写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Rene Rene ファン登録

撮影メモ(24mm<--50mm-->85mm)

撮影メモ(24mm<--50mm-->85mm)

J

    B

    ようやく200枚を越えました。相変わらずの「のんびりペース」ですが、活動再開後も、皆様の暖かいメッセージに励まして頂き、頂くフィードバックに日々勉強させて頂いております。本当に有難うございます。ここで自分用に整理した撮影メモを。(以下、私的な駄文になりますが、お許し下さい)

    コメント35件

    Rene

    Rene

    50mmでかなりの枚数を撮って気付いたこと、それは50mmの焦点距離や画角が、ふと意識せずにみたときの視野やイメージにかなり近いこと。標準レンズと呼ばれることに納得。それを基点に使い始めた24mmと85mmという焦点距離。現在の自分の撮影スタイル、好みのテイストに沿った画角として、とてもしっくりきた。 85mmは丁度、何かを注目して見たときのイメージに近い画角。これまでの望遠テレ端付近ばかりを狙うスタイルから、背景まで意識して構図を組み立てるスタイルへと意識するきっかけになった。 先日、光学デザイナーの方から興味深いお話を聞いた。RoHS指令発動以降、鉛フリー化という課題に対し、これまで実現していたレンズの性能や特性を引き出す為の努力をかなり強いられることになったとのこと。Ⅰ型は壊れたらおしまい。生産終了後、保守部品の対応期間も短くなっていく中、USMの修理に莫大なコストが掛かることを考えると、はかない命かもしれないが、トコトンこいつと付き合っていきたい。 建造物を入れた風景、これが自分の最も好む被写体だと改めて認識。一方、ピュアな自然風景を、そのままの色で、16mmや17mmの超広角でダイナミックに切り取るスタイルにとても憧れる。この24mmは自分にとって、シフト機構があって始めて成り立つもの。仕上げの段階で、トリミングを活用することが多いことから、実際には24-35mm位で撮っているのでは・・・と思う。17mmアオリとも迷ったが、当面の自分の使用用途には充分だと認識。恐らく17mmが必要なのは、新宿副都心ビル、ケルンの大聖堂、バルセロナのサグラダファミリアのような巨大建造物か。。。

    2010年02月15日04時04分

    野菜健一★

    野菜健一★

    1ゲット〜 早起きして良かった〜 おはようございます。 50mmおかげさまでガンガン使っております。 次は、、やはり85が気になります★

    2010年02月15日07時45分

    カズα

    カズα

    50mm標準レンズと言われるくらいですから人間の感覚的に丁度良い画角なんでしょうね。 わたしはAPS-Cですから33mmくらいになりますが30mmくらいのAPS-Cレンズも増えてますね。 APS-Cのわたしでも17mm(25.5mm)は夕焼け撮りでしか使いませんね。 銀塩時代は35~70ズームを多用していたのであまり広角側の必要を感じませんでした。 それでも最近、星撮りしたくて超広角欲しいな~なんて思ってます。

    2010年02月15日07時48分

    Rene

    Rene

    野菜健一さんへ おはようございます。すみません、読んでいただいちゃいました?ながーいキャプション^^ 85mmはII型がベストなのは間違いありませんが、中古のI型もお薦めですよ、勇気がありましたら(笑) レンズの描写力は、Ⅰ型が優れると評価する方も多いようです。

    2010年02月15日08時22分

    Rene

    Rene

    カズαさんへ いつもありがとうございます!書きなぐりのようなメモ、丁寧にお読み頂き、大変恐縮です、、、。 星撮り、いいですね。自分もいつかはチャレンジしたいと思ってます! やはり50mmの価値、とても実感します。頂いたフィードバック、とっても参考になりました!

    2010年02月15日08時23分

    hisabo

    hisabo

    見せつけられる一枚ですね。(笑 素晴らしいレンズを沢山お使いでうらやましい限りです。 フルサイズでのレンズについての考察、そのとおりだと思います。 TS機能は除いて考えて、広角側は28mmか24mm悩むところです。 慣れで自分の目になる部分もありますので。 20mmも結構面白いと思うのですがいかがでしょう?

    2010年02月15日11時50分

    nokond200

    nokond200

    おおーシフトレンズ・・・憧れのレンズです。 でも、とても私には使いこなせません。(^_^.)

    2010年02月15日21時36分

    まめお

    まめお

    なるほど、、とても勉強になるコメントありがとうございます! 50mmは見た目に近いとよく聞きますが、やはりそうなんですね。。 ぼくはズームでしかで持ってませんが(汗 がんばって買おう(笑 reneさんの建造物を入れた風景写真、楽しみです(笑

    2010年02月15日21時54分

    魂写

    魂写

    コメント、すごいですね。 素晴らしい作品の影にあるreneさんの真摯でストイックな撮影スタイル、 撮影スタンスが良く分かりました。その姿勢がすごくかっこよく思えました! この作品も、凄く素敵です!

    2010年02月15日22時13分

    VOL

    VOL

    以前、「路地夜光」のコメントにこんなことを記載しました。 >僕の中で、一つの目標が確固となりました。時間は掛かりますが・・・(^^♪ ナイショ これはreneさんの作品を見る中で、5D MarkⅡ+EF50mm F1.2L USM の素晴らしさを実感し、いつかはこの世界に・・・ と思った内容なんです。(^^ゞ 85mmの世界も同様に感動しました。TS-E24mm F3.5L Ⅱは今やreneさんの特許見たいなレンズですが、さすがに 遠い存在ですネ。笑^^; そんな折りの写真とキャプション、メモ・・・タイミング的にも感動しました。(^^♪

    2010年02月15日22時43分

    だいま

    だいま

    おお、F1.2で、、、とろけてますね~ 実は、APS機にですが、シグマ50mmF1.4を週末に 購入したばっかりです^^ あかるいレンズと呼ばれるもの初めてのデビューです^^ 自分的にはもう少し画角の大きい30-35mmくらいが良かったのですが リクオさんと話しているうちにシグマ50mmに惚れました^^; まだ一枚もアップしてませんが、 これを機に50mm強?で構図力をアップできればとおもっています。 90mmだと、かなり人だけとかになってしまっていたので 楽しみです。本当はフルサイズの50mmくらいがいいのですが、、、 APSの50mmは私にはちょっとまだ狭いかもです^^; 構図力みがいてきます^^ TSいいな~^^

    2010年02月15日23時33分

    gungun

    gungun

    キャプション、興味深く読ませていただきました。 APS-Cで標準画角となる35mmを持っているのですが、 ほとんど使用していないことに反省させられます。 もっと積極的に使ってあげたくなりました。

    2010年02月16日00時17分

    フリーザ

    フリーザ

    コメント、とても参考になります。 reneさんのみならず、熟練された方々がこういうコメント書いてくれると嬉しいです^^。

    2010年02月16日01時00分

    Rene

    Rene

    hisaboさん、丁寧に読んでくださり、本当に有難うございます! すみません、なんだか見せびらかしっぽくなっちゃってますよね、恐縮です。。。 hisaboさんに教えて頂いた24mmと28mmのお話、とっても興味深いです。 確かに、28mmって結構おさまりがいい感じですね。目が慣れていくというのも、まさに目から鱗!! ありがとうございます。 財布がおさむ~い状態ですので、単はあきらめ、この広角域は、一度手放した広角ズームでカバーする予定です。 重いレンズが好きなので、16-35mmのⅡ型を検討中です、、、。

    2010年02月16日06時05分

    Rene

    Rene

    鮎夢さん、とても暖かいメッセージ、ありがとうございます。 大変参考になるフィードバックも頂戴しました。感謝申し上げます^^ レンズは資産になりますよね^^ 特に、85mmの方は、使うごとに好きになります。 夜のスナップにももってこいですが、、、、やはり筋トレも兼ねてますね、これは(笑) 鮎夢さんの、いっぱいに引っ張らなくなって、少し余裕がでてきたというお話、とても興味深く 読ませて頂きました。自分もまったく同じでした^^ 特に望遠で、ドーンというのが好きでして、、。 まだ70-200mmの撮り初めを終えてないのが、とっても心残りでもあります(笑) 鮎夢さん、どうぞ"rene"とお呼びください。これからも宜しくお願いします(^_^)/

    2010年02月16日06時09分

    Rene

    Rene

    nokond200さん、こちらにもありがとうございます! すみません、なんだか、だらだらと独りよがりのキャプション延長まで、、、^^; TS-Eは、奥が深いです。特にティルトについては、なかなかに難しいです。腕を磨いて参ります!

    2010年02月16日06時11分

    Rene

    Rene

    ひろぷぅさん、こちらにも有難うございます! 50mmで撮っていると目が馴れてきて、その画角のイメージを基準に、あれは何ミリ位で切り取れるかなぁ、 なんて、風景を見ながらシュミレーションできますよね^^ ふと自分の世界に入ってしまうと、近くにいる人間からは、お前の目線、なんかやばい・・・ とかたまに言われます(笑)

    2010年02月16日06時14分

    Rene

    Rene

    魂写さん、こちらにもフィードバックを頂き、どうも有難うございます! いやぁ、ストイックですよね、やっぱり。理屈っぽいのかな(笑) でも、魂写さん、これでいて、かなりアバウトな面も同時に持ち合わせているんですよ♪ それで、周りを振り回していることも、度々あるようです・・・ははは、お恥ずかしい(^-^">

    2010年02月16日06時16分

    Rene

    Rene

    VOLさん、心のこもったメッセージ、感激です。有難うございます! はい、路地夜光に頂いたVOLさんのコメント、気になってました。お返事がストレートに出来ず、 本当に失礼致しました。 明るい単焦点レンズは、お薦めです。特に50mmは、ちょっと初期投資に「うっ」ときますが、 後で考えると決して、高い買い物ではないかもしれません。広角的にも望遠的にも使えます。 一方、これでスナップを撮るときには、気をつけて下さいね。やや距離をとって、絞って撮ると、 な~ぜか不思議なことにピンが奥へとシフトしてくれます。名付けて絞ってオートシフトレンズです(笑)

    2010年02月16日06時21分

    Rene

    Rene

    だいまさん、頂いたコメント、とっても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます! いつも本当にありがとうございます、だいまさん!何度となく励まして頂いているんですよ^^ シグマの50mmは、とても評判の高い名レンズですね。自分もとても気になっていました。 50Dを使っていたときに、35mmの方を使ってましたが、シグマのレンズって、とても解像感良く、 シャープに撮れるのでとても気に入ってました。(実は昨年、乗馬の最中に、あえなく落下させてしまい、 それ以来、カメラとレンズは持参しないことにしましたTT) 新しいレンズでの作品、楽しみにしてますね♪

    2010年02月16日06時25分

    Rene

    Rene

    gungunさん、こちらにもコメントを下さり、どうもありがとうございます! すみません、駄文にお付き合いを頂まして、、、、大変恐縮でございます。。。 APS-Cフォーマットで撮っているときって、確かに35mmは何故だか使いにくかったのを覚えてます。 35mmフルサイズ換算で標準域なのに、なんか矛盾してますよね。でも自分もgungunさんと全く同じでした。 恐らく、APS-Cサイズでは、17-55mmを使ってましたので、その使いやすさから、わざわざ35mmの単 を出すことがなかったのかなぁと思ってます^^

    2010年02月16日06時28分

    Rene

    Rene

    フリーザさん、こちらにもコメント、どうもありがとうございます! まったく、だらだらと書きなぐってしまって、本当に申し訳ないです。お付き合いありがとうございます^^ 自分にとって、85mmはまったく予想外の出会いでした。ポートレート用と決め付けてましたので(笑) でも、いつかはこのレンズで、素敵なポートレートを!!!夢です^^ 

    2010年02月16日06時30分

    白狐©

    白狐©

    キヤノンの35mmF2新しくならないかなー。 ジーコ3兄弟と呼ばれているようでは…。 最近は標準ズームが皆さん使っている方多いような。でも結構いい価格なんで躊躇してます^^ ま、ゆっくりそろえていきます。標準単焦点で画角を学んでみたいとは思ってます。 赤鉢巻きあこがれだな~。

    2010年02月16日06時58分

    TOKUMORI

    TOKUMORI

    素晴らしいコメントですね! reneさんのレンズに対する考え方、1枚にかける想い。 とっても勉強になります!

    2010年02月16日09時01分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    私も50mmが大好きです フルサイズじゃないから本当は35mmの世界感なのでしょうね rene-antwerpさんの50mmf12lの世界 、めっちゃ憧れちゃってます 今はX2&50mmf1.8Ⅱで修行中ですが。。。いつかはこのレンズ。。。Getしてなんて。。。 その前に。。。『腕』磨きなのでしょうけどねf(^^; レンズは写真を愛する者に不思議な世界を与えてくれますね 感謝の気持ちを込め、一つ一つのレンズ、私も、もっと愛してあげなきゃです。。。ねっ 今日帰宅したら、レンズの御掃除しよっかな

    2010年02月16日12時11分

    Take&Lab

    Take&Lab

    なるほど、勉強になります。 私などは思ったところしか撮らないので、レンズの幅分カバーしていればいいと思っておりました(^^ゞ それに最近やはりフルサイズに憧れがあります。 レンズの大きさいっぱいに撮って見たくなりました。 私も落ち着いて撮りたいものが見つかる日が来ることを願って撮りまくりたいと思います(^^)v

    2010年02月16日19時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    いつも思うのですが、皆様大きくて重いカメラで レンズを入れたら1.5~2キログラムあるのでは。 力持ちですね。更に交換レンズ、三脚持ったらどうなるんだろうと 思います。 皆さん偉い。

    2010年02月16日20時38分

    sawa

    sawa

    reneさんの世界観に憧れます!

    2010年02月16日20時59分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    レンズがかっこいいです。 f1.2は使用したことのない開放値でとても美しく綺麗に写っていますね。 レンズの重厚感などすばらしく切り取られています。 私のデジ一はフォーサーズのAPS。フルサイズがほしくてたまりません。 今はやはりフィルムと比べてしまうことが悩みの種です。

    2010年02月16日21時39分

    tomcat

    tomcat

    単焦点の短い物はどうも苦手なんです。 ズームに慣れてしまっているから・・(^^ゞ 上手く使いこなしているrenaさんは凄いです!

    2010年02月16日21時57分

    8825

    8825

    短焦点のレンズを使い込んでますね。 私もフルサイズを導入してやっと昔の画角の感じが戻ってきました。 この位のレンズって見た目に近いので自然と目が養われてくる感じがします。 reneさんの感覚は抜群です!!

    2010年02月16日22時40分

    Gaia

    Gaia

    私はお気楽ズーム中心ですが、タムロンA16(APS-C 17-50mm)では、45mmを多用していることに気付きました。 これが私にとっての標準なんスかねぇ。

    2010年02月17日11時32分

    しいなりんご

    しいなりんご

    rene-antwerpさん、はじめまして~ 私は、この二つのレンズを持ってるけど、まだまだですね。 ていうか、全然苦手なんですね。 これからもっともっとrene-antwerpさんに勉強しますね~ お願いします~^^

    2010年02月22日03時07分

    のぶなが

    のぶなが

    なるほど、reneさんの撮影スタイルに納得σ(^_^) しかし、自分はこの標準域の画角が苦手なんです(笑) この焦点域を使いこなすのって、とっても難しいと思う・・。 あと・・ 海外在住でお忙しいreneさんには迷惑かもしれませんが・・ 横浜でオフ会を企画しました、詳しくはのぶながのプロフィールに載せましたのでご覧いただけると幸いです。

    2010年02月22日09時37分

    †Hana†

    †Hana†

    (・0・。) ホホ-ッ勉強になる。 私のカメラは50㎜が85mmくらいになるんだよね?(´・ノω・`)コッソリ 私もフルサイズのカメラ欲しい…。 でもそれだったら28㎜とかのレンズ買った方が早いのかな?なんてw アオリレンズってのはキャノンのレンズカタログ見て、ずっと欲しかったw Reneさん持ってるのねぇ|∀・)+

    2011年07月31日03時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたReneさんの作品

    • Sky Shower
    • Sky-high Tower
    • A-Life
    • Bi-Liners
    • 不穏の律動
    • Golden Tidal Flow

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP