写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

幸せを呼ぶ花

幸せを呼ぶ花

J

    B

    「幸せを呼ぶ花」は鈴蘭の花言葉です。 この地球に幸せが訪れることを念じて、鈴蘭が咲くのを待っていました。 庭の鈴蘭が咲きました。周りに他の木などがあり陽当りは良くないのですが 谷間の百合と言われるように日陰でも良く花をつけてくれます。

    コメント44件

    kunk

    kunk

    咲きだした幼いスズラン。この世のとんでもない出来事を知ったら、嘆くでしょうね。 このまま汚れなく咲き終わってほしいです。  

    2020年04月26日14時20分

    よねまる

    よねまる

    可愛らしいですねぇ! 我が家のスズランもあともう少し。ようやく葉が 伸び始めました。まるで兄弟姉妹のように、ドウダンツツジや ブルーベリーの花と似ていますよね^.^

    2020年04月26日14時27分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    かわいらしい花。きっと地球に幸せをよんでくれるはず^^です。

    2020年04月26日14時28分

    *kayo*

    *kayo*

    清らかな花姿ですね♪ ぜひ世界に幸せを運んでもらいましょう(^^)

    2020年04月26日14時56分

    michy

    michy

    kunkさま 早速ご覧くださってありがとうございます。 今は各人が自覚して行動すべき時、そうすれば やがて幸せがやって来るのではと期待しています。

    2020年04月26日15時02分

    michy

    michy

    よねまるさま こうした花に癒されながら楽しみを見つけて過ごしたいです。 これは9人きょうだいですが、昔の大家族を思いだしますね。 今回の禍が何がなくても心豊かな生活に戻るきっかけになるといいですね。

    2020年04月26日15時08分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪ 可愛らしいと言って下さってありがとうございます。 鈴蘭が咲くまでに幸せはやって来ませんでしたが 皆で心をあわせて幸せを取り戻しましょう。

    2020年04月26日15時12分

    michy

    michy

    Pink leafさま 清らか、、鈴蘭も私も喜んでします。ありがとうございます。 人類の驕りにお詫びしているかのようにお辞儀をしていると感じます。 もっと不便でもいいから穏かに暮らしたいですね。

    2020年04月26日15時18分

    samisky9

    samisky9

    鈴蘭。いいですね。花言葉も素敵です 昨年、この花の仲間を初めて撮って、自分としてはお気に入りの1枚になりました 我が家の小さな花壇に植えたいと思いますが、かなり地質を選ぶとの事 育てるってのが苦手なので、植えたはいいけど枯らししまったとなるのが心配です michyさんの写真を拝見しているのが、一番無難かも知れませんね^^;

    2020年04月26日17時35分

    ぢ~

    ぢ~

    めんこい!いい香りっこもするし~咲けば絶対写したくなるっすよねぇ ボケ感もふんわりと優しくって見ていてなごんじゃうっす この鈴を鳴らしてみたいもんだすよねぇ♪

    2020年04月26日17時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    今は花を楽しむ時期ですが、あとで可愛い実ができるのも楽しみですね・・・!♪ オーちゃん宅の庭にも、たくさん生えているのですが、植えた覚えがないのでどこからやって来たのでしょうかね~・・・?♪ 一日3回の愛犬の散歩の際に、近所の立派なお宅の塀沿いに這っている白いモッコウバラから、とても良い香りが漂ってきます・・・!♪ おかげで毎日の愛犬との散歩が楽しくなります・・・!♪

    2020年04月26日19時09分

    はなてふ

    はなてふ

    すてきに撮られた一枚 あなたのこの花への愛情が伝わるようです(*^^*) お庭なんですね 羨ましいなぁ 我が家にも欲しい花なんですが、一度植えて枯れてしまって。。。

    2020年04月26日19時38分

    michy

    michy

    samisky9さま 鈴蘭も花言葉も気に入ってくださって嬉しいです。 楚々として可愛くて私も大好きです。 鉢植えだったのを地植えにして5~6年経ちます。 花後にちょっと肥料をやるぐらいです。 お試しになって見てください。

    2020年04月26日20時28分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん めんこいでしょ(^^♪ 全部開くのが待ちきれず撮ってしまいました。 鈴ちゃんの鈴の形って可愛くて大好きです。 草取りもあまりしてなくて前にあった草の葉が邪魔してぼけました。

    2020年04月26日20時33分

    michy

    michy

    オーさま 鈴蘭は秋に可愛らしい真っ赤な実をつけますね。 でも実際赤くなってくれるのはわが家ではほんの僅かです。 鈴蘭が自然に生えてくるなんて羨ましいです。 白い木香薔薇は見たことがありません。香りが良いのだそうですね。 ワンちゃんといつもうっとりで嬉しいお散歩が楽しめますね。

    2020年04月26日20時42分

    michy

    michy

    はなちゃん 花への愛情が伝わるなんて言って頂き何よりのお褒めの言葉ありがとうございます。 はなちゃんもたくさんのお花を育てていらっしゃいます。庭の花が咲いてくれるのは なんといっても癒されますね。咲くのを待つのも楽しみです。

    2020年04月26日20時49分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま そうなんです。例年は子どもの日ごろ咲くのですが今年は早かったです。 葉の裏からぴょっこり顔を出し始めたときからいつ咲いてくれるかと 楽しみに待っていました。おさんぽさまの鈴蘭ももうすぐですよ。 咲いたらみせてくださいね。

    2020年04月26日20時54分

    旅鈴

    旅鈴

    鈴蘭は5月の花で、まだ葉っぱも出ていません。 早いですね。 うちのはきっとドイツ鈴蘭と思いますが(当たり前?) これもそんな感じですね。 私の一番最初のなぞなぞ、鈴蘭でした。 ミー姉ちゃんが即答されたのでしたね。(笑)

    2020年04月26日21時21分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お忙しいのにありがとうございます。 オーさまが可愛い実が楽しみと仰ってすぐ思い出しました。 あの回答は顰蹙を買いましたね〈笑) 庭で見て知っていたので嬉しくて、、、幼稚ですね(>_<) 今公園などにある鈴蘭は大体ドイツ鈴蘭のようですね。 他の鈴蘭は知りませんから。

    2020年04月26日21時35分

    きょんキョン

    きょんキョン

    涼しげに 優しく ふんわりと咲いているんですね。 幸せを迎えに、私も出会いに行きたくなりました。 近所に咲いていると思います(^o^)v

    2020年04月26日22時28分

    asahitoy

    asahitoy

    花壇の華やかな花はスイセンアヤメという花なんですね。 お教えいただきありがとうございます。 一つ花の名前を覚えました。

    2020年04月27日08時48分

    michy

    michy

    asahitoyさま ご丁寧にありがとうございます。 あの赤いお花を見て調べたのです。あまりにも派手でしたから、、、 スイセンアヤメのコーナーにも書かせて頂きました。

    2020年04月27日09時15分

    michy

    michy

    きょんちゃん 鈴蘭って本当に可憐で可愛くていいですよね。 花言葉を調べたらもっと嬉しくなってしまいました。 きょんちゃんも会えますよ。だってきょんちゃんは いつも私に幸せを運んでくれていますから。

    2020年04月27日09時14分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    スイセンアヤメで白地に中央が黄色いお花なら、今オーちゃん宅の庭に、うじゃほど咲いていますよ・・・!♪ このお花が咲き終わる頃に後を追っかけるように、よく似た感じのお花で赤紫のイキシアが咲き始めます・・・!♪

    2020年04月27日21時41分

    michy

    michy

    オーさま 白いスイセンアヤメがうじゃうじゃ(失礼)咲いているオーさまのお庭想像しています。 白なら素敵と思いますが私が見たのは、一枚の花弁が黄色、黒、赤の3色なんですよ。 その群生を見てちょっと引いてしまいました。それで名前を調べたんです。 さすがに私の好きな色ではありませんでした(≧▽≦) イキシアはいいですね。白に少しの赤は家にもあって好きです。 赤紫は知りませんでした。今度探してみます。 白いタウナミソウが見つかりました。でも草むらに中だったので良く撮れません(>_<)

    2020年04月27日22時25分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    サイケデリックな色のスイセンアヤメは、斜め向かいのお宅の門扉横の花壇に生えていたのですが、2年ほど前に奥様が亡くなられた後、お花の世話が行き届かなかったのか、全部枯れてしまいました・・・! 白っぽい淡いピンク色に赤紫の線のような斑入りが入るイキシアも我が家に沢山生えており、これからがピークです・・・! 表の庭の塀の外に沿った花壇に植えてあるツツジとサツキの根元には、今タツナミソウがいっぱい花を咲かせています・・・! 白いタツナミソウは、自宅近くの里山に沢山あるのですが、先日見に行ったらまだ咲いていませんでした・・・!♪

    2020年04月28日00時42分

    michy

    michy

    オーさま そうでした。サイケデリックという言葉がぴったりのスイセンアヤメでした。 手入れをする人がいないというのは寂しいですね。 姫風露を撮らせて頂いた家も、山好きで山野草を集めていた両親が亡くなって息子さんが一人住まいをしているとお隣の私ぐらいの年齢の女性が話してくれました。そのお家の庭に白いタツモソウが咲いていたのですが、草に囲まれていて撮れませんでした。 オーさまのところは今花盛りですね。オーさまがお手入れなさるんですか。仲良しの奥さまとご一緒ですよね。 お花があるということは気持ちが休まりますね。いつもコメントありがとうございます。

    2020年04月28日11時46分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは、お庭のお花はレンズでお世話をするだけで・・・いつも家内にしかられてばかりです・・・!♪ しいて喜ばれることと言ったら、電気製品や家の壊れたところを修理することくらいかな・・・?♪

    2020年04月28日12時29分

    michy

    michy

    オーさま レンズでお世話することは奥様にとってもお花たちとっても嬉しいことです(^^♪ 立派に育てたものを喜んでくださる方がいらっしゃるからこそ嬉しいんです。 役割分担、素敵なご家庭です\(^o^)/

    2020年04月28日13時25分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    今日の午後、自宅近くの里山で白いタツナミソウを撮ってきました・・・!♪ 例年に比べ数があまり見当たらないので、もしかしたら雑草取りで抜かれてしまったのか、これからたくさん生えてくるのか・・・しばらく観察してみます・・・!♪ オーちゃん宅付近は海抜が高いので夜になると気温が下がる為、もしかしたら下町より開花が遅いのかもしれませんね・・・!♪

    2020年04月28日20時41分

    michy

    michy

    オーさま 里山があるなんていいですね。故郷が懐かしいです。 野辺の草刈りは良く行われますが、まだ草刈りの時期ではないと思います。 これから白花タツミソウに出会えるといいですね。

    2020年04月28日23時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    里山近くの方が作られている花壇がそばにあり、草刈りではなく、几帳面なおばちゃんが草ぬきをしたのではと・・・!♪ 一応タツナミソウは、野草ですからね・・・! 一部の特定された野草を残すか抜くかは、個人の好みもありますのでね・・・!♪ できれば、気温の差でありたいと願うオーちゃんですが・・・それならこれからいっぱい咲くかもしれませんからね・・・!♪

    2020年04月28日23時28分

    michy

    michy

    オーさま 花壇でしたら丁寧な草抜きと思います。 こちらでは草取りというのですよ。 おばちゃんたちの野草を愛する気持ちに期待して 残してくれているといいですね。

    2020年04月29日09時43分

    sam777

    sam777

    お庭に咲いていいるのですか。 良いですね~ 毎年、神代植物園で撮影してますが、今年は見られなく残念です。 遅くなりましたが、トレンドおめでとうございます。 毎日投稿してないと見逃してしまう事がありますね。

    2020年04月29日14時40分

    michy

    michy

    sam777さま 有難いことにトレンドに入れて頂き早速のお言葉ありがとうございます。 猫の額ほどの小さな庭ですが、年をとってみると手入れをするには ちょうど良いかと思っています。 鈴蘭は鉢植えだったものを地植えにしたらどんどん増えて今一番たくさん咲いています。 神代植物公園などお花の公園が全部閉園で寂しい限りです。 sam777さまもstay home!を気にされながらご近所でのお写真見せてください。 毎日だったのに寂しいです。

    2020年04月29日15時05分

    michy

    michy

    spadaさま 嬉しいコメントありがとうございます。 spadaさまのお庭にもあると聞いて嬉しいです。 白、清楚、形の可愛さ、おっしゃる通り自己主張せずに 葉の影からそっと顔を出して咲く姿が私も大好きです。 今か今かと毎年咲くのを待っています。

    2020年04月29日22時36分

    ぢ~

    ぢ~

    トレンドおめでとうございます samさまコメで知って辿ってきたんすよ こんな優しい切り取りでのスズランはセレクトも同時でもいいのに! って思ってらったっす これからはトレンド常連ですね~♡♡ スズランこちらはいまようやく芽吹いたところだすわ

    2020年04月30日10時55分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 何をおっしゃいますか。ぢ~ちゃんは常連なのでトレンド入りしても いつもコメントもしないでごめんなさい。 私などたまたまですから皆さん気にかけて下さって嬉しいです。 でも今回は木香薔薇と2枚続けてトレンドに入れて頂いたのでちょっと嬉しいです。 励みになって頑張ろうと思いますのでまたよろしねくm(__)m ぢ~ちゃんとこの鈴蘭の芽吹き楽しみですね。もう少しですよ。待っててね。 わが家は今何種類かの百合が3~40㎝ほど新芽が伸びて 今年は早く咲くのではと期待しています。

    2020年04月30日12時39分

    ぢ~

    ぢ~

    なにをおっさいますか(≧▽≦) オラのトレンドは偶然もいいとこだすわ~笑 2枚続けてトレンドなんてすごいですよ また素敵なカードをみせてもらえてうれしいっす~♪ ウンランの種をもらったんですがかなり丈夫と言われてたので期待したんだすが 芽が出ず↓↓気候が合わないかったんだべかなぁ

    2020年05月01日15時45分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん たびたびありがとうございますm(__)m 公園、公園なんて騒いで出かけていますが、近くを散歩するだけでも野の花の宝庫です。 マツバウンランは知らなかったので撮ってきてから調べたりするのも楽しいし それをカードにするのも好きなので、退屈しないで生きています。 ウンランは暖かい地方が好きなのかしら、、、残念ですね(◞‸◟) こちらではツタバウンランはうじゃうじゃ生えています。

    2020年05月01日18時18分

    NAKATSU

    NAKATSU

    こんにちは。 初めて訪問させていただいています。 素敵な作品を鑑賞させて頂き、勝手ながらファン登録をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

    2020年05月19日15時41分

    michy

    michy

    NAKATSUさま たくさん見て下さった上にお気に入りとファン登録までして頂きありがとうございます。 お花は好きですがNAKATSUさまのように美しく撮れないのが悩みです。 拙い写真ですがどうぞこれからもよろしくお願い致します。

    2020年05月19日16時04分

    hukuchan

    hukuchan

    michyさん 清楚に見事に捉えられておりますね。 お気に入りとコメントまで頂きありがとうございます。 私ももぅすぐ70になります。まだまだ 頑張りましょう。

    2020年05月20日14時06分

    michy

    michy

    hukuchanさま 嬉しいコメントありがとうございます。 まだ70才♡ お若いですね(^^♪ パソコンは70才から始めました。 それまでワープロで不便はなかったので、、、 歳を重ねましたがこうして皆様からの励ましで 幸いにも元気で過ごせることに感謝しています。 いつまで続けられるかという危惧はありますが これからもどうぞよろしくお願い致します。

    2020年05月20日15時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • アナベルの丘
    • 餌ちょうだい!
    • 郁子(ムベ)の花
    • 餌ちょうだい!
    • 蝋梅香る
    • モミジ葉ゼラニウム

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP