写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

休日のショールーム

休日のショールーム

J

    B

    久し振りに都会に出る機会ができ、街角スナップを撮ってきました。 青山にあるコジャレたショールーム、ガラス越しに不要な反射を避けるようにレンズをガラスに近づけ、手でフードのようにして撮りました。 なんとその変な恰好が映り込んで、笑っちゃいます(-_-;) EL Nikkor 50mm f4 @f4

    コメント13件

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    撮影あるあるですね。 それにしても上下の映り込みを入れる 位置関係が難しそう〜。(⁠^⁠^⁠)

    2024年04月16日12時25分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    さくたのジョー さん、 そうなんです、そうなんです(^◇^;) 単焦点ですので、テーブルのフレーム切れギリギリの位置と角度、、、それに上下して映り込み 中腰でなんとかシャッター切って ヨッコラセ でした。 この日は夏日で、ひと汗どころではなかったです〜 撮影時の苦労へのコメントありがとうございます。

    2024年04月16日12時40分

    しまむ

    しまむ

    艶やかなものに映り込む景色や光と、 背景にフワーッと暈けてゆく室内の静かな色の対比が美しいです^^ こういう時、映り込みの景色を眺めるのがとても楽しみです! お店のガラス越しにそーっと撮影、私も開店前の近所でたまにやってるのですが、これって防犯カメラとかに写っているのかも?と思って可笑しくなります笑 (なぜってその後で、レイアウト急に変わったりすることがよくあり^^;)

    2024年04月16日16時17分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    こんばんは^^ 画を滑らかにする方の仕上げなんですね こちらの方が目に優しいし何かホッとします 私はこちらの方が落ち着きますね、お洒落なブルートーンがニクイ!(*^-^*)

    2024年04月16日19時26分

    run_photo

    run_photo

    こんばんは。 ガラス越しだったんですね。確かに映り込んでますね(笑)。 この落ち着いた雰囲気が素敵ですね。 背景の緩やかなボケが何とも言えぬ美しさです。 本日昼休みにニコンプラザ大阪を訪れ、本レンズが展示してあるのを見ました。 マウントアダプタなどが充実し、一般撮影に使用される方もおられると聞きました。

    2024年04月16日22時05分

    tuvain73

    tuvain73

    こんばんは! カメラマンは夢中になるとそんな恰好を見せるときがありますね。 私みたいなカメラオッサンは楽な服を着て写真を撮りますので、 その姿はなおさら変な恰好に見えると思いますけど、 それがカメラオッサンの宿命ですね。 (^^ゞ

    2024年04月16日22時34分

    MONØEYES

    MONØEYES

    ここがどこだか分かります(笑) 元々会社が青山だったので^^; 自分にはとても繊細な描写に思えます。 そしてある意味セルポ?笑

    2024年04月17日00時21分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    しまむ さん、 撮る時は映り込みに自分がなるべく入らないように気を使ってます(^_-)-☆ ガラスへの映り込みは PL などと使って極力入らないようにしているのですが、それが例えば紅葉だとか桜並木だとか、もしくは 絵になるカップルだと入れたくなりますね。 映り込みとショーケースの中の対比が面白い光景もありですし、いろいろ楽しめるのが街撮りすなっぷでしょうね。 防犯カメラに写る、、、、なるほど考えてもみませんでした。 素敵なコメントありがとうございます。

    2024年04月17日10時05分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 はい、ノイズ除去強めにしてみました。 でも 正直この写真ではほぼ撮って出しなのであまり差が出ませんでした(-_-;) 確かに画質が良い方は観る者にとって心地良いですよね。  最近はキンキンの描写が好まれるようですが、歳をとるにつれ銀塩の描写のような写真に惹かれていくのが不思議です。 この色良い感じでしょ、何しろ青山一丁目ですから(^_-) いつもコメントありがとうございます。

    2024年04月17日10時11分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    tuvain73 さん、 こんにちは。 やはり、普通の恰好ではない姿勢をとられますか\(◎o◎)/! 私はオッサンの粋を外れ、ジジィーですのでさらに変にみえているでしょうね。 でも都会の中では皆無関心に過ぎていってるかもしれません。  可憐な女性なら絶対振り向くとおもいます(笑) コメントお寄せいただき、ありがとうございます。

    2024年04月17日10時15分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONØEYES さん、 流石に都会派でいらっしゃいますね(^_-) 私のオフィスは一駅離れたニューオータニの正面でした。 これ、ほぼ撮って出しなんですが、このレンズの描写はかなり良いと思ってます。 新品未使用 1000円でしたので APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical 一本で 100本以上 買えることになりますね\(◎o◎)/! コメントお寄せいただき、ありがとうございます。

    2024年04月17日10時23分

    エミリー

    エミリー

    ホントですね。 まるでショールームに向かって、ご祈祷してるようですね。(^^)/

    2024年04月18日20時38分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 でしょ(-_-;) 撮ってる時は真剣なんですがね~ それを見た人はどんな顔しているのか想像しちゃいます。 コメントありがとうございます。

    2024年04月19日10時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • クラシックな光
    • 乙女に涙
    • 青に秘められたウッドデッキの横顔
    • 玉ボケハート
    • 冷え込んだ朝に陽が回る頃
    • 藍と藍の狭間に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP