写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

月下の澪

月下の澪

J

    B

    ピッカピカのステンレス作品の多い多田美波氏には珍しいガラスの作品、夜の照明下でのわたくしの勝手な印象のタイトルでした。

    コメント85件

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、うわっ、早! ビックリなほどのタイミングでのコメントに感謝です。m(__)m この彫刻作品も昼間は撮っているのですが、夜は初めてでした。 この天井の灯りに月の光のイメージを持って見たのですが、 この雰囲気は、案外そんな位置づけの演出なのかも知れないと、密かに思いました。

    2011年12月08日15時20分

    junites uno

    junites uno

    な、なんじゃこりゃぁぁあ。。 不思議な空間ですねぇーーー。。。 この発想はできないなぁあ。。 あっぱれですね。。

    2011年12月08日15時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    光を上手く捉えられた描写ですね。 何か異星からの伝送機のようにも見え。 SFっぽく見てはいけませんね。

    2011年12月08日15時57分

    hisabo

    hisabo

    “junites uno”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、松田優作が大好きです! イヤ、この発想というか……、殆ど見たままです。(^^ゞ

    2011年12月08日15時58分

    hisabo

    hisabo

    “yu”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、これは照明の勝利でした。♪ 「夜はこうなるか!!!」って感動しました。^^ で、この撮影時の照明の話がもう一つ、 実はこれは、ガラスの外側から撮ったのですが、 外のビルの灯りが写り込んだバージョンもあるんです。 悩んだ末の写り込みを排除した方の選択でした。

    2011年12月08日16時02分

    nyao

    nyao

    日本にもこのような作品があったんですね^^ 未来的な作品って外国にしかないような感じに思ってました(笑 光との混ざり方がいい塩梅です、撮影難しそうですが^^;

    2011年12月08日16時05分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは、ガラスの輝きを澪に例えた作品のようですが、 天井の柔らかな光を反射するそれに、水面に反射する月の光を連想しました。 なにぶんにもこれは、 前作の宇宙ステーションの前に存在するものなので、 SFっぽい捉え方でも良いかと思います。(^^ゞ 確かに、怪しげな物体ではあります。^^

    2011年12月08日16時08分

    ニーナ

    ニーナ

    ただただ、かっこいい~~! すご~~い! ガラスもかっこよく撮れるのですね。

    2011年12月08日16時39分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 このガラスの作品は珍しいですが、 ステンレスのピッカピカの造形があったら多田美波さんの作品だと思ってもらって良いほどです。 結構、未来的な印象もあると思います。 夜の照明下では、この日初めて見たのですが、 月下のという印象に感動してしまいました。^^ 撮影はガラスへの写り込みの排除が難しかったです。

    2011年12月08日16時57分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、早速のコメントをありがとうございます。 この造形作品は前にも見ているのですが、夜は初めてでしたが、 これを見たとき、月の光の下に輝く水の流れとも思えました。 この造形に見た、和の雰囲気という不思議も感じます。♪

    2011年12月08日17時08分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん早速のコメントをありがとうございます。 カッコイイでしょう。^^ ガラスもカッコ良く撮ることが出来るというか、 このガラスがカッコイイんです。

    2011年12月08日17時10分

    Usericon_default_small

    おもしろきれいですねー。 下の部分のガラスの質感がいいですね♪

    2011年12月08日19時25分

    hisabo

    hisabo

    “オタケ”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしは彫刻作品が好きなので、パブリックなものを良く撮るのですが、 この夜の照明下の雰囲気には惹かれてしまいました。 難しいとは考えずに、キレイだと思ったものを撮るのが良いと思います。 その光を活かすべくアンダー目の露出を選択しました。

    2011年12月08日20時01分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    けれんなく堂々とした描写、立派ですね。

    2011年12月08日20時04分

    hisabo

    hisabo

    “みきぱる”さん、コメントをありがとうございます。 これは、アールを持った円弧状のコーティングガラスを数枚、 適度な間隔で並べた作品なのですが、それぞれに反射する光が、 動いているかのような錯覚を生むのかも知れないです。 都庁アートワークで検索すると、その写真も見つかると思いますが、 夜のこの雰囲気は、全く別物になりました。

    2011年12月08日20時09分

    Good

    Good

    これは存知あげませんでしたけどオブジェでしょうか、 この手は露光が難しそうですが手持ちですかね。 ぎらぎらに潰れなくうまいな~と思いました♪ 勿論、タイトルはOKですね!

    2011年12月08日20時14分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 この作品が置かれたホールは、通路のようにも使われているのでもう少し明るいのですが、 この月明かりのような光を活かすためのアンダー補正でした。 昼間見る、コーティングガラスのこの作品は、水を思わせるものでしたが、 夜のこの照明下の光も、また違う美しさを見せてくれました。

    2011年12月08日20時17分

    Teddy_y

    Teddy_y

    素敵な作品ですね。 独特の空間と光りが描写されて、不思議な世界へいざないます。 無機質な素材の中から温かいモノを感じますね。

    2011年12月08日20時21分

    hisabo

    hisabo

    “犬”さん、コメントをありがとうございます。 おもしろきれいとの評価に感謝です。 ガラスの質感への評価も嬉しいところですが、 三脚とケーブルレリーズ使用で、美味しい描写のF8を使用、 ガラス越しの描写ではありましたが、上手いこと写り込みも覆い隠すことが出来ました。

    2011年12月08日20時23分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 はい、窓越しの撮影だったので、都庁舎などの灯りの写り込みを遮った以外は、 ごまかしのないそのままの描写です。 ただ、光を活かすための露出補正はしています。

    2011年12月08日20時37分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは多田美波さんの「澪」という造形作品ですが、 昼間のその姿とは違って、夜の照明下のこの姿には、また違った魅力を感じました。 自分の勝手なイメージですが、月下の……となりました。 その反射光を活かすためのアンダー補正ですが、1.3秒の手持ちはとても無理です。 軽量な材質で、収納性の高い四段三脚を使用しました。 タイトル、OKですか。^^ 月光の雰囲気を感じて頂けましたか。♪

    2011年12月08日21時05分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しい評価に感謝です、m(__)m 彫刻作品が好きなわたくしですから、昼間のこのホールも好きだったのですが、 始めて見た夜のそれはには、思いもよらなかった魅力がありました。♪ そうですね、ガラスとは縁遠いほどの柔らかな光が見えるような気もします。 やっぱり月の光だからこそでしょうか。^^

    2011年12月08日21時09分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    わっ!なんだぁ?? ・・・・ ついつい水族館の暗闇に浮かぶミズクラゲを連想しちゃいました♪ すみません・・・「月下の澪」という素敵なタイトルなのに・・・_(_^_)_ 都民広場にこんなモニュメントがあるんですね! 知りませんでした・・・。 今度行った時に絶対見たいと思います。 ありがとうございます。

    2011年12月08日21時49分

    きじむなー

    きじむなー

    はぁ~、闇の中から浮かび上がってきたような不思議なオブジェですね! 都民ですがまったく知りませんでした。今度見に行ってみます^^

    2011年12月08日22時37分

    りあす

    りあす

    未来的な空間 一見無機質な感じにも見えますが 細部にまで気を使い、光の扱いが素晴らしいです。

    2011年12月08日22時41分

    jaokissa

    jaokissa

    これはオブジェでしょうか? なんか、不思議な物体ですね。 あっ、いや、芸術ですね^^;

    2011年12月08日22時48分

    m.mine

    m.mine

    なんと!!これはカッコいいっす!!ちょっと驚きですね。 アートをよりアートに撮っちゃうセンスがマジすごいっす。

    2011年12月08日23時01分

    a-kichi

    a-kichi

    心落ち着く芸術作品ですね。 アート作品って切り取るの難しいんですが、本当に月の雫のようです。

    2011年12月08日23時19分

    斗志

    斗志

    光の雰囲気がとても美しい作品ですね! タイトルも素敵ですね^^

    2011年12月09日00時38分

    keity...

    keity...

    こんばんは♪ 拡大して見ちゃいました SF映画に出てくるような乗り物? そのように感じました。 広角を使われた素敵な作品だと思います^^

    2011年12月09日00時56分

    tomcat

    tomcat

    不思議な空間ですぇ~ 異次元空間の入り口みたいにも見えてしまう^^;

    2011年12月09日01時33分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    宇宙的な芸術作品に見えます。 いったい明るい場所ではどうなっているのか想像も付きません。 不思議な気持ちでいっぱいです。

    2011年12月09日03時20分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 ミズクラゲって、あの日本海の漁師さんを困らせる、大量発生するアレですか。(^_^; でも、ここには数匹しかいませんから安心してください。(笑 これは、都議会議事堂の一階にあるのですが、 都民広場に面した、中央にこのホールがあります。 都民広場は、都庁舎側は地階になるのに、議事堂側は一階なんですよね。 駅西口からの地下通路側の入り口からは入ったことがあるのですが、 都民広場側から入ることの出来る時間帯が不明です。(^^ゞ でも、広場からもよく見えます。♪

    2011年12月09日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しい感じ方ですねー。^^ 意図した画を表現するための露出コントロールが効いたという思いになります。♪ 月の光っぽい雰囲気のためにアンダー目の露出ですが、 実際はもう少し明るい印象です。 都民は是非一度見ておいて下さい。(笑 昼と夜の違いも面白いです。

    2011年12月09日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、コメントをありがとうございます。 ガラスのオブジェに石造りのホール、無機質なものの塊みたいなものです。 この夜の照明下での作品に感じた印象が「月下の……」でしたので、 その光を表現する意図の露出コントロールでした。 細部にまでの気遣いへの評価もとても嬉しいところです。 床のラインなどにも結構神経が行っていました。♪

    2011年12月09日09時34分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 はい、多田美波氏の「澪」という作品です。 明るいときに見た印象は、タイトルを見なければ近未来的なガラスの作品ですが、 言われてみると水を感じる印象もあります。 その程度の感覚で見ていたのですが、(^^ゞ 夜の照明下では、明らかに月光と水の印象を感じました。 その感じたものを、一生懸命表現してみました。♪

    2011年12月09日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 カッコイイでしょう、これ。^^ ステンレスでの作品が多い多田美波さんですが、ガラスの作品もカッコイイんです。! しかも夜の照明下でのこの雰囲気! これはもう頑張っちゃいますよ。♪ 過分とも思える評価に感謝です。m(__)m

    2011年12月09日09時45分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 タイトルへの評価もとても嬉しいところです。^^ ここに落ち着くまでの、数点のタイトルを思い出します。♪

    2011年12月09日09時58分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、夜のこの景観には心落ち着くという印象もあると思いますが、 明るいところで見るこの作品には昂揚する、陽射しの輝きを感じるかも知れません。 設置や照明までもが綿密に考えられた芸術作品だと思います。 芸術作品の作品は、写真作品にはなりにくく、 何とか自分の作品にしたいと思って取り組むのですが。 これも撮らされた感じでしょうか。(^^ゞ >月の雫・・・ それ、良いですね。 和菓子にでもありそうな、とても素敵な表現です。

    2011年12月09日10時05分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しいですねー、^^ その光をどう表現するかが、この撮影時に意識した部分です。♪ これを見て、その場で感じた月の光のイメージ、 それを表現したいと思って取り組んだ一枚に、 光の雰囲気と、このタイトルへの評価はとても嬉しいです。

    2011年12月09日10時27分

    hisabo

    hisabo

    “keito”さん、コメントをありがとうございます。 拡大しての鑑賞にも感謝です。 SFチックな乗り物のイメージ、 確かにこのガラスの形はカウルのスクリーンのような形です。 そのように感じられるのも、ある意味正解です。(笑 この場合は、広角の表現よりも、フレーミングの為の焦点距離です。 なにしろ、ガラスに隔てられた広場からの撮影ですので、 被写体との距離は限定されていましたので。

    2011年12月09日10時33分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 不思議な空間に感じていただけのは、良~く見ていただいたからこそでしょうね。^^ 石造りのホールにガラスのオブジェ、そこに当たる妖しい光、 異次元空間へと続いているのかも知れません。♪ わたくしの感覚では、その入り口に入ったら流されます。(笑

    2011年12月09日10時39分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 宇宙的に感じられましたか。^^ この光から受けた印象を形にすることを意図し、 このタイトルもそこからのものですが、 このオブジェの形に、そのようなイメージを感じるのではないかと思います。 参考までに、都庁のアートワークを紹介するHPをご紹介します。 http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/p-art/artwork.htm この中にある1番の作品が多田美波氏の「澪」になります。

    2011年12月09日10時47分

    Usericon_default_small

    ガラス越しなんですね。 全然そうは見えませんでした。

    2011年12月09日16時19分

    日吉丸

    日吉丸

    このレンズ・・ 生き物のように動き回ってますね。 遠隔操作・・でしょうか???

    2011年12月09日16時37分

    三重のN局

    三重のN局

    とても不思議な魅力のあるアートな作品ですね! 微妙な光の捉え方が難しそうです。 月の雫とは素敵な感性ですね! 明日は皆既月食、不思議な雫を見てみたいものです(^_^)☆

    2011年12月09日19時47分

    rcz

    rcz

    巧みに光の効果を利用し、 超広角で切り取った構図にも無駄がありませんね^^。

    2011年12月09日21時27分

    sokaji

    sokaji

    とても不思議な空間ですね。 SF映画に出てきそうな感じがしますね。 光の捉え方が素晴らしいと思います。

    2011年12月09日21時31分

    mckee

    mckee

    何をどのように撮ったのか全く想像もつきませんが 美しいなと素直に感じとれました。 アートとアートの融合ですね^^

    2011年12月09日23時45分

    DP2K7

    DP2K7

    都議会にこんな不思議なオブジェがあるとは知りませんでした。 たしかに、月を連想させます!

    2011年12月10日09時37分

    hisabo

    hisabo

    “犬”さん、わざわざありがとうございます。m(__)m この時間帯は、広場側からは入ることが出来なかったので、 ガラスに出来るだけ寄せて三脚を立てました。(^^ゞ 外のビルの灯りが写ったバージョンもあるのですが、 これは手や着ているもので、必死に写り込みを防ぎました。(笑

    2011年12月10日09時45分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 ははは、でも、この日ははしゃぎ回るのは止めて、 このレンズの必要性を踏んでの装着でした。^^ しかもこの一枚では、フレーミングのために画角を選択しました。 本来なら、誉められたことではないのですが、 撮影位置の制約などから緊急避難ということのしました。♪

    2011年12月10日09時49分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 この作家さんにしては珍しい素材の作品との認識を持って見ていたのですが、 初めて見た照明下の雰囲気に全く違った印象を持ちました。 実際には、通路として人が通ることもあってもう少し明るいのですが、 その場で感じた、月の光の下という印象を表現するよう努めました。 昨夜はクリアな空にキレイなお月様でしたが、 今夜の空にも期待してしまいますね。^^ ただ、残念なことに今夜は撮影の時間がありません。(;。;)

    2011年12月10日10時05分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 はい、この光に惹かれた一枚、 その光の表現を意図した露出コントロールに努めました。♪ この場では、超広角ズームもフレーミングのための画角の選択で、 遠近感や拡がり感よりも構図のためのズーミングをしちゃいました。(^^ゞ

    2011年12月10日10時10分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 日中に見るこの空間もなかなか魅力のあるところなのですが、 この照明下のそれには格別の魅力がありました。♪ おっしゃるように、そのかたちには近未来的な印象もありますが、 この光には、月の光と、それを反射する水面をイメージしました。 それを表現することを意図した構図と露出です。

    2011年12月10日10時14分

    hisabo

    hisabo

    “mckee”さん、コメントをありがとうございます。 何を撮ったのか解らないけれども、美しいと感じていただける。 それもとても嬉しいコメントです。♪ これも好きな作品の一つだったのですが、 この照明下での、新たに感じた魅力には感動でした。 自分が感じたのは、月明かりの水の流れだったことから、 その月明かりと反射のイメージを意図しました。

    2011年12月10日10時20分

    hisabo

    hisabo

    “DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 以前、都議会議事堂で行われていた写真展にもぐり込んだときに、 このホールで撮影をしているのですが、夜の照明下でのそれは、全く違う印象でした。 月下のをイメージして切り取った一枚です、 月を連想するとのコメントは、とても嬉しいです。

    2011年12月10日10時24分

    taromatu

    taromatu

    宇宙を感じますね^^ 夜の都会に行ってみたくなります!

    2011年12月10日12時31分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 taromatuさんも宇宙を感じられましたか。 やはり、この造形作品の形がその印象を生むのでしょうか。 わたくしとしては、この形が既知のものであったこともあり、 この光に惹かれたのが実情です。 皆さんに見ていただいて、色んな感想を頂くことは勉強になります。

    2011年12月10日13時54分

    カズα

    カズα

    不思議な空間ですね。 近未来映画に出来そうな感じです。

    2011年12月10日16時46分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 素敵な空間に素敵な光でした。^^ わたくしはこの光に月の光をイメージして、そこに惹かれてしまいましたが、 このオブジェの形には、確かに近未来のものを感じるかと思います。 これは、自分の趣味を絡めた一枚とも言えそうです。(^^ゞ

    2011年12月10日16時54分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    これは艦内の、え~と、どこでしょう?(^o^) SF的な不思議な空間ですね。 絶妙の露出描写、とても美しいです。 ここはいつも開放されているのでしょうか?

    2011年12月11日16時34分

    cotton100

    cotton100

    神秘的に輝くガラスと光。素晴らしい描写です。 実に美しく切り取られていますね。 タイトルもとても素敵らしいです。

    2011年12月11日22時40分

    hisabo

    hisabo

    “スパークス”さん、コメントをありがとうございます。 これは宇宙レーダーとしては微妙な場所、 しかも、この形は小型宇宙艇の可能性もありそうです。(笑 実はこれに、星空ならぬビルの窓灯りが写ったバージョンもあるのですが、 月明かりの印象が薄れそうでした。(^^ゞ

    2011年12月11日23時33分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 これは艦内と言うよりも、後方の支援艦内部と言ったらいいでしょうか。^^ 都議会議事堂の中になります。 その中には一度しか入ったことがないのですが、 この照明下の一枚は、都民広場から窓越しに撮影したものです。 したがって、いつでもOKです。 見て感じた、月明かりを表現するための露出コントロールでした。

    2011年12月11日23時42分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、コメントをありがとうございます。 始めて見た、夜の照明下の「澪」でしたが、 月の光と、その光を反射する水の流れを感じてしまいました。 それを表現すべく露出コントロールでしたが、 そんな雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。 タイトルは感じたそのままですが、そちらも嬉しい評価です。m(__)m

    2011年12月11日23時54分

    ポター

    ポター

    不思議なオブジェですね、何かを表しているのでしょうけれど。。 光りの具合がとても素敵、かなり大きいものでしょうか^^?

    2011年12月12日07時10分

    hisabo

    hisabo

    “ポター”さん、コメントをありがとうございます。 このオブジェのタイトルが「澪」ですから、 コーティングガラスの輝きが水を表現するものと、勝手に解釈しているのですが、 夜の照明下のそれは、上手い照明と相まって月下の水の輝きを連想させました。 その感じた印象を形にするための、露出とフレーミングでした。 大きさは、乗用車ぐらいでしょうか。 そのガラスの形も風防のようです。^^

    2011年12月12日09時13分

    VOL

    VOL

    下のオブジェのガラスの質感が 凄く良いです。 実物を見てみたくなりました。

    2011年12月12日21時28分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 質感描写への評価に感謝です。 このレンズのF8は、結構美味しいところと思っていますし、 三脚の効果が絶大かと思います。 実物は、このコーティングガラスに感じる冷たい質感も魅了かと思います。 機会がありましたら、是非都民広場まで足を延ばして下さい、 窓越しではありますが、確実に見ることが出来ます。 時間によっては、ホールに入っての鑑賞も可能かと思います。

    2011年12月12日21時53分

    白狐©

    白狐©

    議事堂にあるオブジェなんですか? 凄いな~ なんだかよくわからないですが凄いのは伝わります^^

    2011年12月12日23時20分

    hisabo

    hisabo

    “KATO”さん、コメントをありがとうございます。 はい、都議会議事堂の一階にあるオブジェなのですが、 夜の照明下の、その光に惹かれて撮ったものです。 なので、その光の表現を見ていただければ良いかと……、(^^ゞ

    2011年12月13日10時54分

    makosan

    makosan

    美しく幻想的な光を撮られましたね!!! 被写体の作品も素晴らしいですし、それを作者の意図が伝わるように撮った この作品も素晴らしいです!!!

    2011年12月13日12時39分

    hisabo

    hisabo

    “makosan”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 作者の意図は、「澪」のタイトルから想像するしかないのですが、 コーティングガラスの輝きと合わせて、水の流れのようなものを意識していました。 それをこの照明下で見た時、月明かりに輝く水の流れを連想しました。 勝手な想像ではありますが、 この照明に関しては、作者も月光をイメージしたと思ってしまいました。

    2011年12月13日15時22分

    mimiclara

    mimiclara

    齢のせいではないんでしょうけど、やっぱり宇宙船のお腹がパカッと開いて光とともに宇宙人やらいろいろ下りてきて 「ワレワレハ ウチュウジンダ」ってやりそうな^^! 実は恥ずかしながら都庁って一度しか行ったことがないんです なんか面白そうですね^^

    2011年12月14日12時36分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 はい、解りますよ、♪ 地球にやってきた宇宙船が、お腹の下から光を出して牛なんかを吸い上げるのもありますね。^^ 天井の円い照明にはそんなイメージもありますよね。 しかもこの場合は、その下には光を反射する風防を持った小型宇宙船、 きっと、その楕円の船底から飛び出してきたのかも知れません。♪ 都庁も面白いですし、その周辺にも良い被写体がいっぱいです。ヾ(^v^)k

    2011年12月14日13時23分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 かなり趣味性の強い写真かも知れないですが、 夜の照明下での、その雰囲気の違いに感動してしいました。 昼間の「澪」を知る者としては、月の光に輝く水の流れをイメージし、 その切り取りを意識しました。 月下の、そんな雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

    2011年12月15日08時50分

    duca

    duca

    すこし引いて控え目な ガラスアートの描写 美しいです。 拡大するといっそう綺麗でした。 静かに輝くガラスの芸術堪能させていただきました。

    2011年12月15日12時03分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 外からのガラス越しの撮影なので、 引いたというよりも、ズーミングでのフレーミングでした。 本来なら焦点距離による描写特性を意識するべきなのでしょうが、 この場合は、物理的な条件からズーミングでの切り取りです。 その構図はモチロンですが、第一印象で感じた月の光を意識した露出も重要な要件でした。 拡大してよく見ていただいたことにも感謝です。 三脚使用ですから、描写については大丈夫の筈です。(笑

    2011年12月15日15時23分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 飛びものの得意なビートさんにはUFOと謎の物体に見えますね。^^ さしずめ謎の物体は、UFOから飛び立った小型飛行艇でしょうね。♪ 小型飛行艇に感じる動きは、複数枚のウインドスクリーンがもたらすものかと思います。 わたくしは月の光のイメージで捉えましたが、 真面目な話、その見方もアリだと思います。^^

    2011年12月17日09時35分

    gorugo

    gorugo

    宇宙的な感覚ですね。いい感じです。

    2011年12月19日16時46分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 gorugoさんも、やっぱり宇宙的な印象を受けられましたか。^^ 母船のお腹と宇宙スクーターみたいな感じでしょうか?

    2011年12月19日20時01分

    まこにゃん

    まこにゃん

    本当にタイトルにピッタリですね!! 静寂な光に包まれて遠い宇宙のお姫様のように感じてしまいます。 絶対にこれは実物を見てみたいです!!

    2011年12月23日15時00分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 月明かりを感じていただけましたか、うれしいですねー。^^ そして宇宙的な印象も感じる、それもお姫様ですか。♪ この写真の印象から、見てみたいと思われたならば、 夜の照明下での鑑賞をお勧めしたいですね。^^ 時間によっては中に入ることの出来ない可能性もあります。 都民広場からガラス越しの撮影になりますので、反射対策もお忘れなく。

    2011年12月24日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 そうですねー、存在感と言われると、 確かに、写真としては珍しい画面かも知れないですね。 今年もありがとうございました、良いお年を。m(__)m

    2011年12月29日08時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • boarding gate
    • 早蕨、夜の都庁前に立つ
    • 母船を見る窓
    • 都庁舎を見上げる
    • 東京駅を見下ろすステンレスの煌めき
    • ポーズ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP