よねまる ファン登録
J
B
散歩がてらによく訪れていた頃と何も変わらぬ風景がそのまま…。
春ですねぇ。昨日は雪が降りましたが今日は 春の陽射しがいっぱい晴れてます。o(^o^)o 山茱萸 沈丁花 早く会いたいです。 参道のお写真 私も何だか懐かしいです。 善光寺さん北向観音さま 実家の菩提寺を 少しずつミックスしたような・・・ 思い出の中の景色に会いに行くのも良いかな?
2024年03月07日10時09分
山菜シスターズさん そう思います。ここには数件の参拝客相手の店がありますが、 昭和の時間が今でも流れていますね^^ 以前は参道にも猫ちゃんたちがいましたが、この日は見ませんでした。 どこかで日向ぼっこかな…。
2024年03月07日11時38分
頂雅さん 今日は日差しが戻ってきましたか^^ こちらも昨日、一昨日までの雨はやんで日差しが戻ってきましたが、 風がとっても冷たく感じます。肌寒いといった感じですね。 しかも明日は再び天気は崩れて、雪の降るところもあるようで>.< 春に三日の晴れなしといったところでしょうか。 昭和を感じさせる良き時代の参道です。商売も成り立っているのか 気になりますが、続いているところを見るとなんとかやっているのかな。 変わらぬ景色に安堵します^^
2024年03月07日11時39分
こんにちは^^ 石畳で落ち着いた散歩道ですね。 もうすぐ桜、散歩道も華やかになることと思います。 安らぎですね~(*´▽`*) 2024.03.07. Thu. 男と女 操りつられ 細い絆の 糸引き引かれ 稽古不足を 幕は待たない 恋はいつでも夢芝居… TeaLounge EG
2024年03月07日12時08分
石畳の色、日向と影の変化、影の中の明るい反射… こういう場所を拝見していると、ああフィルム好きだなぁと思うのです。 ごくたまに自分が撮るフィルム写真の中に、 昔父や母が撮ってくれた(あまり好きではない表情の…笑)写真で見たことのある色が現れて、なんだか懐かしいなぁと思っています^^ 法華経寺五重塔、春を待つ枝の隙間から覗き見る赤…朱色の素晴らしさよ(๑´∀`๑)♡⃛ 淡いグラデーションで降ってくる青空も、これからの季節を楽しみに思う冬から春への色と感じます! よねまるさんの撮られるフィルム写真、影の中の描写がいつも本当に美しいです!
2024年03月07日13時04分
こんにちは~♡ 立派な五重塔があるんですね~♪ こちらの参道にも昔ながらのお店のような♡ ホント!変わらないものってホッします。 あらゆるものが変わってってしまうけど こうしてフィルムでイマの変わらぬものや場所を残すって とても大切なんじゃないかと思います。 元気カラーの山茱萸の花に 沈丁花の香るフォトにも ホッとしています よ(*´▽`*)
2024年03月07日14時48分
jaokissaさん 若い人の中にはフィルムカメラを一度も手にしたことのない人も いらっしゃいでしょうねぇ。中古カメラ屋さんのご主人が、 フィルム入れられない人もいますよって。経験がなければ その作業も難しく感じますね。 デジカメやスマホはきれいに写りますねぇ。簡単でしかも きれいすぎちゃって、いつか飽きてしまうのかもしれませんね。 とても贅沢なことですけれど(笑)
2024年03月07日15時14分
TeaLounge EGさん こんにちは!ここはお寺の境内の参道ですね。 石畳がとてもいい感じです。昔と変わらないこの景色に 出会えて良かったです^^ 桜の頃にまた行けたらいいんですけれどねぇ…。
2024年03月07日15時16分
しまむさん 露出的にはちょっと難しい感じの条件だったかもしれませんが、 なんとか暗部も明るい部分も写ってくれていました。良かったです。 なるほどねぇ。見たことのある色…わかる気がしますよ^^ さすが大本山ということもあって、とても大きなお寺ですね。 五重塔も立派です。確か12時に鐘楼の鐘が鳴るんですよ。 でも、機械仕掛けになっていてお坊さんがついているわけではなかったです(笑) これはちょっと残念ですが、致し方ないのかなぁと。 いやいや、露出も構図も滅茶苦茶で、まあ写っていればいいか!ですよ(笑)
2024年03月07日15時22分
pyhäさん こんにちは! そうなんですよ。とても立派な塔です。千葉県内でもこうした塔があるお寺って そうたくさんないと思いますので、やはり大きなお寺なんだなぁと思いますね^^ ここには子供たちが小さい時からちょくちょく散歩がてらで来ていたのですが、 そのころからの眺めとほとんど変わらないというのがうれしいですね。 もう30年以上は経ちます^^ 山茱萸、この黄色はとても好きなんです。比較的長く咲いてくれるんですよ^^ いつもありがとうございます。
2024年03月07日15時28分
ち太郎さん 一部、リノベーションされた店もあるようですが、 昔からさほど変わることなく、そのまんまといった感じです。 でも、決して繁盛しているような感じではないので いつまで続くかなぁと…。
2024年03月07日17時44分
サンシュユも沈丁花もこの寒暖差を物ともせず、元気もらいました\(^o^)/ 参道って変わらない石畳をゆっくり、寄り道しながら歩くのが幸せですよね。こういうお店絶対覗き込んじゃいますww
2024年03月07日21時56分
gustaveさん 今日は日差しはあったもののとても寒い一日でしたねぇ。 日本の気候は季節風に左右されてますが、日差しがあっても 吹く風が冷たいと冷えきりますね>.< 寒暖差が春は特に 大きい気がします。体調にお気を付けください^^ 昭和そのものの、まるで映画のセットのようなお店です。 いつまでも続いてほしいですねぇ。
2024年03月07日22時12分
やん・うえんりーさん お寺の境内なのでとても静かなんですよ。長く続く石畳も いいですよね^^ ありがとうございます。デジタルと違ってその場で写真は 確認できませんが、出来上がるのを待つのも楽しいですよ^^
2024年03月07日22時14分
今年はまだ沈丁花をみてないですね~、今が季節なんですね♡ 降りしきる雨の吐息に濡れて傾く沈丁花 許されぬあの人とふたり忍び歩く坂道〜♪ 石川さゆりさん もしかして去年も書きましたっけ?笑 沈丁花を見るとつい口ずさんでしまいます(*^^*) 良い香りですよね♡
2024年03月07日23時02分
*kayo*さん この春、まだ沈丁花見てませんか。 そうですねぇ。毎年今頃になると、あの甘い春の香りを 漂わせてくれます。きっとお散歩中に、どこからとも漂ってくる 香りに気づかれるかもですね^^ あはは、私もはっきり覚えてませんが、そういえば書かれていた かもしれませんねぇ^^!
2024年03月08日08時08分
山菜シスターズ
参道のお店は、昭和の面影のある方が落ち着きますね。
2024年03月07日09時17分