YaK55
ファン登録
J
B
いつものトンボ池遊歩道での撮影です、林から・・ス~っと出て来て横切っていきました・・、この撮影時以来・・確認出来てません、また来期?ですかね・・、見ていただければ幸いです。
TU旭区さん こんにちは、おせわになっております、またまた嬉しいコメントに癒されてます^^、有難う御座います、半絶滅危惧種・・しかも・・林から黒い影が、オニヤンマさんはステルスなんで・・よほど気にしてないと見つけるのは難しいですが、いそうな場所にひょこんと・・休憩で枝にぶら下がっている時も有ります(目線の高さ)、大きくオーラで出てます、是非、公園の遊歩道等で見て下さい(池では飛びません、奇麗な沢にいます)^^、出会うと、ドッキっとします(本当です^^)、今回はコメントまで頂き感謝いたしております、今後ともよろしくお願いいたします。
2024年10月12日12時08分
オニヤンマさん、半絶滅危惧種なんですか。もともと、しょっちゅう見かける トンボではありませんでしたが、なんとも残念ですねぇ>_< そう言えばこの夏も里山などでも一度も出会うことはなかったかも知れません。 子供の頃、夕方になると山際の道などを行ったり来たりして飛んでいた思い出があります。 ビクビクしながら捕まえようと虫取り網を出すと急上昇して消えて行ってしまったなぁ…。 減ってきた原因はここ数年の異常な気象ですかね。復活してほしいですね、オニヤンマさん!
2024年10月12日16時57分
よねまるさん こんにちは、おせわになっております、子供の頃から・・オニヤンマさんは、たまにしか・・出会えませんでしたが・・更に少なくなっていると思います、涼しい場所好みますし、奇麗な小川がないと・・池では繁殖しないので・・、(夕方になると山際の道などを行ったり来たり)まさしくオニヤンマさんの行動スタイルですね、間違いなしです^^、今年の夏ほど暑いと、昆虫も変な事になってくるかも知れませんね、生きていけない(人もそうですが・・)、今回は嬉しいコメントまで頂き感謝いたしております、今後ともよろしくお願いいたします。
2024年10月12日17時45分
TU旭区
おはようございます。 水平で悠々と飛翔している美しい姿を撮らえられましたね(^^) 力強く綺麗ですねー。 憧れの存在でも有るオニヤンマさん、来年は私も撮影する以前に見たいなぁー(^^) 宜しくお願い致します。
2024年10月12日11時59分