写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ある男の写真日記 ある男の写真日記 ファン登録

元気してるかなぁ…

元気してるかなぁ…

J

    B

    この浜でキャノンX4に500mmズームを付けて覗いていると 声を掛けてきた男性がいた。 なんでも彼もひとり旅の途中らしい。 大きなレンズに興味を持ったようだった。 神戸、広島方面の人だったか もうそれすら覚えていない。 でも、人の好さそうな人だった記憶だけが残っている。 暫しお話して快くワンショット撮らせてもらった。 ※MAMIYA C220 MAMIYA SEKOR135mm f4.5 Ultrafine Extreme 400

    コメント15件

    ジョニオ

    ジョニオ

    も〜 なんていうか〜 良い写真(*≧∪≦) 

    2021年07月28日16時35分

    よねまる

    よねまる

    男のひとり旅、いいなぁ。どんな旅をしているのだろうか。

    2021年07月28日17時43分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ジョニオさんいつもコメントありがとうございます! ありがとうございます。 お気持ち十分に伝わってきました。 仕事も家族も関係なくひとり旅で出会った人は 当然打算も何も存在しません。 だからいいですよね。

    2021年07月29日07時38分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    よねまるさんいつもコメントありがとうございます! ひとり旅は一番最初に東北大震災が切っ掛けでした。 ひとりって寂しいし耐えられなかったら直ぐに引き返そうと思い 出発しましたが これがどうしてまんざらでもありません。 自分のペースで旅ができます。 ちょっと疲れたなと思ったら車を停めて一服して 写真撮りたいと思ったらまた車を停めて… 同乗者がいないってこんなに楽なんだなぁと思いました。 ただ、他の面では自分一人で考えなければならないので 車中泊するところが無かった時は 遅くまで走ることもありました。 でも、自由気ままな車中泊のひとり旅は 宿を事前に予約する訳でもなく いついつまでに予約した宿に行かなければということもなく 非常に気楽で楽しいですね。 偶に寂しくなった時は運転しながら 歌うたってました。(笑

    2021年07月29日07時44分

    徳田新之助

    徳田新之助

    人物の立体感とボケ、それに一瞬の表情、うまく1枚に収まっていますね。あと6x6の作品は見ていて安心感というか、安らぎを感じます。私が持っているブロニカ、シャッターがおかしくなければまた使うのになあ。

    2021年07月29日07時58分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    徳田新之助さんいつもコメントありがとうございます! ありがとうございます。 それは勿体ないですねぇ。 かと言って、今はブロニカ修理はなかなかできるところが 少なく修理代も高額でしょうね。 でも、今の最新デジタル一眼を買うと思うと安いかもしれませんね。(笑

    2021年07月29日08時09分

    ち太郎

    ち太郎

    素敵なショットですね! 人生のほんの一瞬ですが、見事に過去、未来を写していると感じました。 モデルさん撮影には無い深みがあると思います。

    2021年07月29日10時45分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ち太郎さんいつもコメントありがとうございます! コメント返信遅くなり申し訳ありません。 過分なお言葉ありがとうございます。 自分がおっさんだからか 人生の生き様を感じさせるおじさんの方が撮りたいといつも思ってます。

    2021年08月05日07時12分

    Khmer

    Khmer

    色んな事があったんでしょうね。海を見て微笑んでおられますが、何故か心配になるショットですね。

    2021年09月01日08時28分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    Khmerさんいつもコメントありがとうございます! そうかもしれませんね。 そこまで立ち入ったことは聞けませんでしたが この男性から声を掛けてくれたほどですので 人恋しかったかもしれませんね。

    2021年09月01日18時18分

    Khmer

    Khmer

    おはようございます。カンボジアは朝四時ですが、ふとこのお写真の事が気になってキーボードを叩いております。 どうしてもこの男性はその後、元気で一人旅をされているのか気になってしまいます。微笑んでおられますが、口元を見ると、何かを回想して何かを我慢をしてるような一文字の口元。このお写真はそうした余韻を私に与えるワンショットになっています。長くなりますが、もう少し、色んな写真の楽しみ方はあると思います。中でも、我々の撮る写真はそこにコマーシャル的な要素は無く、我々の思いが被写体に対してシャッターを押させます。そして映像となった写真からは、それを見る人々に新たな思いを無限大に抱かせる不思議な増幅器的な存在になっていく気がします。琴線に触れる事が出来たLeft aloneさんの作品だと思います。”元気してるかなあ。。。”

    2021年09月18日06時32分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    Khmerさんいつもコメントありがとうございます! ありがとうございます。 常々自分の撮りたいと思っている人物は 綺麗な女性も偶にはいいのですが 人生を生き抜いてきた皺がある男の方が好きですね。 そして撮りたいと思っています。 勘違いしないで下さい、その線はありませんので。(苦笑 例えば海で生き抜いた漁師の手や顔、 真っ黒な顔のドカチンの作業員でもいいんです。 自分がホワイトカラーではなくブルーカラーの現場人だったので そんな人物にカメラを向けたいのですが なかなか難しいです。 別に女性でもストリップの楽屋裏のショットなんて撮れたら最高でしょうね。 エロとか変な意味ではなく その人の人生が垣間見える顔って素敵ですね。

    2021年09月18日09時04分

    Khmer

    Khmer

    是非、その垣間を撮って下さい。その作品がどれ位の人々に感動(良し悪し)を与えるか、それを考えるだけでも写真は人間にしか創れない、素晴らし記憶装置だと考えます。スチル写真は物を言いませんので、動画映像よりも作者の意図に導く誘導力はありませんが、じわっと後で来ます。そして私は特にモノクロにそれを感じます。

    2021年09月18日10時22分

    Khmer

    Khmer

    Left alone様、今、お写真を拝見していますが又、この作品が目に留まりました。師走に入ってこの方は温かい家族と一緒に年越しが出来る事を願ってます。この作品は本当に人の心に訴えかけるお写真です。何度も何度も何度も切なくなります。ではこれから継続して息子さんのコロナからの平癒を願懸けされたお写真にもどり鑑賞をします。

    2021年12月05日16時29分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    Khmerさんいつもコメントありがとうございます! 何度も閲覧頂き その上そこまでお気に入って頂き恐縮です。 ネガティブではなくポジティブに想像してこの方も幸せに暮らしていると 願っております。 ただ、人も世間もですがいつも同じではありません。 無常です。 今この時が一番幸せだったのか それとも過去か、未来が幸せだったのか。 あの世へ行く間際に分かるのでしょうね。(笑

    2021年12月06日05時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたある男の写真日記さんの作品

    • 尾張小牧がなかせるぜ…HONDA S500
    • 煙草片手に生粋の自転車職人
    • 窓辺の空瓶
    • 昭和三十年代のモノクロ写真
    • 手ブレ補正ナシ!(苦笑
    • 妖艶

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP