写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

ごんぶと(1.3秒Ver)

ごんぶと(1.3秒Ver)

J

    B

    以前アップした ごんぶと が、意外と好評を頂いているようです。おおきにです。(^^) そして以前、30秒にする事での差異があるの~?って質問頂いた事があるので 短いバージョンを掲載します。何かの参考になれば・・・ この他にも1秒、1.6秒、2秒を撮りました。

    コメント38件

    hatto

    hatto

    一番の違いは、水面の表情でしょうか。こちらでは普通に目で見られるものと変わり無いようです。30秒では平滑されて柔らかくなっていますね。

    2012年06月20日08時31分

    todohLX

    todohLX

    これで皆、SSの迷宮へ・・・ 違いがあるのは明らかなので、数カット撮って 自分の表現に一番合うものをチョイスですね。

    2012年06月20日08時38分

    ninjin

    ninjin

    一番の違いは滝壺に落ちる所でしょうか、こちらの方が飛び散る水しぶきが激しいようで滝の流れが激しい ように見えますね、小生は動きを感じるこちらが好みです。

    2012年06月20日09時34分

    SD-2

    SD-2

    なるほど水面の感じが変わるんですね〜。 ごんぶとな流れ自体は、あんまり変わってないように見えます。 どう表現したいかで、SSが変わるんですね〜、う〜ん、勉強になります〜。 どちらも綺麗ですね・・作者の意図で選択するんでしょうね〜、なるほどです^^

    2012年06月20日09時55分

    ピカール

    ピカール

    比べて見ました、滝つぼの描写が全然違いますね。 以前滝つぼに美学を感じるといわれたのが分かります。 私は30秒のほうが好きです。

    2012年06月20日11時55分

    ミント

    ミント

    滝の流れの白さは、どちらも甲乙つけがたいですが、 水面が一様になった感じで、やっぱり30秒の方が僕は好きです^^ でも、水が澄んでて透明だと、透明感を残したくて、 これぐらいのSSで撮りたくなる時があります。 描写は、どちらも綺麗です^^/

    2012年06月20日12時24分

    青い彗星

    青い彗星

    2枚並べて拝見させて頂きました。 流れの表情が変わるのですね。 まだまだの私には奥が深いです。 勉強になります。^^

    2012年06月20日12時45分

    酔水亭

    酔水亭

    比べて拝見しますと、やはり30秒バージョンの 何とも言えない不思議な空気感に見惚れてしまいます。 ちょっと、現実逃避に憧れを感じますね! ^^

    2012年06月20日17時44分

    Usericon_default_small

    之 武

    ほほぉ~ (◎◎;) 見比べると解りやすいもんですね~ ^^ えぇっと、こちらが普通のパンツで… あちらがシルクですね!? そんなもん、シルクのツルッツルのやつの方が興奮しますがな~ ( ̄‥ ̄)=3 

    2012年06月20日19時11分

    梵天丸

    梵天丸

    水面の滑らかな美しさは30秒は格別ですね 水流が多いのか滝自体の水流の表情は水面ほどではないですが やはり30秒に軍配ですね!!

    2012年06月20日19時54分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    こちらは、音がどーっと地響きを伴って聞こえてくる感じが。 長いのは、少し柔らかい音の感じが。

    2012年06月20日20時31分

    Trevor

    Trevor

    今までの滝と一味違っていますね 立体感が増しているようです

    2012年06月20日20時41分

    a-kichi

    a-kichi

    長秒にすればするほど、シルキー感増しますよね。 撮る滝にもよりますが。

    2012年06月20日22時05分

    momo-taro

    momo-taro

    水しぶきが写るこちらの作品も素敵ですね~ 30秒だとこうは写りませんからね(*^_^*) 光を濃縮したような仕上がりの長秒か、見た目に近いこちらの描写か、 どちらも捨てがたいですよね~(^^♪

    2012年06月20日22時24分

    あおねこ

    あおねこ

    この明るさからの緑から滝、全体バランスで言えば1.3秒の描写が良いのかも知れませんね。 でも滝中心に見ると30秒の流れ・滝つぼの映り込みそうな程の滑らかさと質感は 個人的にかな~り好みです^-^ 長秒露光の面白さはその時々で、色々撮って見るのが一番良いですね! 電池の減り具合は目に見えて早くなりますが^^; また(失敗するかもですが。。)30秒以上露光で撮ったらどうなるんか、 遊びがてら撮って来ようかと思ってます。

    2012年06月21日00時16分

    grasshopper

    grasshopper

    おぉ!シルクのふんどしが綿に!(笑) なるほど、結構違うものですね~。 個人的にはシルクかなー?勉強になります。

    2012年06月21日00時19分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん どうも! (^^)/ 僕的には水面ですね~。滝つぼの。 流れも勿論違いますが。 肉眼で見るのと近いのは、0.5秒より短い時間だと思います~

    2012年06月21日00時22分

    Em7

    Em7

    くるみ* さん え!?昨日帰りにちょっと・・・会社によりました。(・・;) 特に滝つぼの部分に、顕著に差が出ると思いますね~。 あと、木々がぶれにくいのも、こちらの特徴ですね。 は・・・は・・・・・・激しいのスキですか!? かなぁんなぁー  (/ω\)

    2012年06月21日00時24分

    Em7

    Em7

    todohLX さん そうなんです、色々やってみて自分の好みを掴めばいいんですよね。(^^)

    2012年06月21日00時28分

    Em7

    Em7

    ninjin さん そうきましたか・・・ 僕は滝つぼだと思っています。 確かに落ちる部分も違いますね~。 動きを感じるか~。なるほど~~ (^^)

    2012年06月21日00時32分

    Em7

    Em7

    SD-2 さん そうですね。”水面”に一番違いが出ると、僕は思っています。 ごんぶとも勿論変わっているんですが、水面に比べると、その変化は少ないと 判断して良い と思っています。 どう表現したいか・・・そんな大それたことは考えていません。 なるだけ30秒に近くなるように、ダイヤル2個回すだけです。(笑)

    2012年06月21日00時38分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうも!(^^)/ 僕も30秒の方が好きです。 全体的に”非現実的”なのは30秒だからです。 肉眼ではどれだけ頑張っても見る事の無い状態、それが30秒なんです。 いや、10秒もあれば十分なんですが、どうせやるなら30秒! 僕は。。。ただそれだけです。(^◇^;)

    2012年06月21日00時40分

    Em7

    Em7

    ミント さん 有難う御座います。(^^)/ 僕も30秒の方が好きです。 僕はまだやった事ないですが、PLフィルターの併用もやってみたいんですけどね~。 30秒ではなく、多少短いSSを選択する場合は、やはり水量に寄る所が大きいですね。 細かく流れる所、あまり長くやり過ぎても効果は変わらん事もあります。 大水量を長秒すると、樹脂の様になってしまう事もあります。 とにかく、好みで色々ですが、滝の状態によって色々撮る様にしています。(^^)

    2012年06月21日00時44分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どうも~ (^^)/ 流れの表情、水面の表情、木々の揺れ方、色々変わりますね~。 勉強って程では無いんです。ただ何秒開こうか?それだけなんです。

    2012年06月21日00時45分

    Em7

    Em7

    西洋式毛鉤釣人 さん どうも!! (^^)/ そう、それです、そこなんです。ちょっと現実逃避感ですかね。 僕が求めている物はそこなんです。 写真は肉眼で見る物とは違うと思っている方なので、やはり30秒が好きなんです。 いっかいキラーで、滝を殺ってみたいです。( ̄ー ̄ )

    2012年06月21日00時48分

    Em7

    Em7

    之 武 さん まいど! ( ̄ー+ ̄ )/ こっちが麻のパンツで、あっちはシルクのパンティ~  (*^_^*) 僕はね、履いてない方が興奮しますがな~ ( ̄●● ̄)==3

    2012年06月21日00時52分

    シンキチKA

    シンキチKA

    この滝を見て何に感動したかによりますよね^^ こちらの作品のほうが音や水しぶきは感じます。 30秒の方は滝つぼの描写が芸術的だと思います。 どちらも好き、ではダメですか??

    2012年06月21日04時38分

    SeaMan

    SeaMan

    飛沫の白さに違いが一番判りますね(^.^) 滝は、一発キメではなく何とおりも撮影して置いた方が 良いんですね。

    2012年06月21日06時01分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん どうも~~ (^^)/ 僕も30秒の方が好きです。 どうせ長い事シャッター開いて効果を狙うなら、中途半端は嫌です。(笑) 水面が艶消しっぽくなるのが好きなんですね~。

    2012年06月21日09時43分

    Em7

    Em7

    YSKJIJI さん なるほど、激しさを感じるのはこちらですもんね。 僕はせいぜい10秒くらい開いた感じが好きです。 まぁ、滝にも寄りますが。(^^)

    2012年06月21日09時45分

    Em7

    Em7

    Trevor さん いつもよりSSが短い分、くっきりしている部分が多いので、立体感が増すのでしょうか? 基本的に長秒が好きですが、滝によってはこれぐらいの方が良い場合もありますね。(^^)

    2012年06月21日09時49分

    Em7

    Em7

    a-kichi さん どうも!(^^)/ そうですね、滝に寄る所は大きいですね~。 30秒も開くと、なんだか下品というか、もはや流れでは無くなる場合もありますし 流れでは無くなっても面白い物もありますし、やはり臨機応変ですね。(^o^)

    2012年06月21日09時50分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん ( ̄[] ̄;) いま読み返してみると・・・そういう事でしたか。 んー どうだろうなぁ~  普段そこまで考えてないので解らないですね。(笑) ただ、やはり解像度はゾナーなんですが、長秒の滝写真って、解像度が際立つ部分って 岩の部分とかには出ますが、流れを主体とした場合、ちょっと脇役ですよね。 でも流れの隙間の岩のくっきり感などは、やはりゾナーが優れています。 そしてピントを追い込みやすいのもゾナーです。 流れの描写自体は、差が無いと思って良いと思います。僕は・・ですが。(^_^;) そうなんです、肉眼では見れない描写、勿論1秒も開けばそうなるのですが もっと開く事でさらに違った世界が得られる、これはビデオではなく 静止画独特の物だと思うので、好きなんです~ (^^)

    2012年06月21日09時57分

    Em7

    Em7

    momo-taro さん どうも~ (^^)/ 僕はせいぜいこれぐらいのSSは開きたいですね~。 あまり短すぎると、なんだか魅力を感じません。現実に近い形だからかなぁ~。 スチルだから出来る独特の表現。これが好みなんですね。

    2012年06月21日09時59分

    Em7

    Em7

    あおねこ さん 毎度です~ (^^)/ おー!仰る通りです。そうなんです、全体的に考えると、1秒でもいいかもしれません。 或いは1/3秒くらいでも・・・。 草木の動きは止まり、ぶれる可能性、或いは画質に与える悪影響を考えると  ですね~。 でもそれだと独特の滑らかさが出ないんですよね。 電池、そんなに早く無くなります~?ボク、出かけた時に電池切れで困った事が 一度もないんです。無くなりかけている時は、予備持って行くのですが、なるべく 使い切ってから充電するようにしていますが・・・ α900って、電池の持ちがいいと思っています。 ただ電源入れてるだけでは、あまり減らないですよね? α55は驚異的に電池が減って行きます。あれには驚きました~。 あおねこさん、30秒待ってますよ~ (^^)/

    2012年06月21日10時04分

    Em7

    Em7

    grasshopper さん ( ̄[] ̄;)    ふんどしやのうて、シルクのスカーフって言って下さい。(笑) 僕もあっちの方が好きです。滝本体はどちらでも好みなんですけど 滝つぼが断然30秒なんです。 ただ滝によってこの辺も変わりますので、臨機応変ですね~。 (^o^)

    2012年06月21日10時06分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん 毎度~ (^^)/ 二頭追う者は、一頭も得ず  ・・・でしたっけ? 写真の世界ですから、ええですよね、君も・・あなたも好きなんや~ (*^_^*)

    2012年06月21日10時09分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どうも!(^^)/ 滝は何枚も撮った方が良いと思いますね~。 僕も一か所で、大体10枚くらいは撮ってると思います。 多い時には50枚くらい撮る事もありますね~。 動きものの鳥なんかに比べると、落ち着いて撮れる事は確かです。 ああいうのは、一発必中ですもんね~。

    2012年06月21日10時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Night industry ~不眠不休~
    • 幕開け
    • ごんぶと
    • Art of nature
    • ひかりのつるぎ
    • 夕日の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP