写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

西沢渓谷の名も無き小さな滝

西沢渓谷の名も無き小さな滝

J

    B

    西沢渓谷、人間三脚のパワー全開でした。 滝の長時間露光をするのに三脚いらずで撮れたので、他のハイキングされいる人や撮影されている人を気兼ねせずに移動しながらパシパシ撮ることができました。

    コメント28件

    フレンズ

    フレンズ

    手持ち撮影で良くここまで!私なんかぶれて動きを感じる写真に成りますよ(笑)。

    2016年11月19日15時45分

    裕 369

    裕 369

    流れに移る美しい彩り素敵なショットと思います。

    2016年11月19日15時47分

    nanato7

    nanato7

    美しい流れと鮮やかな映り込み、素敵な空間ですね^^。

    2016年11月19日15時57分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    1秒止めたんですか! 凄いですね! 神業ですね…

    2016年11月19日16時04分

    yuka4

    yuka4

    E-M10MarkⅡの5軸手振れ補正+mokurenさんの三脚力、強力ですね 渓流のとろける流れが見事です

    2016年11月19日16時36分

    art neko

    art neko

      素敵です・・・。

    2016年11月19日16時36分

    K まつきち

    K まつきち

    お写真自体素晴らしいですけど、 これを手持ちで撮れる技術が驚異的です(@_@)

    2016年11月19日17時15分

    こーあっしゅ

    こーあっしゅ

    名もなき滝とはいっても、とても味わいのある滝ですね。奥の照り返し、前の紅葉した葉が秋の溪谷の小道をよく表現されておられて、いい感じです。

    2016年11月19日17時49分

    くま子

    くま子

    凄いですね〜手持ちでここまで撮れるんですね。 渓流撮りは私も好きなので、いい場所があったらドンドン挑戦したいです。NDフィルターも買わなくちゃ(^_^)

    2016年11月19日19時40分

    mokuren

    mokuren

    フレンズさん 手持ち1秒、最初の頃は恐る恐るやっていたのですが、慣れて来ると案外簡単にできるようになってきました。 5軸手ぶれ防止はすごいですね。

    2016年11月20日22時04分

    mokuren

    mokuren

    裕1936さん 初めてなんですよ。滝や水の流れをここまできれいな模様のように撮れたのは始めtだと思います。 自分でもびっくりしています。

    2016年11月20日22時13分

    mokuren

    mokuren

    nanato7さん スローで撮ると紅葉の映り込みも写真独特の表現になるのですね。撮っている私が一番魚籠利しているかも(笑)。

    2016年11月20日22時21分

    mokuren

    mokuren

    ポセイ丼さん 最近は気合を入れると3秒を50%ぐらいの確率で成功できるようになってきました。 さすがに、成功確率50%を一期一会のシーンの撮影に使う気にはなれませんが(笑)。 いずれにしても、5軸手ぶれ防止はすごいですね。

    2016年11月20日22時24分

    mokuren

    mokuren

    森の光さん 一秒のスローシャッターやっているときは息を止めていますが、ひょっとしたら心臓も止めているかもしれませんね(笑)。

    2016年11月20日22時33分

    mokuren

    mokuren

    yuka4さん 最近、自分が三脚のように思えてきました(笑)。 「とろける」、素敵な表現ありがとうございます。

    2016年11月20日22時36分

    mokuren

    mokuren

    art nekoさん 素敵なコメントありがとうございます。

    2016年11月20日22時37分

    mokuren

    mokuren

    K まつきちさん 過分なお褒めの言葉ありがとうございます。 5軸手ぶれ防止は、撮り方のスタイルを変えさせてくれました。

    2016年11月20日22時47分

    mokuren

    mokuren

    こーあっしゅさん 小道まで気づかれましたか! さすが、こーあっしゅさんですね。 もう一回り広角で撮った写真もあり、そちらを見ると、こーあっしゅさんの言われたことがよくわかるのですが、 滝と落ち葉に焦点を当てたくて、それ以外をできるだけカットしているこの写真をアップさせていただきました。

    2016年11月20日22時51分

    mokuren

    mokuren

    くま子さん 三脚を使わない撮影の解放感はすごいですよ。 それと最近、NDフィルターをほとんど使わなくなりました。三脚を使わず移動が簡単にできるようになるとNDフィルターも撮ったりつけたりしなくてはならなってきて、それが面倒になってしましました(笑)。 渓谷は一般的に暗めなので、それを前提として、IOSを最も最低感度にして、Sモードで1秒にしてEVを明るめに設定して撮っています。そして現像でその分暗くしています(この写真は、渓谷が暗かったので、EVを明るくまではしてませんが)。 この方法で1秒程度のスローシャッターではほとんどNDフィルターを使わなくて済むようになってきました。

    2016年11月20日22時59分

    mokuren

    mokuren

    Apapaさん このような落ち着いた滝の流れにはスローシャッターがぴったりですね。 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2016年11月20日23時01分

    mokuren

    mokuren

    Naganonさん 詳細なテクニックの解説ありがとうございます。そこまで、見ていただけているとは嬉しい限りです。 と言いながら、この設定、もともとは、NDフィルターを使わないようにするために始めたものです(この滝の周りは暗かったのでEVを下げていますが、明るいところではEVを上げてスローシャッターを実現しています)。 ところが、F22まで絞るのでピントがパッシと全体的に決まってくるので病みつきになってしまいました(笑)。

    2016年11月20日23時06分

    mokuren

    mokuren

    アズミノさん コメントありがとうございます。 SNSに参加してしばらくは、参加されている皆さんの上手さにただただ驚いてだけいたように思います。 それまでの撮りっぱなし世界から、お気に入りの数やコメントのフィードバックをもらえるようになったことと、 新着をできるだけ見てその中で素敵と思ったものをチェックすることで、とっさにこの景色はこにような構図に仕立てることができるのではないかという、判断力が伸びたような気がします。

    2016年11月21日22時34分

    ターにゃん

    ターにゃん

    今しか撮れない「この一枚」とても素敵です=^_^= 小さい滝に憧れて、撮ってるのですが中々うまくいきませんが コメントと撮影データから色々とヒントを頂きましたので 設定変えて、撮っていきたいです。     感謝です (=^ェ^=) 

    2016年11月22日06時41分

    mokuren

    mokuren

    ターにゃんさん 嬉しいコメントありがとうございます。 拙い私の撮り方を参考にされるということなので、私のもう一つのコツを紹介させていただきます。くどいようであればスルーしてやってください(笑)。 滝をスローで撮ると色温度の設定にもよるのですが、往々にして氷柱のように真っ白になる場合があります。その場合、レタッチツールで青色の輝度を調整することで白色の量を調整できます。 通常スローの映える滝は光があまり差し込まれていない谷が多いので、青色は滝の中の白色に見えるところにか存在しません。なので、青色の輝度を変えても他の景色に影響を与えず自分の好みの滝の表現を作ることができます。 この写真も、少し青色の輝度をさげてスロー表現の中にでもより見た目の感覚に近づけています(いるつもりです)。

    2016年11月23日13時02分

    ターにゃん

    ターにゃん

    丁寧なお返事ありがとうございます=^_^= 今まで、白くなればそれでいいと思っていました。滝の白の中に青が在るなんて思ってもいませんでした。目から鱗ウロコです。只今、小滝とはいきませんが、挑戦していますので、出来上がったら投稿しようと思います。 これからも宜しくお願いします(=^ェ^=)

    2016年11月25日10時39分

    canopus

    canopus

    mokurenさんはじめまして 何時もお気に入りありがとうございます。 拙い写真ですがこれからも宜しくお願い致します。 何処かにコメント入れたはずなのですが、見当たらないのでもう一度コメントしました。 かぶっていたらスミマセン。

    2016年11月26日08時52分

    mokuren

    mokuren

    ターにゃんさん こちらこそよろしくお願いします。 小さな滝の写真、楽しみにしています。

    2016年11月26日22時18分

    mokuren

    mokuren

    canopusさん こちらこそ素敵な写真を見せていただきありがとうございます。 私とは違う感性の構図で写真をとられていおられるところが気になって拝見させていただいております。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2016年11月26日22時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群
    • 白駒池の朝景#2 (朝焼け編)
    • 奥日光・竜頭の滝
    • 昭和記念公園・紅葉の日本庭園の夕景
    • 紅葉速報:奥日光湯滝付近の木道傍の楓
    • 紅葉の富士宮・白糸の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP