からまつ
ファン登録
J
B
これは、雪の上に着いたエゾリスの足跡。 進行方向は、画面上。股の間に両手を入れてピョンピョン飛ぶので、 画面の上の方が両後ろ足で下の方が両前足ということになります。
popon 様 いつもコメントりがとうございます。 ここで冬の間動物を撮るのは、4シーズン目になります。 この間にも、自然の変動と言いますか、色々な動物の食料となる植物の変動が見られ、 それに対応する動物たちの姿はとても興味深いものです。 この山はとても広いのですが、かつて植林されたカラマツ、ヨーロッパトウヒ等も沢山あり、 ヨーロッパトウヒに松ぼっくりが沢山なる年は、冬の間も食料が豊かなため活発に動き回る リスの姿が見られます。しかし数年に一度しか実らないため、それ以外の年にはこのように 小さなカラマツの実も大切な食料になります。 また、雪の上の動物たちの足跡もとても面白いものです。この日はこのほかに、鹿、ウサギ キツネ、テン等の足跡もありました。何頭いたのか、何をしたのか、色々なことが分かることもあり 興味が尽きません。
2014年12月25日09時51分
popon
すばらしいお写真と解説、大変興味深く拝見しました。 松ぼっくり、固いイメージしかないですが、餌に なるんですね。また、枝先から戻ってから食べる 習性、これにも驚かされました。 自然の生き物たちの世界、深いです、私はとても 興味があります。ありがとうございました。
2014年12月23日22時12分