写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

わらってる(film)

わらってる(film)

J

    B

    そっと わらってる それでよし なにかおもしろかったみたい

    コメント26件

    pyhä

    pyhä

    キッチンの景色もいいなあ~ 下ごしらえが大事! 絶対に美味しいママンの豚汁食べた~い\(~o~)/ しまママンの微笑み~♡ 美しきポートレートです(*´▽`*) こちらまで嬉しくなる あたたかくなる よ♡ らぴゅママン☆彡

    2024年03月17日16時26分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんにちは! 安らぎの微笑ですね。 ご体調戻られて安堵の気持ちもあるのかな? ママンのキッチン、キチンとしてる~(笑) 2024.03.17. Sun. 今世界のどこかで 青に変わった信号 跳ねて音立てたコイン 溜め息 オーケストラ… TeaLounge EG

    2024年03月17日16時42分

    CheshireCat

    CheshireCat

    なんとも心和むすばらしいポートレートではありませんか。 日常の中の家族の姿、デジタルではなくフィルムで残す意味、大いにありますね。

    2024年03月17日17時03分

    しまむ

    しまむ

    ピュハっち キッチンのこの景色は、いつか絶対に撮りたかった「ママンの料理風景」です笑 料理教室のように、切り分けたものを一つずつボウルに入れる几帳面さなり^^ 私がゴロゴロしてた寒い日、ぼーっと降りてきたらこの情景があり… これは絶対に撮りたいんだ!と、部屋にカメラ取りに戻りました(๑•̀ •́)و✧ 人の表情は、やはりFEやFMで、F1.2のレンズを使って撮りたくなります! ドラマ観てる時など、よくこういう顔をしているのだけれど… やっと普段見るこの表情、捉えました^^ なんでこの微笑みだったんだろう?でも理由よりもこの表情をキロクできてよかった、のココロです(๑´∀`๑) この角度からのこの表情、本当に祖母にそっくりなのだ。そしてあまり会わない親戚には母と私がそっくりだわね、と言われたので…私も母に似ておるのだなぁと嬉しくなりました^^ らぴゅママンを、本当にありがとう…☺︎ いつも見てもらえて感謝ばかりです!

    2024年03月17日23時12分

    しまむ

    しまむ

    ラウンジさん こんにちは! ちょっぴり眠いのかな(また!笑)という時間でもありますが、 そっと微笑むこの角度の表情、眺めているとこちらもホッとします^^ コロナの時にはご心配おかけしました( °ʖ°;) 今日聞いてみたら、私よりも体調が戻っていて、これもまたホッとしました! 二人とも体温を測ることもすっかり忘れて、やっと少しずつ普通の生活に戻っております(๑˃̵ᴗ˂̵)و ! ママンのキッチンキチンとしてる、ナイスコメントありがとうございます!!笑 これこれ、これは撮っておきたいのよ!って、 最近あまりなかった料理風景を見つけて飛びつきました^^ こんな感じに食材を切り分けておくので、台所道具の中には大きさの微妙に違うボウルが山ほど!あります。 私も教えられた時はこの流儀でしたが、だんだん洗い物を減らす作戦?が始まり… 今は入っていた容器や包んでいたラップも代用しちゃいます笑 それでも、目玉焼きを焼く時には、一つずつ器に割って準備してしまう! (私の半熟目玉焼きにかける情熱はすごいものがありますぜ!w) 早速見てくださって、嬉しいメッセージをありがとうございます☺︎ やっと暖かくなってきた…と思ったら、三月末一気に冷え込みそうですね。どうぞお気をつけて…!

    2024年03月17日17時37分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん 家族四人でテーブルを囲んでいた頃から、 カメラに夢中だったら…いろんな表情を撮れたかなぁと思うことあります。 それもあって、今やたらと母の横顔を撮ってしまう! この場所は以前は父が座っていた並びなので…その横顔も撮りたかった気持ちも母を撮る時に寄り添います(๑´∀`๑) 自分の知っている人を捉えた写真、デジタルの時にも削除できなくて! 夢中でシャッターを切っていた最初の頃に撮ったデータ、も選択に苦労します^^; フィルム写真はここぞのときにシャッターを切っている…のもあるし、 自分の中で踏ん切りがつくというか、また撮ろう、撮りたいの気持ちが続いて。 そこがますます好きになる理由かもしれません。気持ちも作業も、いろんな工程を経て「写真」になってゆく世界。あれこれ覗いてみたいとますます思います! いつも見てくださって、励みになるメッセージを本当にありがとうございます☺︎ 今日はイチゴを買って帰ります!!

    2024年03月17日17時43分

    よねまる

    よねまる

    とても自然で素敵な笑顔。ご自身がお元気であればこその笑顔ですねぇ! こういう笑顔は人を元気にしてくれますよね^^ お料理の段取り。もう長年の経験のうちにすべての手順が完璧に確立されて いるのでしょうね。すごいことだと思います。赤いふちの白いボール、いいなぁ! 実は私も結構台所に立つのが好きだということに気づき始めて、凝ったものは まったく作れませんけれど、いろいろ試ながらやったりするんですよ(笑) 調味料や味付けは基本的には目分量でちゃっちゃっちゃって、やっちゃいます。 この表現、よくわかりませんね(笑) 驚異的に暖かいものの、風の強い一日でした。飛ばされませぬように^^

    2024年03月17日18時04分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    やさしい微笑み しまむさんの周りの優しい空気感が表現されてますね。

    2024年03月17日18時12分

    shirokedi

    shirokedi

    今日もだけど 昨日の2枚も~~ しまむちゃんの ”白” すっごくいいな…! 白って言っったてピンからキリだけど  しまむちゃんの白は 暖かい 清潔 そして膨らみがあるの…? すべてが リセットされて 優しく さぁもう1度って…???

    2024年03月17日20時07分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん こんばんは^^ 一時期どうなることか…と思いましたが、日常(いえ、日常以上に今は私がサンデー毎日なのんびりなのですが^^;)が戻ると、こういうシーンでホッとします。 あまりに平和になりすぎてキリキリするのも、また元気になった証拠かなと思ったり笑 母の年齢をふと思い出して、自分の歳も考えて、なんだか急に背中なでなでしに行きたくなる事も増えました(⁎˃ᴗ˂⁎) 料理の段取り、すごいですよね! 私はずっとこのやり方を見て教えられてきましたが、物心ついて親戚の集まりなどで… ふと気がつくと伯母たちの料理の仕方が全然違う!と気がつきました。 え!ボウルに入れないの?とか、漬物の切り方そんなに大きく!?などなど笑 結果、料理は人の性格を見せてくれるものだなぁと。そんなことを思います^^ (ちなみに母方の祖母はとにかく良く焦がす人で。。。定年まで共働きしながら色んな物事に常に興味を持ち続けた人…干物を焼いたりトースターにパンを入れて、そのまま新聞や本を読み耽ってしまうんです。この匂い…と思うと、本当におでこをパーンと叩いて「またやった!」と私に向かって笑うような人でした笑) このフチの赤い琺瑯のボウル、いいですよね♡⃛ 母が新婚時代に大小揃えたもので、裏返すと三日月と跳ねウサギのマーク…富士ホーローの年代物で、私の一番好きなボウルです^^ 台所に立つのが好きという言葉、私も笑顔になりました(๑´∀`๑) 目分量でちゃっっちゃっちゃって、わかりますよ!!笑 私はその合間に、何回も味見して…わけがわからなくなる人です。あと甘い味付けが好きすぎて、お砂糖大安売りで…失敗します^^; 手順、導線、作りながら片付けて、最後に美味しい状態で一斉に食べられまで…これはすごい事だと、自分が台所に立つようになってから実感しています! 少しずつ同時進行できるようになって、焼き加減も温めも仕上がるタイミングも揃って、味もバッチリ!なんて時には…なんとも言えない充足感。(三食まじめに作るわけではないので言える事です笑) これをずっと続ける人のこと、無条件で尊敬です。あと、食べてくれる人がいるから料理する…これもわかります^^ いつが春一番でしょうか?というくらいに、このところ風強いですね^^; 今年はもう二月のうちに発表されましたが、また月末に冷え込むというし、ソメイヨシノの開花も少し後ろ倒しになったし。これは私のために、春がのんびり来てくれているのだ!と、都合よく解釈して過ごしています(˃̵ᴗ˂̵๑)! …ちなみに飛ばされるくらいに、ちょっぴり華奢になりたいこの頃です笑 見てくださって、嬉しいメッセージありがとうございました☺︎

    2024年03月17日21時57分

    しまむ

    しまむ

    LIZALIZAさん うれしい言葉、ありがとうございます☺︎ やさしくもあり、きびしくもある母の横顔です^^ 私が理想に生きようとすると時に現実を教えたり厳しく諭したり、 理想に挫けるとやさしくフォローしてくれます。 …実はやさしくされると何くそ!となる私の性格を知っている気もします笑 いつも見てくださって、本当にありがとうございます☺︎ メッセージ、うれしいです^^

    2024年03月17日22時01分

    しまむ

    しまむ

    shirokediちゃん こんばんは^^ 「白」について、そう言ってもらえるのはとても嬉しいことです♡⃛ 「色」であって「余白」でもあるのかな… 自分にとっても、「白」と「黒」は特別な色でもあります^^ (普段赤!とかピンク!とか言ってるけれど笑) もう随分離れているけれど、日本画に少し触れた時期から、白と黒の見え方がすごく変化したの! 白も黒も「色味」がある…日本画の絵の具の特徴もあるけれど、これがまさに粒子の表情なのです。 黒すごいな、美しいな、と思ったのもその頃で、ここに書きながら『あら、今モノクロ写真に少し興味が出てきたのも面白いものだ』と考えを整理してます^^ 白い紙に木炭で描いた形は、払い落として消してもまっさらな「リセット」ではなくて、これまでの軌跡がうっすらと残っていて…全部消して描き直しても、ゼロからのスタートではなかった、あの経験。 自分の性格や日常に、こんなに影響を残してくれている「好きなもの(描くことやものづくり)」と、その道を作ってくれた人(両親)に、ことあるごとに感謝してしまうのです。 道草とか脱線のやり直しも、積み重ねのひとつだ!と自分を励まして(笑)、それからshirokediちゃんからの言葉もうれしく心に刻んでおります♡⃛˚✧₊⁎(˘❥˘) いつも見てくださって、そして響くメッセージ本当にありがとう☺︎ …そうそう、近々Tuzlu Kurabiye作るんだい!と意気込んでます!! (やっぱりバターは新鮮でなくては!と買ってきた!笑)

    2024年03月17日22時13分

    y.ozu

    y.ozu

    このショットもいい写真ですねぇ! 私はもう写せるおふくろも昨年他界しました。 早いもので来月は一周忌です。 若い頃は分からなかったけど おふくろ、親父には感謝しかありません。 これからも大切なお母さまを撮りつづけてください。 ところで YouTubeの動画は削除しました。 でも、もし自家現像をやる時は簡単なことでも 何でもちょっとした分からないことはご質問ください。 私でできる限りのご返答は致します。 実際現像ボトルとフィルムロールさえあれば モノクロに於いてあとはダークバッグ、現像液と定着液、停止剤、水洗い促進剤、 水切り剤で一万円前後かと思います。 容器は百均とか飲み干したペットボトルを再利用すればいいと思います。 私は最初自家現像始める時ヤフオクで中古の現像ボトルとフィルムリールを 手に入れました。 今でも中古のものを使っています。 合計二万円の初期投資ですけど 最近のモノクロ現像代は二千円前後で10日待ちくらいでしょうか。 それを考えると薬剤消費のランニングコストが¥50円以下ですので 簡単に元は取れると思います。 それと一番は 初めて自分で現像したフィルムの画像を見ると感動すると思います。 カラー現像の時は私は二度目の現像結果で 写真屋に出すより綺麗じゃないかと感じましたねぇ。(笑 でも、これらはあくまでも趣味の世界ですので 私が強制する問題ではありません。 別に自家現像だからどうだという気もありません。 自己満足の世界ですね。(苦笑

    2024年03月17日22時52分

    y.ozu

    y.ozu

    何度もすみません。 言い忘れましたが 自家現像は失敗もするから楽しいのです。 デジタルだと撮影時の失敗はありますが RAW画像でのJPEG変換は何度でもできます。 フィルムはそんな訳にはいきません。 一応殆どのフィルムとそれに対する現像液のデータはありますが ないものもありますし データはあっても自分で予想した現像時間が外れたりして 思った画像が出なかったときは 次はこうしようか… そしてこのカメラのSSは若干遅めだからこう撮ろうか、とか 写真の奥行きが広がり楽しめるからです。 そりゃいつも自分の描いた画像が出て来たら嬉しいかもしれませんが 私だと直ぐに飽きてしまうでしょうね。 こんなことを書くとデジタルを否定しているように聞こえるかもしれませんが デジタルも撮影や変換など奥行きが深いです。 フィルムはそんな楽しさもあると知って欲しいですね。 偉そうなこと言ってお聞き流しください。

    2024年03月17日23時03分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます 光差して微笑む横顔 光のまわりで表情に色が現れて とても穏やか気持ちになりますね(^.^)

    2024年03月18日06時53分

    しまむ

    しまむ

    オズマさん こんにちは! 遠慮なく撮れる場所にいるけれど、やはりどの角度でどんな表情を捉えようか… 似たようで少しずつあれこれ試行錯誤している(はず…)母の姿に、 嬉しい言葉をありがとうございます! 緊張しないで撮れる、身近な人の姿…いつも隣に座ってしまうからこの角度ですが、正面からの表情ももっともっと撮ってみたい!これが今後に繋げる気持ちです(๑´∀`๑) YouTubeの動画の削除、お知らせありがとうございます! 時間を作って…あと時間を持たせる工夫をしながら、 楽しく教えてくださってありがとうございました^^ 我流ですと毎回おっしゃる気持ちもわかります! これは、料理したりお菓子を作ったり、ジャムを作ったりするときと似ているのではないか、と。 私が始めたら、まずは現像のレシピ通りに進めてみて…回数を重ねるうちに自己流の方法に変化するだろうな…と想像しています。 ある程度経験してから、再びオズマさんの動画を拝見したら…もっと意味がわかって面白かったかな?と楽しみにしていたので、そこは残念ですけれど… 伺いたい内容も、最初はくだらなかったり不思議なことがあるかもしれませんが、その時にはお許しを…なるべく自分で調べて、まずそこからスタート、そして失敗の(笑)報告もしたいな〜(๑´∀`๑).。oO そうそう、とあるギャラリーの移転に伴うガレージセールで、まずは手に入れたのがフィルムピッカーなのですが… あの時にダークバッグとか現像タンクとか諸々、現像一式も並んでいたんです! どう?どう?いつか絶対に使いたくなるよ!っておすすめされたのを思い出して、ああ〜!あの時にどうして全部買わなかったんだ!!私のバカー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!って、今になってジタバタです笑 破格だったんですよ…荷物になるなぁなんて思わず、手に入れたら良かったけど… まあ、何があってもシラーっと始めていると思うので。。。まずは師匠、じっと見守ってくださいませ!! 私も始めて現像したフィルムの画像を見たら…ものすごい感動だろうなぁと想像しています(˃̵ᴗ˂̵๑)! 一度やって見ないと気が済まない(性格)と思います笑 経験してみて、次はこうしてみよう、あらら失敗か〜の繰り返し、面白いですね。フィルム写真のわー失敗!の時にも、その中に数枚の「ここを…こういじったら案外いいのでは?」があったら、それで上機嫌になれる自分がお得な性格だと思います^^ 私にとって今カメラと写真は、自由に撮って、次の何かを自分で見つける…自己満足と自己顕示欲の世界なのですが、これが張り合いでもあり励みにもなっているのです|・`ω・)و✧‪‎

    2024年03月18日14時16分

    しまむ

    しまむ

    再び分割してオズマさん 失敗についての助言もありがとうございます!☺︎ まだ何も手を動かしていないのですが、動画を拝見したり少し調べ事をして… (手の動きや道具の使い方など具体的に伝わってきてとても参考になりました!) そして、頭の中でシミュレーションしてみるんです。 そういう時に、私は絶対に成功しないパターンを想像してます笑 現像する時間、温度…それから定着あたりでやらかしそう、とか… あとは写真の中に入る傷とか、なんとなく粒子が流れてしまった感じとか、なるほど納得!でした。自分ならもっと色々な現象が起こりそうだなぁということも^^; 『このカメラのSSは若干遅めだからこう撮ろうか』の言葉、 オズマさんから聞いて嬉しかったです! この感覚がやっと少しわかってきて、そして工夫するのが面白いです^^ なので、経験を重ねてさまざまなシーンで撮ってみて、たくさんの引き出しと中身を持ち合わせている人たちの写真と、おしゃべりを聞く(読む^^)のがとても好きです。 その時は分からなくても、後からなるほど!の気づきにつながったり… なるほど、今は気持ちがわかるわ…なんてブツブツ独り言を言ったり。 光、天気、季節、場面、もちろん被写体。 そこにカメラ、レンズ、フィルムの種類などなどなど…無限の組み合わせで、その瞬間その時だけを写しとる世界を知ってしまった!楽しい! そういう感じで、あれこれ自分の興味の向くまま…私も我流ですが楽しみます(๑´∀`๑)! 何かあったら(なくてもボヤくかも笑)是非是非、相談に乗ってください。 心強いメッセージ、また一歩進む楽しみをいただきました(⑉°з°)₊⁎✧ ˚♡⃛ オズマさんの呟き付きの投稿、いつも楽しみです!

    2024年03月18日14時52分

    しまむ

    しまむ

    hatapooonさん こんにちは^^ この堂々たる余白のなかに、少し微笑む表情、 撮れてよかったなぁと我ながら思いました。 いつも、食べ物を撮るふりをして狙うので、今だという時にいきなり動かれたりして… 母の写真はいまだに、ブレブレ大量生産です笑 母の目の表情、特にまつげがとても好きなので… カメラを向けるたびに今度こそもっとまつげを!と思いながらシャッターを切ってます。 もっと理想のまつげ?を撮ってみたいと思います^^ 見てくださって、メッセージも本当にありがとうございました☺︎

    2024年03月18日14時49分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    親不孝の私 母親は田舎の施設に残しこちらに移住 姉が面倒をみています 母には本当に世話になり、私や孫に優しかった 面倒もみず こんなことになってゴメンっていう気持ちでいっぱいになりました!

    2024年03月19日11時04分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    ちゃんと撮れるなら撮ってみなさいよとふふふと不敵な笑い・・・ 何とも言えない魅力的な笑みから幸せが滲みでているのだ。 きっとしまむんに撮ってもらうのがウレシイんだと思うなぁ。 台所の景色もこころに染みわたってくる。エエです^^

    2024年03月19日14時55分

    しまむ

    しまむ

    イルカさん いえいえ! お母さんはきっと、イルカさんが居ることが一番嬉しいと思います^^ それから、新しい家族、お孫さん、そうやって広がってゆくことが優しい気持ちになる「素」だと思います(๑´∀`๑) 私の場合はわけあって身近な時間が長く、助けられ、そして今度は助け合う…いつの日にか助けることができれば良いなぁと思う、ちょっと不思議な母娘関係です。 でもね、世帯を持った弟がLINEをくれたり尋ねてくると…めちゃ嬉しそうなのがジェラスィ〜ですw 私は隣にいるのに喧嘩したり知らん顔したり、多々あり…何かの瞬間にはごめんごめんと、背中をさすさすできる距離ですが、互いに歳をとって切ない気持ちが湧き上がることもあります^^; 優しいイルカさん、きっともう実行されていると思うのですが… よかったら手紙やちょっとしたメモと一緒に、美味しいものを少し。お母さんや妹さんたちに贈るというの良いですよね♡⃛←私が貰う気持ちになってる笑 見てくださって、メッセージも…本当にありがとうございます☺︎

    2024年03月19日17時14分

    しまむ

    しまむ

    上海さん これ絶対に私がしつこく食べ物を撮ってる…って思ってます笑 最近はすっかり慣れて、と言うか諦めて、撮らせるがまま。 冷めても知らないからね、という態度ですが。。。 まさか娘があなたの横顔だけを撮っているとは夢にも思うまい、むふふ…と、こちらも撮り終えてから満悦&不適な笑みを浮かべるのであった(˃̵ᴗ˂̵๑)! 本当、正面から撮りたいなぁ〜なのです。 私が好きだなぁと思う母の一瞬の表情をたくさん捉えるのが、私の願いです^^ 台所の景色、これはと言う状況が撮れて嬉しいです!笑 この雰囲気、まさに母の性格というか精神性を表していて、絶対に撮りたかったのです。 母は腰痛がますますひどくなっていて、時間をかけて台所に立つのも辛そうなのですが…この時にたくさん作ってくれた具沢山の豚汁に、本当に助けられました!(๑´∀`๑) (このへん起き上がるの辛い時期だったので…^^;) いつも見てくださって嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます☺︎

    2024年03月19日17時24分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    撮る側の優しさ をまず感じさせる一枚です。

    2024年03月19日20時02分

    しまむ

    しまむ

    ジョニー森永さん 見てくださって、本当にありがとうございます!☺︎ ジョニー森永さんの捉えるポートレート、 こちらをまっすぐに見つける瞳が印象的で… ファインダーを覗き込んで、母の瞳を見つけると、 互いにかえって照れがあってなかなか… でも必ず、そういう表情の母をそっと撮ってみたい!と思っています。 いただいたメッセージ、励みにします!感謝ばかりです…!!

    2024年03月20日14時35分

    starferry

    starferry

    素晴らしい写真ですね。静かで満ち足りた空気が溢れているのを感じます。 見る人の気持ちを温かく揺らすような、こんな写真を撮られること、心から尊敬します。

    2024年03月21日23時41分

    しまむ

    しまむ

    starferryさん いつも見てくださって、ありがとうございます!☺︎ コメント欄では賑やかな私ですが、実は引っ込み思案で静かな人間です。嘘です。 すみません。褒められすぎて恥ずかしくて、こんなお返事になりました( °ʖ°;) (褒められることに慣れていないので、申し訳ありません!!) 身近にカメラを向けることができる、 自分の良く知っている「人」が居ることを本当にありがたく思っております。 撮り続けたい、母の横顔です^^

    2024年03月22日21時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • 夢のなかへ(film)
    • あの夏(film)
    • 秋の足音(film)
    • お茶 淹れます(film)
    • 冬の定位置(film)
    • まわれまわれ(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP