Zacky01
ファン登録
J
B
ボロボロになりながらも一生の最後に自らを染め上げた桜の葉 トレンドに選んでいただきありがとうございます/2025.12.12
yoshi.s様, はい。天寿とは使命をまっとうした事と感じました。 「人間には大切な日が二つある。ひとつは生まれた日。もう一つは何のために生まれてきたのか気がついた日。」と言う言葉があります。 後者はすなわち自分の使命の事であり、使命に気がついた日こそが新たに生まれた日と解釈しております。 木々の葉っぱが太陽の光が燦々と降り注ぐ中、青々と繁り光合成を行って新たな命の為に木を成長させ、冬がきて使命を真っ当し最後にゆっくりと人生を振り返る。 おそらく赤色のグラデーションは光合成でてきた葉の中の糖分などの偏りかと思いますが、それこそが生きてきた記憶であり、私達はそれを美しいと感じるのかも知れませんね。
2025年12月07日13時46分
こんばんは 桜の葉の最後が、こんなにも美しい色になることに心を打たれました。 私の住む北国では秋が駆け足で、 急に寒くなってしまうため、紅葉をゆっくり眺める時間があまりありません。 Zacky01さんの心に響くコメントにも、とても感動しました。 この度はお気に入り登録をいただき、ありがとうございました。 ファン登録させていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2026年01月03日19時58分
sakura.no.ki様, 嬉しいコメントありがとうございます。 子供の頃から葉っぱの中にも八百万の神様が宿っておられると教わっていたせいか、秋色に染まった落ち葉にもこのような感情が生まれたのかも知れません。 北国では秋はかけ足なのですね。私は休日は九州の福岡に住んでおりますが、九州といいましても日本海側ですので雪も積もります。たた北国の皆様のように毎朝雪かきをするような事はございませんので、自然との共存は大変だなあと思っております。sakura.no.kiさんもどうかご自愛ください。
2026年01月03日23時27分
yoshi.s
枯れ落ちた葉は、美しい。 天寿を全うしたからですね。
2025年12月07日11時13分