写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

母船を見る窓

母船を見る窓

J

    B

    これは、撮影時からおおねここねこさんの名作を意識していました。 アップするに躊躇するものもあったのですが、画角が違うと言うことで勘弁して下さい。m(__)m

    コメント68件

    nyao

    nyao

    おぉぉぉ 下から見上げる角度で、こんなに圧倒されるんですね^^ スカイツリーもですが、都庁も目の前で見てみたいです。

    2011年12月06日22時56分

    オデッセイ

    オデッセイ

    カッコイイなぁ(^^♪ 私も都庁さんに会いたいです。

    2011年12月06日23時12分

    斗志

    斗志

    やっぱりかっこいいですね~ 灯りの色合いも素敵です^^

    2011年12月06日23時13分

    jaokissa

    jaokissa

    さすがに都庁ともなると、ちゃんとデザインも考えられてるんですね。 こちらにはこんなカッコイイ建物見当たりません…^^;

    2011年12月06日23時16分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    わぉ~♪ 10mmならここまで入りますかぁ!! ワイド感たっぷりの迫力ある構図に唸ってしまいました♪ タイトルにも納得です♪ 素晴らしい!!

    2011年12月06日23時24分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    おおねここねこさんの名作も思い出しました。 広角で撮ってみたくなります。 ライトアップしたようで何度見てもきれいです。

    2011年12月06日23時25分

    m.mine

    m.mine

    カッコいいっすよね。私も撮りに行きたくなりました。 色合い 明度 バランス 流石の一枚っス。

    2011年12月06日23時27分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    アングルが効いてますね。ワイド感たっぷりで良いですね。

    2011年12月06日23時37分

    yoskin

    yoskin

    宇宙っぽい感じがありますね! 遠くから見た事はあっても、都庁に近づいた事はなかったです。 ゆっくり東京に行きたいなって思いました^^ SF超大作!

    2011年12月06日23時41分

    三重のN局

    三重のN局

    最近このレンズにハマってますね(*^_^*) やっぱり都会の夜景風景、とっても憧れます! 10mmで捉えた都庁舎がまるで宇宙ステーションの様で素敵な世界感があります。 素敵な作品でした!!

    2011年12月06日23時51分

    Teddy_y

    Teddy_y

    今度はこう来ましたか! 建物の雄大な雰囲気が更に増大されていますね。 とてもいいアングルです。

    2011年12月07日00時02分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    同じ10mmでも感覚が違いますね。 こちらの方が圧倒される感じが強くなります。

    2011年12月07日06時16分

    efab

    efab

    SF映画に出てきそうな宇宙にある基地みたいです。 構図もそうですが、描写がぴしゃっと決まってまた素晴らしいです。

    2011年12月07日06時55分

    DP2K7

    DP2K7

    これも凄いですね! ほんとうに巨大宇宙船みたいですw 前作に引き続き素晴らしいです。 前作、本当に人が居ないと伺ってびっくりです。 ぼくもこの場所撮りたくなりました!

    2011年12月07日07時09分

    tomcat

    tomcat

    窓と言うよりも大きな眼って感じがしてなりません^^;

    2011年12月07日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 チャットのタイミングでコメントを頂きながら、当方の時間切れで失礼しました。m(__)m 24mm相当までの画角でしか見たことがなかったので、 16mm相当の画角で見る都庁舎には期待をしていたのですが、 この、都議会議事堂が被さってくる構図は、おおねここねこさんの作品を見ていたからこその発想です。 おおねここねこさんの作品は、 連絡通路まで全部入る迫力の映像でした。 スカイツリーは、わたくしも一番近いところで、 まだ上野からしか見ていません。(^^ゞ

    2011年12月07日09時45分

    hisabo

    hisabo

    “オデッセイ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 早いコメントを頂きながら、今になってしまったことをお詫び申し上げます。m(__)m 都庁舎は、この議事堂も含めたカッコ良さも魅力です。♪ でも、日中のカッコ良さも、なかなかの魅力を見せますから、 開演前の早めの時間に、散策コースに入れることも健闘の価値ありだと思います。^^ 是非、会っていってください。

    2011年12月07日09時54分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、早速のコメントをありがとうございます。 早々とコメントを頂きながら、遅くなったリコメをお詫びします。m(__)m 都庁はカッコイイですよね。^^ おおねここねこさんの作品に度肝を抜かれた記憶が鮮明に残っていて、 対角画角の違いはありますが、 議事堂が上に被るこの画は、自分でも撮ってみたいと思っていました。 灯りの色ですが、外の照明と室内灯の違いと思われます。 その色のラインも面白いですよね。♪

    2011年12月07日10時02分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 早いコメントを頂きながら、今になってしまったことをお詫び申し上げます。m(__)m そうですね、都庁舎のみならず、 都議会議事堂と会わせてのデザインも考慮されているものと思われます。 贅沢とも思いますが、良い被写体を提供していただいたとの思いもあります。(^^ゞ jaokissaさんのところも、杜の都には見所が多いと思われますが……♪

    2011年12月07日10時10分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、早速のコメントをありがとうございます。 早いコメントを頂きながら、遅くなってしまったことをお詫びします。m(__)m これは、撮影時からおおねここねこさんの名作を意識しての切り取りでした。 なにしろ、連絡通路まで全て入る、あの魚眼の迫力には驚きましたから。(¨;) おおねここねこさんんも宇宙を意識されたタイトルを付けておられましたが、 わたくしも、全く同感でした。 さて、16mm相当のこの画ですが、 TR3 PG@さんには、夜に強いフルサイズ1200万画素と14mmが期待されます。^^ コンデジでは済まなくなりそうですが、如何でしょう。♫

    2011年12月07日10時23分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 早速のコメントを頂きながら、リコメが遅れてしまいました。m(__)m そうなんです、超広角を付けてのこの場所の撮影を望んではいたものの、 あの名作の衝撃は大きすぎました。 撮る前から、この議事堂が上に被さる画を頭に描いていましたから……(^^ゞ ライトアップの印象、そうですね、 この上に地上の道路があって、その街灯も広場や建物を照らす印象でしょうか。

    2011年12月07日10時29分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、早速のコメントをありがとうございます。 せっかくの早いコメントだったのに、リコメが遅れて申し訳ありません。m(__)m 兎も角被写体がカッコイイですからね。♫ 昼間から夕方までが、この場での今までの経験でしたが、 夜のそれは想像以上に素敵な被写体でした。 m,mineさんが撮られたら、それはスゴイものが出来そうな気がします。^^ その発想は想像も出来ないですから、ワクワクしてしまいます。♪

    2011年12月07日10時37分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 せっかくの早いコメントに、リコメが追いつかなくてスミマセン。m(__)m このアングルは、超広角を手に入れて都議会議事堂を被せたいという思いにありました。^^ それも、おおねここねこさんの作品があまりにも印象的だったからです。 このレンズなりの拡がりは表現できたと思います。

    2011年12月07日10時42分

    hisabo

    hisabo

    “yoskin”さん、早速のコメントをありがとうございます。 会話の時間になってしまったので、リコメが今日になってしまいました。m(__)m おおねここねこさんの作品からの影響がモロな一枚ですが、 その対角画角の違いには大きいものがあります。 yoskinさんが、この写真を見て都庁を近くで見てみたくなったとしたら、♪ 何だか、観光大使とかそんなのに任命してもらえないですかねー。^^ >SF超大作!・・・ これは素敵なコピーに感謝です。(笑

    2011年12月07日10時49分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、早速のコメントをありがとうございます。 リコメが遅れましたこと、お詫び申し上げます。m(__)m そうですね、威圧感や威厳を感じさせることも、国の建物の仕様の一つだったらしいです。 東京都ともなれば国に準じた権威を主張もするでしょう。 それでも、この都庁舎や都議会議事堂は、 付き合って行くにしたがって、フレンドリーになってきたとの印象を持っています。(笑 良いですよ、気楽に展望室にも上がることも出来るし、 彫刻作品も沢山あるし。^^

    2011年12月07日10時54分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 遅れたリコメをお詫び申し上げます。m(__)m このレンズの写真ばっかり続いていますが、(^^ゞ この日の撮影は、このレンズありきのコンセプトがあっての選択でした。 まだ数枚あります。(笑 考えてみたら、ちゃんと三脚を立てての夜間撮影は二作目かも知れないです。(爆 宇宙ステーションのようですよね、^^ 闇に浮かぶ、沢山の窓の灯りには何となくそんなイメージを持ってしまいました。

    2011年12月07日11時02分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 リコメが今日になったことをお詫びします。m(__)m はい、今度はというか、おおねここねこさんの作品の印象が頭に残っていたので、 この画も、この日の目的の一つになっていました。 あの作品に触発されて、この議事堂が上に被る画を撮りたいと思っていました。♪ 必然のアングルとも言えそうです。^^

    2011年12月07日11時08分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントをありがとうございます。 こればかりは、来ていただいて本当に感謝です。m(__)m これは、本当におおねここねこさんの名作に受けた衝撃が作った一枚です。 対角画角の違いが連絡通路の描写に大きく現れていると思いますが、 あのサークルにはビックリでした。 対して都庁舎の方は、魚眼の膨らんだような描写と、 このレンズのストレートなライの違いで、大きさの差は殆どなさそうでした。 その丸みを帯びた優しさに対して、この直線が威圧感のような印象でしょうか。 立ち位置も殆ど同じ様なところだろうな、とか、 魚眼の分、もう少し前だったのかな。 などと考えながらの撮影も楽しいものでした。♪

    2011年12月07日11時17分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、闇夜に浮かぶこの偉容には、 宇宙空間に浮かぶマザーシップをイメージしました。 そして、被せた議事堂と連絡通路、 その隙間は窓を連想させる印象でした。 決まった描写への評価が嬉しいですねー。♪ やっぱり三脚は必要ですね。^^

    2011年12月07日11時21分

    hisabo

    hisabo

    “DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 とてつもなく巨大な宇宙船、マザーシップですよね。 都民にとってのマザーシップとなって欲しいものです。^^ はい、ここはホントに人が少ないんですよ。^^ 休日の午後、二人しかいない都民広場を撮った、 http://photohito.com/photo/332516/ があるのですが、その雰囲気がよく解ると思います。 時間のあるときにでも見ていただけたら嬉しいです。 ちなみにDP1sでの撮影です。 夜景にはDPが良いですからねー、 三脚を持っていけば問題ないんじゃないですか。♪

    2011年12月07日11時37分

    hisabo

    hisabo

    “スパークス”さん、コメントをありがとうございます。 あぁー、なるほど、流石はスパークスさんですね。^^ その発想は福岡ドームですね。(笑 でも、そういわれるとそんな感じもします、♪ 秘密基地、良い響きですねー。(爆

    2011年12月07日11時41分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 なるほどー、この楕円は眼と言われればそのようにも感じます。^^ さしずめ、上の出っ張ったところなどは瞼といった感じでしょうか。♪

    2011年12月07日11時44分

    sokaji

    sokaji

    同じ10mmでも切り取り方によって随分と印象が変わりますね。 まさに窓から見る風景です。覗くようなイメージ・・ナイスショットです。

    2011年12月07日12時25分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 これは同じ10mmといっても、魚眼と超広角の違いで、 その画角も違うことから来る、表現の違いになります。 この超広角レンズは、10mm時の対角画角が107度ほどなのに対して、 おおねここねこさんのPENTAXレンズのそれは、180度と思われます。 この狭い画角の方が、窓っぽくなり、 フィッシュアイの方は広い景色という印象も面白い違いだと思いました。

    2011年12月07日13時32分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    3作続けて見ると楽しいですね。

    2011年12月07日21時03分

    a-kichi

    a-kichi

    宇宙船が地球を旅たつときに都庁を見上げている感じです。 SFっぽい描写がかっこいいっす^^

    2011年12月07日21時54分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    いいですね。私も撮りに行ってみたく なりました。

    2011年12月07日22時22分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    まさにタイトルどうりの雰囲気ですね。 船長は石原さんでしょうか。(^o^; いつか夜、撮りに行ってみたいですね。

    2011年12月07日23時07分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 飽きますよね。(^^ゞ でも、この日の目的の一つが、「わっ高い!」のリメークでもありました。 したがって、一段落したら、もう一枚あります。(笑

    2011年12月08日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、そういう見方もありますね。^^ ここ二作はSFっぽい印象を謳ったものになっちゃいましたが、 夜空に立つこの姿には宇宙をイメージしてしまいます。

    2011年12月08日10時28分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントをありがとうございます。 良いですよー、ここは。^^ 被写体は良いし、空いてるし。♪ 機会があったら是非おいで下さい。

    2011年12月08日10時35分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 そうでしょう、窓みたいでしょう。^^ そして、もちろん船長は石原さんですが、 ここはヤマト風に石原艦長と言っておきます。(笑 今度の機会には是非!

    2011年12月08日10時48分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 はい、超広角のシンメトリーはなかなか難しいですが、ギリギリセーフでしょうか。(笑 なるほど、宇宙戦艦ヤマト風に、環境から見た船首ですね。♪ 確かにそれもありという気もします。^^

    2011年12月08日10時58分

    Good

    Good

    やはりどこかで見た覚えがありましたね^^. でも巨匠お二人で撮られたからもう誰も撮りに行けませんねっ!笑 撮影時は断って撮りに行きますね^^。 広角か、一眼はレンズが高いけど自分を満足してくれるのではまっちゃうんでしょうね。

    2011年12月08日20時09分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、おおねここねこさんの作品を意識しながらの撮影でした。(^^ゞ わたくしなど巨匠のきょの字もないですから、流石にアップするにはためらいもありました。 ただ、対角画角の違いから生まれる違いなどに面白いものも感じました。 わたくしも、物理的な質より画の内容だと思っていたのですが、 大きめの影像素子のコンデジに替え、DP1sを増やし、 20Dを頂くことになったことで、今に至ります。(笑 35mmフィルムの一眼を使っていたので、抵抗がないこともありましたが。^_^; Goodさんのように中身重視に徹底されたら、機材は関係ないように思います。

    2011年12月08日20時54分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうなんですよ、闇夜に浮かぶ窓の灯りには、どうしても宇宙を感じてしまいます。 グイグイ進んでいそうな感じも見えますし……。

    2011年12月09日10時08分

    日吉丸

    日吉丸

    10mmの母船・・。 眼鏡を替えたhisaboさん・・ 襟章が輝いて見えます。

    2011年12月10日10時13分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、10mmの母船ですが、おおねここねこさんのフィッシュアイの画に勝手にコラボでした。(^^ゞ 同じ焦点距離とはいうものの、おおねここねこさんのフィッシュアイに比べると、 写る範囲も随分狭くなってしまいます。 それでも、その違いで画も若干違うと言い訳をしています。(^_^; 眼鏡ですね、まだ近眼だけですが、そろそろ…… あっ、襟章を付けるような人じゃないです。^^

    2011年12月10日10時38分

    taromatu

    taromatu

    上からの威圧感を素敵に表現されていますね^^ 迫ってくる感じが好きです!

    2011年12月10日12時28分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 おぉー、迫るような威圧感ですか。 確かに国などの建物の場合は、権威を示すことも目的の一つという感もあります。 ましてやこの高さですから、威圧感も感じるのかも知れないですね。 でも、これも見慣れると、結構お友達になれます。♪

    2011年12月10日13時51分

    keity...

    keity...

    こんにちは♪ 宇宙船の様にも見えます! 迫力満点の作品ですね^^ 私も都庁は何度か撮りましたが広角が無いと 迫力出ませんでした 泣 ナイスショットです♪

    2011年12月10日14時53分

    hisabo

    hisabo

    “keito”さん、コメントをありがとうございます。 はい、都庁舎は夜になると宇宙船になるようです。^^ 都庁に広角、そうなんですよ。 わたくしも今まではLX3の24mm相当が一番広い画角で、 もっと広ければの思いがあったものですから、このレンズを入手したら撮ってみようと、 いくつかのパターンを想定していました。 でも、この切り取り関しては、 おおねここねこさんの名作を頭に浮かべながらの撮影でした。 このレンズと同じ焦点距離ながら、魚眼の表現は強烈な印象でした。

    2011年12月10日15時16分

    cotton100

    cotton100

    夜空へ伸びる描写素晴らしいです。一段と高さを感じます。 明るさ、色合ともに絶妙ですね。流石です^^

    2011年12月11日22時44分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、おおねここねこさんの撮られた魚眼を使用しての作品とほぼ同じ立ち位置かと思われますが、 その名作を頭に置いての撮影になりました。 おおねここねこさんに後ろめたい気持ちもあるのですが、 その対角画角の違いを見比べていただくことも、面白いところがあるかとも思います。 最近の評価測光も、WBの自動選択もかなり優秀で、 どちらもAUTOのままで、見た目に近い色が出たように思います。

    2011年12月11日23時59分

    mimiclara

    mimiclara

    上手い構図ですね 超広角を利用してフィッシュアイの画角と遜色ない画にしちゃうあたり流石です 撮っていて最高に楽しかったのでは?  ^^

    2011年12月13日13時51分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、これは構図にお褒めのお言葉を頂くと微妙な気分です。(^^ゞ なにぶんにも、おおねここねこさんの名作を、頭に置いての撮影でした。(..;) 今まで何度も立っているこの広場は、超広角での切り取りの期待感があっただけに、 この切り取り以外に、リメークなどの目論見もあり、そりゃぁ楽しかったです。♪^^

    2011年12月13日15時32分

    カズα

    カズα

    何だろう? 宇宙を感じます。

    2011年12月14日20時51分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ。^^ 夜の都庁をこの画角で切り取ったら、ちょうど窓から覗く母船のイメージになった気がしました。 まさに宇宙を感じてのタイトルでした。♪ 嬉しいコメントです。ヾ(^v^)k

    2011年12月14日22時12分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよね、この都民広場の半円を囲む都議会議事堂のアールは芸術的ですらあります。 その議事堂の中央、ほぼ真下からの超広角での切り取りは、更に良いアールを描きました。 おおねここねこさんの名作を意識しながらの撮影ですが、 対角画角の違いの面白さを見ていただけたら幸いです。

    2011年12月15日08時40分

    チャピレ

    チャピレ

    あらっいつのまにか7D買われたんですね^^10-22mm面白いレンズですよねー広角の世界楽しまれていますね^^

    2011年12月15日20時41分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 はい、8月に以前の相場に下がったと思って購入したのですが、 その後もどんどん下がって9万円台前半まで行っちゃいましたね。^^ そしてつい最近、フィルム時代から通しても経験の無かった、換算16mmの超広角ズームを購入しました。 これが面白くて、今や付けっぱなしの常用レンズになっています。(笑

    2011年12月15日22時47分

    hisabo

    hisabo

    “-Ichi-”さん、コメントをありがとうございます。 はい、被写体に恵まれていると思います。^^ 撮る気さえあれば、良いものがゴロゴロしている感じです。(笑 そう思って、改めて考えてみたら、 -Ichi-さんの作品って、被写体頼みの作品って少ないですよね。 目の前にあるものから何かを切り取る様な画にあこがれます。

    2011年12月16日10時39分

    gorugo

    gorugo

    なかなか工夫されたアングルで夜の都庁もカッコイイですね。

    2011年12月19日16時48分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 なにしろ、おおねここねこさんの作品を頭に置いての撮影でしたので、 このアングルというか構図を褒められると、ちょっと微妙ですが……(^^ゞ でも、対角画角180°との違いで変わる印象も面白かったです。

    2011年12月19日20時04分

    ニーナ

    ニーナ

    綺麗な写真も沢山あるけれど、 面白い写真も沢山ありますね。 駆け足で古いものから見てきましたが、 とても楽しめました。

    2011年12月19日22時02分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 古い写真まで沢山見ていただき、ホントに感謝します。m(__)m PHOTOHITOに参加し始めた頃は、コンデジのみで、 彫刻探し散歩をしていた頃のことですし、 現像してもディフォルトのパラメータでのJPEG化が常でした。 写真は、中身があれば良いと思っていた時代です。(笑 今は、人様に見ていただくにはそれなりのお化粧も必要と考えています。♪

    2011年12月20日11時29分

    まこにゃん

    まこにゃん

    かっこいいですね!! 見上げる構図が迫力がありますね。 窓の灯りもかなり明るく光っていて本当に宇宙船のようです。 都庁は近くから見たことはまだないんですが、是非、行ってみたいです。 実は三脚とともにこのレンズを狙っています。 この間、いつも現像して貰っている写真屋さんでこのレンズを覗かせて頂きました。 巨匠お二人が写された後ですので、この構図を想い浮かべながらこそっと写しに行って参ります^^。

    2011年12月23日14時56分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、このかっこ良さをおおねここねこさんの作品から見出しました。^^ ただ、その画角の違いや色味の違いが、微妙な印象の違いになることが面白かったです。 それでも、宇宙をイメージすることは共通した印象のようです。 まこにゃんさんも是非行って見てください。 明るいときのお出かけなら、駅西口からコクーンタワーを撮りながらもお勧めですし、 都庁周辺にはNSビルを始め、面白い被写体がいっぱいあります。♪ わたくしは、巨匠おおねここねこさんの足元にも及びませんが、 恐る恐るこの写真をアップしてみました。(-_-; まこちゃんさんも、撮られましたら是非見せていただきたいと思います。

    2011年12月24日10時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • わっ、高い!
    • 高層建造物盛沢山な夕景
    • boarding gate
    • やっぱり、夜も高いわ
    • 月下の澪
    • 都庁舎を見上げる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP