玉蟲大王 ファン登録
J
B
ちょっとワザとらしかったかな~、 と少々反省中であります。 船橋の小さな漁港、 割と好きな場所で、 よくブラブラと立ち寄るんですよね。 ブルース64さん、じょにいさん、 コメント、ありがとうございます。
2013年02月19日20時33分
ストリートフォトグラファーのエリック・キム氏が「まず幾何学的な構図を探せ」と 仰っていますけど、ブレッソンとかもそういう要素がありますよね。 自分の苦手な部分なので、こういう視点、勉強になります。
2013年02月19日20時46分
yumetaroさん、コメント、ありがとうございます。 ブレッソンのスゴイところは、構図がもうこれしかない、 って言うくらい決まっていて、揺ぎ無い厳しい構成なのに、 見た瞬間には、それが眼に入ってこない、 ってところだと思うんですよね。だから「上手い」より先に 「いい」って感じられるんだと思います。 上手さだとか撮り方のスキルだとか、そういうのは、まずは見えてこない。 しかもノートリミング、天才としか言いようがないです。 ぼくが1Xなどに、それほど関心がないのは、 一つには構図にしても「上手さ」ばかりが目に付くから、というのもあるんです。 確かにある意味ではハイレヴェルな写真ばかりですが、 見ようによっては、ワンパターンな作品が多いですよ、意外と。 キュレーターと称する選者によるバイアスもかなりかっかてると思いますしね。 (例えば、仮に、木村伊兵衛さんが投稿したとしても、かなりの割合で蹴られそうですよね) そういう意味では、一応はアンデパンダンなフォトヒトの方が、 可能性に富んでると言えるかも知れません。
2013年02月21日14時07分
ブルース64
壁と影の構成がナイスですね。
2013年02月16日20時27分