ち太郎
ファン登録
J
B
かつては都内何ヶ所かに存在した牛丼店ですが現在は新宿三丁目のここ一店舗のみ。約55年前に創業した地らしい。 当初"紅生姜"は置いていなかった。 後に赤くない太めに切った辛めの生姜を置くようになった記憶がある。 モノクロフィルムにて、現役で営業しているお店なども含め「遺構」とも言えるものを探してみました(できれば)。 ただし店舗が増えるかもしれないので一概に遺構とは言えないと思います。 撮影モード:プログラムオート ズーム35mm付近 Lomo EARL GREY100
おはようございます。 虚しいものですね。 店主は何をか思わんの心境です。 たった一軒残った店も、今となっては空前の灯かも知れません。 やるせないですね。 2025.11.29. Sat. 出会った頃は こんな日が 来るとは思わずにいた Making good things better 時を重ねただけ TeaLounge EG
2025年11月29日10時36分
そういう老舗のお店でしたか、知りませんでした。大手チェーン店が台頭してきたのが原因 なのでしょうか?牛丼店は激戦区ですね。大手チェーン店ではない味が味わいそうなお店かも しれませんね。一店舗になったのはホントに残念だと思います。
2025年11月29日18時44分
>km85様 はい、当然のことだと思います。このお店は都内、それもごく一部に数店舗だけ、後の吉野家のような形態でありました。 大久保二丁目交差点、内神田一丁目、神保町などですね。何かの地域的な縁がないと知らない方が多いと思います。 おっしゃる通り、沿線のアーケードは地域的特色が満ち溢れた個性豊かな街でしたが、今ではどこの駅を降りても同じような景色(店舗)ばかりです(泣)。 牛丼太郎も神戸らんぷ亭も消えてしまいましたね。 思い出せば約55年前、初めて吉野家に入ったのは秋葉原店でした(笑)。
2025年11月29日18時51分
>TeaLounge EG様 倒産はしなかったようです。一店舗から支店を広げ、縮まってここに戻ったと考えて良いかと思います。ブランド売りの展開もしなかった、ファンドからお誘いの輸血も受けなかったと考えて良いでしょう。今となっては正解かもしれませんね。 問題はおっしゃる通りで、これからどう残っていくかです。 いつも温かいコメントありがとうございます!
2025年11月29日18時55分
>Winter lover様 上記、皆様へのリコメにも書きましたが、一時期(180年代後半から)だけ支店展開をしていたようです。味は吉野信者の方からすれば"美味しくない"という評価かもしれませんね。 すき屋、なか卯、らんぷ亭もそのように言われていたのを知っています。 過去(今でも)自分の界隈では吉野家以外のお店を出すと「変わり者」扱いでした(笑)。 いつも温かいコメントありがとうございます!
2025年11月29日19時29分
愛知県には見かけなかった牛丼屋ですね。 現役の頃は吉野家で汚い作業着着て昼に食べてました。 今でもすぐ近所に吉野家があるので行きます。 ただ、現役の頃はまず牛丼に生卵を撹拌してまぶし それから牛肉が見えなくなるまで紅しょうがを山盛りにして 唐辛子を振りかけて食べてました。 ある時他の客から指を差されてあれ見ろよ!と同僚に呟いてましたっけ。(笑 今は流石に紅しょうがの量はへりましたが 生姜は体が温まるのでつい多めにとってしまいます。(笑
2025年11月29日21時15分
>オズマのつぶやき様 はい東京の、それもごく一部だけですからね。神田&神保町は出版関連の方が多いと思います。 紅生姜大盛り、卵は王道だと思います! 私も紅生姜は大好きなのですが、なぜか生姜汁が美味しくないと感じていましたね。なんでだろう? 卵は混ぜるのが嫌で不要でした。でもたまごかけご飯は好きです(笑)。 必ず大盛りという輩もいましたね。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!
2025年11月30日22時26分
km85
こんにちは。 初めて聞く名前です。そう言えば昔チェーン展開していて無くなってしまった牛丼太郎がたまに食べたくなります。ビーフジャーキー感満載の牛丼でしたが。^^; 子供の頃は沿線のアーケードごとに個人店が並び個性を発揮していましたが、今はどこも同じ様なチェーンばかりでつまらなくなりましたね。 今度近くに行ったらこの店入ってみようかなと思いました。∩^ω^∩
2025年11月29日09時01分