写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

チロリアンランプ(2)

チロリアンランプ(2)

J

    B

    ちょっとお休みをしていました。10月の半ば冷たい雨に濡れて固かった蕾。 咲いたら撮ろうと思っているうちに何やら忙しくなってしまい、気付いたら散っていました。 そこで暖かな春の日差しを受けて、今年一番に咲いたお花を見て頂くことにしました。

    コメント18件

    michy

    michy

    kw//smさま 早速ご覧下さってありがとうございます。 春の写真を見ていたら、たくさんの花に囲まれた 希望に満ちた春が懐かしくなりました。

    2017年11月08日10時32分

    yoshi.s

    yoshi.s

    蕾の先から吹き出すように花が咲くのですね。 なんて可愛らしいのでしょう。 これは春咲きの花、とすればmichyさんが期待されていたのは秋咲きということですか。 年に二度咲くのですね。健気な花だ。

    2017年11月08日10時45分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 可愛くて大好きなお花を気に入って頂きとても嬉しいです。 春から夏に一番たくさん咲きますが、初冬にかけても ぽつりぽつりと咲いてくれてほんとうに健気です。 今は花は咲いていませんが、固い蕾が数個付いています。 古くは細い茎を使って布を織る繊維としても利用されたそうです。

    2017年11月08日11時07分

    想空

    想空

    何はともあれ、michyさんのお写真を拝見出来てホッとしています。 鮮やかな中にも落ち着いた佇まいを感じさせるチロリアンランプは、きっとmichyさんの温かな今のお気持ちそのままなのでしょうね。

    2017年11月08日15時06分

    旅鈴

    旅鈴

    今日は早起きしています。まだ皆寝ています。この時間を利用して。 可愛い花ですね。というか、面白い構造です。ランプだから下を向いて咲くのでしょうか。 こんなのなぞなぞに出されたら、私にはわかりません。ほうずき!なんて答えていたかも。(笑 蕾のお写真のとき、花びらはどんな色でしょう、考えてみてください、 とおっしゃいましたが、お手上げでしたよ。見せてくださってありがとうございます。 園芸店に行けばあるのかも知れませんが、この辺りで植えているお宅はありません。 きっと寒い地方には向かないのかもしれませんね。

    2017年11月08日15時20分

    michy

    michy

    想空さま お心にかけて頂きささやかなチロリアンランプに私の気持ちまで感じて下さって 本当にありがとうございます。ちょっと忙しいとあたふたしてしまい ゆっくりお写真も拝見できなくてすみませんでした。 これから楽しみに拝見させていただきます。

    2017年11月08日16時04分

    michy

    michy

    旅鈴さま 早起きしてのコメントありがとうございます。可愛いお花でしょ。 ぜひこの可愛さを見て頂きたかったので、春のお花を探しました。 非耐寒性で冬でも3℃以上は欲しいとのこと、そちらでは無理かもしれません。 春のお花を見ていただけ喜んでくださって、何よりも嬉しいです。

    2017年11月08日16時19分

    もへじ

    もへじ

    やっとお写真を拝見でき、ホッとしています。

    2017年11月08日16時19分

    michy

    michy

    もへじさま お心にかけて頂き嬉しいです。 ちょっと家の用事で時間がとれずすみませんでした。 もう大丈夫ですのでまたどうぞよろしくお願いします。

    2017年11月08日17時02分

    memeko

    memeko

    しばらくおみかけしなかったので、ワタシも皆様同様心配していました… お元気で何よりです! チロリアンランプ、撮ろうとしたけれど、私はこんなに上手に撮れなかったので 断念してしまいましたよ☆またゆっくりでいいので、すてきなお写真、みせてくださいね☆

    2017年11月08日23時23分

    annshii46

    annshii46

    こんばんわ! 赤い部分が花だと思っておりまして、その先に黄色い花が下がるのですね、 家の近くで見ておりましたが気がつきませんでした。 細い茎(つる?)はそうですね、編み込めると思います。 素材として少し遊んだことがありますよ(*´∀`*)

    2017年11月08日23時49分

    michy

    michy

    memekoさま いつも気にかけてくださって優しいお気持ちのコメント本当に嬉しいです。 ご心配をかけてすみませんでした。私は年のわりにはいつも元気ですが 連れ合いが体調を崩す時があリますので承知しておいてくださいね。 memekoさまにチロリアンランプを撮って頂いたら、可愛らしいお花と一緒に夢の国に 連れて行ってもらえそうです。いつか実現してくださいね。楽しみにしています。

    2017年11月09日07時45分

    michy

    michy

    annshii46さま ご覧頂きありがとうございます。 自然のものは想像もつかないものを見せてくれますよね。 お花に限らずまだまだ知らないことばかりでphotohitoを通して 皆様から教えていただくことばかりです。その度に見たいこと やりたいことが出てきて、時間が足らないと嘆いています。 いつも素晴しいお写真と俳句に心の栄養を頂いています。

    2017年11月09日07時59分

    minuma

    minuma

    お写真と記事を再び拝見できて嬉しいです。 チロリアンランプが秋に再び花を咲かすとはー 優しい心を感じます。

    2017年11月09日19時56分

    michy

    michy

    m i n u m a さま お気にかけていただいて本当にありがとうございます。 またのんびりと楽しく皆様のお写真を拝見させていただきます。 ところでチロリアンランプは30cmぐらいの苗木を植えて まだ3年ほどですが丈夫で長い枝をあちこちに伸ばしています。 春先から初冬にかけて常に途切れることなく咲き続けます。 支柱など立てますが手間のかからないお花です。

    2017年11月09日20時48分

    Takechan7

    Takechan7

    こんばんは、珍しい花ですね、初めて拝見します。 名前の通りのお姿ですが、カラフルで愛らしい形をした花でありますのが、良いですね。

    2017年11月09日22時51分

    michy

    michy

    Takechan7さま ご覧頂き嬉しいコメントありがとうございます。とっても可愛いでしょ。 公園で見て、すっかり気に入ってしまい苗木を探して庭に植えました。 4月頃から12月頃まで咲いています。私の一番のお気に入りです。

    2017年11月09日23時01分

    はなてふ

    はなてふ

    2枚目 我が家よりも大事にされているようですね 花付きもいいし、葉っぱが活き活きしてます~

    2020年05月21日20時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 儚げに
    • 白い花桃
    • マグノリア
    • 満月ロウバイ
    • カラタネオガタマ(唐種招霊)
    • 儚くも美しく

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP