写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

涼を求めて

涼を求めて

J

    B

    落差は大した事のない滝でしたが、滝が巻き起こす風のお蔭で付近はかなり涼しかったです。 ZEISSレンズで、初の長秒撮影してみました。広角レンズにケンコーND400 ケラレてないようです。 フィルター取り付け状況:純正MCフィルター+ケンコーND400 レタッチはしていません。カメラの設定のみです。

    コメント28件

    あおねこ

    あおねこ

    素晴らしい・・・!! 描写の凄さもさることながら、この場所も本当に良い所ですね^-^ 滝の質感、苔生す感じも綺麗で、パーフェクトな作品に思えます! 涼しさ頂きました! また、滝・・撮りに行きたくなってしまいました。

    2011年07月10日23時43分

    Usericon_default_small

    之 武

    カァーッ!! やばいっ(> <)/ コレ見て決めました。絶対に買おっと。。。(汗)

    2011年07月11日00時17分

    wildwolf

    wildwolf

    滝壺の水しぶきがまるで発光してスポットライトのようですね! レンズの能力もすさまじいですが、露出のコントロールをする腕が その能力を存分にひきだしています、二つの意味で羨ましい‥、

    2011年07月11日01時02分

    Em7

    Em7

    あおねこ。 さん いやぁ・・・・あおねこ。さんの滝写真みたいに、鮮やかさが感じられないんですよ・・・ この場所は、通りすがりに見つけました。もっと大きなのを期待していったんですが・・・ 目的地はもっと違う所だったんですが、出発するのが遅くなり、高速道路の 渋滞表示を見て・・・たどり着ける時間の予測が立たなくなり・・・首都高速に 既に乗ってしまっていたので・・・適当に放浪する事にしました。(^^ゞ そして、土曜に行けなかった所、昨日行って来たました! こちらは予想通りのいい所でした。後日、アップしていく予定ですので 宜しければ鑑賞&ご指導をっ! ∠(・へ・) あおねこ。さんの滝写真、見たいです。 どこで撮ってるんだろう?叶うなら一緒に行きたいんですが。(笑)

    2011年07月11日11時34分

    Em7

    Em7

    之 武 さん 良かったですよ~。ND400がケラレなくて。(^^) 本当なら、これにC-PL付けてどうか。。を知りたいんですけどね。 あ!之 武さん買ったら、試しておせ~てください。♡ この滝を撮るのに、1635Zは役に立ちました! ただ、いまだによく解らないんですが、その時の状況によって 露出ゲージ?っていうのかな??あれの位置をどこにすればよいか解らんのです。 感覚的には、プラス側にしないと、かなり暗めに写るんですが・・・ と思えば、真ん中が良かったり。(-_-;) フィルム時代では、僕には無理だったでしょうね~。 この後からは、もうちょっとスケールの大きい滝をアップしていきま~す (^^)/

    2011年07月11日11時36分

    Em7

    Em7

    wildwolf さん レンズの能力が凄いのですっ!! 露出のコントロールは適当なんですよ~ (^_^;) 撮り出して数枚は、真っ黒だったりします。 しかも、ND400付けたままでは、AFもMFも出来ないので 付ける前にフォーカスして、その時点でフィルター付けるんですが その後に、シャッター半押しして露出を確認するんですが、その時にMFに 切り替えるの忘れてて・・・ピント狂ったり。(笑)

    2011年07月11日11時44分

    Usericon_default_small

    之 武

    う~ん。。。その悩み…同じく僕もですっ(汗) 全くもって意味わからんです(> <;) 微調整し何枚も撮ってます。。。フィルムなら完全に川にお金流してますよ(--;) そうですか~ ND400は大成功なんですね♪  この作品みて、明かにND8では無理だなぁ。。。と感じました。 来月以降になるかもしれないですが必ずゲットしちゃいますよっ(^^;)

    2011年07月11日19時22分

    Enzen

    Enzen

    すばらしい描写ですね! ツァイスっていいなぁ~ NDフィルターも面白そう… んーお金がありませんな^^; 露出も構図もナイスな写真です!

    2011年07月11日20時53分

    ツトム

    ツトム

    得意の長時間露光。 ND400本領発揮ですね!!(笑)

    2011年07月11日22時44分

    a-kichi

    a-kichi

    ND400だと、絵も引き締まって、神秘的ですね^^ しっとりととてもきれいです♪

    2011年07月11日23時25分

    Em7

    Em7

    shasta さん shastaさんの財力なら。。。。。って感じも、御所有のレンズ群からすると・・・(笑) 使用用途の限られるフィルターですから、購入も考えてしまいますよね。 SONYのZEISSやG,77㎜のフィルター径が多いですから、買っても色々と使えるとも言えますが。 僕の場合は、必須のフィルターだと思って買いました。(^^)

    2011年07月12日01時13分

    Em7

    Em7

    之 武 さん 全くその通りです。フィルムなら、散在も甚だしいですね。 と言うか、僕はフィルムだったらやってないと思います。(^^ゞ 昨日も何百枚か撮ってると思うんですが、数か所の写真を撮るためにですからね・・・ ND8、かなり暗めの曇り空とか、夕方の日暮れだったり、木陰の中に滝が。。。とかなら 行けるかもしれないですが、晴天の日中の日の当たる場所では、ND16でもダメでしょうね~ 77㎜ですと、プラナー以外のZEISSレンズには、基本的に使えますもんね。 それと近日予定の(笑)白い壁も77㎜・・・・行くしかありません。(^^)

    2011年07月12日01時23分

    Em7

    Em7

    Enzen さん SONY製のカールツァイスレンズ、賛否両論あるみたいですが 僕にとっては素晴らしいレンズ群です。 NDフィルターは面白くもあり、ムカツク事もあり。。。。(笑) いや、勝手な理屈なんですが、長時間露光中に、人が横切ったり 横を歩かれて、ぶれてしまったり・・・(笑) SONY純正のフィルター類より安いので、僕にとっては比較的買いやすい一品です。(^^)

    2011年07月12日01時28分

    Em7

    Em7

    ツトム さん ハイ、長時間の露出狂ですので。  ←ちょっと誤解を招く表現です。(^_^;) 上高地での斬新な長時間露光、失敗だったので、挽回しました! 僕が撮ったのは、バス停に行くまでの、川沿いって言うんですか? そこで綺麗な川の流れを、大好きな長時間露光した訳です。 でも、ことごとくぶれていた・・・・・・ 家族に置いて行かれ、一人ぼっちで撮ってるの、ちょっと焦ったんでしょうか。(笑) 真面目な話、帰りのバスの時間が解らず、ちょっと焦っていたのは事実ですが。 それでも長時間露光するか! ・・・なんて、今なら思うんですが。 僕が撮ると、普通に撮ったんでは、面白くない写真になりがちなんです。(笑)

    2011年07月12日01時32分

    Em7

    Em7

    a-kichi さん ND400って、ちょっと彩度が落ちてしまう気がします。 かと思えば、茶色やオレンジが嫌らしい色になる事も。。。。というのが、自分の感触なんです。 ただ、レンズにもよるでしょうから、結局の所、よく解らないのが正直です。(^_^;) 僕が目指している雰囲気は、しっとりしていながら、岩はカリカリに解像する。。みたいな感じです。 そして、水は布の様に・・・この辺が狙ったように出てくるようになれば 今度は1秒くらいで、水がクリアに写るように。。。とかでしょうか。(・・;) もうちょっと考えながら撮らないと・・・デス。 orz

    2011年07月12日01時37分

    三重のN局

    三重のN局

    やっぱり暑い夏は滝撮影に限りますね(*^o^*) PLだけでもSSは結構稼げますね(^^)

    2011年07月12日11時43分

    mar-kun

    mar-kun

    滝の描写が素晴らしいですね!! 場の空気感や清涼感が伝わってきます♪ 参考のなります(^^)

    2011年07月12日11時50分

    hiyopapa

    hiyopapa

    めっちゃキレイ。なんかほんま涼しそうw それと、ユニバーサルフィルムっぽくてめっちゃいい感じですねw

    2011年07月12日14時24分

    梵天丸

    梵天丸

    瑞々しい岩肌、滝つぼで発光体のように輝く水流 すばらしい描写です!!

    2011年07月12日21時09分

    あおねこ

    あおねこ

    十分に良い雰囲気漂う滝ですよ~! 描写も本当にきめ細かで美しいです。 後日の滝作品も、楽しみにしていますね~! 首都高速に乗って行かれた場所ってコトは、かなり離れた所に お住まいなのかもしれませんねぇ。 僕は京都府の最北端の方の者でして・・滝は、兵庫北部~京都北部辺りで よく撮って回ってましたね~。 いいですね~!機会さえあればまた、いつか一緒に撮りに行きましょうか^-^

    2011年07月12日22時20分

    Em7

    Em7

    三重のN局 さん C-PLフィルター、僕の経験上ですと、1段か2弾下がるかなぁ・・・って所です。 メーカーにもよるんでしょうけど、僕はSONYの純正ですが、ヘタすると ファインダー覗いていても、効果が解りづらい事があります。(^_^;) 水面やガラスの反射を抑えるのは、解りやすいですが。 滝の撮影に行くと、思いのほか涼しくていいですよね~ (^^)

    2011年07月12日23時27分

    Em7

    Em7

    mar-kun さん 有難う御座います。 ですが、mar-kunさんの作例を見て、今度はモノクロも撮ってみる事にします。(^^)

    2011年07月12日23時29分

    Em7

    Em7

    hiyopapa さん あ?フィルムからやってらしたんですか??? フィルムだと、フィルムの種類と、SSと絞りと、フィルターだけで決まりますよね? デジタル的な補正をなるべくかけずに撮ろうとした時・・・ その難しさを強烈に感じました。 僕はデジタルでないと、やって行けそうにありません。(^_^;) 有難う御座います!

    2011年07月12日23時30分

    Em7

    Em7

    リクオ さん いやぁ~ 本当に涼しかったですよ~ (^^)

    2011年07月12日23時31分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん レンズのお蔭です。今回はAFで撮りました。 ZEISSでAF・・・こんな恩恵はありません。(^^)

    2011年07月12日23時33分

    Em7

    Em7

    あおねこ。 さん そうですね、僕は東京23区に住んでいます。地元は関西の秘境ですが。(^_^;) 東京にも滝はあるのでしょうが、僕の家からでは、なかなか気軽には行けませんね~。 とにかく東京という所は、10km移動するにも想像以上の時間を要します。 僕が田舎にいる頃の20kmですと、大した事ないな~と思う距離ですが、東京の20kmは遠いんですよ。(-_-;) ほんと、いつかは御一緒出来れば嬉しいですね。 その時は。。。一生懸命盗みたいと思います。(笑)

    2011年07月12日23時36分

    gineybip

    gineybip

    ND400を使ってシッカリ長時間露光しているせいで 滝壺がなんとも魅力的な描写の素晴らしい作品に仕上がっていますね。

    2011年07月14日12時54分

    Em7

    Em7

    gineybip さん そうなんですよね、長時間露光の特徴ですよね。水のぶつかる白い部分は 不思議な描写になりますよね。 これは三脚に固定、レリーズ使用なので、ブレは極力押えられてますね。(*^^)

    2011年07月14日19時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • GOLD RING
    • 夕日の滝
    • ごんぶと
    • Catch the rainbow
    • 不凍泉
    • 絶頂

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP