写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

羽衣白糸の滝

羽衣白糸の滝

J

    B

    とうとうタイトルのひねりを失くしました。 修行の場所としても使われる滝の様です。 この日も打たれている方が何人かイラッシャイマシタ。 雰囲気的にしっとり感の足りない描写になってしまいました。 これは滝つぼに降りて、煽る感じで撮っています。 高い位置からの一枚もあるのですが・・・・・ どちらにせよ、自称滝ハンターとしては、イマイチな失敗作な気がします。

    コメント37件

    ピカール

    ピカール

    おはようございます。 これが失敗作なら私のはみんな失敗です(汗) やっぱり太陽の当たり加減とかが鍵を握ってるんでしょうか。 直射日光が構図の中に入ると思うように撮れない気がします。

    2012年09月17日09時54分

    hatto

    hatto

    30秒でこの流れは、かなり水量が少ないようですね。河口湖の帰りに母の白滝に寄りましたが、ちょろちょろで数枚撮っただけで止めてしまいました。滝の水量の少ない状態初めてでしたので、如何に写真にならないか思い知らされました。

    2012年09月17日11時10分

    todohLX

    todohLX

    水量が少ない滝の全景って、やっぱ印象弱くなるんでしょうか? 得意の寄りで、滝壺の木漏れ日や、光芒を狙ったほうが良かったってことですか?

    2012年09月17日11時48分

    SeaMan

    SeaMan

    角度で表情が変わる。 滝の撮影は、その場でどの位の時間を掛けるのでしょう?

    2012年09月17日17時29分

    Usericon_default_small

    之 武

    こんばんは~ (汗) 打たれている方が居られたということで、 少し焦り??落ち着かなかったとか… (゜-゜) う~ん… 何となく言われる雰囲気が解るような気がします ( ̄▽ ̄;)\ でも、何って説明は出来ないのですが… 言えるのは、タイトルの変化っ!?(笑) いや~ とりあえず僕の場合は、もっと打たれないといけませぬっ!!  また連れてって~ ( ̄^ ̄)\

    2012年09月17日18時48分

    Trevor

    Trevor

    よい写りをしていると思うのですが 高い極みを目指しているのですね 滝の写真出せなくなるな(汗

    2012年09月17日20時14分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは。 打たれている方がいらっしゃいましたか。 私も打たれて・・・そして何事も新たな気持ちで・・・。 そんな気持ちもありますね~。^^ タイトル、それでイイかと思います。私なんて一晩考えても出てこないときもありますから^^ と言うか自分で撮った写真見て何も思いつかないんですよね~。^^ 30秒でこれだとかなり水量が少ない気がしますね。 失敗ではないと思いますが・・・。 ただ師匠がご納得されてない気持ち少しわかるような気がします。 生意気を言いました。スミマセンm(_ _)m

    2012年09月17日20時48分

    梵天丸

    梵天丸

    美しい姿を際立たせる広角な切り取り・・素敵ですね!!

    2012年09月17日21時04分

    マッツン75

    マッツン75

    ん?これで失敗ですか^^; 僕だったら小躍りしそうな感じですけど(笑) 木漏れ日の光と水の流れがとっても美しいですよ!

    2012年09月17日23時26分

    ま~坊

    ま~坊

    おはようございます ちょうど中央の流れがつららのようにみえますね。 これが失敗なのですか。ん~自分に厳しいですね。 でも、其れでこその滝ハンターなのですね。その厳しさに一票です!!

    2012年09月18日04時49分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうもです~ (^^)/ 何ていうかですね、雰囲気がデスネ。。。。。ただの観光写真みたいな感じなんですよ。 太陽の当たり加減、木の生え具合、水量。。。なんですかね。 でも僕が一番撮りやすいと思うのは、やはり明るめの曇りの日か、木漏れ日の中とかですかね。 ギンギンに照りつけている日影の無い滝は、撮りにくいです。あと、逆光もですね。 納得いかないとか言いながら、せっかく遠い所に行って撮ってきたのだからと 公開してしまう、このケチンボな考え、お許しを。(笑)

    2012年09月18日10時17分

    Em7

    Em7

    くるみ* さん ども!(^^)/ あれ?またアイコン変わったんですね?一個前の、凄く明るい感じで良かったですね。(^^) これね、なんていうかね、観光気分でちょっと一枚。。。そんな感じに見えるんですよ。 なんやろね~~~。ちょっと湿っぽいダンディーな雰囲気が足らんのかな。(笑)

    2012年09月18日10時18分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    十二分に美しいです。 本当に滝に打たれる修行っていまでもやってるんですね。 こんなきれいなところで滝に打たれたら煩悩も消えるかもしれませんが・・・ やりたくはないですね(笑)

    2012年09月18日10時34分

    Em7

    Em7

    hatto さん どうもです~ (^^)/ そうですね、この水量、適量とは。。。言い難いですね。(^_^;) 行って見て愕然、ネットに出ていたのはもっと流れていたんです。 母の白滝もそうでしたか。。。雨が少なかった影響もあるんでしょう。 水量が少ないと、長くシャッター開いても効果があまり出ないですからね。 昨日も天候があまり芳しく無い中、ロケハンになる覚悟で出かけてみましたが 撮影しようとすると雨が降る。。で、行った滝も水量が少なくて、イマイチでした。 敬老の日で、子供から両親に電話を掛けさせるのも忘れる位・・(笑)

    2012年09月18日10時46分

    Em7

    Em7

    todohLX さん どうも~~ (^^)/ そうですね。。。やっぱりこういう被写体は流れが主役ですから 水量が少なくて、細い流れは印象が薄くなりますよね。 派手でなくてもワイドがあるだけでも全然違うと思うんですが。 寄りもやったんですけどね、いいのがあったかどうか。。。 まだ精査してないんですよ。(^◇^;)

    2012年09月18日10時47分

    Em7

    Em7

    黒おじさん さん どうも~ (^^)/ 何ていうかですね、雰囲気がイマイチなんです。 風景写真として撮ろうと狙った結果が、なんていうかコンデジで撮った 観光写真の様な。。。その域を脱する事が出来なかった、そんな印象なのです。 高価なコンデジですと、一眼よろしくマニュアル設定出来る物もあるようですが 大概のコンデジはマニュアルモードでも絞りも2種類程度しか選べず、一眼の様に NDフィルターをかます事も簡単ではないと思うのです。 しかしそれなりの機材を使用しつつ。。。 自分の好みでは無い仕上がりになってしまったという事でしょうかね~~。(^_^;) レタッチする事も考えましたが、そうする事で臨場感が失われ”過ぎる”のをやめました。 とか言いながら、過去にこれもでもか!って言うくらい弄った事もあるんですけど。(^^ゞ

    2012年09月18日10時51分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん どうもです~ (^^)/ そうなんです、上品な滝ではありました。 でも、もうちょっと水量が欲しかったのと、露出をもっと緻密に考えるべきだったと反省です。 五竜の滝。。。その木陰がある方。。。僕が行った時も通行止めになってましたが・・・ 自己責任で突破しました。(^_^;) 全然楽勝で行けましたが。。。 あの雰囲気を目の前にして、諦める事は出来ませんでした。 高速まで使ってきてるのに。。。。でした。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

    2012年09月18日10時53分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どうもどうも~ (^^)/ そうなんです、その通りと言えばその通りなんですけど、角度で印象変わりますね~。 これは煽り気味ですが、煽るとどうしても上の方が先細り気味になる傾向がありますよね。 これってカメラの世界では、当たり前??なのかも知れませんが。(^_^;) 滝撮影でのその場所での撮影時間ですけど、最近は以前よりも短くなっています。 でも魅力的な滝ですと、色々とやりたくなりますので、大体1時間前後かける事もあります。 滝ばかりやってるので、最近では大体の設定や、現地での背面液晶での雰囲気を見て 仕上がりの想像が以前より外れる事が少なくなって、短い場合では、30分前後。。あるいは 10~15分で終わる事もありますね。 でもこの場合、部分切り取りなんかを殆どやらなくなります。 平均すると、一枚撮るのに1分かかりますので、10枚ぐらい取れば、それで終わり、、、みたいな。 その時家族が同行している、していないでも差が出ます。(^^ゞ

    2012年09月18日10時58分

    Em7

    Em7

    之 武 さん 毎度やで~ (^^)/ いやね、この時は打たれてなかったんですけど、ここからいったん離れて 車に戻る際に、もういちどここを通ったんです。その時に打たれてました。 おばちゃんだったんですが、スケスケな感じで。。。。 ついつい見てしまう。。。男の性でしょうか。(-_-;) 何となく解る??雰囲気。。。足らんでしょー? コントラスト感も、潤い感も。。。なんかね、中途半端なん。 そやけど結構時間かけて遠い所まで行ったので、勿体ないと、出さずにはおられへん。。。 貧乏根性は褒めて下さい。(笑) そうそう、之武さんはもっと打たれやんとあかんわー。( ̄ー ̄ ) ND400が腐るで~~  いこいこ~~~~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

    2012年09月18日11時01分

    Em7

    Em7

    Trevor さん どうも!(^^)/ あいや、なんて言いますか、好き好きな所も大きいですから、どんどん出して下さいね~ (^^) 僕は滝以外はヘボい写真が多いですから、普段はそれでも深く考えて撮ってないんですけど せいぜい滝だけは、それなりの物を。。。とか思うんですけどね、なんか不発な一枚でした。(^_^;)

    2012年09月18日11時03分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん いつもどうも~ (^^)/ 滝に打たれたら。。。何か変わるだろうか。。。 毛がなくなりそうでコワイです。(笑)    いや。。。笑いごとでは。。。。(・・;) タイトルねぇ、やっぱり渋く決めたいですからね。でも、決まらないですけどね。(笑) 納得いかん感じ、解りますか~? 水量の事もありますが、僕が納得いかないのは、決して水量ではないんです。 全体的な雰囲気です。言葉で言うのは難しいなぁ~~~。 生意気だなんて。。。青い彗星さん、腰が低すぎ??ですよ~~。 御自身も滝や流れを撮られているでしょうから、何か思う事はあると思います。 率直に言って頂ける方が嬉しいですよー。(^^)/

    2012年09月18日11時07分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん どもです!(^^)/ 折角広角があるので、滝つぼに降りられる場合は、飛沫の具合も見て 降りて煽ってみるんですけどね~。 露出の決定、難しー (^_^;)

    2012年09月18日11時08分

    Em7

    Em7

    マッツン75 さん 有難う御座います。(^^)/ う~~ん、なんかとても大きな要素で、はっきり”ここが気に食わん” ってんじゃなくてですね 何か全体的にメリハリがないと言うか。。。なんです。(^_^;) しかも普段より、解像感にも欠ける感じがしているのです。 写真って難しいですね。。。 いつもとおんなじ事やってるんですが。(^◇^;)

    2012年09月18日11時11分

    Em7

    Em7

    ま~坊 さん どもー (^^)/ つらら感、もっと出そうとすると、SS短くすると出るかもですね~。 自分に厳しい。。。とも思わないんですけど、何て言うか。。。いや、何て言うか。(笑) はっきりこうだって言えない部分でもあるんですけど、全体的な雰囲気が不満なんです。(^_^;) 自称滝ハンターですので。。。これに妥協すると、他に何があんねん。。。になってしまいます。 でも納得いかない写真をアップする”妥協”は出来る事が発見出来ました。(笑)

    2012年09月18日11時13分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん いつもどうもです~ (^^)/ 有難う御座います。皆さんにそう言って頂けるので。。。嬉しいです。 煩悩。。。消す必要があるのか! そういう想いもあります。(笑) 滝に打たれると、無心になれたりするもんなんでしょうか?? 暑い夏の時期なら   ヒャッホー!冷たくて気持いい!! とか思うだろうし 冬の寒い時期なら   うぅ。。。なんで俺、こんな事してんねん。。。冷たい通り越してイタイわい! って、思いそうです。(笑)

    2012年09月18日11時16分

    イガニン

    イガニン

    サラサラと分岐して落ちる滝美しいですよ^^ 直斜光あ難しいですよねぇ^^; 僕なら撮らずに帰ってしまいそうです(笑 ) 滝行されてたんですね~!僕もこないだいった滝で見かけました。 ちょっと打たれてみたいとか思った僕は重症かもしれません(笑)

    2012年09月18日17時24分

    ninjin

    ninjin

    こちらで素晴らしい滝の作品を見せていただいていますので 不遜にも自分も滝を撮ってやろうと先日鳥取県の滝を撮影に 行きましたが見事に返り討ちに遭いました。 雨の後にもかかわらず水量が少なく、全く迫力のない写真に なってしまいました。 これからも作品を拝見させていただいて大いに学んで再挑戦いたします。

    2012年09月18日18時04分

    青い彗星

    青い彗星

    再びおじゃまします。 こんばんは。一言申し添えさせて頂きます。 この作品見たときにどうしても この作品は師匠の色ではないんじゃないかな~。 と思ってしまった自分がいたんです。 そして師匠自身もそう思っていたのではないか・・・。なんて考えてしまいました。 この作品が決して悪い訳ではないんですけど。 師匠の作品の雰囲気ってなんかこう私の中では違うんですよ。^^; 何というか~しっとり感・・・違うかな・・・。上手く表現できないですが。 私の中では違うんです。 スミマセン。お言葉に甘えて書いてしまいました。m(_ _)m

    2012年09月18日21時54分

    にあ

    にあ

    おおふ、しばらく訪問できてない間に、 かなり浦島太郎状態になってしまいました・・・ 仕事が忙しいですよっ! 失敗作ですか・・・そう思う理由はアレですね。 「この滝に対する"愛"が足りなかった」のでは?(笑) 滝愛とは何か・・・それは人それぞれでしょうけどね^^ 僕の場合はそうですね~愛=密着度だったり? 愛=滞在時間、愛=撮影枚数、色々あるかも(笑) きっとソレこそがカメラ性能や撮影技術を超越して、 「渾身の作品」となり得る要素だと思いますよ^^ Em7さんの場合は何なのでしょうか^^ やはり30秒?w

    2012年09月18日22時20分

    Em7

    Em7

    イガニン さん どうも~ (^^)/ そうなんです、直射光は難しい・・・(^_^;) ちょっとアンダーで直接的な光が少ない方が、潤い感と重厚感が出ますかね~。 滝ね、案外打たれてみたら大変なんかも知れませんね。 どこぞの温泉で、打たせ湯ってのがあったんですよ。 滝に比べたらそれは水量は少ないんですけど、調子に乗って長時間打たれてたら 肩の筋肉がモミ返しみたいに痛くなりました。^^;

    2012年09月19日10時45分

    Em7

    Em7

    ninjin さん どうもです!(^^)/ あらら。。。水量が少なかったですかぁ。やはりある程度の水量は欲しいですよね。 僕も行った先でチョロチョロ。。っての、最近あるんですけど、しんどい思いして 山登って、それで目の前に現れた滝がチョロチョロ。。。だった時は、落胆します。(笑) この週末も、息子を連れて雨の中登ったら、チョロチョロだったんですけど ムスコに ショボイね~(^^) って言われた時は。。。疲れがどっと出ました。^^;

    2012年09月19日11時02分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん こんちわ~~~ (^^)/ そうそう、そんな感じなんです。色合いに深みと言うか、重厚さが無いんですよ。 これって、ある程度レタッチで何とかなるかも知れないんですけど、不自然になっちゃうんですよね。 今までも出来の悪いのはレタッチしてきましたけど、なんだか今回はそういう気にもなれず・・・ ちょっと明るめでしょう?もっとコントラスト上げれば多少ましになったかなぁ。^^; しかも解像感もイマイチなんです。特に上の方。 まぁ、ピントを合わせた所と上の方では距離が違うので仕方がないのかも知れませんが。 スーモ君でもいてくれれば、そちらに神経を注ぐことが出来るんですが。(笑) 有難う御座います~ (^^)/~~~~~

    2012年09月19日11時07分

    Em7

    Em7

    にあ さん どうも~ (^^)/ おお・・・愛が足りない。。そうなのかもしれん! 初めての場所だったので、車をちょっと遠い所に停めてしまい、歩くのが若干しんどかったのと 行って見たら思ったよりショボかったってのが原因かしら~(笑) 滝愛。。なんだろう?考えて事もないです。(笑) あまり考えて撮ってないからなぁ。^^; 最近撮影枚数は減りました。前は不安があって、色々な露出で撮ってましたが 最近は大体設定も大幅に変えて撮る事は無く、SSにあった絞りを選択して またはそれに合う様にフィルターを装着する。。。 時間も短くなる傾向にありますね~。 一日のお出かけで、何本滝を回れるか!   僕の滝に対する愛は、その美しい流れをしっかりカメラの眼で見つめてあげる。 取って付けた感じですが、そういう事にしておきます。( ̄▽ ̄)

    2012年09月19日11時13分

    酔水亭

    酔水亭

    どうしても 滝 と云うイメージから、豪快な落水を思い浮かべてしまいますので、 水量が少ないと、印象度が落ちてしまうののでしょうね。 年中 滝参りを続けていれば、このような場面に遭遇する事も侭あると思います。 これは「失敗作」なんかではなく、次に繋げるためのプラクティスと思えば ... 苦労しても少しはここまで来た甲斐があったってぇもんです。^^;

    2012年09月19日15時45分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん どうもです~ (^^)/ そうですね、水量が少ないと、確かに落胆はあります。 水量が少なくても、それなりの幅があると、また違うと思うんですが。 最近こういう滝に遭遇する事が多いんです。或いは普段は枯れている滝とか。 しかしこの滝に対する失敗という認識は、決して水量ではありません。 確かにもう少し水量が欲しかったんですけど、僕が不満なのは全体的な雰囲気ですね。 それは色合いとかコントラストかなと思っています。 もうちょっと頑張って現像で調整しても良かったのかなぁと思う所もあります。(^_^;) 確かにプラクティスです。いつもそう思うようにしてま~す。(^^)

    2012年09月20日08時27分

    Kyub

    Kyub

    タイトルって考えるの難しいですよね!! 出るときはポンポンでるんですけどね(´゚ω゚`) そのときにメモすればいいんですね∑(´д`)b それか他の人の滝写真のタイトルをみて どんなのがあるのか見てみるのも おもしろいかもしれませんね(´∀`)

    2012年09月20日13時57分

    Em7

    Em7

    Kyub さん どうも~ (^^)/ そうですね、難しくもあり、面倒くさくもあり。(笑) メモなぁ。。。普段から撮る習慣が無いんですよね~。 撮影時の情報とか目盛っておけば良い物を・・・やった事がないので どのフィルターを使っていたかさえ忘れてしまいます。

    2012年09月20日18時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Night Vision ~レンジャー分業の賜物~
    • tubotter ~一瞬の壷~
    • Green Line
    • Melting orange
    • 月待ちの滝と紅葉
    • 虹のベルト

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP