ち太郎
ファン登録
J
B
もう少し寄ってみました。 写真で「源ちゃん」の入り口付近には、アオヒ印房の建物を使った「ツルオカピアノ」が並んでいました。 禮華楼は「ツルオカピアノ」と「須賀楽器」の間に挟まれていて、アオヒ印房の建物ではなく、独立した看板建築の建物か「須賀楽器」と二軒以上並んでいたかは定かではありません。 今ではこのようにビルが建ち、セブンイレブンになっている場所です。 場所:千代田区神田神保町1-5 1/60秒 f4 Lomo400 ↓以下に続く。
おはようございます。 神保町にも変貌の波ですね。 コンビニ、チェーンカフェと個人店舗が追いやられ資本寡占が進みます。 住宅街は高層ビルになり緑の公園には猫が住めなくなる、、 世知辛いモンですね。 資本の寡占化が街の姿を変え、人の姿がなくなる、、 容赦なく押し寄せるカネの力に庶民は住処を追われその存在もわからなくなる、、 小池のオバハン何考えてんねん! 都市の空洞化が進み大都会が過疎化する現状に頭を抱えるしかないのが腹立たしいです。 東京に江戸っ子がいなくなる日も遠くはなさそうですね。 虚しい限りです。。 2026. 01.08. Thu. Glorious morning 一番 新しい私 とびきりの Smile に着替えて 君に会いに 行こう… TeaLounge EG
2026年01月08日10時31分
>TeaLounge EG様 誰も知らない、誰も興味を示さない超ローカルな話です。 おっしゃる通り、これからももっと加速するでしょう! 某お方様曰く「・・・のポテンシャルに投資してください」「ますます持続可能を進めます」と言っていましたからね。投資?それって外資に頼ってビルを建てるってこと? 悪く言えば「よっ、社長、いい娘いますぜ」という客引きと同じじゃねえか(笑)。 昨今の銀座なども歩いていて判ったことがあります。「全く事情を知らない人々が、全く横のつながりの無い方々が、黙々と集まって働き、観光をしている」と言うことですね。 町が消え、人が消え、個人商店が消える--成れの果てがもうすでに銀座にありました。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!
2026年01月08日22時05分
ち太郎
厨房の方の一人がご病気になられたのか..一人になり、客席をおばちゃんが面倒を見ていました。 三省堂書店、その他付近の本屋さん、楽器屋さんなどに関係する方々はミロンガの並びにあった「チャボ」と、この「禮華楼」の記憶は多いと思います。 いつの間にか消えてしまった80年代の遠い話です。
2026年01月08日08時15分