オーちゃん!
ファン登録
J
B
【備考:ysk3110さんのリクエストにより投稿する。 下記解説はWikiより転記】 1976年(昭和51年)1月30日未明、賽銭泥棒による放火のため[要出典]、仁王門や一部の塔頭・庫裏を除いて全焼した。 現在は北方約1kmにある摩耶別山(天上寺創生の地とされる)に場所を移して再建された。 今回投稿した写真は、焼失した旧天上寺の当時の映像で、オーちゃん自身が撮影したもの。 使用カメラ:キヤノンFX
【Yoinaさん! コメントありがとうございます!】 新しい天上寺は、すごく立派なお寺として生まれ変わっておりますが、やはり昔の味のある風景には、かないませんね・・!
2017年11月27日15時43分
【スリーピーさん! コメントありがとうございます!】 昭和40~50年代のカラーフィルムの映像ですので、粒子の粗さが目に付きますね・・♪ しかしその粗さが、画像に力強さを与えている感も致します・・♪ この映像は、ニコンのフィルム専用スキャナー(COOLSCAN Ⅴ ED)にて取り込んだものです・・!
2017年11月27日15時43分
【旅鈴さん! コメントありがとうございます!】 険しい山岳地帯の崖っぷちに伽藍が展開していたお寺でしたから・・山火事のように火が広がって、ヘリコプターで消火をしていました・・! しかし残念ながら、ほとんど全焼状態でした・・! オーちゃんの長男が生まれる時は、家内と一緒に、このお寺に出向いて腹帯を頂きにお参りしたのを覚えています・・! 何しろ、御釈迦さんをお生みになった摩耶夫人をお祭りしているお寺ですので、それにあやかってたくさんの妊婦の方がお参りするお寺なのです・・♪ ただ、参道には100段をゆうに超える石段があって、妊婦の方にはとても大変なのですが・・これも元気な赤ちゃんを産むための体力つくりのための修行なのかもしれませんね・・♪
2017年12月11日14時45分
Yoina
とても貴重な写真を見せていただきありがとうございました。 龍の彫り物がとても迫力があり素晴らしいと思います。 これが焼失してしまったとはまことに残念です。
2017年11月26日19時53分