写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ある男の写真日記 ある男の写真日記 ファン登録

終戦記念日に思う…

終戦記念日に思う…

J

    B

    今日は終戦記念日 恥ずかしながら28になる娘と孫にそれを言っても分からない。 ましてや玉音放送の天皇の声で国民が涙したことなど全く知らないことだ。 ほゞ例年護国神社には参拝するようになったのは 写真を趣味としてからのことなんです。 Yashica Mat124G/Yashinon 80mmf3.5 FUJI PRO160NS

    コメント5件

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    写欲から色んな思いが沸き上がり8月15日は参拝に行くようになった。 またこんな事を書くと、やれ右寄りだとかタカ派だとかいって 参拝自体を否定する他国のあんぽんたんや自国の一部人間がいるが それこそ何を考えているのか分からない。 そして戦争を知らない私の世代は一番幸せな時代に生まれたと思う。 これからの子供たちの世代は分からない気がする。 戦争だけは嫌だね。 今日はこの天気で参拝できず過去写真をアップさせていただきました。

    2023年08月15日18時17分

    ち太郎

    ち太郎

    はい、娘さんでもお孫さんでもなく、皆さんそうです。 学校で教えてくれないし(何故か)、関係ないし、興味もないし、聞いてもしょうがないじゃん。それにそれを知ってどうなるの?私の知り合いもそう言ってます。 ちょっと解らない事があるとスマホで..。 その姿を見た時、あ〜あっ、この子たちの世界は狭いスマホの画面の中だけなのだなあと私は感じました。 右寄り--それって、あっちの話ですか。そっちでもなければ、こっちでもない。あっちの話ですよ〜。そう言えば私はどっち向いてるんだろうとパ◯ツの中を確認..、ここで止めましょう(笑)。 タカ派--知りませんね、猫派ですから。ある男さんは犬派ですよね。 と言うわけで神社に行って何が悪いのでしょうか?むしろ良い事だと思います。堂々とお参りに行きましょう!

    2023年08月15日18時59分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ち太郎さん早々にコメントありがとうございます! そうなんですよ。 ち太郎さんの仰る通りな感じで娘から答えられました。 私たちの世代は戦争体験者の親から何度も戦争の悲惨さや 怖さを教えられました。 体験談ですので迫力があります。 その点戦争を知らない私が言っても通じにくいかもしれませんね。 それとち太郎さんの仰る通り私は犬派です。(笑 パ〇ツの中を確認とは大笑いでした。(爆

    2023年08月15日19時12分

    湘南シーガルズ

    湘南シーガルズ

    私たち,昭和40年代生まれの世代は,戦争体験を直接聞くことができる最後の世代と言われてきました。 学校の先生の半数は空襲を体験していたり, 修学旅行では原爆の語り部さんのお話を聞けたりしました。 現代の子供たちは,また聞きの戦争体験ばかりになってしまいますので, 伝えていくことはできても,同じようにとはいかないのでしょうね。

    2023年08月15日20時26分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    湘南シーガルズさんいつもコメントありがとうございます! なるほど昭和40年代が最後なんですねぇ。 私も子供というか孫に話そうにも体験してませんので イマイチ真剣に聞いてくれません。(苦笑 本当は戦争の悲惨さを伝えなければいけないのですが…

    2023年08月16日19時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたある男の写真日記さんの作品

    • 角ハイボール大好きなんです!(汗
    • カウンター越しにお母さんです。
    • 私のオーディオ(汗
    • ないしょの話はあのねのね…
    • 元気してるかなぁ…
    • 椅子とテーブルのシュールなアングル

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP