写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

写る、ガラスのピラミッド

写る、ガラスのピラミッド

J

    B

    ルーブルのガラスのミラミッドの話題で思い出した、新宿駅近くにあるガラスのピラミッド。 過去写真から探してレタッチしてみました。 このアングルではガラス面が一面だけです。 それと、この界隈には新宿と名の付く建物が多いのですが、正確な住所は、どうやら澁谷のようです。

    コメント67件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    映り込みもあって、不思議な空間ですね。 どこまでがREALで、幻想はどここからかなどと 大きくして見ましたが。 ガラスに映ってるのが、ピラミッドなんでしょうか。 機会があった行って見たいと思います。

    2011年11月14日11時27分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 チョットよそ見をしている間に入ったコメントにビックリしました。(笑 ガラスのピラミッドも撮ったのですが、 隣のモニュメントに写るこの画の方が面白いと思いました。 その写り込みの範囲は、取った本人も錯覚するほどです。 ここは、新宿駅南口から甲州街道を西に進んだところですが、 甲州街道南側ですから、正確には渋谷区代々木になります。 新宿駅から、歩いてもすぐですが、 この会社以外にも結構面白いものがあります。^^

    2011年11月14日11時37分

    hisabo

    hisabo

    “オタケ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 あまりにも早いコメントにビックリしました。^^ 池の上に立てた、鏡を貼ったモニュメントなのですが、 隣にあるガラスのピラミッドなどを写しています。 その写り込みは、撮った本人も錯覚するほどの面白さでした。♪ 爽やかな空、スミマセン……m(__)m そこが大幅なレタッチで色を付けています。(^^ゞ

    2011年11月14日11時41分

    sokaji

    sokaji

    実像と写り込みの境がよく分かりません。 とても不思議な空間です。

    2011年11月14日12時16分

    m.mine

    m.mine

    東京にこんな場所があるんですね。ステキな映り込み。 イイッス、むっちゃ勉強になります。どこまでがリアル かは全く分かりません。全体的にアートの世界ですね、

    2011年11月14日12時46分

    日吉丸

    日吉丸

    首を逆さにしても・・?? 今晩一晩・・アレコレ動かしてみます。

    2011年11月14日13時01分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、早速のコメントをありがとうございます。 このモニュメントは、鏡の貼った面が上手い作りなんでしょうね。 見る角度にもよるのでしょうが、違う面の写り込みが複雑な印象を見せます。 撮った本人も虚実の堺を勘違いしてしまいそうな不思議な印象でした。

    2011年11月14日13時15分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ここは、新宿の撮影スポットとしては意外に穴場的な存在かも知れません。 副都心の高層ビル街からは少し外れますが、 この街道の両脇には結構良い被写体もあります。♪ ガラスのピラミッド脇に立つこのモニュメントですが、 この周りを写す姿に、チョット不思議な景観を感じました。

    2011年11月14日13時22分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、早速のコメントをありがとうございます。 古い写真にまで来ていただいて感謝です。m(__)m ルーブルの、ガラスのピラミッドの話題で思い出して、古い写真を探しました。(^^ゞ そのガラスのピラミッドを直接写したものよりも、 このモニュメントに写る一枚の方が面白かったので、レタッチしてみました。

    2011年11月14日13時29分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    左から二つめ(右から四つめ)は中ほどが婉曲してるんですね。 面白い鏡です! 異なる空模様を一枚の写真に収めることもできそうで、 凄く面白そうな被写体だと思いました^^

    2011年11月14日15時49分

    hisabo

    hisabo

    “ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 目眩がしそうかとも思うのですが、よく見ていただいたようで、感謝です。 鏡を多面に貼ったことが面白い写り込みを見せますが、 ご指摘の婉曲した部分が、意外な面を写し込む面白さもあるかと思います。 また、平らな面の鏡が歪んだ像を見せることも計算なのか、 写り込みの中の世界観にも面白いものを見ました。 おっしゃるように被写体の勝利です。(笑

    2011年11月14日16時27分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 古い写真へのお付き合いに感謝です。m(__)m ひょっとしたきっかけで探し出した一枚なのですが、 意外な面白さにレタッチをしてしまいました。♪ 撮った本人でさえ、この柱はこうなって、などと、 実体と写り込みの境目を探す有様でした。(笑

    2011年11月14日17時05分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    とても不思議な映り込みですね。 異次元空間の入り口のようです。 今度 娘の所に行ったら是非よってみたいです。(^^)

    2011年11月14日17時09分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 昔撮った一枚ですが、意外なところにもあった良い被写体と言った感じです。^^ 今度おいでになったときは、新宿界隈を撮りまくって下さい。 この一角から都庁の方へ、魅力的な被写体がいっぱいです。 是非、レスポンスの良いカメラを持って、スピーディーに撮って下さい。(笑

    2011年11月14日17時19分

    nyao

    nyao

    カッコイイ! 建物にある反射物って惹かれますよね^^ 僕は見つけ次第撮りまくります(そのあと確認でだいたい使えませんが 笑)

    2011年11月14日18時31分

    梵天丸

    梵天丸

    見れば見るほど不思議な世界・・ 鏡面のオブジェとタイルの壁が一体になっているのでしょうか? 映す世界のポイントが肝なのでしょうね。 印象深い作品です!!

    2011年11月14日18時35分

    hisabo

    hisabo

    “スパークス”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、^^ しかも、角度の違いも、その写る画の複雑さを増し、 鏡の歪んだ画像さえ意識したものかと思うほどです。 福岡の博物館ですか、 博物館や美術館など、もっともっと撮影可の施設が増えると良いのですがねぇー。

    2011年11月14日20時15分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、コメントをありがとうございます。 あっ、嬉しいですねー。^^ 「カッコイイ!」には素直に喜んでしまいます。♪ おっしゃるように、反射するものには惹かれます。 建物はモチロン、このようなモニュメントにも引かれるものが沢山あります。 なかでも、気になっているのに上手く切り取ることが出来ないでいるのが、 小さな公園にあるモニュメントで、周りの緑を写して溶け込むようにも見えます。 そのプレデターのような姿に難渋しています。(^^ゞ

    2011年11月14日20時20分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 この不思議さに同調頂いてとても嬉しいです。♪ 撮った本人も大きくして確認し直すほどですから。(笑 これは、水の上に立てられた五本の柱に鏡状のものが貼られているのですが、 その鏡のかたちの違いや、貼る位置の多様さも面白い世界を作るのだと思います。 この切り取りは、ガラスのピラミッドを写すことを意識しましたが、 自分なりの、撮影にあたっての胆は手前の柱の切り取りでした。

    2011年11月14日20時26分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 この手のモニュメントは、その映し出す世界の不思議な面白さが意図されたところかとも思います。 事実、これを撮った本人ですらその虚実が曖昧になるほどです。 切り取りへの評価も嬉しいところで、 そのモニュメントそのものよりも、 写る世界を見ての切り取りが意図した部分でした。

    2011年11月14日20時35分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    おもしろいものを見つけましたね。 ボクも探してみます。

    2011年11月14日20時47分

    Ritzberry

    Ritzberry

    へー、こんな建築あるんですか。 良い位置に鏡が配置してあるんですね。

    2011年11月14日20時48分

    jaokissa

    jaokissa

    反対側のビルが映りこんでるんでしょうか。 おもしろい造形の建物ですね。 LX3の発色もいいですね。

    2011年11月14日22時11分

    斗志

    斗志

    最初見たとき、どうなってるのか分かりませんでした^^ 面白いモニュメントですね~ それをうまく切り取るhisaboさんが凄いです!!

    2011年11月14日22時35分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 これは、PHOTOHITOに参加する前の写真で、 パブリックアートを撮り歩くことを趣味としていた中の一枚です。 都庁などの高層ビル群の一角からは少し外れた南側ですが、 甲州街道両脇にも意外に面白いものがあったと記憶しています。♪

    2011年11月15日09時09分

    hisabo

    hisabo

    “Ritzberry”さん、コメントをありがとうございます。 これは、正しい意味でのモニュメントでもなさそうですし、建築物でもない。 正確に言うと、造形美術の一つと思われます。 モチロン写ることを想定しての設計と思われますが、 隣の建造物との連携については定かではありません。

    2011年11月15日09時14分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 この五本の柱の、右側の面には隣の景観が写り、隣の面には左のビルが写り、 写るお隣の景観の中でも、手前の一本にはビル、 奥の四本には敷地内のピラミッドと空が写るという面白さでした。♪ 色に関しては、 原稿がパッとしない空だったことから、彩度を上げています。(^^ゞ

    2011年11月15日09時29分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 撮った本人も再確認するほどの複雑さが面白い出来になりました。(笑 この鏡面に映るガラスのピラミッドを主に切り取ったのですが、 そのことが、右隣のビルを写す、手前の柱の画までもが面白いものになりました。 立ち位置と、手前の柱の切り取り位置が胆と思われます。 過大な評価を頂いたようにも思いますが、正直、嬉しいです。(^^ゞ

    2011年11月15日09時34分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 ガラスのミラミッドが写る事での、異空間的な雰囲気が狙いだったのですが、 鏡の貼り方と、撮影時の立ち位置も関係して、 左のビルとこの創造物が一体化したようにも見えますし、 その写る面のくねくね感も面白い世界観を見る気がします。 その鏡面の歪みも計算なのかと思っています。

    2011年11月15日09時41分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 撮った本人にしても、 手前の柱と奥の四本の柱、それらへの写る画の違いに、 もう一度確認に出かけなければと思うほどです。(笑 ガラスの青、強烈ですが、 あまりに退屈な空をレタッチした事による副産物です。(^^ゞ 閑話休題、 東京都庭園美術館が長期に渡る改修のための休館に入ったこと、 とても残念です。

    2011年11月15日09時46分

    gorugo

    gorugo

    お久しぶりです。 異次元にきたような感じですね。

    2011年11月15日11時23分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 この一ヶ月近く、お忙しかったようですが、ご自愛下さい。 異次元を写すかのようなこの写り込みは面白かったです。 PHOTOHITOに参加する前の、パブリックアートを撮り歩いていたころの一枚、 古い写真を見ていただいて感謝です。

    2011年11月15日11時54分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントをありがとうございます。 ゆったりとした空間のビル街ですが、 その一角に立つこの建造物、その写り込みに惹かれました。 ただビルを建てるのではなく、 このようなアーティスティックな景観を作ってもらえる贅沢も嬉しいことです。

    2011年11月15日13時45分

    三重のN局

    三重のN局

    都会にはオシャレなオブジェがあって良いですね。 映り込みの中にピラミッドがあるということは、 反対側にピラミッド型の建物があるんですね。 とっても不思議な空間を綺麗に描写されていてお見事です(^o^)

    2011年11月15日16時18分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 これは、PHOTOHITOに参加する前の、パブリックアートを撮り歩いていた頃の一枚です。 それだけパブリックアートが多いとも言えそうです。 ルーブルのものほど大きくはないのですが、このお隣にはガラスのピラミッドが存在します。 そのガラスのピラミッドも撮ったのですが、 このお隣のオブジェに写る画の方が好きでした。 その他のものの写り込みも含めて、とても不思議を感じさせてくれるオブジェ、 こういうのを見つけると、とても嬉しいです。♪

    2011年11月15日16時59分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    写り込んだ物が不思議な感じで見えます。 今度鏡のある建物撮りに行きたいと思いました。 人の大きさがとても小さく見え、建物は普通の大きさに見える感じも不思議です。

    2011年11月15日20時21分

    Good

    Good

    映り込みのせいか不思議な雰囲気ですね。 気品ある美術館、私には縁遠いいですが なかなか面白い切り取りですね、人がいいアクセント♪ Goodな作品です!

    2011年11月15日20時38分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、鏡の面の違い、同じ面でも微妙な角度の違い、 そして、鏡の歪みまでもが不思議な景観を作り出します。 これは、鏡を貼ったオブジェなのですが、 ビルのガラスも良い写り込みを見せるものが少なくないですよね。 その、写った人なのですが、 ちょうど、貼り合わせた鏡の境になって、スムースにはつながっていません。 そんなところも不思議な違和感を生むのかも知れません。

    2011年11月15日23時11分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 スミマセン、ルーブル美術館のガラスのピラミッドの話題から入ったものですから、 紛らわしいタグを付けちゃいました。m(__)m ここ、新宿駅近くのビル街の一画には、ルーブルよりはかなり小さめのガラスのピラミッドがありました。 その隣に、このオブジェです。 そのオブジェに貼られた鏡に写る世界の面白さが主題です。 角度や面の違い、そして鏡の歪みまで交えて、面白い世界が広がった感じです。

    2011年11月15日23時18分

    s.h

    s.h

    これはいったいどうなっているオブジェなんでしょうか??? なんだか目がおかしくなる。。。。(^^;

    2011年11月15日23時32分

    Tate

    Tate

    えっと・・・・・どこまでが ガラスなのやら・・・・^^; 不思議な世界ですね^^

    2011年11月16日01時17分

    tomcat

    tomcat

    不思議な空間に迷い込んだ様な・・・^^

    2011年11月16日01時18分

    hisabo

    hisabo

    “ピロシキ”さん、コメントをありがとうございます。 眼がおかしくなるような感覚でしょう。^^ どういうオブジェかと言うと、 池の上に、四角柱が五本立っていて、それぞれの柱にはミラー状のものが貼られていますが、 その貼り方は、それぞれに微妙な違いがあります。 それにミラー面の歪みも加わって、不思議な世界を描くようです。

    2011年11月16日10時28分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 良いでしょう、複雑な写り込みの印象。^^ 手前の柱の中、歪んだビル街を歩くおねえさんなど、お隣の世界って感じです。♪ でも、狙ったのは背後の四本に写る、ガラスのピラミッドでした。(笑

    2011年11月16日10時34分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントをありがとうございます。 えっと……、解説します。^^ この五本の四角柱は、左のビルとは離れていまして、 一番手前の柱の上部を切った構図が、実は胆です。 その柱には、左のビルと右のビルが写っていることが面白いところかと……、 ダジャレを、「何が面白いかと言いますと……」 見たいな解説でスミマセン。m(__)m

    2011年11月16日10時48分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 実は、このオブジェに写る、お隣のガラスのピラミッド狙いだったのですが、 一番手前の柱への写り込みに。不思議な世界を感じる切り取りになりました。 パラレルワールドのおねえさんも効いたかと思います。

    2011年11月16日10時54分

    ―A.C.T.ism―

    ―A.C.T.ism―

    この絵を頭の中で理解するのに、かれこれ丸2日と2時間30分かかりました^^;(笑) でも今この上のhisaboさんの解説コメントを読んで、写真をもう一度見直して、 わずか30秒で解決してしまいました(;^_^A (笑) たしかにルーブルのピラミッドさながらの絵ですね!!! ミラーに写り込んだ人物はお茶目なhisaboさんかと思いきや、 どうも角度的に違うなぁと一人で納得していました^^(笑) それにしてもミラー越しに見る湾曲の世界は面白いですね!! この不思議空間を見つけたhisaboさんの喜ぶ顔を勝手に想像して、私はさらに楽しんでいます(*^▽^*)

    2011年11月16日13時53分

    hisabo

    hisabo

    “―A.C.T.ism―”さん、コメントをありがとうございます。 今のダジャレの何が面白いかというと、みたいな解説がお役に立ったでしょうか。(笑 まぁ、立ち位置が違ったり、手前の柱の全貌が写れば、また違った画になったと思います。 このように写り込むものの切り取りは、面白いもので、 撮り手が違えば全く違う画になる可能性もありますよね。 そういう意味では、切り取りの妙を魅せるアクトさんに撮ってもらいたいものの一つでもあります。♪ 二年前の自分を見られたような気もしましたが、(笑 良いものを見つけたときの街撮りの嬉しさは、人目を忘れますね。♪

    2011年11月16日14時18分

    カズα

    カズα

    映り込んだ空色がそれぞれ青みが違って面白いですね。 PL効果が出ているのでしょうか。

    2011年11月16日17時39分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 これは、古い写真を探したのですが、 空の色が、あまりにもパッとしなかったことから、 明るい部分を落とすことと、彩度を上げるレタッチをしました。 ただ、そのことを考えに入れても、実際の空と写る空の色が違うのは良くあることで、 写る青が濃いのは、PL効果なのかどうかは不明です。 偏光の理屈が難しすぎます。(^^ゞ

    2011年11月16日20時33分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    写り込みの不思議な世界はやっぱ良いですね。複雑で!!

    2011年11月17日07時49分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、コメントをありがとうございます。 はい、写り込みの世界には惹かれてしまいます。 これは、PHOTOHITOに参加する以前に撮ったものなのですが、 機会があり、改めて見たときに感じた面白さに、レタッチをしてみました。

    2011年11月17日10時07分

    mimiclara

    mimiclara

    渋谷から代々木、新宿にかけてはいわゆるカルチェラタンっぽい空気が流れていたころがありましたが、そんな感じの空間デザインでしょうか 建築家の遊び心を見つけながら歩くのって結構楽しいですよね^^

    2011年11月17日19時25分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 渋谷は兎も角、代々木付近から新宿にかけては、 修学旅行の学生さんが宿泊するホテルなどの印象が強い気がします。(^^ゞ 渋谷区なのに新宿の名の付いた施設が多いようにも思います。 この場の雰囲気は、カルチェラタンというよりは、今風のビジネスシティとの感が強いと思います。 通路よりの広場の印象といったら判りやすいでしょうか。 彫刻などのパブリックアートが大好きで、散歩がてら撮り歩いていましたので、 このようなオブジェには堪らない魅力を感じてしまいます。♪

    2011年11月17日22時17分

    おうざん

    おうざん

    hisaboさんらしい一枚ですね^^ 構図も、写り込みの描写も綺麗でね。 ミラーに映った建物の窓に映った青空の存在がすごく好きです^^

    2011年11月17日23時52分

    duca

    duca

    面白いですね~ 素晴らしい映り込みです。 湾曲した映り込みが異次元空間を連想させてくれます。 どこまでが現実でどこから写りこみか一生懸命見てしまいました。(笑)

    2011年11月18日09時10分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントをありがとうございます。 これは、PHOTOHITO参加前の一枚ですから、 「らしい」との評価には、何か一貫したものも感じてもらえているのかと思える嬉しいコメントです。♪ 手前の柱一本を上部切った構図が不思議さの胆になるかと思うのですが、 その構図への評価にも感謝です。 ミラーに写った建物の窓、その青空は二重の写り込みと言うことになりますが、 その点も面白いと思っています。^^

    2011年11月18日09時30分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 面白いですよねー、湾曲したところへの写り込みは多アングルに渡る不思議感を誘い、 平らな面の歪みも、歪曲した写り込みの不思議感を魅せます。 ちょうど腰の辺りで切り替わる、人物の写り込みも異次元空間の雰囲気になったかと思いますし、 手前の面に写る左のビルが、この柱とビルが一体化したかのような錯覚も生むような気がします。

    2011年11月18日09時59分

    まこにゃん

    まこにゃん

    映り込みによる異空間、面白いですね!! 私も近代的な都会を写してみたい気もするのですが、 難しそうで・・。 都会で生活していらしたhisaboさんならではのセンスある切り取りですね!!

    2011年11月18日22時27分

    cafedeair

    cafedeair

    次元が歪んだようなこの世界観にとても惹かれます! このガラスに触れたらそのまま中に吸い込まれて 違う世界に行くことが出来る、ハリウッド映画なら そんな映画を作ってくれそうですね^^見て想像して 色々と楽しめる素敵なお写真を有難うございます。

    2011年11月19日01時53分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 ビルのガラスへの写り込みも、結構複雑なものを見ることがありますが、 これは、多分写り込みも意識したオブジェと思われます。 さらにその複雑な写り込みの面白さを見せてくれる気がします。 わたくしも、そんなアーバンな暮らしをしている訳でもなく、 パブリックアート撮影をしながらの、散歩を趣味としていた頃のものです。^^

    2011年11月19日10時19分

    hisabo

    hisabo

    “cafedeair”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですね、敢えて歪んだミラーを使ったかと思われます。 その歪む写り込みには、ちょっと隣の世界を見たかのような妄想に駆られます。 そして、鏡を貼った面の面白さも手伝って、虚実の境目も面白い印象でした。 写り込みでは、cafedeairさんの独自の世界観を切り取る感性に打たれっぱなしですが、 これはまた、それとはちょっと違った面白さがあるかとも思います。 嬉しい評価に感謝です。m(__)m

    2011年11月19日10時39分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    拡大して見ましたが、なにやら錯覚に陥ってしまう不思議な写り込みですね。 ピラミッドですから三角錐・・・あれ?この面も??・・・てな感じです(^_^; 都会には面白いモニュメントが一杯あって楽しそうですね♪

    2011年11月20日14時49分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 拡大して良~く観察して頂いたとのこと、感謝です。 これは、拡大して見て頂いた方が不思議感が伝わるかと思います。 ガラスのピラミッドを写すオブジェの切り取りを意図して取りかかったのですが、 左のビルも右のビルも面白いものになることに気付きました。^^ 彫刻作品を求めて、ずいぶんあちこち歩きましたが、 それは楽しいものでした。♪

    2011年11月20日22時00分

    kakian

    kakian

    素晴らしいです。 凄い発見をしましたね。 良い観察眼をお持ちです。

    2011年11月22日23時19分

    hisabo

    hisabo

    “kakian”さん、コメントをありがとうございます。 今にして思うと「良いものを切り取っていたな」と、改めて思っています。(^^ゞ 当時は撮るだけで、レタッチなどの文化がなかったので、 今回の見直しで、空の色などを見栄えのするものを意識して弄ってみました。♪ 彫刻やオブジェなど、大好きです。^^

    2011年11月24日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 PHOTOHITOに参加する以前の古い写真をレタッチしたものですが、 パブリックアートを撮りながらの散歩を楽しんでいた中での一枚です。 こういうものを楽しむには、東京は本当に良いところです。^^ 話は違いますが、 また、大きな地震がありましたが、被害はありませんでしたでしょうか?

    2011年11月24日11時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 中華料理店の灯り
    • 夕景西新宿
    • モノリスの夕景
    • spotlight

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP