写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

MightyG MightyG ファン登録

NATIONAL RADIO

NATIONAL RADIO

J

    B

    コメント10件

    しまむ

    しまむ

    うお!カッチョイイ!って思わず口が尖りました! 二枚とも、被写体はもちろんのこと、暈ける影の中の色合いが最高です^^ これは色んなデータ見たくなる!と思って、露光補正値 -6803.3 EVでうおぅ!ってなったのは内緒です笑 かっこいい作品は、思わず色や形や光以外に、データ見たくなりますね!! こんなにカッコ良くなかったけど、我が家の食器棚の上にも、新婚時代に両親が買ったこんなラジオ、乗ってたなぁと思い出しました^^

    2023年10月30日17時41分

    MightyG

    MightyG

    しまむさん こんにちは! いや、こんばんは! 早速コメントくださいましてありがとうございます^^ わー。ほんとだ!EXIFデータがまるで出鱈目です。確か前にもこんな数値ありました^^; -6803.3て。暗黒というかブラックホール!? Mマウントレンズなので絞り値が反映されてませんね。あんまり全開にしない方なので確か2.8か3.0くらいだったと思います。 露出補正はせいぜい-0.6か-1.0くらいだと思います。極端な補正はあまりかけないので…^^ あと、シャッタースピードも嘘だと思います。 iso感度125でAPS-Cでせいぜい1/500sくらいの照度だろうと思います。 いつもマニュアル撮影でカメラ構える前に予想してダイヤルを調整するのでだいたい憶えています。 (ドヤ顔で言ってみる でも昨日食べた晩御飯を忘れる方なので私の口頭データもあまり信用しないでください^^ しまむさんのお家にもこんな懐かしラジオありましたか! 昔のラジオは作りがしっかりしていて修理が効きました。 私も祖母からもらった革カバーの付いたトランジスタラジオを大事に持ってたんですが、 引っ越し時にどっか行ってしまいました…^^; 趣きあって良かったのですけど、やたら重かった記憶があります。

    2023年10月30日18時48分

    野良なお

    野良なお

    懐かしいなあ。 ナショナルラジオ。 我が家に有ったのはこれよりもう少し大きかったけど テレビが無い時代にはラジオだけでしたからね。 歌番組で美空ひばりと三橋美智也のどちらかがトップを争って いたのを覚えています。 勿論ラジオですから顔なんて全く知らない私でした。

    2023年10月30日21時20分

    MightyG

    MightyG

    野良なおさん こんばんはー♪ コメントくださいましてありがとうございます^ ^ おっ。三橋美智也! 紅白で美空ひばりと三橋美智也が大トリだった時代があったようですね^ ^ 私の世代はもうちょっと後ですので、三橋美智也はカールのCMの歌しか知らないのですσ(^_^;) 三橋美智也さんは朗々と歌い上げるあの張りのある声が心地よいですね^ ^ 美空ひばりさんも唯一無二の声だし^ ^ 昔の歌手は実力派揃いですよね!

    2023年10月30日21時55分

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    ナショナルのロゴが素敵ですね。 我が家ではすでにナショナルブランドの家電は一掃されてパナソニックに。 昭和30年代くらいだと車のロゴもこんな筆記体風のフォントが使われていましたね、

    2023年10月31日07時08分

    MightyG

    MightyG

    HAMAHITOさん こんばんは^^ いつもコメントありがとうございます! ナショナルのロゴカッコいいですよね! このタイプのロゴはとくにかっこいいと思います^^ 1940~50年代くらいのアメリカを意識しているのでしょうか…レトロで素敵ですね! そういえばもうとっくに我が家でもナショナル製品は無くなりました。 今思うと、何があっただろう…? 鍋みたいな形の炊飯器と電気あんかと…電気スタンドでしょうか… そういえばうちの実家のお向かいさんが電気工事屋さんで松下製品の取扱店だったか結構購入してたような気がします。 家電量販店が全盛になってもけっこうご近所付き合いでお向かいさんから電化製品を購入してたことを思い出しました! 一時、量販店で買ってしまった家電はお向かいさんに見られないようにこっそりと搬入してた世知辛い時期があったような…^^;

    2023年10月31日20時20分

    エミリー

    エミリー

    ナショナルですね。 とってもいいトーンで、ノスタルジック感が心地いいですね。(^^)

    2023年11月01日09時41分

    MightyG

    MightyG

    エミリーさん こんにちは! コメントくださいましてありがとうございます! そうです^ ^明るいナショナルです♪ みんな家中なんでもナショナルのあのナショナルです^ ^ 古くてオシャレなモノがたくさん置いてあるちょっと変わった趣味の服屋さんなんですけど、ホコリだらけのショーウィンドウに日焼け上等のディスプレイ配置がすごく庶民的な明るいお店で、前を通る度にカメラを構えてます^ ^ ちょっと周りがボケすぎてなにがなんだかわからなくなってますけど、主題はラジオと言うことでお許しいただきたい写真です♪ 嬉しいメッセージどうもありがとうございます!

    2023年11月01日13時44分

    starferry

    starferry

    こんばんは。 National、親戚の叔父さんが勤めていたので家にたくさん製品がありました。 この写真、クラシカルな雰囲気がすごくいいですね。 MightyGさんはフォクトレンダー上手に使いこなしておられますねぇ。 私も23mmを1個だけ持ってますが、いつ使おうかと思いながら防湿庫で眠っておられます(^_^;)

    2023年11月01日22時27分

    MightyG

    MightyG

    starferryさん こんばんは♪ コメントくださいましてありがとうございます^ ^ もったいなくも嬉しいお言葉! いえいえ。 フォクトレンダー。 上手に使いこなせてなどおりませんσ(^_^;) フォクトレンダーは若い頃なかなか買えなかったブランドで、 まあ、今でもなかなか買えないですが、憧れがあって気に入って使っております。 今使ってるノクトンクラシックってそこそこお求め安い価格でオールドレンズの様な写りらしくいろんなカメラで使っております。 フジのXシリーズはAPSセンサーですから40ミリも60ミリ相当になってレンズの径にも余裕がありますから上手な人が使うといい写真が撮れると思います。 フォクトレンダー23ミリ。 それは羨ましい…♪(´ε` ) starferryさんのお持ちのレンズはおそらくXマウントのノクトン23ミリでしょうか^ ^ コンパクトで何でも撮れて、私ならX-H2につけっぱなしレンズにするかもしれません^ ^ 線の繊細な美しい描写のレンズだと思いますし明るいレンズだと思います。 ぜひ万能レンズとしていろいろ試されてみてください^ ^

    2023年11月01日22時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたMightyGさんの作品

    • 陽のあたる場所
    • 地下室の階段
    • 閉店後
    • show window
    • Davidson
    • 卍 RED

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP