1708
ファン登録
J
B
自宅の鉢 巣を守る女王様
かもんチャン様 嬉しいコメントありがとうございます。 これはローズマリーの鉢に巣を作っていたので撮影しました。 女王蜂は働き蜂と異なり、優しい?ので大丈夫だと思っています。 オオスズメバチ撮影ですが、普段着での手持ち撮影で、帽子と虫よけスプレー(やぶ蚊対策、昨年からオニヤンマくん装着、帽子の後ろに装着すると効果あり)でしょうか、いたって普通の服装です。 ただ、撮影現場に到着すると、観察してから撮影するようにしています。 怖い感じはありますが、撮影後の達成感がたまりません。 このアシナガバチには、昨年剪定中に刺されました。少し腫れた程度ですね。
2024年05月29日11時08分
azuki@様 嬉しいコメントありがとうございます。 巣の子供たちが大事&優しい?ような感じなので、襲ってこないと思い寄りました。 働きバチがまだ子供なので、寄ることが出来ましたが、働きバチが居るとマクロ撮影は無理だと思っています。 6月中旬頃には働きバチが現われるので、女王様がお出かけ中に、そ~っと巣を処分しました。
2024年05月29日20時00分
やん・うえんりー様 嬉しいコメントありがとうございます。 アシナガバチなので、より大型のスズメバチではありません。 刺されても、3日位腫れていますが、直ぐに腫れは引く感じです。 女王様は優しく、威嚇はないので寄りました。
2024年05月29日20時43分
chev 2様 嬉しいコメントありがとうございます。 女王蜂は、働きバチに比べ優しいと言われているので寄りました。 巣の子供が育つと厄介なので、巣を離れた時に処分しました。
2024年05月29日21時00分
かもんチャン
1708さんは蜂撮影に長けておられますが、撮影時は蜂駆除用のネットをかぶって撮影されるのですか。怖くないですか。
2024年05月29日08時55分