写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

三つ子銀河

三つ子銀河

J

    B

    画角に無理やり押し込んでみました。ここが通り過ぎると一番好きなおとめ座とかかみのけ座の銀河団が上がってきます。銀河団待ちなので枚数は少なめです。L2分20枚 RGB2分4枚ずつ GS200RC+CCDT67+G2-8300FW+AstrodonLRGB

    コメント10件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。 またまた何という偶然!私も今、コレを撮っている真っ最中なのです。 もちろん、こんなに大きくキレイには写っていないでしょうけれど。

    2017年01月26日00時01分

    yoshimpc

    yoshimpc

    それはそれは、、ちょうどこれのシーズンですからね。 大きさはともかく、こちらはさすがに総露光が1時間ちょっとしかかけていないので、 背景ノイズも気になり、きれいかどうかは微妙なところです。。

    2017年01月26日00時04分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 何と画角に収まるんですか?以前EdgeHD800にAPS-Cで撮った時、絶対無理と思ってましたがGS200RCだと焦点距離もEdgeに比べれば少し短くてレデューサーを使ってるので8300のセンサーでも大丈夫なんですね。 http://photohito.com/photo/2478538/ Edgeも純正のレデューサーを使った画像もほとんど撮ってないし今度引っ張り出しましょうかね?

    2017年01月26日00時12分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こんばんは。久々に始動でしょうか 以前私もこの画角というか、二つだけのを撮った気がしますが、今回だめもとで鏡筒振ってみたら偶然ギリギリおさまる感じで、窮屈だけどそのまま撮っちゃいました。  そうそう。そういえばEdgeもあるけど250もあるし、風さえ気にならなかったら長いので行きたいシーズンですね?  そちらの画像、やはりEdgeは素晴らしいと思います。通常のC8とかと較べると断然良いと思います。あと、、その画像、右の銀河の下側に超新星がまだ写ってますね。

    2017年01月26日00時19分

    Marshall

    Marshall

    頭の中は再開準備ですが体が言うことをききません。(笑) 特に今の時期は強風と寒さに加えて雲の通過も激しくで出かける気分にもなれないんです。思い起こせばもう4年も前になってるけど、風対策にシートを貼ったり無我夢中でやってましたね。 チンタラ復帰します。<(_ _)>

    2017年01月26日00時51分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    おはようございます。 朝からウットリするような画像をありがとうございます。

    2017年01月26日10時19分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさんありがとうございます。 強風、こちらも冬は山越えの風がひどいですが、そちらもですか。 まあ、じゃあ250とかedgeじゃなくても、それこそ130、、も難しければレンズ撮りでもいいんじゃないかという気もします。家の前にツァイスの何でしたっけ、なんか買ってましたよね?あれと100ミリガイド鏡とかでオートガイドして、放置ならそんなに大変ではないような、、。  そういえば、最近anydeskとかいうフリーのリモートデスクトップを導入しました。 これが素晴らしく楽で、何しろ家の中からガイドの様子やモノクロ冷却なら撮影画像も見られるし、ラクラク撮影でお勧めです。ただだし。

    2017年01月26日20時45分

    yoshimpc

    yoshimpc

    瀬戸の素浪人さんありがとうございます。 まあ、おとめ座に行かなくても良かったならもう少し時間かけたんですが、ようやくおとめ座が顔を覗かせてきたのでついそっちに行ってしまいました。

    2017年01月26日20時46分

    婆凡

    婆凡

    何ともぜいたくで、すごい画角ですね!

    2017年01月27日10時23分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 当初入らないかと思いましたが、念のためちょっとずつ鏡筒を動かしてみたら偶然おさまったのでそのままとって見ました。

    2017年01月27日22時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • M83(カイヤン氏撮影)
    • M45
    • M42
    • ベランダからのすばる
    • オリオン大星雲
    • アレイ星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP