、、

    2018年06月26日21時53分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん そうそうオーさまはご夫婦そろってええとこのお坊ちゃまとお嬢ちゃまなんですね\(^o^)/ ぢ~ちゃんもウサギ飼っていたんですね。とても可愛いのですが、我が家では 娘がいない時はケージに入れていましたよ。だって柱や敷居をかじるんですものね。 「齧る」って難しい字を書くんですね。びっくり使ったことなしよ。 畑のある所はどこでも野生動物との戦いですね。どうしたらよいものでしょうか。

    2018年06月26日22時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    うさぎは、その頃いた柴犬のななちゃんと仲良くして、いつも一緒に遊んでいました・・! ななちゃんは犬のくせに肉や牛乳が嫌いで、キュウリやキャベツなどの野菜大好き犬でしたので、いつも兎のフードを横取りして食べてましたね~・・!♪ 『ドン!ドン!』はしませんでしたが、家中を飛び回っていましたね~・・!♪ 我が家もやっぱりミニウサギっと言うので買ってきたのですが、すごく大きくなりましたよ・・!♪ 呉服屋の方は戦争で全部丸焼けになり、一からの出直しですから、貧乏の頂点みたいなものでしたよ・・!♪ 一部の親戚は呉服屋を再開しましたが、オーちゃん宅は戦後はサラリーマンへ変身でしたね~・・!♪

    2018年06月26日22時36分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。 戦前は和服を着る人が多かったので呉服屋さんは立派な店構えで私の友人などもお嬢様でした。 でも終戦を迎えみんな平等に苦しみました。私は終戦の時は小学生でしたから、着るもの、 食べ物にも事欠く貧しい生活が続きました。でも何とか生き延び今の生活に感謝しています。 柴犬のななちゃん♡ 可愛かったでしょうね。日本犬大好きで、我が家は北海道犬でした。 南極で生き延びたあのワンちゃんたちの影響です。やはり野菜が好き、特に白菜が大好きで ななちゃんと同じでした。笑ってしまいますね。2頭目は娘が公園で拾ってきた雑種で、 パピヨンみたいなかわいい子でした。オーさまのお家もいつも動物と一緒で嬉しいです。

    2018年06月27日08時20分

    minuma

    minuma

    寄り添う雀の親子の姿に気持ちが温かくなります。 良い一瞬を撮られたmichyさんの写真本当に素晴らしいです。

    2018年06月27日09時50分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 良い一瞬と言って頂きありがとうございます。 餌を食べているときは比較的に動きが少ないのですが、口を開けているところは なかなか撮れず難しかったです。連写がよかったのかもしれません。 でも、温かい気持ちになって頂けたとお聞きするだけで本当に嬉しいです。

    2018年06月27日13時40分

    yoshi.s

    yoshi.s

    野鳥が下りて来て集う庭。 michyさんのお人柄がなせる業ですね。 なぜか10日ほど前からmichyさんのアップ報知を見落としていたようです。 ご無沙汰、失礼しました。

    2018年06月27日16時39分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ご無沙汰んなどと言って頂きかえって恐縮しています。たくさん見て頂き嬉しいです。 小鳥への餌もそろそろ5か月、毎日根気強く与え続けると野鳥でさえも それに応えてくれることがわかり、自分でも温かい気持ちになっています。 まだ始めたばかりですから これからも小鳥たちと遊びたいです。 遅くなりましたが、yoshi.sさまにご報告です。フォトブックやっと始めました。 一番安い「しまうま」にしました。写真を入れるまでのPCの操作が分らず 四苦八苦してしまいました。若い人と違って機械に弱く自分でもあきれています。 DVDは25分程でしたので、フォトブックも枚数を多くしたいと思っています。 老人ホームなどで見て頂いていましたので、人物は入れません。花とか風景です。 何時になる事やらわかりませんが、楽しみながら作りたいと思っています。

    2018年06月27日20時13分

    きょんキョン

    きょんキョン

    お邪魔しま~す。 この2枚 好きで又見に来ました。 無償の愛 親子の写真 いいですね。 (^^)人(^^)♥

    2019年07月03日17時04分

    michy

    michy

    きょんキョンさま こんな遠いところまでお越しいただき有難うございます\(^o^)/ 2枚とも気にってくださってとっても嬉しいです。 6月は雀の子育ての時期で、去年から餌付けを始めたので この麗しい光景を知ったわけです。 親子の愛は仰る通り無償の愛ですよね。 こうして励ましのお言葉をお聞きし、私もきょんキョンさまから 無償の愛を頂いていることに感謝します。

    2019年07月03日22時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 旭山
    • 寄り添って
    • My Friend
    • しあわせ
    • 幸せを呼ぶ花
    • 黄色い花とメジロさん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP