yoshim
ファン登録
J
B
月夜でしたがチェックを兼ねてファーストライト。フォーカサーが動かなかったり、パソコンがダウンしたり散々でした。N.I.N.A.も初使用。TSAPO107C/Riccardi reducer/ZWO EFW/Astrodon LRGB/lodestar X2/PHD2/ASI2600MMPro C2分39枚 RGB2分8枚ずつ
yoshimさん、こんばんは。 待ってました! 素晴らしいアンドロメダですね。 我が家の玄関からでは狙えないんですよね。 月夜なのに、なぜ、こんなに写るのでしょうか? モノクロだからでしょうか? 不器用以下の私にはワンショットの方が良いような…。
2025年12月09日20時29分
カイヤン二世さんありがとうございます。 月夜とは言え、この時間帯はそこまで上空まで月が上がっていなかったような気もします。モノクロでも本当に月のそばですと細かいところは出ない気がします。 モノクロの方がL画像が撮れるので良いことは確かですが、フィルターを替えないといけない、そしてそのフィルターが高い事を考えると、ラージフォーマットであればデジカメとどっちを取るか悩ましいかも? 4/3までなら31mmのフィルターが使えるからまだモノクロという選択肢もあると思いますよ。特に自宅撮りならそれはモノクロの方が良いとは思います。 最近の中華カメラとFW、あと、フィルターは私はastrodonとbaaderを使ってますが私の個体はどちらも問題なさそうです。(フィルターに拘るのは、わずかでも厚さが変わるとガラスの屈折率によってピントがずれてしまうからです。毎回ピント合わせなんて面倒でやってられないです)
2025年12月09日20時54分
yoshimさん、ありがとうございます。 う〜ん、悩ましいところですね。私の場合は予算的にAPS-C以上は無理です。 フォーサーズでしたらフィルターが小さくて済むのですね。 でも、厚みが均一とかになってくると、お値段が…。 いずれにせよ、すぐには買えないので、しばらく悩んでみます。(^_^) あっ、BXT、NXT、SXTが動くようになりました! BXTとNXTを馬頭星雲に使ってみたところ、yoshimさんが「魔法」と仰った意味がよくわかりました!苦手な画像処理が少し楽しくなりそうです!
2025年12月09日23時56分
にっこさんありがとうございます Sirilというのは初めて知りました。フリーのソフトなんですね。でもなんとSPCCまで搭載しているんですか。技術の進歩は早いんですね。SPCCが使えるということは、前提で星図照合と各恒星の比較、さらにスペクトルのデータの照合が必要なはずですが、それだけでもフリーソフトの一部というのは驚きです。そこまでフリーでできてしまうとアストロアーツさん大丈夫なんでしょうか、、と他人事ながら心配になったりして。
2025年12月10日00時23分
カイヤン二世さんありがとうございます。 フォーサーズ以下、特に1インチとかなら31mmで大丈夫ですね。となるとフィルターが安い、フィルターホイルも安い(特に今はZWOとか中華メーカーがいいのを出してますから) フィルターはZWO純正とかで大丈夫かどうか、私は持ってないからわかりません。ゴーストの少なさなども大事だと思いますが、やはり最低条件はピント移動が無い事だと思います。 定評のあるメーカーなら大丈夫と思います。あと、LRGBは基本なのでセット販売しています。 私は50mmを、先日も言ったようにひょんなことから「オマケ」で手に入れてしまいましたが、今買うとこれだけで中古で20万くらいします。というか殆どもう手に入らないです。 今調べたらastrodon31mm枠なしが今は星見屋さんで10万。私が買ったときはその半額でした。バーダーだと5万円くらいですが、やっぱり円安が大きいですね。 そして、ZWOのだと2万円切ります。性能面で大丈夫ならもう値段的にはこれ一択だと思いますね。ちゃんと調べたわけじゃないけれど、1インチ前後で良ければ全部コミコミでちょっといいデジカメよりは安い値段でそろうんではないかと思います さて、BXTですがほんとこれ魔法ですよね。ほとんどチート。私も手放せません。ノイズの方は持ってませんが多分凄そう。
2025年12月10日00時37分
yoshimさん、わざわざ調べていただき、ありがとうございます。 1インチはフルサイズ換算が2.7倍になってしまうので、メジャーな星雲撮りには焦点距離が100mm〜200mm程度の望遠鏡が必要になってきますよね。そんな鏡筒があまり無くて、それなら、普段使いのできる70-200mm f2.8のカメラレンズでも良いかと思っています。三脚座もありますし…。
2025年12月10日01時57分
yoshim
NINAのプレートソルブ機能を使用して赤道儀を動かしたり、色々多機能なことが書いてありますがまだそれどころではなかったです。
2025年12月09日20時01分