写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

あじさい あじさい ファン登録

見上げれば、秋。

見上げれば、秋。

J

    B

    神社の境内にある大きなモミジの木を真下から撮ってみました。 色づきがイマイチな葉も、光に透けると、鮮やかさが増すような・・^^ レンズは、昨日の桜と同じ28mmです。 ずっと50mmの標準レンズばかり使ってきたので、広角レンズの 視野の広さがとても新鮮で、しばらく癖になりそうです!

    コメント19件

    jaokissa

    jaokissa

    堂々としたモミジですね。 K-rでは50mmの単焦点だったでしょうか。 たしかに広角は、癖になりますよね。 私は逆に、50mm前後の単焦点が欲しい気分では ありますが…^^;

    2011年11月28日22時35分

    いしもぐりん

    いしもぐりん

    広角を活かした、思い切った構図ですね。 普通だと、あんまり絵にならない暗い幹と枝をもってきて そこに紅葉をちりばめたような配置、う〜ん、勉強になります。

    2011年11月28日22時41分

    nyao

    nyao

    見上げてこの秋が僕の目の前にあったらいいなぁと思ってしまうほどの秋模様です^^

    2011年11月28日22時42分

    あさぴん

    あさぴん

    APS-C機での50mmをず〜っと使い込んでこられたあじさいさんには、フィルム機の28mmは めっちゃ広く感じないですか? 私もフルサイズ機で24mmを初めてファインダー越しに見た時、その視野の広さに驚き、とまどいました。 透過光マジック、同感です! 私も昨日体験しました(笑) これだけの色彩が一本の木がら生まれている事に驚き、感動します。 それにしても、とても立派な木ですね〜

    2011年11月28日22時50分

    とりあん

    とりあん

    フィルムでこの色を出すのはサスガです。 私はまだデジタルでも、見上げた紅葉の色に苦戦してます(苦笑)

    2011年11月28日23時03分

    INAJIN

    INAJIN

    重圧感のある見事な楓ですね。圧倒されます。

    2011年11月28日23時08分

    ma4mo

    ma4mo

    大木が両手いっぱい広げたような見事な紅葉ですね。 28㎜の遠近感がちょうど良く感じます。

    2011年11月28日23時34分

    shokora

    shokora

    空いっぱいの紅葉を綺麗に撮られましたね! 枝のデザインを上手い切り取りで活かした1枚です。

    2011年11月28日23時41分

    asuka

    asuka

    わぁ!真ん中からグワッと大きく広がった構図 迫力ありますね。 そして、葉の一枚一枚の繊細な描写!色合いもとても素敵です。 広角って 世界が広がる感じで 楽しいですよね。病み付きになる気持ちわかりますよー^^

    2011年11月28日23時41分

    efab

    efab

    広角の構図に広がる枝振りと色づいた葉がとても美しいですね!

    2011年11月29日07時04分

    donko498

    donko498

    ど真中。迫力ありますね。 葉っぱの細部までもが美しいですね。

    2011年11月29日15時13分

    じじぃ+

    じじぃ+

    見上げる木のひろがりと紅葉を見事です! 凄く繊細な感じがしますね~!

    2011年11月29日21時27分

    tomcat

    tomcat

    広げた枝がお見事です! この構図は真似してみたいです^^

    2011年11月29日21時57分

    kanakana

    kanakana

    紅葉綺麗ですー。この木は見事な枝ですね。 葉っぱの解像感がいいですねー。

    2011年11月29日23時58分

    チキチータ

    チキチータ

    立派な楓の木ですね~ アンダー気味で木の重厚感と大きく広がった枝の紅葉の 広角表現素晴らしいです。

    2011年11月30日15時04分

    cat walk

    cat walk

    デジタルとは異なる趣きの「リアル」を感じます。 これが本当の紅葉の色かも・・・(^^)

    2011年11月30日15時32分

    あじさい

    あじさい

    jaokissaさん、ありがとうございます^^ ホントに、もみじとは思えないほど、幹も太くて堂々としてましたvv そうなんですー^^50mmの単焦点だったので余計に・・ jaokissaさんは50mmくらいを狙ってるんですねー^^ 違う画角を使ってみるのも、新鮮で勉強になったりもしますね^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いしもぐりんさん、ありがとうございます^^ 広角レンズを通してこのアングルから見て、迫力にびっくりしました! なのでデーンと撮ってみました^^ 逆光気味だったので、露出が難しく、ほかに撮ったのは暗かったです^^; 露出の感覚をつかむまで、時間がかかりそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ nyaoさん、ありがとうございます^^ 『見上げてこの秋が僕の目の前にあったらいいなぁ』・・そんな風に思って頂いて嬉しいです^^ 全体的に見て、紅葉はイマイチなのですが、この木はそれ以上の美しさを感じました^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あさぴんさん、ありがとうございます^^ そうなんです^^ほんと、狭い世界で耐えてきたなあ・・という感じがします(笑) ファインダーのぞいた瞬間、すごく解放感を感じました!! 上手に使っていきたいなあ・・ 『これだけの色彩が一本の木から・・』確かに、言われてみると凄い事ですね@@ 日の当たり具合の良いほうから黄色になっている感じがしますね^^

    2011年12月01日22時55分

    あじさい

    あじさい

    とりあんさん、ありがとうございます^^ 選んだフィルムが良かったのかな・・^^; このフィルム、気に入りました! 今年の紅葉はベストではない感じですが、光に透けると、 あれ?っていうくらい、綺麗だなあと思います^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ INAJINさん、ありがとうございます^^ ほんと、真下から見ると、威圧感のようなものさえ感じました! これで、樹齢何年くりなのかな・・ これからも、毎年会いに行きたいモミジの木です^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ かなぱぱさん、ありがとうございます^^ ほんとに立派な木と、黄色い色づきが美しい紅葉でした! また、明日もう一度、どんな色になったか気になるので、 行ってみようかと思っています^^ゞ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ma4moさん、ありがとうございます^^ ほんとに、精一杯、秋を表現してくれてるみたいでした。 仰って頂いているとおり、28mmが丁度いいなと感じました^^

    2011年12月03日22時33分

    あじさい

    あじさい

    shokoraさん、ありがとうございます^^ 最初、大きすぎる木に圧倒されましたが、広角レンズのお蔭で、 綺麗な場所をほぼ、入れる事が出来ました^^ ほんと、枝のデザインは、面白いですね。見ていて飽きないです! そこに、綺麗色がちりばめられて、ほんと、見とれましたー^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ asukaさん、ありがとうございます^^ ほんとこの木、樹齢何年?っていうくらい、高くて迫力満点でした! 葉っぱの一枚一枚まで写っているのには、私も感動しました! 色合いもおほめ頂き、嬉しいです! 広角で、視野も広がり、世界も広がりますね^^ 表現の幅が広がった感じです(私なりに・・・^^;) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ efabさん、ありがとうございます^^ まるで、万華鏡のように、枝が広がって、色も美しかったです! 今年見た中で、一番印象に残った紅葉です^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ donko498さん、ありがとうございます^^ 逃げずに、ど真ん中で勝負したくなりました^^; 葉っぱの細部まで見て頂いて、ありがとうございます!! 私も、繊細な描写に感動しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ca.じじぃさん、ありがとうございます^^ 真下に行ってみて、下から見た美しさに驚きました! 繊細な感じと言って頂いて、嬉しいです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ tomcatさん、ありがとうございます^^ 真下から撮ると、迫力が表現出来ますね! 私も今回撮ってみて、勉強になりました☆ 是非是非、綺麗な紅葉でー(^^♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ kanakanaさん、ありがとうございます^^ ほんと、見事な枝振りの、美しいもみじの木でした☆ 葉っぱの解像感を感じて頂いて、嬉しいです^^ 私も、感動した部分です^^ゞ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ チキチータさん、ありがとうございます^^ ホントは、色鮮やかに撮りたかったのと逆光だったので、 プラス補正したつもりだったのですが、少し暗かったようです^^ まだまだ、露出の感覚がつかめません! 広角レンズは、ファインダーを覗いていて、楽しいですね♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ cat walkさん、ありがとうございます^^ 確かに!フィルムって「リアル」っていう感じがします。 見た目に忠実に・・ 劇的にドラマチックになる訳でもないけれど、何だか強さを感じる。 そんなフィルムの持ち味に、しばらくハマりそうです^^; これがホントの紅葉の色・・とのコメント、とても嬉しいです!!

    2011年12月04日21時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたあじさいさんの作品

    • 小降り
    • staccato
    • あしあと
    • sweet ♡ mogumogu
    • つながる。
    • 遠い 遠い国

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP