写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ここはどこ? ここはどこ? ファン登録

2023.05.09札ナホ観察

2023.05.09札ナホ観察

J

    B

    ノースレインボウはいつもの留置線に・・・。

    コメント10件

    横浜のしょうちゃん

    横浜のしょうちゃん

    微妙に明るい空、レールのギラギラ感がいいですね。ギラギラをよそに、ノースレインボーエクスプレスが静かに佇んでいる感じで、なんとも良い雰囲気です。

    2023年05月20日16時48分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    横浜のしょうちゃんさん、ノースレインボウはここから転車台付近に移動して今日を迎えたようです。 これにしても今日が最後、保存とかそういう話を全く聞かないんですよね。 今日の帰りも、ちょっと寄ってみます・・・。

    2023年05月20日16時56分

     コンサ

    コンサ

    撮影会が終わって、その後がどうなるのか気になりますね。 北海道にもぜひ屋内の鉄道博物館を建造しないと、歴史的な工業遺産が消滅してしまいますね!

    2023年05月21日07時44分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    コンサさん、昨日の帰りに立ち寄ってみましたが、ノースレインボーはこの隣の留置線へ、復刻塗装2両はこの反対側奥の線に移動してキハ201の影に隠れ、一緒に繋がっていたHET色は行方不明、もう一本のHET色は『利尻』のHM出してそのまま留まる・・・な、状況です。 保存の話って出てこないですよね。 屋内博物館も費用的な面でなかなか難しいんでしょうね。

    2023年05月21日09時03分

    Night Ripper

    Night Ripper

    ニセコエキスプレスはニセコの名前が冠してあるのでニセコ町がクラウドファンディングの 協力の元に保存になりましたよね。ノースレインボーは素人目には色んな用途に使われている イメージなんで(^^;そういう意味では不利とか無いでしょうか? 私世代(^^;の憧れのリゾート仕様アルファコンチネンタルも引退後暫く留置された後 競売され千歳の牧場で保存されているので最悪競売になれば落札されて保存になるかもです。 でも、屋内か、せめて屋根付きじゃないと維持が難しいですよね。 石狩街道にタラコのキハ24が飲食店使用で使われていましたが 閉店後は色褪せて看板に使われて結局撤去されましたしね(;´Д`) 貴重な遺産はマニアでは無い私も保存するべきだと強く思います。

    2023年05月22日00時44分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    そうなんですよね。 『〜ゆかりの地』ならば保存運動も起こしやすいと思うのですが、何処がゆかりの地なのか、私も思い浮かばないです。 ただ、保存方法間違うと無惨な姿に・・・。 学生時代の思い出、岩見沢の711系を見に行ったんですが、あまりにも無惨すぎて見に行かなくなりましたね。 今は修復作業中か完了したかだと思うのですが。

    2023年05月22日06時39分

    Night Ripper

    Night Ripper

    711系の過去画を検索して見て来ましたが(^-^;剥がれ方が半端ないですね(;゚Д゚) 連休最後の画像では、もう少しと言う感じに見えました(^-^) 北海道の場合、やはり屋外保存で、ある程度状態をキープするには たっぷりの予算が必要かと(-_-;)この御時世で難しい問題かもですね(;´Д`)

    2023年05月22日19時54分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    と言う話をしながらですが、もう183を追うのは最後にしようと思いつつもまた立ち寄ったんですが、復刻塗装車のヘッドマーク抜かれて長い編成に組まれていました。 恐らく廃車回送の準備が整ったんじゃないかと。 JRも残す気は無いんでしょうね。逆に苗穂のスペースが広がれば、手稲(札幌運転所)の気動車を移管して電車と気動車に分けるかもしれませんね。 いよいよか・・・と悟りました。

    2023年05月22日21時43分

    秋田のたい

    秋田のたい

    ああぁぁ~~この構図が良いな~~「ノースレインボーエクスプレス」運転終了なんですね~綺麗な列車なのに(^_^;)

    2023年05月23日08時44分

    ここはどこ?

    ここはどこ?

    秋田のたいさん、いつもの立ち位置になります。 まだまだ使えそうな感じがしますが、補修部品が廃番になり修理不可になっている部分があるそうです。 こればかりは仕方ないんでしょうね。

    2023年05月23日17時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたここはどこ?さんの作品

    • やまはな
    • 2022.02.25札ナホ観察
    • 道央花の恵み号
    • 2022.05.26札ナホ観察
    • 再び側面
    • すれ違い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP