写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

中華料理店の灯り

中華料理店の灯り

J

    B

    ここを通るたびにこの窓の灯が気になっていました。 

    コメント47件

    page

    page

    これはひょっとして新宿でしょうか♪ たしか駅から都庁に抜ける通路にあった気がします^^

    2009年10月09日07時58分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、当たりです! その場所です。 この窓の明かりに惹かれたんですが、窓だけの画はつまらなかったので、 適当に通行人を入れてみました。

    2009年10月09日09時16分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    いいですねぇ。 人物のいる風景は好きです。(笑)

    2010年03月10日20時09分

    hisabo

    hisabo

    “縄文じいさん”さん、こちらにもありがとうございます。 歩いていると窓の明かりに惹かれるんですが、写真にしてみると全くつまらない画でした。 そこで通行人に入ってもらうことにしましたが、 やっぱりカッコイイお姉さんの方が良いですよね。

    2010年03月10日20時37分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさんの最初の作品を見させてもらってビックリ! 昨日、この前通ってきましたヨ♪ 以前に入って食べたこともあります♪ バックの模様の入った面照明に女性のシルエット良いですね♪ 足下のブレが動を感じさせるのもgoodです。 しかし、一通りの多いところで、しかもこんな至近距離でシャッターを押せるbisaboさんに脱帽です。

    2010年04月17日13時08分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、沢山のコメントありがとうございます。 昨日通ったんですか!、わたくし、今日通ったんですよ。 わたくしは入ったこと無いんですが、味の方はいかがでしたか? 上のコメントに書きましたが、 そもそもこの照明に惹かれての撮影だったんですが、面白みがなかったんです。 なにしろこの場所は人通りには不足はないですから、 ある程度人選をした上で入っていただきました。^^

    2010年04月17日23時21分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あらら、一日違いだったのですね(^.^) 東京に出ると、この界隈のホテルを定宿にしているので、余裕があったらカメラを持ってこのあたりうろついています(^^ゞ 黒のGF1持ったおっさんがいたらσ(^_^)かもです♪

    2010年04月25日21時21分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、ニアミスでしたね。^^ 17日の桜を見る会にお呼ばれされた人のお祝いで、 それまでの時間つぶしに都庁の展望室へ案内したのでした。^^ わたくしの場合は、LX3またはDP1sにハンドストラップが特徴です。

    2010年04月25日21時46分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 残念ながらわたくしの写真に対するスタンスはそれほど変わっていないと思いますよ。 でも、最近と雰囲気違いますかね……? この時も、最初は窓だけ撮ってたんですよ。^^ ところが、この窓を見てイメージしたものと、出来た画が違ったんですよ。

    2010年04月28日10時04分

    日吉丸

    日吉丸

    気になる窓の模様ですね。 通る人もみているところが ポイントなんでしょうね。

    2010年06月01日09時23分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 過去写真を見ていただいているのが嬉しいですね、感謝しています。 この地下道を通ると、このひときわ明るい窓が目に付きます。 窓の切り取りを下のですが、画としてはイマイチ面白みがなかったので通行人を待ちました。 何枚か撮った中の一枚ですが、ご指摘の通行人の視線は意識しませんでした。 細かなところのご指摘、勉強になります。

    2010年06月01日13時58分

    白狐©

    白狐©

    わ、若くてかっこいいおねーさんがいっぱい。 私はそっちが気になります(爆)^^ いい瞬間で切り取られましたね^^

    2010年08月29日16時33分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、こちらまでコメントありがとうございます。 これは、この窓に惹かれて撮り始めたのですが、 やはりそれだけではもの足りないものがありました。 そこで人待ちをしたのですが、通行人に不足はないものの、 人選はせていただきました。(笑

    2010年08月29日17時04分

    55555

    55555

    写真では明かりが大切ですが、この切り取りは それを意識したものだと思います。人が半シルエットに なっているところが良いですね。

    2010年09月02日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、こちらにまでコメントをありがとうございます。 先ずこの灯りに惹かれたのが発端でした。 通行人の途切れる隙を衝いて撮っていたのですが、 どうにも面白みに欠ける画になってしまうので、 逆に通行人の方々を入れる構図にしてみました。 この場合、完全にシルエットにすると暗くなりすぎると思いました。

    2010年09月02日10時55分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 窓の桟の模様がいかにも中華風な感じですよね。 ここを歩いていると、どうしてもこの灯りが目に入ります。 ただ、それだけではなかなか画になりませんでした。 そこで待ち伏せですが、やはり若い方のファッションは半シルエットでも画になります。(笑

    2010年09月13日13時30分

    zooさん

    zooさん

    TR3 PGさんとhisaboさんのコメント(会話)でニタニタしてしまいました。(^.^) TR3 PGさん、最近どうされたんですかね、体調が思わしくないとの事でしたが、まったく出てこられませんね。 少々心配しております。TR3 PGさんは私の大学時代の先輩です。(^.^) パソコンもカメラも私のおっしょさんです。 今はおっしょさんは2人になりました。(^.^) 勝手に私が思っているだけなんで、気にされないでくださいね。

    2010年10月22日16時43分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、その時のTR3 PGさんのコメントには驚いちゃいました。 かなりの近い時間でニアミス状態だったんですね。 わたくしも気になっていたのですが、お忙しいとばかり思っていました。 体調不良ですか? それなら尚更気になりますよね。 それは奇遇ですね、zooさんさんの先輩でしたか。 もし近況でも解ったら教えてください。 zooさんさんの二人目のおっしょさんがわたくしのことを言っているのであれば嬉しいことですが、 それは荷が勝ちすぎます。(笑 真面目な話、お友達にして下さい。^^

    2010年10月22日17時10分

    zooさん

    zooさん

    再度お邪魔します。 本当は何度かコメントにおっしょさんと書いた事あるんですが、ご迷惑かと思い、書き直しております。 また、色々教えてください。m(__)m 今後ともよろしくお願いします。(^.^)

    2010年10月22日17時12分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、ご丁寧にありがとうございます。 実はわたくし「教え魔」なんです。(爆 半端な知識ではありますが、知ってることは何でもお教えします。^^ お互いに一長一短はあると思います。 苦手なところを補い合えることが出来ればいいですよね。 こちらこそよろしくお願いします。

    2010年10月22日17時17分

    zooさん

    zooさん

    再度お邪魔させていただきます。 教え魔。。。とても嬉しい事です。(^.^) よろしくお願いします。 TR3 PGさん、くしゃみをしているかもしれませんね、がはは (^.^) 11月に無理にねだって、白山撮影に同行していただく約束になっているんですが、無理そうですね。^_^; また、電話してみます。ご報告させていただきますね。 失礼いたします。

    2010年10月22日17時35分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、ありがとうございます。 TR3 PGさんにお大事にってお伝え下さい。

    2010年10月22日21時09分

    日吉丸

    日吉丸

    また1枚目にもどってきました。 落ち着く雰囲気がやっぱり いいですね。

    2010年11月09日11時32分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、お付き合いありがとうございます。^^ これはまだPHOTOHITOに投稿を始める前の一枚ですね。 手持ちの物から始めていたんですね。 このころは現像後のレタッチはしていませんでしたし、 今見るとああしたいこうしたいと思うものがありますね。(笑

    2010年11月09日14時38分

    日吉丸

    日吉丸

    またここで休ませていただきます。 あと一月一寸で一年・・ 早いもんですね。 ご訪問いただいたhisaboさんの感化で すばらしい作品の数々に出会いました。 改めてありがとうございました。

    2011年08月05日09時14分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、お休みですか、寂しいですけれどもお待ちしています。 日吉丸さんがここにアップされるようになって、まだ一年経っていないんですか。 すっかりベテランの域に達した作品ばかりですから、そうは思えないですよね。 もっとも、一作目からレベルの高い作品でしたので、 そんな方に影響を与えることになったとお聞きしたら、嬉しい限りです。^^ 体調などのことでなければいいのですが……、 早い復帰をお待ちしています。 わざわざありがとうございました。m(__)m

    2011年08月05日10時44分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    遅くなりました。。。 エレメンツでもグルグル出来ますよ^^ 【フィルター】→【ぼかし】→【ぼかし(放射状)】 あとは数値を決めるだけです。 やってみてはいかがでしょうか。^^ 作ったら、また、教えてくださいね♪

    2012年09月27日21時10分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、わざわざありがとうございます。m(__)m 撮影でもレタッチでも、フィルターをあまり使わない文化なので、 こしんさんの作品、ましてやこのように具体的に教えていただくのは、本当に勉強になります。 先ずは、作りたい画をイメージする感性が必要かと思いますが、 良い画や面白い画を見ることも糧になると思いますし、 教えていただいたような手法を試してみることもその一助になりそうです。♪ 今度何か見つけてみますね。^^ また教えてください。

    2012年09月28日08時54分

    三重のN局

    三重のN局

    デビュー作品が気になってやって来ました(^^) 中華料理店らしい窓の灯りに人のシルエットを入れられた街角スナップ、 都会ならではの切り取りに憧れます。 PHOTO HITO、もう5年になるんですね(^^)

    2014年06月09日16時02分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 こんな深いところまで来ていただいて、恐縮です。(^^ゞ フィルムの頃は兎も角、 コンデジをポケットに散歩をするようになってからは、 適当撮りな写真が多くなって、枚数だけが多くなる撮影スタイルです。 PHOTOHITOに参加するようになって、 随分と勉強もさせていただいていますが、 五年経っても、あまりそのスタイルに変化はなさそうです。(笑

    2014年06月09日19時13分

    hisabo

    hisabo

    “Solamimi”さん、コメントをありがとうございます。 お気遣いをさせてしまいました。 どうかお気になさらずに……、m(__)m

    2014年08月19日21時30分

    hisabo

    hisabo

    “我王”さん、コメントをありがとうございます。 中学一年の時に新聞配達で手に入れたフジペット、 そしてここまでの、写真への熱い情熱に心打たれます。 わたくしの方が少しだけ若いようですが、 初めてカメラを手にしたのは小学校高学年の頃だったと思います。 機種名などは忘れてしまいましたが、(^^ゞ 裏蓋に赤い丸窓の付いたブローニー機だったことは覚えています。 凄く綺麗に撮れたモノクロだったという感動も記憶にあります。♪ その後、レンズの周りに太陽電池の付いた35mmのAE機、 そして大人になるまでのブランクを経て、 初めて自分で買ったのがAE-1でした。 更にデジカメに移行するまでの若干のブランクなど、 我王さんとは違って、あまり誇れない写真歴でもあります。 そんな気儘なわたくしですが、 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

    2014年10月27日13時13分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    35/1.4おめでとうございます(ニコ)

    2015年06月17日21時05分

    hisabo

    hisabo

    “KOSHIN”さん、コメントをありがとうございます。 30mm F1.4を下取りで35mmF1.4 A012を購入しました。♪ 思った以上に良い値で引き取ってもらえたので、 安い買い物になりました。^^ 30mmに比べて、 開放から安心して使えますし、 円形絞りも良いみたいです。 お気遣いに感謝です。^^

    2015年06月17日22時02分

    hisabo

    hisabo

    “いつまでたっても青二才”さん、コメントをありがとうございます。 いやいや、過分な評価に身が引き締まる思いです。(・・;) 三脚を立てる時はMFでしっかりピント、 じっくり撮るのですが、 スナップ的な撮影の時は、結構直感で撮ることが多いですねー。 直感と言ったらカッコいいのですが、 結構適当なのかもしれません。(^^ゞ

    2015年07月04日20時53分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします(ニコ)

    2015年12月29日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “KOSHIN”さん、わざわざのコメントをありがとうございます。 こちらこそ、翌年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2015年12月30日10時02分

    自然堂哲

    自然堂哲

    すみません。古い順にしてこちらに書きます。 今年もたくさんのコメント、お気に入りありがとうございます!! 色々あり、励ましの言葉、本当にありがとうございます!! では、良いお年を迎えてくださいね!!

    2015年12月31日13時34分

    hisabo

    hisabo

    “自然堂哲”さん、わざわざのご挨拶をありがとうございます。 すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、 こちらこそ、 本年もよろしくい願いいたします、m(__)m

    2016年01月05日08時57分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    こんにちは、お邪魔します。 もう12年前の作品になるんですね。 服装も今とは違い、回想の世界になり写真の持つ一つの重要なファクターですね。 いつもご訪問いただき、沢山のお気に入りありがとうございます。 (やっとコメ欄が開いている投稿を見つけました(^ー^))

    2021年08月24日14時36分

    hisabo

    hisabo

    デーデーポッポさん わざわざ探してまでのコメント、ありがとうございます。<m(__)m> おっしゃる通り、長いスパンでの面白さというのもあり、 自分のことのみならず、世相の移りなども見えてきますね。^^

    2021年08月24日17時25分

    macmos

    macmos

    こんにちは^^ いつも古い写真までみていただいてたくさんのお気に入りをありがとうございます(^^) 最新作の一枚は新着サムネイルから観るとワンコが覗いているようでかわいいですね(^^♪

    2022年05月01日13時36分

    hisabo

    hisabo

    macmosさん、コメント欄の開いているところを探してのコメント、 本当にありがとうございます <m(__)m> ワンコに見えるのは葉陰から覗くソラマメでしょうか? macmosさんの感性が勉強になります。

    2022年05月01日21時52分

    macmos

    macmos

    葉っぱの後ろにかわいいお目めと鼻と口がみえます^^ 答えになっていないですね(^▽^;) 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    2022年05月01日23時51分

    hisabo

    hisabo

    macmosさん、わざわざの解説をありがとうございます。 こちらこそ、これからも宜しくお願いします <m(__)m>

    2022年05月02日09時22分

    macmos

    macmos

    ファン登録までありがとうございます( ˘ω˘ ) こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

    2022年05月02日11時03分

    hisabo

    hisabo

    macmosさん、ご丁寧にありがとうございます、<(_ _)>

    2022年05月02日19時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 夕景西新宿
    • 写る、ガラスのピラミッド
    • モノリスの夕景
    • spotlight

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP