写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

紅葉の富士宮・白糸の滝

紅葉の富士宮・白糸の滝

J

    B

    そろそろ、秋の兆しも見えてきたので季節の先取りを。 昨年撮影した、紅葉の白糸の滝です。 富士山西側の毛無山日帰り登山の下山後、どこかよい撮影スポットはないか車でうろうろ。結局、穴場スポットが見つからず超メジャーの白糸の滝に。 やはり、紅葉の季節のため観光客でいっぱいでしたが、西日の差す頃この構図の撮れるところから少し望遠(フルサイズ換算60mmぐらい)で撮ると、観光客をフレームの外に追いやった鮮やかな紅葉とを撮ることができました。

    コメント40件

    岩魚

    岩魚

    美しいですねえ・・・! こんな時期に行ってみたいなあ・・・笑

    2016年09月19日09時18分

    134

    134

    ここは3月の満月の夜狙ってますハイ。

    2016年09月19日09時45分

    日陰のメロンクリームパン

    日陰のメロンクリームパン

    美しい紅葉かつ拡大時の解像素晴らしいですね。 季節、名所での観光客、どうやって画面から排除するか 捌きどころも腕のみせどころですね。

    2016年09月19日11時07分

    mokuren

    mokuren

    岩魚さん この近くの毛無山登山に行って、帰りに日帰り温泉を探している最中にたまたま、ここを通りがかったので寄りました。そうすると山の紅葉はピークを過ぎて少し残念だったのですが、ここで紅葉のピークを見ることができてラッキーでした。

    2016年09月19日11時24分

    mokuren

    mokuren

    134さん さすが、朝景・夕景・夜景?のスペシャリストの134さんですね。ねい目らい目が違いますね。 きっと、幻想的な素敵な写真を撮られるのでしょうね。 南向きの滝なので、夕景・夜景望めなく、新緑や紅葉での写真がセオリーかと思っていましたが、 その手があったのですね。 月夜を素敵な世界で撮る技術を持っておられる、134さんだからこその発想だと思います。 PS:このあたりの駐車場、17:30ぐらいまでみたいです。夜景を撮るにはそのあたりの対策が必要みたいですね。

    2016年09月19日11時34分

    mokuren

    mokuren

    日陰のメロンクリームパン ありがとうございます。 観光地の撮影、普通は早朝とか夕暮れの時撮ることにしているのですが、、ここは南に深い谷が開けているので、その時間帯になると日が差さず撮影にはつらいですね。 ほんとは、滝つぼの綺麗さをもう少し広く写したかったのですが、写真フレームの下側は人だらけで、これ以上滝つぼを写せませんでしたが、ここはこれが撮影時間のベストかと自分なりに納得しています。

    2016年09月19日11時35分

    t.t.m

    t.t.m

    圧巻の画像ですね!この場所を知らない私が見ると最高の構図に見えます。 観光客がたくさんいるなんて感じさせない素晴らしい切り取り(^^)

    2016年09月19日12時40分

    りんむう

    りんむう

    紅葉の色と滝の白の対比が素晴らしい。 きれいな色が出ていますね。

    2016年09月19日12時45分

    ミケ48

    ミケ48

    白糸の滝の紅葉、普段より水量も多い感じでとても綺麗ですね。

    2016年09月19日15時38分

    mokuren

    mokuren

    t.t.mさん 紅葉のピークの時だったのでたくさんの観光客がいましたよ。と言いながら、自分もその一人ですが(笑)。 着いたときはお約束通りとりあえず滝つぼの一番近いところに目がけて行ったのですが、人が多くてベストポジションにどうしても人が入ってしまいました。 それで、いったん撤退して、後ろの少し高いところから撮った記憶があります。 結果的にはそれが正解だったようです。

    2016年09月19日20時16分

    mokuren

    mokuren

    りんむうさん 嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます。 ちょうど強い西日が写真左手(写真委には写っていない)の林を抜けて滝の上層部の木々に当たっていました。 なので、写真的に言えば、上部の木々のホワイトバランスは黄色に、滝のホワイトバランスは青に振れていたので、紅葉の色と滝の色の違いが際立ったのだと思います。 このコントラストは30分ぐらい続いていたように思います。 その自然のなせる業ですね。

    2016年09月19日20時23分

    mokuren

    mokuren

    Naganonさん この滝、撮り方で結構写り方が変わりますよ。 特にシャタースピードの違いは決定的で、シャッタースピードを変えて6枚ぐらいこの構図で撮っているのですが、このシャッタースピード一番よかったです。これよりシャッタースピードが遅いのは、両端の水量の多い流れが全体敵に真っ白で氷柱みたいになっています。逆にシャッタースピードの速いのは、中央の水量の少ない流れがか細いシャワーのようになってしまています。 私の場合、標準ズームしかなかったのでその程度の調整しかしていませんが、これに絞りとか焦点距離などを解像度のよい単焦点でいろいろ試せると、もっと素敵な写真が撮れるんじゃないかと思います。

    2016年09月19日20時32分

    mokuren

    mokuren

    ミケ48さん ここを訪れたのは生まれてこの方2回目なので、普段の水量がどれぐらいか知らないのですが、水量が多い時に訪れることができて本当にラッキーですね。 登山の帰りにたまたま立ち寄っただけでそのようなタイミング出会えるとは!

    2016年09月19日20時37分

    zew0704

    zew0704

    ここ行ってみたいんですよねー。 今月末に撮りに出かけようと企図していますが スケジュール上どうしても寄れなくて・・・・。 羨ましいです^^

    2016年09月19日22時37分

    mokuren

    mokuren

    zew0704さん あまりにも有名な観光地なので人だらけの俗世間的な景色しか撮れないのかなと思っていましたが、滝が横に広く滝つぼが大きいため滝と人の間に比較的距離があることと、撮影場所が滝の周りにいろいろあるので、それなりに撮影は楽しめました。 すぐのスケジュール調整は無理にしても、紅葉の季節は本当におすすめですよ。

    2016年09月20日00時53分

    mokuren

    mokuren

    ノース・ハラッパさん 嬉しい言葉ありがとうございます。 ノース・ハラッパさんにそんなことを言ってもらえるなんて、舞い上がる気持ちです。

    2016年09月20日00時55分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    錦秋の白糸の滝~真っ赤に燃え上がった紅葉、滝壺の碧水、素晴らしいです。旬の時期に旬のものを食べた感じですね。

    2016年09月20日17時32分

    mokuren

    mokuren

    企迷羅鼠(kimera)さん そうなんですよ、たまたま行ったところが、まさに紅葉のピーク、ラッキーでした(その分、観光客も大勢いましたが)。 食べ物もそうですが、旬に勝るものはないですよね。

    2016年09月21日00時18分

    dosuo

    dosuo

    これは、びゅ~てふぉ~!でキマリでしょ。

    2016年09月21日19時00分

    mokuren

    mokuren

    dosuoさん 一言の決め文句でのお褒めの言葉、ありがとうございます。 冬場の日帰り登山。下山すると2~3時頃なので、夕焼けの綺麗なところがないかと、カーナビとにらっめこして撮影スポット探し。結構行き当たりばったりですが、たまにこのようなラッキーがあります。 なので、調子に乗ってそれを繰り返しているという感じです。

    2016年09月22日10時55分

    aimi610

    aimi610

    これが有名な白糸の滝なんですね☆ 紅葉とのコラボが とてもステキな写真です!(^^)! いつか行ってみたくなりました♪

    2016年09月23日02時12分

    さとたつ

    さとたつ

    美しいですね!素敵な写真です!!

    2016年09月25日10時40分

    mokuren

    mokuren

    aimi610さん 全国にたくさん白糸の滝というものはあるそうですが、ここと、軽井沢の白糸の滝が最も有名見たいですね。 紅葉、きれいでしたよ。伊達に有名なだけではないですね。

    2016年09月25日14時19分

    mokuren

    mokuren

    オズマさん 私も中学生の時の修学旅行で訪れて以来です。もう、記憶の彼方の話になっています。 実は、今回ここに来るまで、ここと軽井沢の白糸の滝を勘違いする記憶のすり替えが起こっており、滝が見えた時たとき記憶と全く違うのでびっくりしてしまいました(笑)

    2016年09月25日14時15分

    mokuren

    mokuren

    さとたつさん 紅葉の白糸の滝、日が当たるとすごくきれいでしたよ。

    2016年09月25日14時23分

    げんぞう

    げんぞう

    「お気に入り」ありがとうございます。 美しい風景ですね~。 よく滝の写真はシャッター速度を1秒とかの遅い速度で水を流して撮る事も多いですが、この場面は水の動きが感じられて的確なシャッター速度だと感じました。

    2016年09月30日13時02分

    mokuren

    mokuren

    げんぞうさん ありがとうございます。 シャッタースピードを変えていろいろ撮ったのですが、この速度が自分なりに一番バランスがいいかなという感じでした。 滝の多くは、谷間の暗い所にあるので、必然的にシャッタースピードを遅くせざるを得ないのですが、この滝のように明るいところにある滝は、悩んでしまいますね(笑)。

    2016年10月02日23時02分

    kobe_demi

    kobe_demi

    見事なフレーミングで捉えられた富士宮・白糸の滝の紅葉が、とても美しく魅了されます。

    2016年10月03日07時21分

    いとーちゃん♪

    いとーちゃん♪

    もうこんなに紅葉してるのですね!とても綺麗ですし、自然なシャッタースピード良いなぁーと思いました!!

    2016年10月03日20時03分

    mokuren

    mokuren

    kobe_demiさん うれしいコメントありがとうございます。 滝が横に大きく広がっているので、滝のdの範囲をフレームの中に入れるのか結構悩みました。 結果、いろいろな滝の部分をを撮って、その中でバランスが良いと思えたのが思えたのがこの写真でした。

    2016年10月04日23時57分

    mokuren

    mokuren

    いとーちゃん♪さん いえいえ、これは去年の撮影です。ここは11月中旬が紅葉のピークのようです。 滝は、水量の多いものと少ないものが入り混じっているので、シャッタースピードは悩みました。 結局、写すときはよくわからず、いろいなシャッタースピードで撮る物量作戦のたまものだろ思います。

    2016年10月05日00時01分

    mokuren

    mokuren

    Enmityさん コメントありがとうございます。 Enmityさん、花を綺麗に撮られているので拝見させていただきました。 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2016年10月05日00時04分

    Usericon_default_small

    風花の街

    白糸の滝写真集に掲載されまして、おめでとうございます。 自然な色合いで綺麗ですね!右上隅に配置された赤が効いていますね!

    2016年10月09日06時23分

    mokuren

    mokuren

    風花の街さん ありがとうございます。 右上の赤、いいですよね。 滝との関係でこの写真には写していないのですが、この赤の紅葉が写真の右側に広がっています。 もっと引いて広く写している写真はそれが写っています。 その写真もきれいですよ。←アップもしないでそんなこと言うなというところでしょうか(笑)。

    2016年10月10日10時09分

    裕 369

    裕 369

    美しい光と彩素晴らしい作品です。

    2016年10月11日20時56分

    mokuren

    mokuren

    裕1936さん 嬉しいコメントありとうございます。

    2016年10月14日04時39分

    bonkosan

    bonkosan

    素晴らしい紅葉ですね!今年は行ってみようかな。

    2016年10月21日13時16分

    mokuren

    mokuren

    bonkosanさん 返答遅くなってすいません。 嬉しいコメントありがとうございます。 ぜひ行ってみてください。あまりにもメジャーな撮影ポイントですが、それだけの価値はあると思います。 あと、私の写真では今一歩の表現になっているのですが、光の当たり方によては水煙がもっと見えるようです。 次回は、そのあたりをじっくりせめていければいいなと思っています。

    2016年10月31日22時48分

    ギャンたま

    ギャンたま

    以前、こちらに観光に行ったことがありますが、水量が少なかった記憶があります。 そして、確かに観光客だらけ・・・ mokurenさんの確かな腕がなければ、こんな画は撮れないんですね!

    2016年11月25日00時23分

    mokuren

    mokuren

    ギャンたまさん 水量が豊富なのはラッキーだった思います。 この風景、メジャーな観光地だけに写真も非常にたくさん撮られていると思います。そのなかで、この写真の唯一の個性は、滝の流れの表現の決め手となるシャッタースピードだと思っています。 撮っているときはどのようなシャッタースピードがよいのかわからず、シャッタースピードをいいろいろ変えてかなりの枚数を撮りました。で、帰ってからそれらの写真を見て、この写真がよいかなと選び出した感じです。 その意味で、腕というよりはフイルムではできなかったデジカメならではの物量作戦の賜物だと思います。

    2016年11月27日00時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 室堂平/浄土山登山道から見た立山室堂山荘と別山
    • 三浦半島/荒崎の夕景 #2
    • マジックアワーの多摩川河川敷に咲くコスモスと高層マンション群
    • 早朝の眩い木漏れ日が差す中禅寺湖・菖蒲ヶ浜キャンプ場
    • 紅葉速報:奥日光湯滝付近の木道傍の楓
    • 初詣

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP