写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoskin yoskin ファン登録

pointed end..

pointed end..

J

    B

    コメント14件

    msnrm

    msnrm

    なんちゅう魅力的なポイントなんでしょうか!^^ 時間の止まったようなSSがたまりません。

    2014年02月16日23時29分

    yoskin

    yoskin

    >>msnrmさん あれ?なんだかアップすると雰囲気変わっちゃいました.. ええ..これもSSは20秒くらいだったと思います! 近くにあった椅子を借りて、先っぽまで運んで撮りました(笑)。 嬉しいコメントをありがとうございます!

    2014年02月16日23時34分

    watatsuka

    watatsuka

    うまく表現できませんが ”時間の流れが映っている” そんな風に感じました*^^* 長秒の撮影 楽しそうですね*^^*

    2014年02月17日19時17分

    photoK

    photoK

    無人島でのひとり暮らしをイメージをしました☆ 素晴らしい無を感じました(*゚▽゚*)

    2014年02月17日21時22分

    yoskin

    yoskin

    >>watatsukaさん めちゃくちゃ嬉しいコメントをありがとうございます! 長秒撮影、楽しいですよー^^ 結構面倒ですけど..フィルター最高です!

    2014年02月17日23時15分

    yoskin

    yoskin

    >>photoKさん おお.. その発想素敵ですね! 紅の豚のアジトみたいな所に憧れあるので、自分の中から出てこなかった事が残念で仕方ありません.. 嬉しいコメントをありがとうございます!

    2014年02月17日23時17分

    Wild-eye

    Wild-eye

    長秒、面白いですね… 長秒シリーズでまとめたら、すごく良い物できそうな…^^)

    2014年02月18日01時04分

    hisabo

    hisabo

    雲海のように表現された海、 異次元空間を感じます。

    2014年02月19日12時00分

    yoskin

    yoskin

    >>Wild-eyeさん 長秒シリーズ! まとめてみましょうかー^^ 楽しいかもしれませんね^^ 結構枚数あるかもですが、やってみます! 良いアイデアをありがとうございます!

    2014年02月19日21時18分

    yoskin

    yoskin

    >>hisaboさん 海の長秒はとっても好きです! 川とかだとあんまり長いとのっぺりしすぎますが、海はべた凪っぽくなるので なんだか不思議感あって良いんですよね^^

    2014年02月19日21時19分

    mizunara

    mizunara

    こんばんわ。ちょっと相談させてください。 画像の下のほうに見える線ですが、僕も、昨日の南房総の撮影で、同じような線が出たんです。 以下のURLから見てください。 http://img.gg/y55I9Ek 僕にとっては初めての経験で、まだ原因はわかっていません。Webで少し調べてみましたが、該当しそうな情報は見つけられませんでした。 僕の場合も、長時間露光です。ただし、必ずという訳ではなく、長時間露光でも線が出ていないもののほうが多いです。まだ推測ですが、太陽の光がレンズに当たってた時のような気がしていて、フレアやゴーストの一種だろうか、と思っています。ただ、フレアにしては、それぞれ太陽の位置関係が違うのに、線は同じ位置に出ているのが不思議です。また、同じ構図で三脚に乗せたまま長秒ではない撮影では、線は出ていませんでした。 まとめると、 ・NDフィルター使用、 ・長時間露光 ・太陽の光が関係? といったところです。 で、参考のために教えていただきたいのですが、 yoskin さんのこの写真を撮影した時は、太陽の光は照っていて、レンズに射し込んでいるような状況でした? # 長々とすみません。話が済んだらこのコメントは削除してくださって結構です。

    2014年02月23日23時50分

    yoskin

    yoskin

    >>mizunaraさん ぼくでよろしければ^^ と言いましても実は良くわかっていません。 そう、ぼくも少し(ほんの少し..)調べましたけどあまり事例出てこないんですよね^^ リンク先の写真見せていただきましたが、どうやら同じ症状に間違いないと思います。 (そして素敵過ぎます^^) ぼくも全く同じ見解で、 ・NDフィルター使用、 ・長時間露光 ・太陽の光が関係 に、合わせて ・絞り過ぎ ・露出具合(も...微妙ですが足したい気持ちです。) フィルターは間違いなく、重ね付けした場合も出ます。 太陽光は順光以外だとなりますよね..僕の場合も太陽が後ろで無い限り発生するような気がしています。 ノクトンのフィルターの付く距離が悪いのかな..なんて自分は考えていましたので、他のレンズでもなる事を教えていただけて良かったです。 対策としては..フードかな?と思っていますが、手に入れたメタルフードがフィルター使うと装着出来ないんです(爆笑) どうしましょうかねー..^^

    2014年02月25日00時32分

    mizunara

    mizunara

    リコメありがとうございます。m(_"_)m やはり太陽光が関係してそうですね。 NDフィルターの重ね付けも、関係あるかもしれませんね。僕の例の2枚とも重ね付けしてました。ND400とND8です。ただこれまでD300で、同じレンズとフィルターの組み合わせで相当撮ってきてるんですが、一度も経験したことがないんですよ。不思議だなぁ。あと、たしかに絞りの件も関係しているかもしれませんね。 もし太陽光によるフレアやゴーストの類いであれば、おっしゃるとおりフードやハレ切りが有効でしょうね。 なんにせよ、原因と対策が確定できればいいのですが、いつ発生するかわからない、対処の仕方もわからないだと、せっかく素晴らしいチャンスに巡り会えても、発生すれば台無しですもんね。ですからこの件は、もう少し条件を確定できるように、いろいろ試そうと思っています。すぐには時間がとれないので、いつとは言えませんが、何か分かったらご報告しますね。

    2014年02月25日23時41分

    yoskin

    yoskin

    >>mizunaraさん とんでもないです! ぼくも気になってて嫌だったんで..^^ この件についてお話出来て嬉しかったです! 重ね付けに関してはぼくも同じ装備です。 偏光フィルターも一緒でした。 あと、画像の真ん中あたりに色の滲みも出ません? それのおかげで何枚か前の流木の写真は面白くなったんですが、大抵の場合はモノクロや低彩度に逃げるしかありません。。 D300で出なかったというと撮像素子のサイズ自体にも関係があるのかもしれませんね。 となるとフルサイズ用レンズでも優秀なものであれば出ないとか.. ぼくも何かわかりましたらご報告致します!

    2014年02月27日23時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoskinさんの作品

    • corridor..
    • まだ、静かな浜辺で。
    • 濡れた脚は、M。
    • wired..#2
    • New Year's greeting to you!
    • between the bridge..

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP