写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

清 音

清 音

J

    B

    ちょっと月並みな被写体です。しかし昭和記念公園の日本庭園に行くと何故か撮影してしまいます。(苦笑) 目では連続して落ちているかに見える落水。今回はSS1/4000で挑戦してみました。なんと一筋に見えた落水も、一粒々落ちていることが分かりました。しかしこれはこれで風情を感じられて掲載させて頂くことにしました。 側に椛の木が無いので、誰かがこの蹲いに椛を投入したかのようです。落水で揺れる水面に清音を感じました。

    コメント7件

    hatto

    hatto

    フィルム時代にISO8000何て想像も付かない価ですが、現在の技術の進歩は凄いです。 Try X高感度フィルムで当時ASA1000を超えると粒子の荒さが目立っていました。

    2023年11月29日08時03分

    mc.y.k

    mc.y.k

    hatto様  いつもお立ち寄りありがとうございます。 高速度撮影の一コマの様相、つくばいに浮き沈む紅葉と波紋が美しいです。 何より発想が素晴らしいですね。透明感漂う作品を拝見させていただきました。 Kodak TryXのお話が懐かしかった。こたつに潜りパトローネから簡易フィルム現像器に 巻き取り現像液をを注いで増感現像、出来上がるまでのワクワクドキドキ感を思いだし ました。昔々、中学高校の頃のお話です(笑)

    2023年11月29日08時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    おはようございます。 拡大して拝見させていただいても高ISOによるザラ付きは見られませんね。 Z7II 恐るべしです。 Tri-X のお話懐かしいですね〜 D-76 1:1 で ASA800 まで増刊させてましたし、F3でも SS は 1/2000 まで、 F4S を手に入れて 1/8000 を経験した時の感動は忘れません。

    2023年11月30日08時36分

    kuni117

    kuni117

    フィルムの頃からの写真家の方には、今デジタル技術で出来ることを手探りで作り上げ、たった一枚の作品のためにどれだけ貴重なフィルムを無駄にしてきたことか。 今日、アマチュアがそれっぽい写真を撮ることが出来るのは、そういった苦労の上にあると思っています。

    2023年11月29日16時27分

    hatto

    hatto

    mc.y.kさんコメント有り難うございました。 今は現像の楽しみが無くなりましたね。印画紙に画像が出始めたらワクワク。ただ遠出して、現像してがっかりしたことも多数。フィルムも高価で、若い頃金欠で撮影に行けなかったことも多数でした。現在ではその場で取り直しが出来る何て、当時は夢にも思わなかったです。

    2023年11月29日18時44分

    hatto

    hatto

    デーデーポッポさんコメント有り難うございました。 このカメラだけでは無く最近のカメラは凄いの一言です。 増感で嬉しいのは、昔は一ロール全てを増感しなければならなかったところ、現在では一枚一枚設定が出来ることは尚凄いことですね。F4Sまでお持ちだったとは、かなりのカメラ通だったのですね。素晴らしいことです。 私のカメラ歴は、ニコンF(+ニコマート)→Fフォトミック→D100(初めてのデジタル一眼)でした。

    2023年11月29日18時44分

    hatto

    hatto

    kuni117さんコメント有り難うございました。 仰られる通りです。 秋山庄太郎、緑川洋一などなどのプロカメラマンの写真に憧れました。 ご存命だったら2000年代初頭より更に技術が進んだことに吃驚されることでしょう。

    2023年11月29日18時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 五千枚  桜燦々(有り難うございます)
    • 秋雲去りて
    • 黄金の 霧海
    • 夕照一輪
    • 月の涙
    • Pale blue melancholy

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP