写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

はな子 はな子 ファン登録

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河

J

    B

    2015/07/26 3:47~ PENTAX K-5lls TAMRON70-200 200mmトリミングあり ISO6400 F3.2 30秒×8枚 SXP赤道儀 ガイドなし

    コメント17件

    Marshall

    Marshall

    ご無沙汰してます。 皆さん色々上げられてるみたいですが、私は風邪で寝込んでます。(笑) 細かいことは抜きにしてチャンスがあればドンドン撮影されてください。処理はあとから何度でもやり直せるので徐々に覚えていけばいいと思います。 ちょっと周辺の広がりがほしいところですが200mmだと厳しいかもしれませんね。<(_ _)>

    2015年07月27日09時03分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、おひさしぶりすー! あらら、風邪ですか。お大事にです! Marshallさんをはじめ諸先輩方が撮られたアンドロメダを見ながら、もっと広がれもっと広がれとムリにムリを重ねまくって処理したので、ノイズだらけです。(^^; 次回は低感度でオートガイダーでじっくり追尾したいと思っております。 まだ鏡筒が買えてないのですが、物色中です。 Yoshitamさんが使っておられる鏡筒を考えていたのですが、今はFSQ-85EDかコーワプロミナーがいいかなぁなんて思ってます。 でもこの二つって、大きな星が割れるんですよね。 けっこうなお金だしてそれはちょっとなぁとか、、まだまだ思いきれません。

    2015年07月27日19時57分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こっちにも上げられてましたね。ガイダー無しでこれだけ出せるのは向こうでも書いたとおり素晴らしいですが、ガイダーありならもう怖い物なし状態のはずです。  ちなみに鏡筒はそのFSQをヤフオクで落としそこなって半分ヤケで買ったのが今の鏡筒で、星見屋さんが自分用に使ってた物ですが、結果オーライだった気がします。  こちらは晴れているといっても、世間的に言うところの晴れというか、天体的には曇りという感じなので撮影できる状態がうらやましいです。

    2015年07月27日20時34分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます! 以前にyoshi-tamさんがTSAPO906Cで撮られたほぼ撮って出しの処理前の画像見せていただいて、yoshi-tamさんのようにきちんと処理できるまでにかなり時間かかりそうだなぁと思ったのです。きちんと画像処理できるようになる前にほおりなげてしまいそうだと。。 まだ迷ってますが。(^^; 昨日は、天頂あたりのみ雲が薄いのかなって感じで強行しました。 今日は雲雲雲です。 世間的には晴れ、天文的には曇り。なんだか、昼間は雲もなくいい感じでも夜になると雲が多くなりますよね。 天文的に晴れ、快晴が待ち遠しいです!

    2015年07月27日21時46分

    yoshimpc

    yoshimpc

    むむ?撮ってだしですか?もしかしてモノクロのやつですか?それはまあ、鏡筒というよりモノクロ冷却CCDカメラの問題のような気もします。鏡筒ははっきり言って面倒くささに関しては屈折ならあまり違いはないような。ただ、FSQの場合はペッツバール方式とか言って最初からフラットナーが組み込まれているのでいきなり周辺星像の良い写真が撮れます(多分)。普通の3枚玉アポだと色収差補正はされていますがコマとか何とかは補正されていないのでそこは自分でレデューサなりフラットナーなりを使うわけです。そっちの方が安上がりとは思いますが、タカハシの、しかもFSQというのは屈折望遠鏡の世界では日本で最高の物なので保証とかアフターサービスを考えたら安心かもしれませんね。

    2015年07月27日22時25分

    Marshall

    Marshall

    WOの71などいかがでしょうか?若干滲む傾向はあるみたいですが周辺像まで綺麗らしいですよ。 何より値段が安い。 あとは60CBなどもフラットナー、レデューサーを用意すればK-5Ⅱsならかなり行けるんじゃないかなあ?

    2015年07月28日01時02分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、こんばんは。 以前拝見したほぼ撮って出しはモノクロでした。冷却CCDに原因がありましたか。(^^; 確かその時にデジ一眼だともっとケラレるだろうと教えていただいたような。 あと、カメラの回転装置がついてないとかいうのも気になってます。 私の画像処理のなさを棚に上げて、悪い点ばかりさがしてごめんなさいです。(。≧Д≦。) 満足がいく鏡筒は、もんのすごくお高いんでしょうねえ。。。はぁ。。 限られた予算しかないのだから、鏡筒の悪い点を補えるような、画像処理や撮影技術を身につけねばです。

    2015年07月28日20時34分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんばんは。 WO71とコーワプロミナーを比較してるブログ見つけてしまいました。(笑) http://blogs.yahoo.co.jp/oh_misho_nin/64261176.html WO71は焦点距離が一つしか選べられないので、アレですけどとても気になりだしました。 あ、K-5Ⅱsなんですけど、画像見てもらったらわかるように、落として以来周辺がおかしいのです。 周辺像の星の伸びるのが、均一でないというか。。 たぶん、レンズとカメラをつなぐところがゆがんでるような気がします。 でも2回修理に出したので、もう修理には出す気にはならないのです。。 しばらくは6Dで撮りたいな~と考えてます。^^

    2015年07月28日20時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    皆さんどうも。最近星関係は晴れないからあまり盛り上がりませんね。撮れたのは他には婆凡さんくらいかも。ケラレですが、そうでしたっけ。すっかり忘れてました。確かにモノクロはセンサーがフォーサーズなので、APSより小さい分ケラレも小さいはずです。ミラーボックスもないし。 でもどっちにしてもフラットは絶対やる事になるのでその辺はどうにかなっていく部分かと思われます。あと、回転装置ですが、その話題はどこかで出ましたね。それは正確に言うと「フラットナーに」ついていないということです。純正フラットナーはねじ込み式なので2インチ差込みたいに簡単に回転させられませんが、押さえ具合で画像が変わるような事もないので再現性が良いです。 この鏡筒、と言う事であれば、回転装置ありますよ。使っていませんが。    K-5Ⅱsですが、どのレンズをつないでもこういう周辺像ならマウント部の傾きか、センサーそのものの傾きでしょうね?修理に出すときにこの画像をつけてスケアリングがおかしいと言えば直してくれないでしょうか。もっともカメラのスケアリングといえばMarshallさんが専門なのでどうでしょう。

    2015年07月28日21時24分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 スケアリングですかね?修理に出してればその辺は間違いなく確認してると思うけど? レンズって難しいんです。当たりはずれもあるみたいだしレンズを基準にスケアリングを疑うよりはレンズを疑ったほうがいいかも?確認方法は色々ありますが、私はレーザーを使って確認調整してます。ここの所そんなことばかりやってました。詳細はブログにも載せてますので暇なときにでも目を通してください。 ちなみにレーザーは確かお持ちでしたよね?amazonでも3,000円程度で売ってたと思います。あとはマウント部分をバラして調整する勇気があるのか?(笑)

    2015年07月28日22時17分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさんMarshallさん、おはようございます。 TSAPO906C自体にはカメラ回転装置ついてて、フラットナーにはついてないってことだったんですね。 私の認識不足でした。(^^; K-5Ⅱsですが、レンズは70-200と16-50の2本しか持ってないのですが、両方とも周辺像はおかしいです。 アストロトレーサーの接続部の具合もおかしいです。カメラをぶんまわしていると、背面液晶が切り替わってできなくなることが3~4回に一度くらいの割合であります。 2度修理にだしたので、また修理代にお金払うなら、新しいの買うって感じになってます。 今は、だましだまし使ってます。(^^; あ、グリーンレーザー持ってます! ただ、マウント部分をバラして調整する勇気はありません。(笑)

    2015年07月29日06時07分

    Marshall

    Marshall

    レンズは星撮りに関しては周辺像まで綺麗に撮影できるレンズはない!と考えたほうがいいと思います。 中には周辺像まで綺麗なレンズもありますが、値段も高いし当たりはずれもあるようです。とりあえず16-50は私も使ってますが周辺像は悪いですよ。その辺を少しでも補うために絞ったりしますが、アストロトレーサーなど使ったら構造的に周辺像は流れます。私の頭の中では100万以上のレンズであれば大丈夫だろう。程度に以前から思ってます。(笑)

    2015年07月29日22時58分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんばんは。 百万以上ですか。。。 宝くじが当たらない限りにムリですね。。 そういえば、キャノンからすんごいカメラでたみたいですよ。 いかがですかー?(^▽^*) ↓↓ http://www.dmaniax.com/2015/07/30/me20f-sh/

    2015年07月30日20時11分

    Marshall

    Marshall

    見ました!ガイドカメラのでっかいバージョンのようですね。いずれこんな時代になってくるのかなあ? カメラはきりがないけどα7RⅡをポチってるのでしばらくはお預けですね。Astro6Dも買ったけど1枚も試写もできてないし・・(笑)

    2015年07月30日20時49分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、すごすぎです。Astro6Dにα7RⅡですか! 羨ましすぎます。 あきたら安く引き取りますのでいつでも声をかけて下さい。(笑)

    2015年07月30日21時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    はな子さん、遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。 昨年はしばらくphotohitoを離れていた時期もあり、長い間、はな子さんをお見かけしないなぁ、どうしておられるのだろうと気になっていました。 yoshi-tamさんのページでお名前をお見かけし、嬉しさと懐かしのあまり、思わずこちらに書き込みさせていただいた次第です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

    2016年01月05日04時29分

    はな子

    はな子

    カイヤン二世さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ご無沙汰してますー。 昨年はあまり星撮りできなかったんですけど、今年は撮りたいなぁなんて思ってます。 お写真拝見しました。すばらしいですね。 takuro.nさん、Marshallさん、yoshitamさん同様、雲の上の存在に~~~。 少しでも近づけるよう、はげみたいと思います。よろしくです♪

    2016年01月11日02時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたはな子さんの作品

    • ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
    • オリオン大星雲
    • アンドロメダ銀河 M31
    • オリオン~ヒアデス~プレアデス~ラヴジョイ彗星
    • M45 再チャレンジ...
    • 薔薇星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP