オズマのつぶやき
ファン登録
J
B
外観は完成 ところが… 電池もついでに品番を確かめて新しい電池に交換したのだが 肝心の針が作動しなくなってしまった。 どうも接触の問題のようだが何度やっても分らない。 ふっ、結局お釈迦になってしまったぜ。 でもつまらないことでも還暦過ぎたひま爺はなんでも行動することが 大切だと思っている。
言われなくても既に上で書いたリセット操作を行ったのに、それでも動かなかったのであれば、ちゃんと奥まで差し込んだつもりのリューズが、すこし浮き上がっていませんか・・・? もし浮き上がっていたのなら、針合せの時の様にリューズを浮き上がらせているときは秒針が止まります・・・! したがって、試しにもう一度リューズをしっかり奥まで押し込む操作をして、確認をされてみられたら如何ですか・・・?!♪
2025年05月30日00時36分
オーちゃん!さん何度もコメントありがとうございます! いやぁ~流石です! ACショートの知識は全く知りませんでした。 最初のコメント頂いてすぐにやってみたのですが 小窓の針が反応しましたが秒針は動きません。 あれこれさわっているとリューズに問題があることが分かりました。 最初に原因が分からない時にあちこち突き回したのがいけなかったのかもしれませんが 思い起こすとACショート以前にリューズが先に問題があったのかもしれません。 二度目のコメント以前に原因は自分で突き止めましたが もういじり過ぎて細かいところは再生不可能というか根気がなくなりました。 そんなところにオーちゃん!さんからの二度目のコメントを頂きました。 これまた驚きました。 ここまで腕時計のことまでご存じだったとはビックリ仰天! この時計自体に愛着や思い出などが込められていれば別ですが これ以上はもういいやという気になり止めてしまいました。 ところで 今個人のお店で断られた親父の遺品であるセイコー5のオーバーホールを セイコーのネット時計サービスに預けております。 既に3週間ほど経過しておりますが それが返ってくるのが楽しみであります。
2025年05月30日07時42分
セイコー5は、現在でも現役で販売されている、超ロングベストセラーの人気時計ですね・・・! まあしかし発売当初のセイコー5とは別物で、むかしのセイコー5のほうがはるかに上級の品質を有していることでも知られています・・・! セイコー5は古い品ほど、大切にされたらいいと思います・・・! 砂漠など現代文明から遠のいた地域の方たちのためには、文句なしに機械式時計の方が有用で、クオーツ時計など電池が切れたら、そんなところでは簡単に手に入りませんからね・・・!♪
2025年05月30日08時03分
オーちゃん!さん何度もコメントありがとうございます! いやいや、それほど古いものではありません。 親父が亡くなったのが十三年前ですので その6~7年前だろうかと思いますので2000年代の代物です。 しかもセイコー5にはスリーSとか上級モデルとか当時あったらしく それでもなく普通ものです。 親父の遺品でなければオーバーホールまでしてませんね。 ただ、結構今の自動巻きと比較しても日差は引けを取らない気がします。
2025年05月30日11時30分
オーちゃん!
クオーツ時計の場合は、機種によっては電池交換後に『リセットスタート操作』が必要になる機種もあります! そのような機種では、機械装置を注意深く見ると『AC』と刻印がしてある場所があり、決められた2点(プラスとマイナス)をショートさせてリセット操作が必要になります・・・! そうすれば、秒針が動き始めます・・・! 『破壊の工程Ⅱ』の画面で時計の中心に近い方のコイルのそばに『AC』とともに矢印が刻印された箇所が見えますので、その個所をショートさせると秒針の運針がスタートすると思いますよ・・・!♪ リューズを抜くのに『オシドリ』の操作を知っていたのは立派でしたが、あと一歩が抜けていたようでしたね・・・!♪
2025年05月29日13時46分