写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

残雪に 映える桜の 懐かしき

残雪に 映える桜の 懐かしき

J

    B

    生まれ故郷の新潟県上越市高田公園の陸上競技場の桜です。背景は雪の残る南葉山(なんばやま)。この光景を見ていてこの地を離れた46年前を思い出しました。桜のころは残雪があって、少し寒い風が吹いてたなあと。もちろんその頃は、こんな立派な観覧用のいすもなかったし、ここには映ってないですが、トラックも土でしたが。RAW現像、リサイズ、WB=CTE、CPLフィルター、手持ち。曇天。*2ケ月前にUPしました、みなみの桜の別バージョンが、去年昭和記念公園で撮って掲載されたと同じ広報誌に載りました。ありがとうございました。

    コメント30件

    月影

    月影

    見事な桜ですね。 ベンチと背景の残雪もいい感じです。 故郷の桜は、いつまでも心に残りますよね。

    2010年04月20日04時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    月影さま>早速お越しいただき有難うございます。 おっしゃる通りです。14歳頃ですから、当時の桜は 大きく見えました。ここに咲く桜は恐らく、当時は まだ添え木をしていたかも知れませんね。

    2010年04月20日04時49分

    甲斐

    甲斐

    おおねここねこさんの故郷は新潟でしたか。 確り満開ですね。 黒色の古木なのでドシッとし、安定感の有る お写真。さすがです。

    2010年04月20日06時25分

    10pointⅠ

    10pointⅠ

    久しぶりに故郷に帰って、色んなものが変わっていくなか 変わらない物を見つけた喜びと切なさを感じました。 雨上がりのようなしっとりとした絵作りが素敵です。

    2010年04月20日09時44分

    EIJI

    EIJI

    しばし見入っていました・・・。 このように桜を撮ってみたいと。 背景に雪が残る山を入れるところも流石です。 このような故郷があることに素直に憧れを感じます。

    2010年04月20日11時34分

    kenz

    kenz

    素晴らしいお写真です!公園横の陸上競技場ですね、ここもサクラ見事でした! 私も残雪の山をバックに撮ってみましたが、切り撮りが甘いことを痛感しました^^; ーーふるさとの        花にやさしく              抱(いだ)かれりーー by kenz P.S. 背景の山は南葉山というんですね、初めて知りました、、、。

    2010年04月20日17時46分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    残雪の山と桜のショットは非常に貴重ですよね(^^ 実に綺麗です(^^!

    2010年04月20日20時20分

    Trevor

    Trevor

    変わらない景色の中にも、時代の流れでベンチが 満開の桜に、残雪の山ステキなシチュエーションの上に 故郷を思う気持ちまで加わって最強ですね

    2010年04月20日22時43分

    まめお

    まめお

    広報誌掲載、おめでとうございます。 美しい景色ですね・・ 残雪の残る南葉山が素敵な蒼色をしていて、 桜とのコントラストの構成がすばらしいです・・!  桜見て    南葉山見て        春ゆたか  BYひろぶぅ 失礼しました!

    2010年04月20日22時53分

    gungun

    gungun

    枝振りから桜が踊っているかのように見えます。 残雪の山と相まって実に美しいです。 いつもながら丁寧に撮られた作品と タイトル・キャプションには感銘を受けます^^

    2010年04月20日23時06分

    oldsan

    oldsan

    立派な桜ですね。 自分の写真が広報誌に掲載されるって嬉しいですよね。 おめでとうございます。

    2010年04月20日23時21分

    フリーザ

    フリーザ

    ーーー目に桜        青空、雲に           ベンチかなーーー by フリーザ ん?なんか誰かのまねになってる・・・・。 それにしても相変わらず、素晴らしい作品たちです^^。

    2010年04月21日00時56分

    Usericon_default_small

    珈琲オヤジ

    規則正しく斜めに並ぶベンチが良いアクセントですが、 桜の枝ぶりや満開の花も素晴らしく負けてません。 バックに残雪残る山が見えて、全く隙が無く完璧な構図ですね!凄いです!!

    2010年04月21日01時09分

    PEACE

    PEACE

    お見事でございます!! 過ぎれども 変わらぬ桜が 覚えてる

    2010年04月21日05時06分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    上越に 桜咲けども なごる雪 BY coba 下手な句です・・・(T-T) 素晴らしい風景ですね!!雪と桜、相反するけれども美しい!!

    2010年04月21日08時46分

    sirius99

    sirius99

    残雪を背景にすばらしいショットですね そして、見事な桜 素敵な故郷ですね~♪

    2010年04月21日11時55分

    よんだぶ

    よんだぶ

    見事に咲き誇っていますね! 桜の淡い色合いと、遠くの山なみがピッタリです^^

    2010年04月21日19時47分

    VOL

    VOL

    こんなちかくに山を背負って、実に重厚で美しい桜ですね。 人工的なスタンドの赤と青のベンチもその綺麗な配列、色から違和感なく、 むしろイイ効果を出しているように見えます。 奥まで美しい、素晴らしい作品です。

    2010年04月22日03時30分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    ベンチの色。。。めっちゃ効いてますね(^^) 私も何度となく風景に挑戦してはみるものの。。。 ほんと、風景って難しいです ほんと、いつも素敵な世界に魅了されます

    2010年04月22日10時24分

    Gaia

    Gaia

    残雪と桜、関西では絶対撮れない光景です。 時代が変れど、美しさは変らないですね。(^^

    2010年04月22日11時06分

    Usericon_default_small

    tulip

    きれいな桜と雪山。いいですね。こっちじゃまず見れない風景です。

    2010年04月23日08時39分

    kittenish

    kittenish

    どっしりとした桜、バックの残雪と前景ベンチの色素敵です。

    2010年04月24日12時40分

    h.y

    h.y

    すばらしい作品ですね。 奥行きの深さがいいですね。 故郷おおもう気持ちが伝わってきます。

    2010年04月25日10時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    背景に残雪の山々を配しての満開の桜、良いですねぇ~♪ 雪国の春の匂いが漂ってきます♪ 生まれ故郷は良いでしょ! タイトルの五・七・五・・・良いですね♪ 故郷への郷愁が強く伝わってきます。

    2010年04月25日20時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    甲斐さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 小さいときhあこの競技場の周りは土手だけで、ベンチもなかったですね。 高田は、戦中まで、軍があったので、きっとここで予科練の方などの 訓練をやってたのではないかと思います。 10pointさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 おっしゃる通りです。日本が大きく変わった昭和30年代後半からの高度成長と その後の、失われた20年。高田の街も大きく変わりましたね。お濠と、桜は 変わりませんね。 EIJIさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 山自体は良く見えていたんですが、青空ではなかったのと少し逆光気味だったので 空は入れず、残雪の残る山肌を望遠で入れ、競技場のカラフルな観覧席もアクセントに してみました。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 4/15に満開宣言があったようですが、寒かったので満開近くでもって良かったです。 雪の時は行く気がしないので、やっぱり桜のころでしょうかね。 kenzさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 返句多謝です。沢山桜の写真UPしていただき、嬉しい限りです。 青田川の堤防をそぞろ歩いて、kenzさまのご紹介の司令官の家にも お邪魔してきました。そこで見せるようにわざと開けてあった 押し入れの中に戦後間もないものを見てびっくりしました。

    2010年04月28日21時41分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    pengin dy5wさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 少し前に見た桜特集の写真紙で、確か信州の駒ケ岳を背景に桜のを見た覚えがあって 曇り空だったので、望遠で切り取ってみました。 久楽風さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 変わったところと、残っているところと。特に小さいときは小学校の廊下でも 広く見えたのに、大人になって訪れたら狭かったと感じたことはありませんか。 桜は綺麗でしたよ。 Riskyさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 そんなに仰っていただけると嬉しいです。 曇り空の切り取りはなかなか難しくて、残雪のそして、春が澄みがかかったような 山肌も、子供のころ同じような光景を見たことを思い出して、懐かしかったです。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 ここの競技場は今では立派に整備されてますが、子供のころは土手があって その向こうはお濠で、桜が植えられていただけでしたが、今では立派になって 近くには野球場、相撲の土俵まであるんですよ。  ひろぶうさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 返句まで、多謝です。広報誌に載ったことまで見ていただいて感謝一杯です。 曇り空だったので、残雪の山肌を入れて見ました。望遠のあssyく効果も出たかなあと 思っています。ひとつ勉強しました。 gungunさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 そんなに仰っていただく嬉しくて、また恐縮してしまいます。 望遠での切り取りも、こうやって撮るといいんだんなと、勉強になりました。

    2010年04月28日21時54分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    oldsanさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 広報誌に載るとやはりうれしいですね。励みになりますよ。一生にもう一度 見れるかどうかの桜の写真だったのでなお更ですね。 フリーザさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 返句多謝です。やっぱり故郷はいいですね。 *いえいえフリーザさまのお写真もいつも楽しみにしてるんですよ。 珈琲オヤジさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 そう仰っていただけると嬉しいです。残雪の山、桜、そして色鮮やかな観覧席 これを見たらどなたでも、撮りたくなりますよ。 kazさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 丁寧に見ていただいたようで多謝です。575もきちっとしてなくても 良いのではと、勝手にやってます。 PEACEさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 返句まで、多謝です。曇天の時はなかなか切り取りが難しいですね。 いい具合に、山肌と、観覧席がありました。   coba.さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 返句まで多謝です。雪国でないと なかなか見られない桜との取り合わせかも知れませんね。 この時期、スカッと晴れるのは少なかったような感じがします。 sirius99さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 久しぶりに訪れた故郷は、大きく変わったところもありましたが この桜の風景は、変わりませんね。 よんだぶさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 嬉しいですね、そう仰っていただけると。桜も結構老木なのか、枝ぶりが見事で 雪にも耐えて、薄紅色が見事でした。 Assamさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 結構望遠レンズの圧縮効果が出ているのには、後で見てびっくりしました。 勉強になりましたよ。

    2010年04月28日22時09分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yo-さま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 仰る通りです。桜は変わりませんが、高度経済成長そしてその後の 低迷と、色んなところに爪痕を残しているようです。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 この南葉山の左には妙高山がありますが、山は見えるんですが、背景は曇りで こんな切り取りにしてみました。仰るように、観覧席のベンチが いいアクセントになってくれました。 不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 そんなことはないですよ。いまでもそうですが、一回あたり200枚とって いいのは2枚くらいですよ。 *小生はポートレートは苦手ですね。 Gaiaさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 雪国でないと、この取り合わせはなかなか難しいかも知れません。 雪の消えていく少し曇りがちの、そして霞んでいるような、空気が紫っぽく 見えるこの感じは、桜の咲くこの時期だけですね。 tulipさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 晴れた空、雪山を背景に見事に咲く桜の切り取りは多いですが、こういうのは 珍しいかも知れませんね。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。コメント遅れご免なさい。 そう仰っていただけて嬉しいですね。UPした甲斐がありました。 望遠の切り取りの勉強になりましたよ。 h.yさま>お越しいただき有難うございます。 いつも丁寧に見ていただき多謝です。 望遠レンズの特徴が良く出てくれたと思ってます。 TR3 PGさま>お越しいただき有難うございます。 そちら富山も雪山を背景の桜ですよね。 桜は撮り方でずいぶん感じも違いますが、良い被写体です。 *575も見て頂き多謝です。

    2010年04月28日22時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    連福草さま>お越しいただき有難うございます。 育ったところなので懐かしいところも多いのですが、 日本の戦後の経済成長とその後の低迷している20年と、 ずいぶん変わってしまいました。高田の市街地そのものは シャッター通りになりつつある感じで、市街地から数キロ離れたところに 住宅地ができてきたというところでしょうか。 *桜は昔から有名ですね。特に夜桜として売り出しているので 桜の時期は大賑わいの感じがしますが、他の時期はどうでしょうか。 「わ」鐡見させていただきましたよ。

    2010年04月29日21時15分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 良い句ですね。まさしく別れたくない。良くわかります。 今頃、角館、弘前は満開なんでしょうね。

    2010年05月03日18時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 桜ピラー
    • 花すだれ
    • 登山電車の春
    • 富士憧憬Ⅸ(富士霊園)
    • 桜花流転
    • 染まる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP