写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

引き込み線・4-1

引き込み線・4-1

J

    B

    近くにコンクリート工場があり貨物の引き込み線が多かった板橋に行きました。 現役のホームから路線の終点(車止め)の風景が間近に見れる、都内では珍しいローカルな雰囲気です。 このフィルムはノスタルジックに写るとの情報を得て行った結果がこれです。 LomoChrome Color ’92 使用ロットA一本目 FD24mm/F2.8 1/500秒 f8

    コメント6件

    Winter lover

    Winter lover

    JR埼京線、板橋駅ですか!マイナーな駅ですが近隣にコンクリート工場があったのですね。昔、国鉄時代は赤羽線でした。池袋から赤羽まで、板橋、十条とたった二駅の短い路線でしたが東北、上越新幹線が開業すると通勤新線の要望があって大宮から新宿まで開業したのがJR埼京線です。現在はJR川越線から東京臨海高速鉄道りんかい線新木場駅まで相互乗り入れしている通勤路線になり乗客数も多いです。仰るとおり、当時は貨物線も並行して走っていたと記憶しています。

    2024年03月25日09時50分

    よねまる

    よねまる

    板橋駅というのがあるんですね。知りませんでした。 埼京線って一度も乗ったことがありません。

    2024年03月25日13時50分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 はい、短い区間を独立して走っていた赤羽線です。赤羽での乗り換え、池袋での乗り換えが厳しく、満員電車で有名でしたね。 池袋で山手線に乗り換える際に階段規制がありました(笑)。 埼京線になってからも混雑は変わらない?とのことらしいです。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2024年03月25日18時40分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 はい、板橋という名の付く駅はたくさんあります。 新板橋、板橋本町、板橋区役所前、下板橋、中板橋、上板橋。これらの中心?になる板橋駅です(笑)。 昔、子供の頃に、土手を上り、線路を突っ切ってホームに上がるサラリーマン(定期券を持っていますから)の姿を良く見ました(汗)。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2024年03月25日18時45分

    y.ozu

    y.ozu

    あぁ、板橋駅ね。 ってな感じでコメントしたいのですが 板橋駅もどの駅も私には東京の土地勘含め分かりません。(笑 田舎者ですから。 でも、ち太郎さんの写真から東京も沢山面白そうなところがありますね。 それは地方より格段の差がある多さだと思います。(笑

    2024年03月29日08時56分

    ち太郎

    ち太郎

    >y.ozu様 おっしゃる通りで、永年に渡ってイジられてきた土地ですから、現在では様々な姿を見せてくれます。 ところが近年ではスピードが早過ぎて、付いて行けません(笑)。記憶の中の風景がどんどん失われて行くのが寂しくて..。 いつも温かいコメント恐縮です!

    2024年03月29日10時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 散歩道
    • 猫41
    • 山茶花
    • トリトマ
    • D51形蒸気機関車・運転台
    • 山茶花

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP