写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

儚くも美しく

儚くも美しく

J

    B

    山椒薔薇と言います。富士山、箱根付近に自生する日本固有の原種の薔薇です。 葉が山椒の葉に似ているところから付いた名で、箱根薔薇とも言われます。 自生の薔薇は5月下旬から6月上旬に咲き、儚くもたった一日で散ってしまいます。 富士山の麓山中湖村での初めての嬉しい出会いでした。

    コメント43件

    はなてふ

    はなてふ

    美しいです! 一日花でしたか 神代植物公園には咲いていた覚えがありますよ ついこないだ、六甲高山植物園で会ってきましたよ

    2021年06月06日10時31分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま 早速ありがとうございます。 雨上りの林の中でこのお花はひときわ美しかったです。 何回か行きましたがこの時期に行ったことがなくて 自分も初めてでこんなところにとびっくりしました。

    2021年06月06日10時39分

    michy

    michy

    はなちゃん 嬉しいコメントありがとうございます。 植物園でご覧になったことがおありなんですね。 自分は初めてで薄暗い林の中でパッと目に飛び込んで きた時は、本当に美しいと思いました。

    2021年06月06日10時46分

    *kayo*

    *kayo*

    儚くも美しい原種の薔薇なんですね♪ 山椒薔薇、素敵な薔薇をご紹介いただきありがとうございます(^^) お花はもちろん構図も色合いもとても綺麗ですね。

    2021年06月06日11時04分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    箱根云々の花はよく聞きますが、初めて見ました 一日花には美しい花が多く、美人薄命のようで悲しすぎます 知れば見方も変わるでしょうね 可愛いのになぁ~

    2021年06月06日11時10分

    michy

    michy

    *kayo*さま お褒め頂きありがとうございます。 お花は薔薇と分かりましたが葉が山椒の葉のようだと思い調べました。 自生しているものを見られるということは本当に幸いでした。 偶然この時期に行けたのも不思議です。 一晩中雨だった翌朝曇りながらも雨があがったのも幸いしました。

    2021年06月06日11時32分

    michy

    michy

    くまのやじさんさま 初めて見て下さったとのこと嬉しいです。 おっしゃる通り美人薄命ですね。 花びらは散っていましたが一日花とは調べるまで知りませんでした。 それを知ってますます惹かれています。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年06月06日11時38分

    sam777

    sam777

    グリーンに原種の薔薇らしいい一重でピンクの花がが映えて綺麗ですね~ 初めて見させて頂きありがとうございました。

    2021年06月06日11時46分

    NAKATSU

    NAKATSU

    箱根には何度も行っているのに一度も遭遇しておりません。 満開の姿を見た人は幸せになれるという噂もあるそうですね。 見せて頂きありがとうございます。

    2021年06月06日11時56分

    michy

    michy

    sam777さま 林の中で木立が多く背景が難しかったです。 緑一色にしたかったので少し苦心しました それを見て頂けて嬉しいコメントありがとうございました。 初めてご覧頂けたとのこと良かったです。

    2021年06月06日13時21分

    michy

    michy

    NAKATSUさま いつも嬉しいコメントありがとうございます。 お花が咲いている時期が短いらしいし公園ではないのが なかなか会えない理由かもしれませんね。 この花の満開を見ると幸せになるとは嬉しいことを聞きました。 美しく咲く姿を見られただけで十分すぎるほど幸せでした。

    2021年06月06日13時31分

    yoshi.s

    yoshi.s

    箱根薔薇!日本固有! 一日だけの美しい薔薇。 とにかく画が美しい。 うれしくなっちゃいます。

    2021年06月06日13時42分

    m.タバサ

    m.タバサ

    儚くも美しい山椒薔薇の絵は日本画のようでもありますね michyさんならではの切り取りでうっとりです ♪ 初めて見せていただきました ありがとうございます

    2021年06月06日13時57分

    よねまる

    よねまる

    こちらも薔薇の仲間なんですね!キンシバイや夏ツバキみたいな 感じですね^^とても美しいです。

    2021年06月06日14時17分

    正道

    正道

    サンショウバラ初めて見ました 美しいバラですね

    2021年06月06日15時13分

    4katu

    4katu

    初めて聞く薔薇ですね~、、、!!  一重ながら美しい佇まいの可愛い薔薇ですね~、、、。   富士山見えましたか~、、、(^_-)-☆

    2021年06月06日15時26分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 雨は上がっとはいえ薄曇りの林の中にこの美しいお花を見つけたときの 感動は仰って頂いた通り嬉しくてドキドキしてしまいました。 一重咲きで野ばらのようですが色はピンクで花径は5cm位はありました。 家に帰って調べて更に嬉しさが湧いてきました。 そして今コメントを頂いて気持ちが伝えられた喜びに浸っています。

    2021年06月06日15時39分

    michy

    michy

    m.タバサさま 日本画のようなどと最高のお褒めのお言葉に恐縮しています(^^♪ 緑の木立しかない林の中にこのお花を見つけ嬉しく暫し眺めてから 何枚も何枚も撮ってしまいました。 良い出会いだったとこの日に感謝しました。 初めて見て下さったとのこと良かったです。

    2021年06月06日15時46分

    michy

    michy

    よねまるさま そう言えばキンシバイやナツツバキのような蕊の様子ですね。 でもバラなんですって(@_@) それも手を加えた改良薔薇ではなく 原種らしいのでとても嬉しい出会いでした。見て頂きありがとうございます。 自生のお花を見るチャンスはそうあるものではないので良かったです。

    2021年06月06日15時50分

    michy

    michy

    正道さま 山の中で見つけたこの美しいお花にすっかり魅せられてしまいました。 家に帰ってから調べて初めていろいろこの薔薇についてわかり嬉しかったです。 初めて見て下さったとのことありがとうございます。

    2021年06月06日15時54分

    michy

    michy

    4katuさま 一重咲きの爽やかなお花で見つけたときはとても嬉しかったです。 今回はちょっと山中湖村に用事があって4日の午後息子の車で雨の中出かけました。 朝起きたら雨が止んでいたのですが富士山はお隠れでした(≧▽≦) でもこのお花に出会って大喜びしてしまいました。 富士山はまた見られますがこのお花はすぐ散ってしまうらしいので 良い時に行けたと喜んでいます。ありがとうございました。

    2021年06月06日17時00分

    Zacky01

    Zacky01

    美しい作品ですね。背景の明るいみどりにピンクのお花。一日限りだなんて刹那い運命のお花なのですね。

    2021年06月06日20時46分

    きょんキョン

    きょんキョン

    初めてみさせていただきました\(^-^)/ 美しいお花で明るい気持ちになります♪ michyさんありがとうございます(*>∀<*)

    2021年06月06日22時38分

    michy

    michy

    Zacky01さま 美しいなどうれしいお言葉ありがとうございます。 自然の林の中を歩いただけで満足していたのですが 林の中に咲くこのお花の美しさに思わずドキッとしました。 家に帰ってから調べたので一日で散る儚い花とも知りませんでした。 でも偶然にも開花時のわずかな日にちの時行けたのも幸運でした。 嬉しい山中湖行きでした。

    2021年06月06日22時40分

    michy

    michy

    きょんちゃん 初めて見てくださって良かったです。自分も初めてでした。 野ばらのように一重咲きですが花が大きくピンクが美しいですよね。 お花のない林の中ではひときわ目立ち嬉しさいっぱいでした。 きょんちゃんが明るい気持ちになったと言ってくれてとっても嬉しいです\(^o^)/

    2021年06月06日22時53分

    マスター

    マスター

    良い作品ですね\(^o^)/ 来そうな気がします(^_-)-☆(笑)

    2021年06月07日00時35分

    michy

    michy

    マスターさま お褒めめ下さって恐縮してしまいます。 ありがとうございます。 でも来そうな気が、、、しません(>_<) 薄暗い林の中で見つけたお花なので とびっきりうれしかったです。

    2021年06月07日10時01分

    旅鈴

    旅鈴

    山中湖へ行かれたのですね。 人の居ない環境ならゆっくり散策できたことでしょう。 一日だけの儚い花、自然界には割とあるかも。 ひなげしも儚いですよ。 ただひなげしは次から次へと咲くので気が付かないだけです。 サンショバラ如き薔薇は私も見かけました。 一重のすっきりした野ばらのような風情でした。 葉っぱは山椒の感じがしました。

    2021年06月07日21時45分

    michy

    michy

    spadaさま 仰る通り楚々とした爽やかさが日本のお花らしくていいですよね。 今年はコロナで閉園ばかりで豪華な薔薇のお花は一枚も撮っていませんが この野ばらを見つけて一挙にうれしさがこみ上げてきました。 家に帰って名前など調べて詳しいことが分かり偶然の出会いに感謝でした。

    2021年06月07日22時19分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今年初めての山中湖でしたが用事で行ったので山中湖にいたのは15時間程度、 その中でこの野ばらに出会えたことが不思議です。 雨があがっていたので早朝ひとりで一時間ほど散策ができました。 薄暗い林の中にこのお花は美しかったです(^^♪ 鈴ちゃんもこの野ばらのような山椒薔薇を見たことがあるのですね。 日本固有の原種とのことでしたが日本で見られたのでしょうか。 一日花と言われても一日いなかったので分かりません。 日本の長実ひなげしも一日花ですが次々咲きますから儚い感じはないですね。

    2021年06月07日22時38分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    花びらと背景の黄緑色の彩りがとても美しく 爽やかさを感じる画ですね。 山椒薔薇というんですね。 これによく似た花を神代植物公園で見かけた気がします。

    2021年06月07日22時42分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 画をお褒めくださってありがとうございます。とても嬉しいです。 山の中の散歩道は薄暗くとぼとぼ歩いていていましたら この優しい色のお花に出会って嬉しくてたくさん撮りました。 2番目にコメントを下さったはなてふさまも神代植物公園で見られたそうです。 私は知りませんでした。神代へ行ったら見てみます。

    2021年06月07日23時08分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【はにかみて 薔薇買う 妻の誕生日】 私のような歳の男は、お花屋に足を踏み入れて花を買うようなときは、みんなはにかみながら店に入っていると思うんだが・・・!♪ それが日本人たる証拠・・・?♪

    2021年06月08日10時32分

    220

    220

    山椒薔薇という名前を初めて知りました。 一日で散ると見かけるのも大変ですね。 キレイな花を見せていただき、ありがとうございました。

    2021年06月08日12時56分

    michy

    michy

    オーさま 奥さまへの薔薇のプレゼントいいですね♡♡♡ 優しさ溢れた奥さまへの俳句は羨ましいぐらいです(^^♪ そしてオーさまがはにかみながらとおっしゃいました。それが更に素敵です(^^♪ 昭和一桁の我が連れ合いは薔薇など贈ってくれる気持ち全くなしでした。 オーさまははにかみながらも贈られる素敵な男性です(^^♪ ところが今の若い者は全くはにかみなし、孫娘の連れ合いなんか何かしら 記念日を作っては薔薇を送っていますよ。日本人も潤いがなくなりましたね(≧▽≦) オーさま!こうした山に咲く野ばらを摘んで贈る、というのもいいですね。 でも棘がひどくて奥さまに叱られるかもしれませんが、、、

    2021年06月08日17時27分

    michy

    michy

    220さま 現在は公園などにも植えられているらしいですが もともとは山に生えていた日本古来の原種とのことです。 今回のお花は山の中に咲いていましたので本来の自生の花が見られたと喜んでいます。 一日で散るということは家で調べてわかったことです。 今回は山中湖には一日もいませんでしたので実際はわかりません。 でも一重咲きで爽やかでトゲトゲの様子は原種らしいですね。 こちらこそ見て頂きありがとうございました。

    2021年06月08日17時01分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    庭に玉すだれのお花が咲いていたので、柄に似合わず一本摘み取って『おい!』・・・っと言って女房に渡したら・・・! 『だめね~!・・・慣れないことなんかするから~・・・!』っと女房が・・・! 何のことかと思ったら、『玉すだれ』のお花は、お日さまの当たらないところに置くと、たちまち花を閉ざしてしまうらしいのです・・・! 柄に似合わないことをするとこうなると言う見本です・・・! やっぱり女房殿(殿つき・・!)にはかなわない・・・!♪

    2021年06月08日19時36分

    michy

    michy

    オーさま オーさまも何でもご存じなのに奥さまがその上を行っていますね。素晴らしいです\(^o^)/ 玉すだれが日に当たらないと萎むなんて全然知りませんでした(≧▽≦)

    2021年06月08日21時40分

    michy

    michy

    さんろくさま ありがとうございます。 予防接種は6/1に一回目が終わり2回目が6/22です。 集団接種を受けましたが、広い会場で医師も看護師も案内の人手も多く とてもスムーズに捗りました。 ファン登録ありがとうございました。 こちらこそご迷惑かと思っていましたのでどうぞよろしくお願い致します。

    2021年06月09日12時34分

    ぢ~

    ぢ~

    遅くなりました(_ _*) 美しい薔薇~既読スルーでしたが何度も見せていただきました ほんとにきれいな写し方でうっとりだすわ 持っていらっしゃるので短時間でも貴重種に巡りあえちゃうんだすねぇ 実は、、今朝妹がうちのサンショウバラもう終わったかなぁって言うんだすよ え、サンショウバラうちにもあるの?あるあるきれいだって教えようとしてて忘れたった、、と 早速裏に見に行ったらなるほど山椒の葉っぱみたいなのがありましたよ 残念ながら花後たぶん最後の花ッコがきのう~orz ショック! 手前の薔薇にばっかり気を取られてて知らねがったぁあぁ無念

    2021年06月09日21時41分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん まぁ~~ サンショウバラがお家にあったの(@_@) 見損なって残念(≧▽≦) はなちゃんとKOMOREBIさまが神代植物園で見たとおっしゃるので昨日行ったので事務所の人に聞いたらありました。もうすっかり花は終わってトゲトゲの大きな実が付いていました。何度も行っているのに知らなかったのはぢ~ちゃんと同じね\(^o^)/ お花大好きな妹さんに咲いたら教えて貰ってね(^^♪ お互いに身近なところで来年は見ましょうね。山中湖へはこの時期行かないと思うから。

    2021年06月09日22時25分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    白のサンショウバラを見たことがあります。 ノイバラと思って近づいて、蕊の感じが違ったので、品名をみて知りました。 このピンクの花は、一日だけの気品ある輝きを凝縮したような儚さがありますね。本当に題目通りです。

    2021年06月10日23時31分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 気品ある輝きを持つなどうれしいコメントありがとうございます。 薄暗い林の中で見たので何だか感動してしまいました。 儚い一日花とは後で調べてわかったのですが、 おそらく私もここで出会ったのが最初で最後と思います。 でもいつまでも心に残る素朴で美しいお花です。

    2021年06月11日07時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 香り立つ
    • こもれび
    • オシドリさんに会いたくて
    • 嬉しい出会い
    • 森の貴婦人
    • 感謝を込めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP