写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

アオマムシグサ(青蝮草)

アオマムシグサ(青蝮草)

J

    B

    茶色をしたマムシグサは2016/04/14に初めて見つけて投稿しました。 2年ぶりに雑木林に入り、今度は、初めてのアオマムシグサと出会えました。 花の形が蛇が鎌首をもたげたようなので、この名が付いたのでしょうね。 有毒植物です。

    コメント9件

    なんもなんも

    なんもなんも

    形も似ていて毒もある。いずれにしてもマムシなんですね。 コブラにも似てますね。

    2018年05月05日18時47分

    旅鈴

    旅鈴

    両方を投稿してくださってありがとうございます。 違いがよくわかります。 以前もアマドコロなど三種類を一度に投稿されたので、その違いが よくわかりました。 こういうお心遣いは本当に嬉しいです。 さしづめ花図鑑を見ているようです。

    2018年05月05日20時14分

    michy

    michy

    なんもなんもさま 早速ご覧頂き有難うございます。 仰る通りコブラにそっくりです。でも、日本にはコブラがいないので 蝮になったのでしょうね。昔の人の名前の付け方はとても的確ですよね。

    2018年05月05日20時48分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 見てくださって嬉しいコメントありがとうございます。 私は山野草が大好きなんです。山に入ると時間を忘れてしまいます。 運よく2種類のマムシグサがあったので、びっくりやら嬉しいやらでした。 まだ名前のわからない山野草があって調べているのですが、なかなかです。 アマドコロなどよく覚えていてくださいました。ありがとうございます。

    2018年05月05日21時02分

    michy

    michy

    さんろくさま お祭りのお写真を楽しみにしていますね。 こちらでも今日が祭りの中心の日で、夕方からお神輿やら山車が 夜遅くまで練り歩くので、「くらやみ祭り」と言います。 ところで、これは道志村の雑木林です。撮影情報の上の「タグ」を ご覧いただけると、場所などわかると思います。これが花の咲いた状態なんです。 4月から5月にかけて咲きますが、色も目立たないので見つけ難いと思います。

    2018年05月05日21時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    そう言われるとなんだか不気味に思えて来ます。 次ページなどはなおさらです。 素敵な可愛い姿なのにねえ。 もっとも毒草なら、警告になっていいかもしれませんね。

    2018年05月05日23時14分

    michy

    michy

    yoshi.sさま そうなんです。皆さんは気味が悪いというのですが、 山に咲く花は不思議な形をしているものが多く 見つけるのが楽しみです。名も分からない小さな花や はっとするような清楚な花もありました。

    2018年05月06日06時52分

    ぢ~

    ぢ~

    マムシグサ! おらも今日写しましたよ~♪ うちの裏に咲いてました 変わった花ですよね なんとかきれいに写そうとがんがったところです mi姉さまはさすがですね 形そのままにスックと写されています ギョッとするような赤い実も印象的ですよね

    2018年05月07日22時02分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん おうちの裏にあるんですか。うらやましい(^_-)-☆ 青や茶色の蝮のような立ち姿も一風変わっていますが、 赤い「ギョギョッツ」は見たことがないんです。 秋には その赤い実をぜひ見せてくださいね。 今回、偶然にも見られたわけは、息子(中年のオジサン)が婆さんを 連れだしてくれ、絵にならない二人連れで3泊4日の旅をしました。 山などで本当に癒されました。気にかけてくださって嬉しいです。

    2018年05月08日09時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 秋晴れの富士山
    • 雨に濡れて
    • ROCKという名のレストラン
    • 美女桜のハート
    • 涼し気に
    • 小さなラッパ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP