写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

真打登場

真打登場

J

    B

    白山スーパー林道、最後の滝になります。 ここも日本の滝100選に。。。。と思ったら、選ばれてなかった様ですね。 曇り空だったので、空が白っぽくなってしまいますね。 この滝の付近が、この林道の滝の付近としての駐車場は一番大きかったです。 もう一度天気が良い時に行って見たい滝です。 この滝だけに限らず、この林道に。。。。ですね。

    コメント30件

    serry

    serry

    さすがです! これぞ縦構図が生きる滝ってなかなかないですね。 やっぱりEm7さんは滝のプロフェッショナルですね~♪ その道の達人の撮られる写真を見ることが一番の勉強だと思います。 いつもありがとうございます。

    2012年11月23日10時09分

    ピカール

    ピカール

    なかなか落差がありそうですね。 これぐらいの水量が落ちる間の岩に当たる流れが 綺麗に写りますね。さすがは滝マスター!

    2012年11月23日11時16分

    todohLX

    todohLX

    立派!立派! 上から下まで流身に表情の変化が各々良く、 それらが、バランスよく相まって全体もいい。 特に下部の流れが締め役目を果たしてる感じが好きです。

    2012年11月23日12時07分

    kachikoh

    kachikoh

    無駄のない完璧な構図。 滝撮りの見本ですね。 暗い背景に滑らかな流れが際立っています(^O^☆♪

    2012年11月23日13時19分

    bubu300

    bubu300

    素晴らしい。マイナスイオンたっぷりですね。

    2012年11月23日14時36分

    SeaMan

    SeaMan

    自分で見上げて見ているようです。 すう~視線を自然に移動したような感じがします(^.^)

    2012年11月23日15時58分

    hatto

    hatto

    これが百選でないんですか。結構この選定基準に落差が入っている様に思うのですが、これだけの落差が有れば勇壮ですね。随分と遠くに行かれていたんですね。

    2012年11月23日16時20分

    Em7

    Em7

    serry さん 有難う御座います。プロフェッショナル。。。。(^◇^;) まだそういう域ではないですよ~。この曇りの状態で、もっと色気出せれば。。あるいはですが。 まだカメラを買って2年と少しです。まともに撮りだしたのが、2年前後。 2年。。。過ぎたんだなぁ~、早いな~と言う感じです。 基礎が無く、適当に独学でネットから寝られる情報を基に現場で試すわけですが 結局の所、その都度感覚で撮ってしまう所があって、稔密にデータを記録したりしないで 状況によるSSや絞りは。。。。なんて事を考えていないので、何だかいつも適当な感じが抜けません。 ここ最近になって、多少の慣れは出てきいて、撮りはじめの頃よりは上達していると思います。 ただ、僕の写真に参考になる部分があれば・・・・良いんですけどね~~。(^_^;)

    2012年11月23日17時36分

    Em7

    Em7

    ピカール さん 結構落差ありました。この滝がメインだと認識していました。 一番高い所にあるんだと思うんですけどね。 この滝、結構色々な要素を持っていますので、部分切り取りには良いかもです。 滝マスターかぁ。自分でもそう思えるように精進しなければなりませんね。

    2012年11月23日17時41分

    Em7

    Em7

    todohLX さん この滝、色々な要素を持っているんですよね。 部分切り取りも良さそうな滝です。 この時、思っていたよりも寒くてですね、震えながら撮っていたのを思い出します。 まだ温かいと思って薄着だったんですよ。 

    2012年11月23日17時44分

    Em7

    Em7

    kachikoh さん 有難う御座います。 もう少し下の方に構図をずらしたものもあるのです。この滝はまだ下方にも 流れがあるんです。かといって広角で拾おうとすると、ちっこくなってしまいますよね。 空が白いのが一番の不満です。 青空が広がっているような状況では、光が強すぎたりと弊害も出ますが・・・ やはり鮮やかさに欠けますね。

    2012年11月23日17時46分

    Em7

    Em7

    bubu300 さん 寒かったですよ~。この日は。 良い滝なんですが、曇り空だったのが悔やまれます。

    2012年11月23日17時50分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん 確かに展望台から見た感じ、こんな印象でしたね~。 焦点距離的に、見た目に近い感じがするのもうなずけます。(^^)

    2012年11月23日17時53分

    Em7

    Em7

    hatto さん この滝がこの場所のメインの滝と思っていました。 メインはメインなのかも知れないですが、百選には老婆が選ばれていた様ですね~。 遠いですね。おいそれとは行けませんし、行ける期間も限られている場所です。 出張で金沢に行く事があったので、そのついでに行ってきました。 そうでなければ、まず行く事は無かったと思います。

    2012年11月23日17時55分

    酔水亭

    酔水亭

    随分と落差があるように見える滝ですが、滝百選には入ってない ..との事、 基準点ってどのようになっているのでしょうかね〜。 パッと見 恐らく80m以上ありそうですよね?! 随分と下から煽って撮っているようですので。 滝下部のオーバーハングした岩の様子が面白そうです。

    2012年11月23日19時32分

    Kyub

    Kyub

    真打ちは最後に現れる!!((((;゜Д゜))) 見事な滝ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ 見事な30秒の世界です(。・ω・。)ゞ

    2012年11月23日21時57分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは^^ これが真打ですかぁ~(^^) スーパー林道、たまらないですね~。 僕も行ってみたいです。 迫力のある滝ですね。 滝百選に入っていなくても素晴らしいことには変わりませんね(^^) プロフェッショナル…確かにそうですよ(^^) 僕は真似させてもらってますけどそれが楽しいんです。 これからもまねさせて頂きます(^^)

    2012年11月23日23時49分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん 落差86mらしいです。良く解りましたね!?  結構大きいですね~。 日本の滝100選、きっと選定基準なんていい加減なものなんでしょうね。^^; どうも環境庁、林野庁の後援の元、あまり聞いた事も無い様な民間の3団体が 全国から応募のあった滝517の滝から選定したらしいですね。 結局は好み。。。になってしまうんだと思います。 或いは全国にまんべん無く散らばらせるために、選ばれなかった滝もあるかも知れませんね~

    2012年11月24日07時41分

    Em7

    Em7

    -Ichi- さん 落差86mだそうです。 日本の滝は水が綺麗でいいですね~。 外国の滝なんて、泥水みたいな滝もありますからね。 日本の滝っていうのは、綺麗な水の象徴みたいな感じさえします。

    2012年11月24日07時42分

    Em7

    Em7

    Kyub さん 色々考えるのが面倒な事もあって、この林道を走ると見える順番にアップしてきました。 そんでもってこの滝、メインですよ!って感じの滝なんですよ。 駐車場も一番広かったかな~。 なかなか見事な滝が多かったですが、僕の撮りたかった滝は少なかったですね。 そんなに巨大でなくてもいいから、もっと近くに寄れる滝が良かったなぁ。 でも逆に近くでしか撮れない滝ってのも害がありますしね~。 この日はかなり曇っていたので、30秒にしやすかったです。(^^)

    2012年11月24日07時46分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん スーパー林道、なかなかだったんですけどね、曇り空過ぎでした。 僕が思うになんですけどね、滝百選なんて全く宛にならないと思っています。 結局人の好みで決まった物ですし、本当にキレイな滝を選ぶという事以外の 思惑もきっと働いた基準でしょうからね~。  ひねくれすぎですかね。^^; プロフェッショナル、間違いなくそういう域では無いです。 そういう域なら、今の仕事辞めて写真家になりたいですね。(笑) でも趣味だからいいのであって、仕事にしたら嫌になるかも知れませんね~~~。 でも今の仕事場より、全国の景色を見ながら仕事が出来る、或いは 世界を回りながら。。。なんて事ですと、憧れますね~。 でも実際の仕事は。。。近所の小学校や幼稚園の運動会の撮影とかだったりするのかな。^^; そんなんだったら。。。嫌ですね。

    2012年11月24日07時54分

    usatako

    usatako

    群馬の小中大滝なんか落差96mもあって水量も豊富なのに百選に入ってません。 選ばれていれば観光客ももっと増えるのでしょうに可哀想です。 スーパー林道は何度か走っているのでこの滝も見たことあると思うのですが、 記憶が・・・。こんどはカメラを持って訪ねたいです。

    2012年11月24日10時53分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん お疲れ様です。(^^)  僕も最近思う所がありますが・・・・ 撮影自体は僕もここ最近やっていません。ストックを出す毎日。。。です。^^; こちらこそお戻りになった際、宜しくお願い致します。 訪問は出来る状態で気が向いたら・・・でお願いします。(^^)/

    2012年11月24日11時57分

    Em7

    Em7

    usatako さん 群馬もいい滝が沢山ありそうなんですよね~。行きたいんですよ。 群馬って事は、関越。。。ですから。。。。中央道よりは混まないですかね? そう考えると。。。ねらい目かなぁ~。 滝100選に関しては、色々な大人の事情も関係しているのではないか。。とも想像出来ます。 ま、あんなものは何の効力もない。。。と思っていますが、やはり選ばれると観光客が増えるそうですね。 その反面、汚れるそうです。 人間とは。。。。そういう生き物なんですね。(-_-;) スーパー林道、値段が高い事を除けば、とてもいい所ですよね。 僕も死ぬまでにもう一度、天気の良い空いてる時に行って見たいです。(^^)

    2012年11月24日12時01分

    イガニン

    イガニン

    ハイライトにふさわしく堂々とした滝ですね。 青空も似合いそうな滝です♪ こんだけ立派だと日本の滝百選でなくとも注目されてしまうのは免れませんね^^; 百選に選ばれる滝の運命と言うのは場所にも寄りますが過剰整備、景観の悪化などが著しいように思います。 楽して撮らせてもらえてると言う感も否めないので否定はしませんが^^; 滝ばかりって言うのまさにこの間言われました(笑)で振り返ってみたら最近は滝ばかりだったかもしれません^^;

    2012年11月24日17時27分

    Em7

    Em7

    イガニン さん そうですね、落差もあって、豪快な滝でした。 青空似合いそうですよね・・・ハァ。(-_-;) 過剰整備に景観悪化ですか。んー人があふれているだけで景観悪化しますからね。(笑) しかし整備はされていなくても、人が少ない方が撮りやすいという見方も出来るかなって思います。 滝ばかり。。そうですか。言われましたかぁ。そら、あかん! (゚▽゚) 僕は3連休の中日が夜勤で。。。。ちょっと寝たけど、まだダルイです。 実質2日潰れますね。(=_=) 写真は撮りたい気もしますが、家の近所ではまったく撮りたい物が無いので・・・

    2012年11月25日16時15分

    noby1173

    noby1173

    では、Em7さんの百選を発表くだされ!(笑) きっとこの作品のように、皆さんも納得いただけることでしょう! 林道っすか。林道って聞くと悪路を想像します。スカリラリン(笑)で大丈夫でした? 最近、ミニが狭いって、家族の中でいやな感じになってます。やれやれ…。

    2012年11月26日07時55分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん わし、まだ百本回ってません。(^_^;) 林道、そうですね、僕も田舎のイメージ行くと、おなかゴリゴリしそうな道路を思い浮かべます。 ちなみに僕の。スカリラリンと同じエンジン積んだ、ローラリなんです。(^^) ミニは。。。。確かに狭そうですね。うちも狭いと言われています。 ワンボックスが良いと思っている様ですが、トランクが無くなる分、荷物の積載が 思った程載らないの、気付いているのかしら? 子供を乗せるのが難儀ですね。 チャイルドシートが無ければ、そうでもないと思うんですが。

    2012年11月26日13時04分

    mimiclara

    mimiclara

    100選に入っていようがいまいが美しいものは美しいですね 上部の岩肌を這うように流れる水流と勢いよくほとばしる直瀑が重なり合うさまはなんとも美しいではありませんか そういえ洒水の滝は100選夕日の滝は洩れてますから、そんなものですね^^

    2012年11月28日19時32分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん そうなんですよね、100選、確かに良い滝が多いですが、入ってなくてもいい滝は沢山ありますよね~。 そうそう、洒水の滝、修繕工事は進んだのかな~? 去年行った時、橋が一部壊れてたみたいなんですよね。 なので直近まで近寄れなかったんです。 どちらかと言うと。。。夕日の滝の方がスケール的にダイナミックな感じがしますね。 神奈川・・・・の滝、あんまり攻めてないな~~~。 というか、箱根の滝のリベンジも出来ていません。(-_-;)

    2012年11月30日09時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 月待ちの滝と紅葉
    • ひかりのつるぎ
    • Spotlight
    • 風に吹かれて
    • 降臨
    • Night Vision ~レンジャー分業の賜物~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP