写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

かもしか滝

かもしか滝

J

    B

    このレンズでとことん挑んだ日でもありました。 もうこんな事は二度とないかも知れません。 このレンズでも長秒は可能だと言う事は解りました。 70300クラスのレンズでは、レンズの三脚座が無いので 凄く振動や風に敏感ですが、レンズに三脚座があれば まぁ、何とか耐えられる様ですね。その日のコンディションにも寄りますが。 石川県白山市 白山スーパー林道沿いの滝です。

    コメント25件

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    いま、ここは紅葉できれいなんでしょうね。 行ってみたいな。 1秒くらいの露光だとなんか安心できます。

    2012年11月11日12時44分

    キリン☆

    キリン☆

    見ていて美しい滝ですね(´Д`)♪

    2012年11月11日14時01分

    hatto

    hatto

    岩がどんどん削られてこんな素晴らしい滝になったのでしょうね。細かく云いますと4段の滝ですね。ちょっと後追いでも行け無いところです。(笑)珍しく1秒の描写なんですね。一幅の絵を見せて頂いた様です。

    2012年11月11日14時29分

    ピカール

    ピカール

    きれいに入りましたね。 ちょうど良い具合のかげりだったのでしょうか、安定した 光ですね。そうか、レンズに三脚台座がないと苦しいですね。

    2012年11月11日15時59分

    serry

    serry

    おぉ~素晴らしいですね~! さすがです!

    2012年11月11日16時15分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ いや~イイ滝ですね! とことん挑んだようですね^^ 岩の質感もたまりませんね~。 それにしてもスーパー林道たまりませんね~。 スーパー林道の名前は知ってましたけどこんなに滝があるんですか? しかも林道から見えるんですかね。 僕がこんな所走ったらよそ見ばっかりでまともに走れません(^^) 僕ですね、そのまさかですね~^^僕が住んでいる県は餃子が有名ですね(^^) でも最近、餃子日本一陥落しちゃっているんですよね~。

    2012年11月11日17時55分

    todohLX

    todohLX

    岩の感じが魅力的な、段瀑ですね。 水質の影響なのでしょうか?岩の 白くなってる部分が魅力的です。

    2012年11月11日21時04分

    usatako

    usatako

    うわー、この滝好みです。

    2012年11月11日21時37分

    FRB

    FRB

    画になる三段の流れと岩の形状が魅力的な滝ですね。 その描写も大変素晴らしいものに感じます^^ 自分の写真(ND400+CPL)についてですが、Em7さんのおっしゃる通りの設定方法で撮影しておりました! ピント合わせ、PL調整、ND400装着の順です。 PL調整することで手前の透明な潮溜りが空模様に早変わりしました。 潮溜りには小さな波があったので、Em7さん御用達のND400で水面の凹凸を消して映り込みを鮮明にしました。 本当はハーフNDもつければ、空がよりダイナミックに表現できたと思うと、あと一歩の作品だったと思います。 ハーフNDは即日注文しました。まだまだ勉強中で試行錯誤しております^^;

    2012年11月11日21時54分

    SeaMan

    SeaMan

    1秒でも流れに勢いがあるとイケますね(^.^)

    2012年11月12日05時59分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん とことん でしたが、この焦点域ですと、ZEISSの方が信頼性が高いんですが。 しかしどうして1秒で撮ったのかは、覚えていません。^^;

    2012年11月12日14時30分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん 紅葉・・・・ここ、良さそうですね~~~。 しかし渋滞も凄そうですし、時間制限もありますし、難儀な所です。 1秒位の方が、手っ取り早くていいですね。(^^)

    2012年11月12日14時32分

    Em7

    Em7

    キリン☆ さん 岩が白っぽい所って、ありそうでないんですよね~。 これで緑の所が赤いと・・・・良さそうです。(^^)

    2012年11月12日14時35分

    Em7

    Em7

    hatto さん この滝、まだ下に落ちてる部分が少しあったように思います。 僕も。。。。もしかしたらもう二度と行く事は無いかも知れません。 でもここ、天気のいい日にもう一度行きたいという想いはあるんです。 しかし・・・・距離的にも、多分500キロ近く離れていると思うので・・・・ これも謎の一秒ですね。(笑) 多分ここ、橋の上で撮る事になるのですが、勿論路肩もある訳でなく。。。な場所でして 急いでいたのか、このレンズは短い方が有利なので。。。。だったのかなぁ~~~。 いずれにしても、何でこうしたか は覚えてないんです。^^;

    2012年11月12日14時38分

    Em7

    Em7

    ピカール さん そうですね、望遠系レンズで、レンズに三脚座が無い場合は、長秒は厳しいかもです。 実際に70300Gは厳しいですね。出来なくはないですが。 この日は一日曇ってましたので、なんだかスッキリしない感じの光ではありました。 白トビする事ないですが、なんだかのぺーっとした感じにもなりますね。

    2012年11月12日14時40分

    Em7

    Em7

    serry さん どうもです!(^^)/ でも・・・・光の当たりかた、なんだか不満の残る一枚でも・・・あります。 曇り空だったんですけどね、もうちょっと明るめの方が良かったかな~~なんて思います。

    2012年11月12日14時42分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん なかなかこのレンズ使う機会が無いですからね、出来るだけこのレンズでやってみました。 でも、無理してこのレンズでやる”メリット”な何もないですね。(笑) 場合によっては、部分切り取りもレンズ交換なしで~ なんて事も。。。ですけどね。 スーパー林道、僕は今年に入ってから知りました。 滝を調べていたら。。。なんですけどね。 本当は4月に行こうと思ったんですけど、その頃はまだ冬季閉鎖中でしてね、行けなかったんです。 林道っていうから、もっと道が悪いのかと思ったら、所謂有料道路って感じでした。 その代り、滝ごとに駐車場があるかと言うと無いし、1か所を除いて道路で 撮らなくてはなりません。しかも通行料は3000円を超えます。 高速道路なら、結構な距離走れますね。 あ?ぎょうざやったか。。。。てっきり納豆かと思ってました。 そしたら江戸からも1時間か、2時間かからん位の所って事ですよね。 日光、やっぱり行って見たいですね。本音は。(笑) そこいらへん、日光以外の滝の情報が無いんです。 他にもあったりするんですかね~~??

    2012年11月12日14時52分

    Em7

    Em7

    todohLX さん 岩が元々白いんでしょうけど、結構珍しいですね。 この白い岩が濡れて、真っ黒になっている黒い部分、ここがいいですね~~。(^^)

    2012年11月12日14時53分

    Em7

    Em7

    usatako さん この滝、珍しい雰囲気でしょう~~。 白い岩って、ありそうで無いんですよね。(^^)

    2012年11月12日14時54分

    Em7

    Em7

    FRB さん どうも!(^^)/ ちょっとピンが甘い気もするんですが・・・・ 岩の雰囲気と合わせ、なかなか珍しい感じなのかなって思います。(^^) ND+PL、やはりそうでしたか~~ 一度だけやった事があるんですが、どう考えてもそうしかやり様が無かったんです。 でもNDを付ける時に、PLが回ってしまう事があるので、厳しいな~って思いました。 そしてその時は滝でやったんですけど、なんだかPL効果が出てなくて。。。。^^; ハーフND、面白そうなんですよね~。 あれって四角いのしか出てないんでしたっけね。 しかし一段上の描写が出来る気がします。 でもハーフのNDとそうでない場所の境目。。。合わせるのが難しそうです。^^;

    2012年11月12日14時57分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん そうですね、流れの強さ?速さ?かな??? によっては1秒でも十分だし、或いは6秒でも筋が残った感じになったりするようです。

    2012年11月12日14時59分

    酔水亭

    酔水亭

    望遠側が300mmを越える玉ですと、もう 完全にレンズ側に台座が無いとダメですよね。 ちょっとした事でブレブレになってしまいますので ... この作品は素晴しいシャープさで、見事な臨場感ですね。 ハーフNDは、私もごく玉に使いますが ...皆さん方は角形のフィルタ+ホルダーの方が多いように見受けます。 私の場合、手持ちです。^^; フィルタの端を持って、ファインダー覗きながら ..です。

    2012年11月12日17時49分

    シンキチKA

    シンキチKA

    この滝、リズミカルで素敵な滝ですね! 流れの方向が右へ左へと変わるところが面白いです。 明日、りゅ~たさんと徳島の滝を撮りに行ってきます^^ 上手く撮れたらアップしますね^^

    2012年11月13日09時55分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん そうですね、やはり望遠レンズは三脚座が欲しいですね~。 どうして各社70-300のレンズ、三脚座が付いていない物ばかりなんでしょうか。 手持ちで望遠を・・・というコンセプトなんだとしても、三脚座は付けておいてほしいと思います。 この写真は望遠レンズで撮ってはいますが、テレ端ですのでまだブレにくいですね。 ハーフND、ボクには未開の・・・・分野ですが、面白そうですね~。 手持ち。。。と言いますと・・・・フィルターを手で持ってですね!? 僕もND400でやった事ありますが、案外行けちゃうもんですね??

    2012年11月17日05時19分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん 左右に小気味よく落ちていますね~。 岩が白っぽい感じが珍しいですが、岩が白いだけに流れの印象が 若干薄くなる感じもしますね~。 徳島の滝。。。。楽しみです。(^^)

    2012年11月17日05時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 行先違いの原因
    • もうひとつの主計町
    • 虹のベルト
    • 竹野森 豊
    • Time tunnel
    • ひかりのつるぎ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP