写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ET1361 ET1361 ファン登録

くじゅう花公園 ラベンダーと家族

くじゅう花公園 ラベンダーと家族

J

    B

    梅雨の合間の晴れの週末に恵まれたので、くじゅう花公園(大分県)のラベンダーを見に行って来ました。ここは有料、1300円です。富良野に多く栽培されている種類かどうか不明ですが、富良野より1か月ほど早いようです。早咲種なのか遅咲種なのか聞けばよかった。

    コメント7件

    kuromu24

    kuromu24

    ラベンダーと家族。暖かな写真ですね^^

    2014年06月30日22時27分

    ET1361

    ET1361

    kuromu24さん、 ご覧いただき有難うございます。 人物が入ると一味違った雰囲気になると思ってシャッターチャンスを待ちました。

    2014年07月01日20時43分

    m-hill

    m-hill

    ラベンダー狩りを楽しんでいるのでしょうか・・・? 人物が入って、ほのぼのとした素敵な雰囲気になっていますね(^^ 現場の状況が良く分かりませんが、人物の背景を処理するため もう少しローアングルから撮られ、前面のラベンダーの奥に顔だけが見えるような アングルはどうでしょうか? ファーム富田さんは、ラベンダーの他にも色んなお花が揃っていますので、 それほど苦労せずに背景を探せると思います。 ただ、ET1361さんが行かれる頃は今シーズンの最盛期になると思われます。 そうなると、とにかく観光客が多くて、どうしても余計な人物が入ってしまい 狙った構図、切り取りがなかなか出来ずストレスが溜まります(笑) 根気強くタイミングを待ちましょう! あとは天気だけですね(^^

    2014年07月02日19時11分

    ET1361

    ET1361

    アドバイスを有難うございます。是非試します。今回のファーム富田への旅行は車いすの母と一緒なので根気強くタイミングを待つ時間が無いかもしれませんが、今年がダメなら次回挑戦します。

    2014年07月02日20時51分

    kiwi♪

    kiwi♪

    ET1361さん、こんにちは。 星屑のStageへ自分にはもったいない位のお言葉を頂戴いたしまして恐縮ですm(_ _)m そして、僕の星写真なんてまだ全然未完成の「未」の字にもなっていないぐらいです。 こちらのサイトには僕の写真よりも遥かに綺麗かつ巧い方がたくさんいらっしゃいます。 自分がアップしてるのもただ自虐的に上げているだけで 僕からアドバイス出来ることなんて、これっぽっちもありませんが・・・ 質問の回答だけさせていただきますね^^; 1)赤道儀は全く使っていません。 むしろ、欲しいくらいです^^; 自分の性格が面倒くさがり屋なので性に合わないかと買わないだけ?!  安価なポラリエとかだったら買ってもいいかなと、もう3年過ぎています(笑) 2)星撮影においての知識を持ち合わせていませんので、ほぼガイドブック&ネット情報を 主にいつも撮影しています。 失敗は自分も結構しています(>_<) テクニックとか特に申し伝えることはございませんが・・・ 自分の中での基本設定(数値はISO:1600 SS:15s)と決めています。 何枚か試写してその都度、設定をいじくり何枚か撮った中でのベストワンをアップしています。 3)あと、原画が一番重要かと思いますが・・・  自分の場合、かなりカメラ(D810はホントにいいカメラです!)&ソフトに助けられています^^; 簡単に書いてしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?  ◇前コメでちょっと話題が出ました「灯台」話ですが・・・ 映画:悪人ってご存知でしょうか? 妻夫木聡、深津絵里主演 (長崎県出身の芥川賞作家・吉田修一の 小説「悪人」が原作。佐賀、長崎、福岡を舞台にしてるので、ロケも福岡、佐賀、長崎の 九州3県を中心に行われています。) その映画に登場する灯台のロケ地へいつか行きたいと思っています。 (ちょっとしたつぶやきでした^^;)

    2015年01月12日11時54分

    kiwi♪

    kiwi♪

    ET1361さん、こんばんは。 上の追記ですが・・・ ご存知かとは思いますが、星の軌跡&動く速さは方角によって異なります。 確か、南天は速さが最も遅い方角だったかと(?_?) あと、星グルに関してのヒントとしまして相反則(不軌)の法則が役立ちます。 法則に関しては、上手く説明出来ませんので単語でググってみて下さい^^;

    2015年01月12日21時01分

    ET1361

    ET1361

    kiwi♪さん、 明快な解説ありがとうございます。 相反則(不軌)の法則、勉強中です。 ググってみましたがかなり難解です。 ISO:1600、SS:15s、f;2.8(?)で試してみます。 五島の大瀬崎灯台、ご一緒します。是非おいでください。近くに井持浦天主堂があるようです。平戸や外海の教会など数か所訪れたことがありますが、素朴で趣があります。

    2015年01月14日20時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたET1361さんの作品

    • 願い叶って
    • くじゅう花公園 ラベンダーと蝶
    • くじゅう花公園 写真を撮る姿も様になっている女性
    • 森の彩りの畑
    • 作業員もラベンダー色
    • 富良野を思い出します

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP