写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Baru(バル) Baru(バル) ファン登録

すりガラスの外の世界

すりガラスの外の世界

J

    B

    古民家の中に、少し変わった古いすりガラスの引き戸があり、その中に富士山の模様が描かれていました。 そのすりガラスの隙間から、外に置かれている多分臼だと思いますが、見えていましたので、その臼を主役で撮ってみました。

    コメント20件

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    おはようございます。 凝ったすりガラスですね。 桜と何かの花の中に富士… 縁起が良さそうです。 何やら高貴な方の邸宅だったんじゃないでしょうか。

    2026年01月24日07時27分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    素敵な切り取り方ですね。 すりガラスへの装飾、 外も内も隠すだけではなく少しだけ見せるという粋なものですね。

    2026年01月24日07時31分

    Fur38

    Fur38

    おはようございます! パット見た瞬間 演歌の世界を感じました やはり懐かしい感じで、手洗いの臼はもう見られないもの 趣のある昔のたたずまいですね (^^♪

    2026年01月24日07時55分

    杏仁豆腐Ⅱ

    杏仁豆腐Ⅱ

    どこかから覗き込むような構図、大好きです笑 中を注視してしまいますよね。

    2026年01月24日08時11分

    SATOMURA

    SATOMURA

    おはようございます。 昔はすりガラスの障子をよく見たので とても懐かしいです。 垣間見える外の風景がまた余韻を感じますね。

    2026年01月24日08時17分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    Tosh@PHOTOさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 すりガラスはよく見るのですが、その中に透明な所があり、そこに富士山の絵が入っているのは、初めて見ました。 家は明治時代からあったお家だと思います。 凝った造りをしているものですね。

    2026年01月24日08時52分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    HAMAHITOさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 最初何となく横を通ったのですが、あとで気になって引き返しました。 すりガラスの中から、外が見えるようになっているのです。 そこに臼が・・・。これは撮らなければと、座り込んでしっかりカメラを構えて撮りました。 面白い趣向ですね。

    2026年01月24日08時54分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    Fur38さん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 演歌の世界ですか、まさにその通りですね。 明治時代から続く、外は茅葺の普通の農家風の古いお家です。 このような臼を見たのは本当に久しぶりで、大昔の記憶を呼び出さなければなりませんね。 色んな被写体があるものだと思いました。

    2026年01月24日08時57分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    杏仁豆腐Ⅱさん、おはようございます! のぞき込んでも、ここからだと人に注意されることは無いですね(笑)。 最初は、すっと通り過ぎたのですよ。 でも、何となく気になって戻ってきて、座り込んで撮りました。 昔の人は、優雅なことを考えるものですね。 嬉しいコメントをありがとうございました。

    2026年01月24日08時59分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    SATOMURAさん、おはようございます! 早速の嬉しいコメントをありがとうございます。 昔は本当に一般的にすりガラスというのが使われていましたね。 最近はほとんど見たことが有りません。 これも時代に合わないということなのかもしれませんね。 私もとても懐かしかったです。 でも、このように外が見えるようにしている意匠は、初めてでしたので、とても新鮮な感じでした。

    2026年01月24日09時01分

    ちわまろ

    ちわまろ

    おはようございます。 フレームの中にフレームのあるような、ダブルフレームの構図が面白いですね。 懐かしさとともに最近の冷え込みの中、断熱とすきま風が少々心配になりました(^^)

    2026年01月24日09時02分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    ちわまろさん、おはようございます! 左上に少し割れたところを、セロテープか何かで補修しているでしょう。 これも面白くて少し入れてみました。 (本当はトリミングした方がいいのかもしれませんが、古いということを言いたくてそのままにしています。) 隙間風は、昔のお家の専売特許ですね。 私が育った家も、隙間風はよく入りましたし、昔はもっと寒かったのでよく覚えています。 嬉しいコメントをありがとうございました。

    2026年01月24日09時06分

    audi

    audi

    古民家のすりガラスに富士山の模様…もうその時点で物語が始まってるのに さらにその隙間から臼がちらりと見えるなんて まるで時代を超えて覗き見してるような感覚! その臼を主役にしたなんて さすがの着眼点!

    2026年01月24日10時02分

    野良なお

    野良なお

    もうこんなすりガラスなんか目にすることが無くなりましたね。 作るとなると時間も手間もかかるのでしょう。 職人さんもいないのかな。 束の間の古き良き時代が蘇ります。 素敵な情景です。

    2026年01月24日10時41分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    audiさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 面白い趣向ですね。 最初はすっと通り過ぎたのですが、気になって戻って撮りました。 すりガラスから外が見える所を作っているのも面白いし、そこにいつまで使っていたのか、臼が目に入りました。 もうこれは臼を主題にするしかありませんでした。 色んな所に被写体があるものだな~と思いました。

    2026年01月24日12時33分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    野良なおさん、こんにちは! そうですね。 今ではすりガラス自体が殆どないですね。 現代の建築様式にもう合わなくなっているのだと思います。 昔は、どこの家でもすりガラスと障子だったのではないでしょうか。 たたき上げの大工さんも居ない時代ですので、仕方ないと思いますが、昔が懐かしく思われます。 嬉しいコメントをありがとうございました。

    2026年01月24日12時35分

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 面白い光景ですね。一瞬どうなっているのかわからなかったのですが、凝ったデザインのすりガラスなんですね。 窓枠の入れ方が絶妙で二つの世界を同時に表現しているようです。 恐らくこの窓のデザインには意図があって適切な立ち位置というか座る位置があるのだと思いますが、一つの正解を見たという印象です。

    2026年01月24日13時26分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    run_photoさん、こんにちは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 何か面白いでしょう。 何故あんなところに臼があるのかもわかりません。 またこのすりガラスの窓から見てほしいから置いているのかどうかも分かりません。 でも、私にはこのすりガラスを通して写してほしいと言っているように見えたのです。 臼がある意図はよくわかりませんが、こうやって写すのも正解の一つと考えていいのではないかと思います。

    2026年01月24日14時01分

    みんりい

    みんりい

    こんばんは(^○^) 富士山が描かれているすりガラス珍しいですよね! 模様も桜とあと素敵な形の模様になってるんですね! 昔の日本の職人さんは、粋ですよね〜^_^

    2026年01月24日17時05分

    Baru(バル)

    Baru(バル)

    みんりいさん、こんばんは! 嬉しいコメントをありがとうございます。 本当に粋ですよね。 昔の人達は、富は今より少なかったかもしれませんが、生き方に余裕があるような気がします。 今は機能一辺倒で、余分なものは全て省いてしまっているようですね。 人が見ていない所にも、気を使うという職人の矜持を見たような気がします。

    2026年01月24日21時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBaru(バル)さんの作品

    • 縁側
    • 大内宿(1)展望台より
    • RICOHFLEX MODELⅣ
    • 囲炉裏
    • 塩田王の館
    • 廃屋にも桜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP