写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ここはどこ? ここはどこ? ファン登録

漁

J

    B

    多分、ヤツメウナギかと。

    コメント11件

    Night Ripper

    Night Ripper

    ヤツ目懐かしい(;´▽`A`` うちの爺さんが好きで、よく食べていたのを思いだす(^▽^;) 見た目はグロいけど栄養満点なんだよね~(*´▽`*)

    2023年10月17日23時43分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    多分ヤツメ漁だと思います。 ヤツメウナギ自体は食した事はありませんが、肝油はあったような気が(^_^;)

    2023年10月18日10時17分

    横浜のしょうちゃん

    横浜のしょうちゃん

    ヤツメウナギを食べたことがありません。美味しいのでしょうか。一度食べてみようかな。でもどこで食べられるのだろう…。

    2023年10月18日16時30分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    自分も何処で食す事ができるのか、わかりません。 ただ、江別では昔から漁はあるそうです。

    2023年10月18日17時29分

    Night Ripper

    Night Ripper

    肝油~これまた懐かしい(^-^)ヤツメエキス入りは食べた事無いですけど(^^; ヤツメはビタミンAが豊富で食べる目薬とも言われいるのと 滋養強壮・血液サラサラ効果などが期待出来るとの事で、その筋では人気みたいです。 江別だとここの情報は出て来ましたが・・・ https://hokkaidofan.com/ebetsu-yatsume-foods/ 因みに焼肉屋さんはヤツメ料理 こじま も兼ねている様です。 こちらの御主人は、石狩川やつめ文化研究会の副会長なので 現況についても詳しそうな感じですね。

    2023年10月18日22時32分

    Night Ripper

    Night Ripper

    江別のヤツメは漁獲量が激減し漁協も解散したみたいで 今は希少な存在みたいなので、問い合わせが必要じゃないかと思います。 検索していたら、東京の浅草にある 八ッ目鰻本舗と言うのが出て来て 基本漢方・健康食品みたいですが、ここにも蒲焼がある様です。 ヤツメウナギは、ウナギに似ているもののウナギでは無く 更に言うと魚でもありません(^▽^;)脊椎動物亜門・円口類・ヤツメウナギ目だそうです。 ウナギとちがい骨が無く軟骨のみなのでそのまま切って食べます。 だからコリコリとした食感になります。 軟骨があるのでウナギみたく平らにならなくて焼けば丸まります。 グロさが気にならないなら美味しいかと思います(^^; 寒い時期の寒ヤツメが油が乗って美味いと言われています。

    2023年10月18日22時55分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    となると、自分が見たのはヤツメ漁とは限らないかも(^_^;) と言ったところで、石狩川で何が獲れるのかとも思ってしまいますが。 確か、黄色地にヤツメウナギが描かれた缶で、中身は白っぽくてグミより固く、妙に甘いものでした。 死んだ婆ちゃんが『肝油』と言っていた記憶があるんですが。 その甘さゆえ、バクバク食っていたのですが、高校で視力が落ち、40前で老眼と言われ・・・。

    2023年10月18日23時01分

    Night Ripper

    Night Ripper

    この船って、江別河川防災ステーションの所の船着き場にある船ですかね? あの型と同じ様な船で漁をしてる写真を見た事があります。 後、モズクガ二漁の可能性もあるかも? ヤツメ肝油は http://www.yatsume.co.jp/kimo/kimo_product.htm これでは? 今食べれば効果があるかも?(^^;)

    2023年10月18日23時38分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    缶はまさにこれです(^_^)/ 中身はこれだったかなぁ? 船の出発地点は確認してませんでした。 モズクカニ、茨戸では聞いた事ありますが、江別にもいるんですね。 石狩川水系と言ってしまえば、あり得るわなぁと。

    2023年10月19日07時47分

    Night Ripper

    Night Ripper

    ずぅ~とモズクガ二だと思っていましたがモクズガニが正解みたいです(^^;) 子供の頃は川ガニって言っていましたし(^^; 多い少ないはあると思いますが、海につながっている川なら 広範囲に棲息すると思います。 石狩川に関しては旭川まで旅するカニも居るそうで うちの爺さんは雨竜川でよく取って来てましたね。 道央にも沢山居たと思います。

    2023年10月19日21時11分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    モクズだったんですね。 私もモズクだと思ってました(^_^;) それにしても生息域は広いようですね。 奈井江辺りでは聞いた事は無かったです。 と言うか、流れが速い&深いで誰も近づかなかったんですが・・・。

    2023年10月19日23時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたここはどこ?さんの作品

    • 再び側面
    • 丸目ににらまれる
    • 2023.01.24の雪化粧~前面
    • 2023.01.17の雪煙
    • 2023.05.09札ナホ観察
    • 2022.02.25札ナホ観察

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP