写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

y.ozu y.ozu ファン登録

Minolta AUTOCORD

Minolta AUTOCORD

J

    B

    ローライ・マミヤCシリーズ・ヤシカ・他等、所有する二眼レフの中で 一番キレのある画像を写しだすのはこのオートコードです。 但し、キレが良ければいいという訳ではありませんが 今回の私の現像ミスでこの様な結果になり また当機に同じフォマ400を詰め込み撮影し 次回は静止現像ではない現像手法でやってみます。 余談ですが…

    コメント7件

    y.ozu

    y.ozu

    とまるさんのYouTubeでフォマ400の実行感度が なんと120辺りとかお聞きして Y2フィルター装着を考え露出計はISO100に設定 現像・スキャンすると確かに適正露出でした。(笑

    2024年02月10日08時03分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    y.ozu さん 学生時代の友人が、このミノルタ オートコードを中古で手に入れたことがあり、羨ましく思いました。

    2024年02月10日09時28分

    pyhä

    pyhä

    ROKKORレンズに惹かれてて 二眼レフ購入の時に こちらにするか迷いました(*ノωノ) が売れちゃってたのでヤシカさんになり☆彡

    2024年02月10日10時19分

    y.ozu

    y.ozu

    快傑ハリマオさんいつもコメントありがとうございます! そうなんですか。 当時はこのオートコードが人気だったそうですね。 当機は初代オートコードだと思いますが 2015年7月にオークションで手に入れました。 レンズもとても綺麗で写りもまずまずで気に入っています。(笑

    2024年02月10日17時27分

    y.ozu

    y.ozu

    pyhäさんいつもコメントありがとうございます! ヤシカもいい写りしますよね。 私もヤシカマット124G持ってまして 国産最後の二眼レフだそうです。 TTLではありませんが露出計も付いており 経験で誤差が分かるととても便利で撮影できます。 その点は大きいです。 これからもヤシカの画像アップ楽しみにしております。

    2024年02月10日17時31分

    okamos

    okamos

    静止現像はともかく Y2フィルターでISO100設定は いい感じになってるように思います。 本来ISO100のフィルム(Foma100とか)で撮るのと Foma400を100〜125で撮るのとでは やはり違うのではないかと,ちょっと思い始めています。

    2024年02月10日19時38分

    y.ozu

    y.ozu

    okamosさんいつもコメントありがとうございます! 実は土曜日の麻雀で先輩宅に泊まり 昨日は一緒に豊川稲荷を参拝に電車に乗って行きました。 全員で五名での参拝で豊川稲荷前の商店街から参拝客がいっぱいで驚きました。 2~3年前の平日に訪れた時はかなり空いていたのですが… そしていつもの如く50ショット以上撮影し フォマ400ブローニーもY2装着したオートコードで撮り切りました。 本日フィルム5本(自家巻パトローネは小枚数)を現像し 今二本目のスキャンしている所です。 まだフォマ400は干されていますので また後日結果が出るかと思います。 ご覧頂けると嬉しいです。(笑

    2024年02月12日21時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたy.ozuさんの作品

    • 黄色いケトル
    • 晩飯前のモノクロ現像(笑
    • メシおごるから貰ってくれと…
    • 土門拳「筑豊のこどもたち」
    • 震える手で…
    • 輝くペット

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP