写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

天空の里

天空の里

J

    B

    もっと光を・・・・光をくれ・・・と思った一枚です。 前日、夕刻に到着し、日影が出来てしまった為、翌日リトライしました。 しかし、曇り空で・・・もうちょっと明るさが欲しかったですね。 もう一回・・・って距離じゃないので・・・悔いが残る一枚です。 他の方の作例を見て、行ってみたいと思い、先の3連休を利用して行って来ました。 どうしてこういう不便な所に住むのか・・という疑問はありますが なくなって欲しくない、そうも思うのでした。

    コメント34件

    梵天丸

    梵天丸

    鳥瞰のすばらしい眺めですね!! 見ているだけで心が大きくなれそうです^^ 本当にいつまでも残してほしい日本の風景ですね。

    2011年07月25日22時59分

    yoskin

    yoskin

    その、他の方の作品(かな?)も以前観た事がありますが、とても素敵ですよね、ここ。 日本のマチュピチュのようです^^

    2011年07月25日23時01分

    Enzen

    Enzen

    すばらしい描写ですね~ とても解像していてすごい! こんなところあるんですね、ほんとマチュピチュ…

    2011年07月25日23時28分

    もしもし商会

    もしもし商会

    すごくきれい、僕なら満足(笑) 良いレンズですね~

    2011年07月25日23時37分

    Usericon_default_small

    之 武

    うわぁーっ!!ものスゴイ眺めですよーっ!! 城ではなく…(^^;) 立派な町なんですよね~!? 日本にこんな所があったんやなぁ。。。まさにアンビリーバボーですっ(**)/

    2011年07月25日23時40分

    としむつ

    としむつ

    すごい山里の風景ですね! いつまでも残ってほしい光景だと思います。 曇天でも十分素晴らしいですが、 晴れているともっと素晴らしい光景になるんでしょうか。

    2011年07月26日00時02分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん ここの斜面だけに、集落があるって感じでした。 実際に写っている部分を車で走ってみましたが、これが狭いんです。 某運送会社のCMに使われていたようですね、ここ。(^^) そういえば、見たような・・・・

    2011年07月26日09時49分

    Em7

    Em7

    yoskin さん 他の方の作品とは、不良オヤジさんです。とても素敵な雰囲気でした。 下界とは異な雰囲気を持ってると言うか・・・ ただ、散歩した時に集落の家の中がちょっと見えたのですが・・・ その家は、きちんと地デジ化出来ていました。 ここ、日本のチロルと言われているらしいですね。チロルって言われても。。。チョコしか・・(・・;) マチュピチュ、行って見たいなぁ。それこそ何日かテント張って 色々な時間帯を撮ってみたいですね。

    2011年07月26日09時53分

    Em7

    Em7

    Enzen さん あ?解像スゴイですか?いや~僕的には満足いかなくて・・・ それこそ、MFアシスト機能が欲しい!と思った瞬間でした。 僕、くっきり見えないとダメな性格なのかなぁ・・・・ だからモザイクも・・・おっと!  (^^ゞ 本当は、135㎜の単焦点使いたかったんですけどね、収まらなかったんです。

    2011年07月26日09時55分

    Em7

    Em7

    もしもし商会 さん 不良オヤジさんの作例は、もうちょっと明るめに撮れていたと思うんです。 そのイメージと、夏のイメージを思い浮かべると、もうちょっと太陽が欲しかったんですね~。 被写体が遠いから難しい、或いは無理かもですが、もうちょっと後ろをぼかしたかった・・ レンズはいいレンズです。(^^) 少数派のαですが、魅力的なレンズの一つです。

    2011年07月26日09時57分

    Em7

    Em7

    之 武 さん そうですね、立派な。。。というか、厳かなというか・・・ そして、おそらく人が暖かい。多分です。 泊まったロッジのおじいさんとおばあさん、物凄くゆったりとしていて 話し方も優しい人でした~。 泊まってた連中は・・非常識なのがいましたが。(笑) 僕も他の方の作例見るまで、ここはまったく知らなかったんです。 長野の南の方ですが、この辺ってなかなか行かないんですよね。 行って見ると、なかなかいい所がありそうです。(^^) 規模や見てクレは解りませんが、滝もありそうなんですよ。

    2011年07月26日10時01分

    Em7

    Em7

    としむつ さん ん~どうなんでしょうね?僕がイメージしてたのが、もうちょっと明るい感じだったので・・・ その方が、緑がもうちょっと綺麗に写るかな~って思ったからです。 このくねくね道を歩いてみると、結構面白そうな被写体がありそうでしたが 車で走ったので、なかなかじっくり見る事が出来ませんでした。 古い消火栓とか・・・あったんですが。

    2011年07月26日10時03分

    あおねこ

    あおねこ

    おおお~っ、すごい!!思わず声をあげてしまいますね^-^ この素晴らしい山里の風景を見られるのもありがたい事です。 こういう場所、撮ってみたいなぁ~。

    2011年07月26日10時07分

    Em7

    Em7

    あおねこ。 さん 厳しい環境に、色々と工夫してこられたんでしょう。。。と思いました。 この集落を、こういう風に見えるように、ここにスポットを設けてくれているんですが ここに行くまでがなかなかキツイのです。 狭いうえに、アップダウンがあり。。。手すり代わりに鉄筋が使われている・・・ そして、人の擦れ違いにも一苦労です。 そして終着点のこのスポット、狭くて三脚も立てづらく、先客が良いスポットを抑えていると なかなか空かないんです。(笑) 誰も居ないだろうと期待して朝早めに行きましたが、5Dか7Dを持ったオジサンが すでに構えておりまして・・・粘りそうなオジサンだったので、少しお話して 僕はこの場を去りました。おじさんもお天道様を待っているようでしたが おそらくこの日はいくら待っても・・出なかったのではないかな~

    2011年07月26日11時49分

    Usericon_default_small

    之 武

    情報ありがとうございます(^o^)/ 一度、調べてみま~す♪♪ ※別場所でのおいやん発言っ!! 久々に聞いて笑ってしまいました(^^ゞ

    2011年07月26日12時02分

    Em7

    Em7

    之 武 さん どもども (^^)/ この場所調べるんです?? ここは、長野県飯田市の下栗の里という所ですよ。 ↓この近辺の地図です。 http://www.tohyamago.com/map/img/2010-01.pdf http://www.tohyamago.com/map/img/2010-02.pdf ここに行く途中に、ぐるぐる道路もありました。 松本方面から来ると、通れる形になるかな~。 秋に行きたいですね。紅葉と天空の里・・・・画になりそうです。 ※おいやん。。。。泉州でもいいますか?(笑) 僕の地元は、おかしな方言が沢山ありますからね~。 ざ行は言えないし・・・(^_^;)

    2011年07月26日13時36分

    wildwolf

    wildwolf

    こういう場所に人が住めるようになるには大変な苦労があったでしょうね こじんまりとしてとっても可愛い里ですが、人のたくましさみたいなものも感じます。

    2011年07月26日15時02分

    Em7

    Em7

    wildwolf さん そうでしょうね~。今でも苦労はある事でしょう。 子供の学校なんて、どうしてるんだろう?? バスが迎えに来るのかな?近くに無かったような。。。。。

    2011年07月26日18時24分

    mckee

    mckee

    長旅お疲れ様でございました! 某運送会社のCMで使われたロケ地らしいですが 時代に逆らう僕のライフスタイルはテレビ無し生活が6年目なもので そこら辺はトンと分かりません(><) しかしこの作品に言える事は素晴らしい日本の風土の中に根差し 逞しく生きる日本人の本質がよく表現されているなとしみじみ感じました! 凄く解像度が高く立体的に見えますねぇ^^

    2011年07月26日22時22分

    Em7

    Em7

    mckee さん 有難う御座います。 (*^^) なんと!テレビなしで6年なんですか??いやぁ、僕には考えられないなぁ~ この場所、くねくね道を進んでみると、狭い場所に畑なんかが結構ありました。 自給自足とまでは行かないと思いますが、色々なものを作ってました。 いつまでもなくなって欲しくない、そんな場所でした。 すぐにとは言いませんが、また行きたいですね。季節を変えて。(^^)

    2011年07月26日23時10分

    Usericon_default_small

    之 武

    周辺マップまでありがとうですっ (**)/ これは。。。とりあえず行けと言う事なんでしょうね(笑) 時間見付けて必ず行ってみようと思います(^^;) 地図(PDF)は、名前を『天空の里』で保存しておきましたので。。。♪♪

    2011年07月27日00時02分

    Em7

    Em7

    之 武 さん いえいえ、決してそういう事では。(笑) そっちからだと、どうれくらいかかるかなぁ。5時間前後はかかるでしょうか・・・ 僕もあの地図を見て行きました。(^^) こっちからもそんなもんかなぁ。秋に行きたいですね~

    2011年07月27日09時00分

    Gaia

    Gaia

    TVをほとんど観ない(観れない)生活してますので引越しのCMもわかりません。 ただ、このような場所に集落があることがとても感動です。 自然と一体になって暮らせるんでしょうね。

    2011年07月27日22時07分

    ツトム

    ツトム

    ここ1度行ってみたいと思ってるんですよ。 秋にでも挑戦してみようかな。

    2011年07月27日22時19分

    Em7

    Em7

    Gaia さん 僕も引越しのCM、なんか見た事あるかな~ ぐらいしか記憶が無いんですが。(^_^;) のんびりした感じでしたよ。 ただ、朝方は、どこからともなくカメラマンのおっちゃん、おばちゃんが数人いました。 それと、夜中から朝までいた人もいたなぁ。

    2011年07月28日12時53分

    Em7

    Em7

    ツトム さん 是非行って見て下さい! ツトムさんが撮ると、もっと素晴らしく、解像度も凄い事になりそうです。(^^) 秋には紅葉と、この地区のコラボで綺麗な景色が見れそうですね~

    2011年07月28日12時54分

    SeaMan

    SeaMan

    このような景色、素晴らしいですが ここに暮らす方々は、大変なのでしょうね。 人の暮らす風景は、色々な物語を想像します。

    2011年07月28日14時52分

    Em7

    Em7

    αCMan さん そうですね~。物資の事やらなんやら、大変だと思います。 何事も車が無いと、成立しないのでしょう。 おまけに観光で来る人もいるでしょうが、そんなに数もいないでしょうし・・・

    2011年07月28日18時01分

    Em7

    Em7

    リクオ さん 絶景でしたよ~ (^^)/

    2011年07月29日21時47分

    Em7

    Em7

    igy さん 僕も知らなかったんです。 ここを知ったののも、このサイトのお蔭です。(^^) ちょっと遠かったんですが、他に類を見ない景色だなと思って 行って見ました。 結果は、納得できなかったんですが・・・ また行く・・・きっかけが出来たと思うべきですかね。(^^) 朝も綺麗な所でしたから。

    2011年07月29日21時51分

    noby1173

    noby1173

    しばらくPCの調子が悪く休眠してたら, がんがんupしてますね(^^) そして,がんがん行動されてますね。脱帽いたします。 被写体よりもさらにupの場所,道中は大変だったことでしょう。 素晴らしい作品ですね(^^)

    2011年08月10日07時24分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん お久ぶりです~ (^^)/ PC復活したのですね?良かったです! 一日一枚!をモットーにしてました。 そして、結構あちこち出かけましたね~。 家内もあちこち行くのが好きなので、僕に写真撮れそうな所に行こうというのです。 ただ、あそこに行きたいと僕に行っても、動かないのをよく知っています。(笑) 道中、結構大変でしたぁ。かなりの山道なんですが、非力な車で・・・ それと、若干のアブにも・・・・(^_^;)

    2011年08月10日09時41分

    ルナ

    ルナ

    ここ行かれたんですね。 自分も凄く行きたいところなんですよ。 絶景かな絶景かな・・・^^

    2012年05月24日12時15分

    Em7

    Em7

    ルナ さん ここ、別の方が撮られている作品を見て、行きたくてしょうがなくなり 妻にも話したら、行こうという事で、行ってきました。 いい所ですが、他にな~~~んにもありません。(笑) 民宿みたいな宿も、冷房が無いのでちょっと寝苦しかった記憶があります。 そして撮影場所が狭いんですよ~。 でも・・・絶景でした。行って良かったな~とおもえる場所でしたね~。 そしてここでは初朝焼けも撮ったんですが、キレイでした!

    2012年05月24日13時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 虚心坦懐
    • Spotlight
    • 行先違いの原因
    • 降臨
    • Night industry ~不眠不休~
    • GOLD RING

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP