写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しまむ しまむ ファン登録

夢のなかへ(film)

夢のなかへ(film)

J

    B

    そのほんの すこし前の心地よさ 引き込まれます。

    コメント65件

    CheshireCat

    CheshireCat

    えも言われぬ幸福感ですよね。 私など時々、職場での休憩時間に自分の机でほおづえつきながら眠りの世界に引き込まれそうになって、ひじがすべってガクっとなってハッと目が醒める、なんてことをしています。 うーん、眠くなってきました。

    2024年01月04日15時06分

    よねまる

    よねまる

    湯飲み茶わんを前に頬杖ついて…。何とも至福のひと時^^ 視線の先はテレビかな。でも、時々うとうと…。 そんな光景を眺めているだけで幸せを感じる^^

    2024年01月04日16時45分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    このシーンを見て思い出したのは 井上陽水の曲です。 「人生が二度あれば」 若い頃より今の歳に響いてくる曲なんです。 まさにこのワンシーンにドンピシャな気がします。 しかし空気感がいいですねぇ。

    2024年01月04日18時49分

    とちお

    とちお

    柔らかな光の中、穏やかな時間が流れる… 素晴らしい作品ですね。

    2024年01月04日19時57分

    Ryotaw

    Ryotaw

    沢山の出来事や思い出に浸る時間は、幾つになっても 穏やかで幸せですね。

    2024年01月04日20時49分

    しまむ

    しまむ

    チェシャさん この眠りそうで眠らない時間が、最高に気持ち良いのですよね^^ そして私は横からそーっと見守って、ガクッとなる前に起こすのです笑 たまに自分のことに夢中になっていると、突然横でずるっと滑っているので、私も一緒に驚いてしまいます。 ちょっと横になってきたら?と声をかけるのですが、本格的にベッドに入って寝てしまうと「夜寝られないから」と。 そうしてまた、このうつらうつらが始まります^^ 罪な時間の投稿でした笑 メッセージ、ありがとうございました!この後、チェシャさんは睡魔に勝てたのか…気になります^^

    2024年01月04日23時04分

    しまむ

    しまむ

    よねまるさん 視線の先は、FOXテレビでやっている海外ドラマだったりして… 字幕版のドラマだと、流暢な英語がいい感じで子守唄になるようです^^; テレビの中で派手に銃撃戦が始まっていても、こんな雰囲気でうつらうつらしているのを見ると、ばたっと言った時にも倒さないように、そーっと湯呑みを奥にどけたりする私です笑 あとは、やはりシャッターチャンスですね! ちなみにちゃんと起きている時の銃撃戦、見ている時の母はテーブルにしっかりつかまって、体を揺らしながら避けていることがあって面白いです^^ 相撲の千秋楽最後の取り組みの時も、同じく…笑 メッセージ、ありがとうございました!

    2024年01月04日23時08分

    しまむ

    しまむ

    me…さん 正月前にリアルな景色も撮ってみたくてデジタルカメラを充電してみたら、 これもまた面白くて…やっぱり写真ってカメラっていいなぁ〜と思いました^^ フィルムじゃないと、とかフィルムだから、というよりも、今はこの景色に夢中…という感じですが、確かに昔使っていたフィルムカメラ(写ルンです的な)と一眼レフは雲泥の差で、仕上がりを見るたびに『そうそう、こういう感じに憧れて、こんなふうに撮りたかったのよ!』と思うのでした^^ (一眼レフ的な景色をなんとかして簡易カメラで撮ろうとして、ボケボケ大量生産してました。違いに気が付いて欲しかった自分がいます笑) お母様のお話、年齢やme…さんの心の中も、拝読して共感するところあり。 いろいろに思われての決断でも、心に残るものが絆なのかなぁと思います。 私の場合はこれまで母のおかげで…という場面が多く、今やっと恩返ししているような気持ちです。 よくある姉妹のような母娘、というべったりではないつもりなのですが。。。側から見るとそう見えるかも笑 少々事情がありまして、支えたり支えられたりしながら暮らしております^^ コロナ禍、面会の機会や会話が極端に減っているとテレビなどの報道で知って、心痛みました。病気やお年の方達、心細い時の励みや支えはやはり何気ない会話や笑顔、ふれあいなんだなぁと思うので… 今年の桜の頃の計画、伺って「あ!」と思いました。そういえば私も昨年は春先に、住んでいる街で車椅子を借りてお花見したのでした^^ 今年もまた、車椅子借りてこようかな、ぜひ借りようと思いました。me…さんのお花見計画伺ったおかげです! メッセージ、本当にありがとうございました。血液型の一件…正解だったみたい、です笑

    2024年01月04日23時26分

    しまむ

    しまむ

    ある男さん 夢の中へ…のタイトルで井上陽水の歌を歌っていた私ですが、 その曲「人生が二度あれば」はいつも涙ではなくて鼻水ものです。 歳を重ねるとますますいろんな(?)ものが緩むんだなぁ〜と、実感する時。 響きます。人より少し早めに、そういう実感の多いワタクシです^^; なんというかしかも、うちの父の雰囲気(髪型だけ?笑)は井上陽水に似て。 のほーんとした感じでいるのに、時々びっくりするような発言があるのが面白い人でした。 周りの人(親友や職場の方達)たちも、思い出話のたびにそれを口にするので、飄々としたところ似ているのかも知れませぬ。^^ 空気感、嬉しい言葉をありがとうございます!これも時構わず、家の中でカメラを構えて撮って撮って、身構えることを母に忘れてもらったおかげ…かも知れませぬ笑 メッセージ、本当にありがとうございました!

    2024年01月04日23時32分

    しまむ

    しまむ

    とちおさん ほんの少し、この、ここら辺にピントあってるよね… くらいのところでほわーっと暈ける形や色や光が、時々無性に好きです^^ デジタルの時にはその都度確認しながら…でしたが、 フィルムカメラ最初の頃に憧れてやってみたら、 わざと外したのではなくすごく外れた写真ばかりになってしまい、修行?し直しました。 一年ほど経って、最近また少し開放に近い写真、光を意識して撮ってみたら虜になってます。 写真屋さんのスタッフさんも変化に気がついてくれて、仕上がりを受け取るときにそんな会話も楽しいです^^ 嬉しいメッセージ、ありがとうございました! 時折また、ほわーっとしたくなって、んん?という景色も登場するかも知れませぬ…^^

    2024年01月04日23時36分

    しまむ

    しまむ

    Ryotawさん 思い出や懐かしい記憶、いいことの方が忘れない自分の性格が美味しいです^^ それがたくさんあるほどに先の大変なことも乗り越えられるのかなぁと そんなふうに思うことが増えてきました。 過去を振り返って懐かしんでばかり…ではなく、 それを重ね重ねて、豊かになりたいなぁと思います。ちょっとカッコつけすぎです。 Ryotawさんの「母」の描写にやられました! そっと照れながら捉える「母」とても素敵です。 私はもう、感情も隠さずに「好き!」と言ってなでなでするタイプなのですけれど…笑 メッセージ、本当にありがとうございました^^

    2024年01月04日23時42分

    hiromin

    hiromin

    あ〜ムンムン 素敵なショットを撮ったね(〃ノωノ) いつまでもこの穏やかな時を一緒に過ごしたいね♡⃛ すごくいいシーン 胸が熱くなりました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

    2024年01月05日17時54分

    しまむ

    しまむ

    ひろみん 同じ女同士、ママンの表情はなるべくこう… 美しく捉えておきたい! そんなわけで、両手で頬杖をつくポーズをみて数枚撮ってみたのです ムフフ ピントの位置やポーズ、母の姿をたくさん撮ってるけれど、 この角度からのヒカリと油断(笑)した時の表情がとても好きで…^^ 穏やかな時間、こんなふうにキロクできて本当に嬉しい。 そんな一枚になりました♡⃛ ひろみんからの言葉に、ますますお気に入りの姿になったのです…感謝!!

    2024年01月05日19時22分

    ぶぅみん

    ぶぅみん

    さっきからしばしの間、両肘ついて眺めています いつもそばにいる、いちばん身近なひとでなければ撮れない写真。日常の中でしか撮れない、互いに構えることなくそれとなく向き合う時間。それこそが温かい、ほんわり湯気に包まれているような雰囲気を醸してくれるのだと思います。カメラがどうの、デジタルだからフィルムだから・・・それは後付けで、しまむさんだから・しまむさんにしか撮れないのですから。 けさは母の施設仲間Kさんが夢に、今夜は母の夢を見ることにしましょう(^^♪

    2024年01月06日20時42分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    あら、この方は作品名「食卓の景色」で2023年の最優秀主演女優賞受賞のママンさんじゃないですか? 頬杖えをついた手のカタチがなんだかとても愛らしくて愛おしくなるのだ。 この感じじゃあ2年連続で2024年も取っちゃいそうですねー。 湯のみと茶たく・・・すごくいいです^^

    2024年01月07日01時22分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    茶托に乗せられた青磁のような湯呑が手元より遠く。 そして普段使いのような青い湯飲みが手元近くに置かれ、その風景から 親しい客人の話を聞いているような光景。 タイトルとは裏腹に レースのカーテンからの柔らかい光が浮かびだすお母さまの表情はどことなく真剣に思えて対照的な現実的な世界を観ているように感じました。

    2024年01月07日10時10分

    しまむ

    しまむ

    ぶぅみんさん じっと眺めていただける…最高のよろこびです! カメラを手にした最初の頃でこそ、身構えられましたが… 今や私があれこれ家の中を撮りすぎて、構える隙を与えません。。。というか、やはり食事の後、ふと気がつくとうつらうつら…この景色が増えました。 シャッターを切るかどうか考えずに、ただレンズキャップを外して、カメラを覗き込んで、露出を変えたり絞りを変えたり…ピントを合わせる場所を探して…そんなうちに撮りたくなっちゃってパチリです。 味わい深いというか、滋味深いというか(同じ意味^^;)、母への愛(堂々言うw)が加わって、ファインダー越しにどのパーツを眺めても「いいなぁ」と思ってしまうんです。 私に捉えられる姿、ぶぅみんさんからの言葉をいただいて、ますます撮ってゆこうと思いました。正面切った表情が少ないのも、また私と母の性格が表れているような気がして…^^ 気持ちの中に響く言葉、本当にありがとうございました。感謝ばかりです!!

    2024年01月07日17時08分

    しまむ

    しまむ

    上海さん 最優秀主演女優受賞…タイピングしてみたら早口言葉みたいででした笑 ママン、じゃなくて私が喜んでしまう言葉!!ありがとうございますー!!ムフフ 天気のいい日に部屋の中に遊びにくる光はもちろんいいのですが、 カメラを持つようになってからは、ちょっと薄陽さす冬の曇りの日も、この部屋の雰囲気はなかなか面白い…と思うようになりました^^ 気怠さ、退屈で仕方ない色も、カメラを覗くといい味わいに。。。 モデルになってくれるママンに、今年も最優秀主演女優賞受賞してもらわなくては! 嬉しいメッセージ、ありがとうございます!ちなみに食卓の景色のママンの目の前には、常に湯のみと茶たくと薬を飲むためのマグカップ…このセットが欠かせません^^ 上海さんのご実家の食卓の景色…よかったなぁ。食器の重なり、テーブルの上の稜線?の右下がりのライン、部屋の中の照明の感じ、これわかる!でした♬

    2024年01月07日17時18分

    しまむ

    しまむ

    デーデーポッポさん 母の前に置かれた湯呑みや茶托、 その距離感で思い浮かべてくださった情景が嬉しいです^^ 手前、持ち手が写っていないのですがマグカップで、いつも湯呑みと共にセットで。 マグカップの中には白湯を入れて用意します^^ 蓋付きのマグカップは父が使ってたもので、深緑という色もよく彼が着ていたセーターを連想させて、これは絶対に食卓にいつも乗せて母の前に置こうと思う器です。それから、絶対に手荒く扱って割らないようにしよう、とも。 そう思うと、デーデーポッポさんが言ってくださった誰かと向かい合うような雰囲気…それを思って自分も眺めてみました。 自分の捉えた一枚ですが、また新しい気持ちも生まれる言葉をいただきました! 本当にありがとうございます…!!

    2024年01月07日17時24分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんわ 素敵な横顔です 微睡む瞼に見つめる先は きっと心の風景(^.^) 私も人物のこんなシーンが撮りたくて 思案しているのですが 撮影先が浮かばずにモヤモヤする この頃です(^^;

    2024年01月07日18時55分

    しまむ

    しまむ

    hatapooonさん こんばんわ! 今の横でこのポーズです^^ 私はついついキャプションに言葉を添えますが、 景色だけを眺めたら、さまざまに人の思いが重なってゆくんだなぁと、今回気付きがありました! 人の姿はやはり、いいですね。 何も意識しない、その人のその人らしくて美しい形を捉えたいと思うのですが…友人や知人にカメラを向けるとやはり緊張されてしまいます^^; 私も撮られるのが苦手なので、その気持ちがわかってしまいます。 毎日一緒にいる人、身近にいる被写体…母の存在は本当にありがたいです! 素敵なお子さんの写真を撮るお父さんやお母さん、撮る人の腕はもちろんですが… 毎日カメラを向けられているうちにカメラや撮る人が空気のような存在になって、油断したり意識しなかったり、普通の笑顔だったり。 そんな良い意味で「撮られ慣れている」存在があるからますます、輝く瞬間があるんだなぁと思います。 相当脱線しましたが…私も母以外に素敵で素朴な表情を見せてくれる人物はいるだろうか、と考えるとやはりモヤモヤします笑 人の表情、撮りたいですね!!嬉しいメッセージ、ありがとうございます^^

    2024年01月07日22時32分

    pyhä

    pyhä

    わ〜い♪ しまママンフォト! ㊗️セレクトおめでとうございま〜す╰(*´︶`*)╯♡

    2024年01月16日11時09分

    Tom Oki

    Tom Oki

    こんにちは~♪セレクトおめでとうございます! 飾らないありのままの生活感が伝わってくる素敵な一枚です♪

    2024年01月16日12時11分

    yuka4

    yuka4

    セレクト入りおめでとうございます\(^_^)/

    2024年01月16日13時15分

    エモエモ

    エモエモ

    セレクトインおめでとうございますヽ(^o^)丿

    2024年01月16日14時40分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    セレクト入りおめでとうございます! 頬杖をついた優しげなお母様の表情がとても自然で素敵です。

    2024年01月16日15時13分

    横波

    横波

    セレクト入り、おめでとうございます (^^)/

    2024年01月16日15時47分

    docandocan

    docandocan

    セレクト入りおめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    2024年01月16日17時00分

    おま。

    おま。

    いいですね~ 和みます。 その場の空気感まで伝わりました~

    2024年01月16日17時50分

    nekocyan

    nekocyan

    セレクト入りおめでとうございます!

    2024年01月16日18時08分

    j.enamay

    j.enamay

    セレクト入り、おめでとうございます♪

    2024年01月16日19時11分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    優しい空気でポカポカ セレクトおめでとうございます (^^)v

    2024年01月16日20時26分

    しまむ

    しまむ

    ピュハっち 早速のメッセージ、本当にありがとうございます♥️ またまた同じように驚きました! 人物の、しかもママンの写真ということ、本当にうれしいです^^ いつも、見てくださって本当に感謝なのです…!!

    2024年01月16日20時37分

    しまむ

    しまむ

    Tom Okiさん こんにちは^^ 同じような姿の写真を量産しているのですが、 身近な人を捉えた写真は本当に好きで…今回とてもうれしいです^^ Tom Okiさんの家族を捉えた写真も、毎日一緒にいる人だからこその視点がとても素敵です♡⃛ 本当にありがとうございました!!

    2024年01月16日20時40分

    しまむ

    しまむ

    yuka4さん 見てくださって、メッセージも本当にありがとうございます!

    2024年01月16日20時41分

    しまむ

    しまむ

    エモエモさん いつも見てくださって、本当に感謝ばかりです^^ うれしいメッセージ、ありがとうございました!

    2024年01月16日20時41分

    ダゲレ男タイプ

    ダゲレ男タイプ

    お母様のポートレイトでのセレクトイン♪(*´ω`) 嬉しさも倍増ですね!! おめでとうございます。\(^o^)/

    2024年01月16日20時44分

    しまむ

    しまむ

    HAMAHITOさん 表情の変化を見てくださってうれしいです。 毎日接しているいつも見る角度の姿、セレクトに選んでいただいて驚きました! 見てくださってメッセージも、本当にありがとうございました^^

    2024年01月16日20時45分

    しまむ

    しまむ

    横波さん いつも見てくださっているママンの姿が…ということが嬉しいです^^ メッセージ、本当にありがとうございました!!

    2024年01月16日20時46分

    しまむ

    しまむ

    docanさん いつも見てくださって、本当にありがとうございます! 人物カテゴリーということ、励みになります^^ メッセージに感謝ばかりです!

    2024年01月16日20時47分

    しまむ

    しまむ

    おま。さん 眠ってしまいそうな間際なのですが、 表情を捉えるなら…と一番手前肘のギリギリ辺りを狙いました。 見てくださって、メッセージもありがとうございます!

    2024年01月16日20時50分

    しまむ

    しまむ

    nekocyanさん いつも見てくださって、感謝ばかりです。 メッセージ、本当にありがとうございます!!

    2024年01月16日20時50分

    しまむ

    しまむ

    j.enamayさん 見てくださって、メッセージもありがとうございます!

    2024年01月16日20時51分

    しまむ

    しまむ

    わびさびさん 今も、横に同じポーズで座っております^^ いつも見てくださって、感謝ばかりです! 身近にいてくれる日常、もっと捉えてみたいと思います。 嬉しいメッセージ、本当にありがとうございました!

    2024年01月16日20時52分

    しまむ

    しまむ

    ダゲレさん 母の姿ということが、本当に私の驚きと励みになりました^^ とても嬉しいです! いつも見てくださって、本当にありがとうございます!!

    2024年01月16日20時55分

    tu na ko

    tu na ko

    セレクト入りおめでとうございます^o^

    2024年01月16日21時03分

    しまむ

    しまむ

    tu na koさん いつも見てくださって、本当にありがとうございます! 何にも変え難い母の姿で選んでいただいたこと、とても嬉しかったです^^ メッセージ、いつも感謝なのであります!!

    2024年01月16日21時48分

    Ryotaw

    Ryotaw

    セレクトおめでとうございます!

    2024年01月16日22時39分

    sam777

    sam777

    セレクト入りおめでとうございます。

    2024年01月17日06時26分

    しまむ

    しまむ

    Ryotawさん いつも見てくださって、本当にありがとうございます^^ メッセージ、うれしいです! これからもRyotawさんの作品、いろいろ見せてください。

    2024年01月17日11時56分

    しまむ

    しまむ

    sam777さん 見てくださってメッセージ、本当にありがとうございます!

    2024年01月17日11時57分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    セレクトインおめでとうございます。 これでママンも世界的な主演女優賞間違いなしなのだ。 授賞式の準備始めなくっちゃねー。

    2024年01月17日13時59分

    nikumaru

    nikumaru

    セレクトおめでとーございます

    2024年01月17日14時31分

    しまむ

    しまむ

    上海さん いつも見てくださって、本当にありがとうございます! まさかのママン…世界的(笑)な主演女優賞ですか!マネージャーになります笑 まずはちょっと、ママンの似合う服を探しに行きます。アプリコットかムラサキかな…!! 嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!感謝なのです…!

    2024年01月17日23時11分

    しまむ

    しまむ

    ニックン いつもみてくださって、メッセージも本当にありがとうございます!

    2024年01月17日23時11分

    waterwolf3b

    waterwolf3b

    セレクト入りおめでとうございます~。 しまむさんんのお写真大好きなので、もっといろいろ選ばれてほしい!

    2024年01月17日23時20分

    しまむ

    しまむ

    waterwolf3bさん いつもみてくださって、嬉しいメッセージも本当にありがとうございます! 自分の大好きな姿が選んでいただけて、驚くやら嬉しいやら忙しいです^^ そして励みになる言葉、また撮りたいと、とても思いました。沁みます!ありがたいです! これからもどうぞよろしくお願いします^^

    2024年01月17日23時40分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    わぁー、嬉しい~~ ママンの横顔にドラマのワンシーン・・・☆☆☆ セレクト入りお祝い申し上げます㊗ 今、パソコン開けて気がつきました、、、 ほんと!嬉しい~

    2024年01月18日00時08分

    しまむ

    しまむ

    ちこちゃん いつも見てくださって、本当に本当に励みになっております! そして、今回は温かい言葉をありがとうございます(˃̵ᴗ˂̵๑)! これまで何枚も撮ってきたママンの横顔が、こんな形で…と感無量です。 偶然トップに浮かび上がる横顔を見て、自分で驚いてしまいます! これからも、ちこちゃんの視点やお写真、楽しませてください…!! ありがとうございました^^

    2024年01月18日17時28分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    セレクト入りおめでとうございます~♪ やさしく流れる時間を感じます。 色合いもいいな~ 思わず、肩の力が抜けるような、心の安らぎを感じました。

    2024年01月18日21時12分

    しまむ

    しまむ

    LIZALIZAさん メッセージ、本当にありがとうございます^^ 人の姿はいいなぁと、写真を撮っていると思います。 身近な姿、母の横顔でセレクトして頂いて、とても嬉しかったです! いつも見てくださって、感謝ばかりです。これからもどうぞよろしくお願いします!

    2024年01月18日22時51分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    セレクトイン おめでとうございます。 このサイトに 書かれている項目の幾つかに該当しますね。 https://www.gizmodo.jp/2012/05/photo100_24.html

    2024年01月21日13時00分

    しまむ

    しまむ

    デーデーポッポさん いつも細やかに見てくださって、ありがとうございます! デーデーポッポさんの書いてくださる言葉、 何回も読んで消化して、いつも自分の糧にしております。 教えてくださったサイトの言葉、全部読みながらうんうんと頷いたり、違う視点に気がついたりです。 今思うことと、多分また少ししてか、もっと時間が経ってからでは、自分の中への染み込み方が違うだろうなぁとも思っています。 また改めて、何回か読み直してみたい言葉がたくさんあってメモしました!時々読み返してみたいなぁと思います。 メッセージ、本当にありがとうございました^^

    2024年01月21日22時50分

    me..

    me..

    しまむさん、遅れましたが、おめでとうございます 数ある中、この様な作品が選ばれたこと、嬉しく思います^^ この作品は大好きで、その場の取り巻く雰囲気や、感情などが詰め込まれた素敵な作品だと思います そうそう、写真というのはこういうものなんだよな、と思える一枚でした^^

    2024年02月09日05時22分

    しまむ

    しまむ

    me..さん こちらに嬉しい言葉を、本当にありがとうございます…! この写真が選ばれたこと、私はとても驚きました。 驚きが先にありましたが、しみじみと嬉しくなりました。 me..さんに、この写真について作品と言っていただけること、感激です。 いつも左に座っている母の、同じような角度からの姿… でもなぜかカメラを向けて、撮りたくなる姿。 一番身近な人の表情や姿、これからも撮りたいと思いました。 いただいた言葉に、励まされる思いです。本当に感謝ばかりです…!!

    2024年02月09日18時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしまむさんの作品

    • のぞき見るセカイ(film)
    • こんなふうに(film)
    • お茶 淹れます(film)
    • まわれまわれ(film)
    • 今日もてのひら(film)
    • 冬の定位置(film)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP