写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

seijinho seijinho ファン登録

普通の7Dでオリオン大星雲

普通の7Dでオリオン大星雲

J

    B

    赤道儀も、改造カメラもなしで、どこまで撮れるか挑戦しています。 今回は2秒露出を47枚 DeepSkyStacker でコンポジットして、その後擬似HDR化したものです。いじくり回しているので色々難有りですが、かなり目標に近づいて来ました。

    コメント5件

    tadeen

    tadeen

    ここまで、行けるんですか! 7Dでこんなに写るとは、 努力のたまものですよね! ブラジルの空ですか?

    2012年12月17日11時47分

    seijinho

    seijinho

    いえいえ、 DeepSkyStacker のお陰です。tadeenさんもぜひ遊んでみてください。D800Eだととんでもないことになりそう。 おっしゃるとおりブラジルの空です。ただし自宅アパート4階の窓からで、光害のため肉眼でオリオンがかろうじて見えるくらいなのですが、天頂近くに来る頃の写真をなるだけ多くとっておいて比較明合成しています。

    2012年12月18日12時56分

    yoshimpc

    yoshimpc

    面白いですね。赤道儀なしで、M42のみならず、ランニングマン星雲(画面下)まで写っていますね。 私はペンタックスなので最初アストロトレーサーを使っていましたが、「どこまで遠いものが写るか」 という変な挑戦をしていました。  ところで、この分なら、今の季節ならアンドロメダやすばるもいけるかもしれませんね。

    2012年12月21日01時05分

    seijinho

    seijinho

    残念ながら少々南半球高緯度なのでアンドロメダは見えませんが、代わりにマゼラン星雲が見えますよ。 yoshi-tamさんのM42見ましたよー。素晴らしいですね。蚊取り線香の煙みたいですよね。 ちなみにオリオンを横切る薄い線は、人工衛星ですか?実は上の写真を撮っている間にも横切りました。2秒だと流れてしまって形がわかりませんでしたが、明るさが定期的に変化していたので太陽電池パネルを装備した人工衛星かなあと思います。しょっちゅう通るものなら今度は1/2秒露出ぐらいで大量に撮ってみようと思います。 ブラジル在住のため、天文ショップがとても貧弱で(1500km離れた街にはあるらしいです)、多趣味なこともあって天文のみには今一歩踏み込めずに、あるものでどこまで撮れるかたまに挑戦しています(いつかは我慢できなくなって深みにハマるかも)。 どうぞ宜しく。

    2012年12月21日12時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こんばんは。そちらは今日はですね。 実は上の文章を書いてから、「あ、ブラジルではどうなんだ?」と思ってステラナビゲータで調べてみました。 アンドロメダ、ブラジリアなら低空に見えるんですね。でもそれより高緯度だときついようです。サンパウロでも日没直後に北の低空に見えるかどうか、、というところでした。失礼しました。マゼラン星雲、ぜひチャレンジしてみてください。   人工衛星についてですが、おっしゃるとおり、あの線は人工衛星だと思います。ここは衛星銀座なんです。天の赤道あたりは、静止衛星が大量にあるみたいです。実はここも前記のソフトで見てみました。まず、日本からだと、ちょうどM42にかかるように、びっしりと人工衛星があります。ブラジルからだとその位置がちょっとずれて、(とりあえずサンパウロを入力しました)オリオン大星雲と反対側といいますか、三ツ星の下側といいますか、よりベテルギウス側にたくさん通る線がありますね。 天文ショップは日本でもそう多いわけではありませんが、それにしても1500キロとは、、。それ、飛行機で行く距離ですね。ネット通販で買うしかないかも。。でも、赤道儀購入って、何かものすごくハードルが高いですよね。 こちらこそ今後ともよろしく。

    2012年12月21日21時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたseijinhoさんの作品

    • オリオン大星雲
    • オリオン大星雲から燃える木まで
    • オリオン大星雲 その2
    • NGC5139
    • 小マゼラン星雲上のNGC104とNGC362

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP